レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!
2

★シンブルのお話〜その2

月曜日がスタートしましたね^^♪いつも
気持ちのいいスタートで始めようと思っています。
また月曜〜じゃなくて、さぁ〜月曜!!ですね。

今日はまず画像からどうぞ〜
下のメタルシンブルの持ち主はクロゴ・マコさんです。
(以下の話は利き手が右の場合です)
2つ並べてみましたが///その違いは何でしょう?答えは最後に・・・
IMG_1326.jpg

みなさんはキルティングをする時、
右指、左指と両方にシンブル(指貫)を使っていらっしゃいますか??
いえいえ。。。私は
素手で!!そうそう!!爪に当てながらしています!!とか
右だけ使ってます!!とか それは色々〜でしょうか??

生徒さんたちにも 初めてキルティングをする時から
シンブルを使っての方法をちゃんと覚えてもらっていますが
パッチワークのキルティングって左手で受けながら進めるので
裁縫ができても 受けの指貫って慣れないと誰でも使いにくいものですね。
だからか〜
なぜか数人〜><全く使わずで 出来てしまう方もあったりで・・・
ワタシはとても不思議なんです。
そんな方が〜ブログの向こうにもいらっしゃいますかぁ??

キルティングの方法も様々あってこれにしないとダメって事はないと思います。
ただ、受ける方って 鋭〜〜い針先が!!当たりますよね〜
使わないと、痛いでしょう?痛いです!!!

それを考えたら やはり慣れて、慣れて!!慣れて〜〜
シンブルを使ってキルティングを進めていく方が。
早くて綺麗なキルティングができると思っています/

そして2枚目の画像〜
頑張ってキルティングをすると、ほらね〜
IMG_1327_20130422165951.jpg
穴が空いてしまいました!!
過去にシンブルの話をしていましたよ
 だから今日はその2とタイトルをつけています
 こちらです

2013 やわらかパッチワークキルト展
     6月26日(水)〜30日(日)
    イーグレ姫路市民ギャラリー 第3、4展示室


      開催まであと65日!!
今日もご訪問ありがとうございます
  読んだよ〜といつもの応援をくださいね^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
人気ブログランキング
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

きみこ says..."シンブルに穴がぁ~~"
ビックリ!!
ブログの向こうの誰かさんって・・・・??
明日(もう今日ですね)お稽古頑張ろ~~う。
2013.04.23 00:21 | URL | #- [edit]
生成りのレース says..."きみこさん"
あらら!!きみこさん〜ビックリでしたかぁ??(笑)

シンブルの話、
なるほど。なんて思っていただけたら嬉しいです〜
では、また〜
2013.04.23 09:32 | URL | #TxA5n9P2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ptilace.blog103.fc2.com/tb.php/2130-23d5f69e