レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!
0

★アンティークな仕上がりの縦長バッグ完成です

これからの時期に使える、自分用の縦長バッグ、
Nさんが、完成です。
落ち着いた色でも、可愛らしく仕上がりましたょ
IMG_50921

口かざりのようになったパッチワーク部分には、
アンティークなビーズを1つずつ付けています。

持ち手の金具とよく似合いましたね!
IMG_50901.jpg

紅葉は、昨日の続き〜(Mママさんより)

落ちても絵になる紅葉を撮って残しておきたい気持ち。
解りますよね〜
IMG_50511.jpg

下降しちゃいました。どうかお手数ですが、
下のマーク。。。よろしくお願いします


今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜
バラの花でもいいのよ〜皆さん、押してくださいね
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


0

★バラのスクエアバッグ完成〜〜

おしゃれなバラ布を色々とりいれたスクエア繋ぎのバッグ!!
完成しました〜〜

Mさんらしい仕上がりに、周りからも素敵!!のシャワーが!

中心部の焦げ茶色地には、
少しパープルがかったバラモチーフを付けてポイントにしましたょ
IMG_50751.jpg

どちらも表面な仕上がりです。
軽くて、持ちやすい〜
このバッグの形、これまでにも本で紹介されていましたね。

Mさんも図書館から見つけてこられましたので、掲載本が定かではありません。

ずいぶん前にクロゴ・マコさんも作られていましたょ
こちらで紹介していました
IMG_50741

先日、紅葉観に行ってきたよ〜〜と友人からの画像〜
綺麗な赤〜〜画面をクリックしてね、
ど〜んと拡大で紅葉を〜お楽しみくださいね

IMG_5052 (1)

今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜
バラの花でもいいのよ〜皆さん、押してくださいね
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★作りたかったカメオのショルダーバッグ〜

生徒の皆さんから、使い易い〜と言ってもらえた
カメオのショルダーバッグ。

かなり出遅れ?かしら?と言いつつも。
やっぱりどうしても作りたい〜〜と
チクチクされて、
しっかりとレシピを読んで、完成まで頑張られたMさんです〜

口金のピンク色が間に合わなかったので><
このアンティークブラックに似合う布選びをしました。

とっても素敵な仕上がりになりました!!
IMG_50691

裏面に使いたかったワイン色のところを入れて!!

先週の画像です
ふくニャンちゃんがたくさんの野菜をレッスン仲間にと。
いつも本当にありがとうございます。
IMG_50191.jpg

サラダ水菜、ターサイ、グリーンレタス
高騰しているので
とても助かるわぁ〜〜と喜ばれていました。
IMG_50231.jpg

また明日〜
ランキングの応援ポチッと下のマークを押してくださいね

今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜
バラの花でもいいのよ〜皆さん、押してくださいね
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★ここでも可愛いカフェカーテン進んでいます!!

いつもとっても優しい色使いがお好みな、Mさん。

今回は、
ここで紹介していたカフェカーテンと同じ感じで作りたいです〜と言われたので、
お気に入りなバラ布を決め、
それに似合う感じでチョイスしましたょ

土台布を決める時に写真を撮ってみました。

左右どちらも可愛いのですが、
使用される場所が目線よりも高いので、
少しでもお花のある、白っぽくない右側にしました。
IMG_50671.jpg

冷たい雨が降って、すっきりしない日曜日でした。

もう12月も目前、さぁ〜あと1ヶ月頑張っていきましょうね〜〜


今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜
バラの花でもいいのよ〜皆さん、押してくださいね
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★黄色く、可愛らしく、パターン繋ぎで〜の続き

いつもブログにご訪問くださって皆さんありがとうございます〜

今日は、Oさんの黄色く可愛らしく、、、のトップがほぼ完成しましたよ!!
周りにはお嬢さんたちのバースデーパターンを入れてデザインしました。

生成り色の三角部分には
お花のアップリケを入れるとトップの完成となります〜
IMG_50601.jpg


IMG_50621.jpg

前はここで紹介していました〜〜
そこを開いてみてあら!!びっくり〜


先日の東京ドームでのワークショップの話につながります!!

遠く山梨県から打ち合わせに来てくださったmokoさん〜でした。


今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜
バラの花でもいいのよ〜皆さん、押してくださいね
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★キラキラマットになります〜

いつも意欲的にパッチワークに取り組まれているHappyさん、

今度は、これくらいなサイズで。とお嬢さんからの依頼でした。

複雑に見えるパターンも。
チクチクと進んできました〜
IMG_5054 (1)

グリーン系でまとめようかとも思いましたが、
一番はじめに使ったローズ色のイメージを最後に入れています。

三角の布は写真とは少し変えました。
この完成も。。。きっと早いはずですね。

繋がってくるとキラキラな感じに見えますね〜
色違いでも楽しめそう〜
IMG_5054 (2)



今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜
バラの花でもいいのよ〜皆さん、押してくださいね
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★ぺアクッション完成〜キルティングが素敵です!!

お部屋の中を1つずつ
パッチワーク小物で飾っている。Aちゃん〜
作品展でのビッグベアーちゃん!!印象が強いかと思います。

そして、今度はクッションに取り掛かられていましたょ

キルティングライン、やっぱりハート型に憧れて〜
素敵なペア作品になりましたね!!
IMG_50561.jpg

周りに貼ったレは麻混レースです。
色目もよく合って素敵になりました。
IMG_50591

後ろ側はファスナー開きにしました!
柄をきちんと揃えて付けると見た目にも美しいです〜
IMG_50581

昨夜は冷えましたが、
関西はポカポカの日中で、東京が雪??に驚いています。
ではまた明日〜


今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜
バラの花でもいいのよ〜皆さん、押してくださいね
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


0

★来年ドームでのお知らせ!!

先日の新しい事ワクワク進行中という記事の続きです。

星の数のようにブログはありますが
その中でとっても気になるブログがあって、、、
それをお気に入りにされている方も多い事と思います。

実は私もその一人だったのですよ
もう2年以上も前になりますが、大阪キルトウィークで声をかけさせていただいた時
嬉しい事にこのブログもご覧になっていて
mokoさんとはその瞬間に意気投合〜って感じでした
2014年5月23日その時に記事もよかったら読んでくださいね

そして、今年1月の東京ドームでもお話しが弾み、
来年一緒に!!ワークショップをしませんか??とお誘いしました〜〜
そうです!!
 mokoさんと生成りのレースのワクワクなワークショップ♪を開催しますょ

初めての事なので皆さんが来てくださるか不安がいっぱいですが、
きっときっと喜んでいただける作品!!です。
ぜひ楽しみに待っててくださいね。

東京ドームワークショップ開催まであと2ヶ月となりました!

詳細はまた後日ね。


今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜
バラの花でもいいのよ〜皆さん、押してくださいね
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★主婦の味方のショルダーバッグが完成〜♪

主婦の財布がすっぽりと入る、自分用ショルダーバッグ
嬉しい仕上がりです!!

どちらの肩に掛けるの??と、
その人の使い勝手も考えてデザインしますょ
だって、貴女の味方だもんね!!(笑)
IMG_50341.jpg

先月、ここまで出来ていました

後ろがわにはポケットも付けています。
そうそう〜
このバッグにはファスナーは付いてません。
それも使う事を考えて決めました〜
IMG_50361

上のようにショルダーバッグもいいけれど・・・
こうして、
クラッチ型にも使えますょ!!
同じのを、作りたい〜という気分になってもらえると嬉しいですね
IMG_50401
また、明日〜


今日も1日お疲れ様です。
この記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜
バラでもいいのよ〜ポチと押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★新しい事にワクワクです。と、

ブログを始めた頃から色々と振り返ると、
人との嬉しい繋がり
そして、出会いがあったなぁ〜と思う日々です。

このブログをご覧になっていた
知らない貴女とも、コメントやメールでお友達になったり、
作品展などで、お会いできたり〜〜
また、
遠くからでも、レッスンに通いたい〜〜と・・・生徒さんになられたりと
本当に本当に不思議な縁を感じますね。

そんな事を
踏まえながら、新しい企画を進行中です!!

きっときっと、わぁ〜と喜んでもらえる
楽しい事。もうすぐ、ここでお知らせできます!

う〜〜んとっ、いつにしよっかなぁ〜(ローラ風に。。)
そうだ!!
23日に、また話そっと!(笑)

今日の作品途中は、Oさんです
お任せデザインで進んでいます・・・
このスーちゃんの刺繍も目立つようにと。
可愛くなりそうなオーラが見えませんかぁ??
IMG_50241.jpg
また明日〜〜


今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★テーブルマット、完成♪にしま〜す

Oさん、
夏から頑張ってチクチクと進められていた
お孫さん(Nちゃん)からのリクエスト作品は〜
嬉しいです
やっとゴールが見えてきました!!
社会人になってからでも、おばあちゃん〜作って〜
言ってくれたら、それはそれは作り甲斐がありますね。
IMG_50151.jpg

途中画像はここで紹介していました
1度も出会ったことがないNちゃんなのですが
可愛らしい色合いが好きだということで。
こんな感じで仕上げています。

ボーダーと同じ布で最後を仕上げます。
完成したらまた見せてね〜と言ったら、
Nちゃんがすぐに取りに来るから、と言われましたので。
 これで完成としましょう〜〜(笑)

IMG_50161.jpg

今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
 ランキング、
 下がってしまったので、どうか皆さん押してくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★少しアンティークっぽいへキサゴンを目指してとお知らせです

自分用の
お昼寝マットにしたいなぁ〜と始められたミリアかーさんです
地模様の生成り色でそれぞれがくっきりしましたね
外側に一色、これから繋げていきます。
1番、2番、3番と候補をあげていきましたが、、、
IMG_50261

前はここで紹介していましたね
どれがいいかと。。。

そして、
これからはまたチクチクと大きくなっていきそうです。

相談の結果、1番の茶系になりましたょ
どんどん進んでいます!

IMG_50251

ここで再度お知らせです。
お友達のmonaさんが11/20〜23の4日間
3年ぶりでお教室展を開催されます。

可愛いキルト作品をはじめ
ベアーちゃんとお花いっぱいの素敵な作品展です。

どうぞ、関西圏の皆様〜お出かけくださいね


詳しくはここを開いてください


今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★嫌いなものでも、、、美味しくパンに!!

今日は、少し前の話です。
タイトルにもしましたが、嫌いなものでも少し手を加えたら美味しく変わります。
それは、
9月〜10月にかけて、
よくイチジクをいただきました。

生徒さんの中でも
好き、嫌いと、はっきりと分かれ
大〜好きな人がたくさんもらって喜ばれたりと。
そして、生成りのレースはと言えば、苦手で、
大好きな主人がよく食べていました。

そんな時、もう最後だからと主人がたくさんもらって帰ってきました〜
IMG_47301.jpg

あっ!!ドライ(乾燥)にすればいいのでは??
と思いつき。

オーブンで、そして自然乾燥して、
数日かけてここまで小さくなりました。
甘い香りが部屋中に///そして
冷凍庫に入れて保存していました。

ここまでは生成りのレースが、頑張りましたよ〜

実は
生イチジクは嫌いなんですが、ドライフルーツならOK!!
というより大好きかも!!
IMG_48221.jpg

そのイチジクとクリームチーズを入れたパン、その他色々
パン好き娘が焼いてくれました。
IMG_49801

IMG_49701.jpg

ブルーベリー&クリームチーズ美味しい〜〜
あれれ??
味見したの? 数が足りないよ〜〜(笑)

IMG_49821

今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★レース使いの素敵なヘキサゴン繋ぎ〜

中央にバラ布を入れたヘキサゴン繋ぎです、
これは
図書館で借りていた本の中から
生徒さんが気になっていたもので。
素敵なイメージをもらい、
少し作り方を変えて
そしてデザインも、変更して進めています。
Mさん気にいりましたね。
生成りのレース使いがたまりません。
IMG_50201.jpg

Hさんは、ベビーちゃんのサニーマットも進行中なので
少し遅れてスタートです。
あっ!!
このパープルが好きなのにも1つ理由がありましたね!!(秘密〜)
IMG_50221.jpg

Mさん、こうして3段つながった先も。。。
また楽しみに待っててくださいね〜

IMG_50211

今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★好きな布でがま口を色々作って楽しむ。

カメオの口金を使って、生徒のみなさん
ポシェットを色々と作ってこられましたが、
その残り布を使って、今度は、お財布を。。。
IMG_49721.jpg

Tさん、
お揃いでバッグの中に入れてプレゼントされる予定です。
きっとお嬢さんたちにも喜んでもらえるでしょう
IMG_49731

Mさん、
こちらにもビーズをつけながら口金付けをされました。
リボン飾りも可愛いですね〜
IMG_49741

反対側も見てくださいね
IMG_49751

天気予報は寒くなるって言ってた今日
暖ったかい1日でしたょ。
慌ただしく過ぎる毎日、
そろそろゆっくり、自分時間が取れるといいなぁ。。。


今日も1日お疲れ様です。
この記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  〜ありがとうございます〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★赤いハートのパターンを色々入れて。。

ハートの色々をデザインして
フレンドシップキルトを作りましたが
Fさん、その中でお気に入りなパターンを見つけて
タペストリーを進行中です。

赤いっぱい入れて可愛く仕上がっていきそうでしょう〜
楽しみな作品ですょ。
IMG_50041.jpg

今日は、暖かい1日でしたが
先ほどから冷たい風が吹きだしました。
今夜は寒く明朝はとにかく寒いようです。
暖かくして眠りましょう〜
そして
体調に気をつけてお過ごしくださいね。


今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★モンキーレンチのパターンを使ったのれん完成〜

モンキーレンチのパターンを入れて、

玄関奥での仕切りに使いたいと、進めていたMさんの作品です。

この前仕上がった縦長タペ
すぐ側で使用される事も分かっていたので、
広めなストライプ柄にベージュ系のバラ布は
玄関にお似合いです。
IMG_49611

前はこちらで途中画像を紹介していました。

パッチ部分の切り替え線下を横使いにすると
デザイン的にもいい感じになりますょ。
そして、この方が残り布も殆ど出なくていいですね。
IMG_49601

月曜日が始まりました〜もう11月の月曜もあと2回です!!
午前中クラスでは
クリスマス会の事を決める話も出たりとね。。。
そんな時期になってきました。

今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★大きなマルシェバッグ完成しました〜

Nさんの
大きなマルシェバッグが完成しました〜

これは何年か前にステキにハンドメイドに
掲載されていた こうの先生のバッグで
サイズを大きくされて
パッチワーク部分のデザインを変えて作られました。

フリルもつけてNさんらしくなりましたね
IMG_49761

サイドには
大きめなマグネットをつけています、荷物がいっぱいになれば
それを外して使います。
IMG_49771

底もしっかりと仕上がりましたね

IMG_49791

実家から帰宅して、それからの更新でした、
遅くなってしまいました。。。
ではまた明日〜
今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★海の嵐、ソフトカラーで、新サニーマットを・・・

優しいグリーン系で海の嵐を作ってみたいと
言われたOさんです。

カットしながら
これからどんな風につながっていくのかなぁ〜と
考えながら。。。眺めながらの手仕事。
ここまでできました〜と重ねて撮ってみました
IMG_49691.jpg

こちらは
サニーマットがまた1枚。始まりました!
Sさん、お孫ちゃんに会いに行くとき持って行ってあげれるかしら?

IMG_4953 (1)

今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★おめでとう~いよいよ~

昨夜から実家に来ていました。
今日、11月11日は、母の誕生日。
こんな痛~い誕生日を迎えるのは初めてやね。と言うと、
娘が、、、、
 娘と孫からおめでとう~いわれて。
  三人でお祝いできるのもいいやんなぁ!!と


お昼前に母の病院へ行き、その後は、
先日の大田屋で、上焼肉ランチで祝ってあげ
ケーキも買って帰りました、

田舎でも見つけた!!
スーパーフライデーの31アイスクリームも2つGETしましたょ~

そして、、、
いよいよ明日は~父の退院となりました。
母の骨折で、1週間伸ばしたので
首を長くして待っていることでしょう~

心配ごとも1つずつ良い方向に向かっているのでよかったです。
   
今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★クリスマスのミニ作品1つ完成です

今年こそ!!
クリスマスのミニ作品を作りたい〜と言われていたFさん。

前はここで画像紹介していましたね。

お孫ちゃんたちにも喜んでもらえるようにと。
オーソドックスなカラー選びに。。。
IMG_44221.jpg

周りには赤とレースを使い赤いオーガンリボンと。
飾りも雪型ビーズやキラキラと。
Fさん〜もっと飾ってもいいですよ〜

そして、同時に進めていた4つのクリスマスパターンの
続きも頑張ってくださいね

IMG_49551

今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★初めてのブラックフォーマルバッグ♪

フォーマル用、ブラックバッグ、
これをいつか、作りたくって〜と言われていたNさんです。

黒のバッグには、黒のキルト芯を使う事も初めて知り、
レース地の扱い方や裁断と、色々覚えられましたね。

またキットの残り布を使って、
お数珠入れもできました〜これ、なかなか便利ですょ。
ワタシも長年使っています。
IMG_4959.jpg

薔薇モチーフも丁寧につきました。
その時々にレース地などが変わるので、
仕上がりも様々です。
IMG_49581.jpg

明朝は今季一番の寒さ予報。
先程、TVの天気予報から。
姫路は4度って!!〜〜わぁ〜風邪にも注意しましょうね。


今日も1日お疲れ様です。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  〜ありがとうございます〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★好きなバラ布を使って縦長トート完成〜

自由作品になって2つ目が完成のSさんです。
たっぷり入る縦長トートバッグ。

これを持って仕事にも行けそう〜〜です!!
と、
とっても喜んで仕上げられました。

この布はどうでしょう??と勧めると、
好き好き〜と言われてキルティングも頑張られましたょ。
IMG_49642.jpg

ご本人と一緒にちょっと撮ってみました!!
やはり、お洋服とも素敵に合いましたね。

今度はお義母さまにバッグを製作中です。
IMG_14962.jpg

今日も1日お疲れ様です。
読んだよ〜と下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★使いやすいショルダーバッグ

2週間ぶりにレッスン再開となりました〜

両親の様子を気にしてくださっていた生徒さんたちに。。。
揃って、話をしましたが
このままレコーダーに録りたいね〜〜と笑いました。
だって、
毎レッスンごとに、こうして同じこと喋るわけだからね。。。


今日ご紹介するMさん、

お仕事仲間から、
どうしてもパッチワークのバッグを作って欲しいということで。

デザイン等お任せで、使いやすさ重視の作りになりました。

後ろはポケットを付けています
気に入ってもらえたかしら
IMG_4807.jpg

今日も1日お疲れ様です。
では下のマークを押してくださいね〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★パッチワーク仕立てのサニーマットを!

2週間ぶりに帰宅してきました。

何だかワタシが入院していたような。。。
そんな気がするくらい久々な自宅でした。

今年は
隣保長(3月末まで)なので普段から回覧や配布物もあったりで、
その間に主人や娘にも手伝ってもらったりしましたが
溜まってしまった用事を少しでもと走って周りました。


では紹介が遅れてしまった
Hさんのサニーマットが始まった画像です。

中心部を優しい生成り系のパッチワークで作っています。
IMG_4801.jpg

こんな色使いでぷくぷくを作りますよ!!
IMG_4800.jpg
今日もみなさんご訪問ありがとうございます。

この1週間、母のPCから更新して、それに慣れかけて頃
自宅に戻ってあれ??って感じで、、、
少し手間取ってしまいました。

明日からのレッスン!!みなさんお待たせしました〜
お待ちしていますね〜
ではまた読んだよ〜と応援ポチッとお願いしますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

0

★田舎暮らし・・・も

こんなに長く実家にいるのは、出産後以来で・・・
とにかくよく働く毎日です。

週末には娘もきてくれて
てきぱきと動いてくれたりと、とても助かっています。

田舎だなぁ~と思うことがありました。
近場にはいくつかのホームセンターがあり、
レジから一番目に付く所に
熊よけの鈴とカメムシの薬が!!あったのには笑ってしまいました。

そして、いよいよ今夜が最後の夜になりました。
明日は、
お花教室をしている2階の片付けが残っていますが
キッチンなどから比べたら軽いものですね。

遅めな更新になりました。
気がつくと、あらもう8時で!!、あわててお鍋の夕食でした。

今日も1日お疲れ様です
と娘に、そして自分に言っておきましょう~

お手数ですが昨日の記事より
応援ポチっとみなさんよろしくお願いしますね

0

★母の事

入院している父は嬉しいことに
今週末にでも退院できることになりました・・・
と喜んでいたいのですが

実は母。
今回の父の介護中に転倒したときに腰を痛めていて
父の様子が落ち着きかけたころから
かなりの痛みで、歩けないほどになり、色々診てもらい
MRI検査も受け
やはり何か病気もと疑いもあったりで少し心配しましたが、
先生がよかったね、骨折で??と言われたので
なぜかほっとしました。

そして、
現在に至っております。

これまで本当に、本当に元気な母でしたが・・・
今回はさすがに大変で。
装具をつけ歩いています。あとは日にち薬なんです。
ただこんな状態では、
父が戻ってきても普通に生活することがまだまだ不安なので
退院を来週末まで延ばすことにしました。

そしてこの先、使いやすいようにと。
家具の配置を換えたり。
要らないものをたくさん捨てて、片付けの毎日です。

まずは食器の整理をしています・・・、
ガラス食器もいっぱいでしたがそれはほとんど処分



いつもご訪問ありがとうございます
来週から、レッスン再開しますのでね!!
みなさん来てくださいね~~
今日も読んだよ~と下の、マークを押してね

   
にほんブログ村

0

★但馬牛ランチに~と

病院の続きで買い物をしたりと
本当に慌しい日々を送っている生成りのレースですが
途中但馬牛大田屋
お肉ランチをしてきました。

これはこの前の土曜日で、
待ち時間覚悟で入りましたが
以外に早く案内していただきました。(ラッキー)

数年前
いつもここでよく登場する従姉妹と夜みんなで食べたのが最後でしたから
久々でうれしかったです



高騰しているお野菜、
わぁ~~白菜と大根を畑から採れたて。。。いただきました!
ありがたい~~

この田舎でも半分のカットになったものでも400円くらいです!
都会ではもっと高いでしょうね~

早速、大根葉も刻んで切り漬けしたり、炊いたりと、
明日は、
きのこなべにしましょう~


日に日に寒くなってきました。
北の方は紅葉も進んできましたね

みなさん体調は大丈夫ですか?
今日も読んだよ~と下のマークを押してくださいね
    
にほんブログ村

0

★鶴と虹

10月29日、土曜日
冷たい雨の中
息子家族が父のお見舞いに、時間をかけてきてくれました。

息子(孫)の顔を見ると。
すぐに名前を呼んで喜び、
1月31日に誕生した下の子供、Y君とは初対面。
それはそれは嬉そうでした。

元気になってきた父を囲んで母も一緒に話をしたりと
その時 Rちゃんがお祈りを込めて折った
鶴をプレゼントしてくれました~
頑張って折った鶴をずっと握りしめていましたょ。



これは昨日病室からきれいな虹が!!
思わず撮ってしまいました。
虹って、なぜ、気持ちがわくわくするんでしょう~ね
みなさんもそうですか??

いいことあるような気持ちにさせてくれますよね・・・


いつも応援ありがとうございます

今日の記事読んだよ~~と
このマークを押してくださいね
にほんブログ村

0

★実家からの続き・・・

今日は昨日の続きになります、
10月21日、紹介状をもらい、
歩くこともできなくなった父はそのままとりあえず入院しました。

今後は、薬の調整をして、(1ヶ月を目処に~というような内容だったらしく)
明日
またワタシと一緒に面会に来るからね~と話すと
わかった~わかった~とニコニコしていたそうです。

夜、実家到着後、疲れ切った母を早く休ませてあげました。

久しぶりに眠れたわぁ~と母も喜んでいました。
(22日)朝食をしていると病院Drから電話。

夜中にけいれんを起こしたまま現在も意識が無く、
脳に水(髄液)が溜まっていて、すぐに大きな病院にと。

もちろん救急車ですが、その先はドクターヘリで県北へ!!
呼んでも反応もなく熱も出てけいれんする父。
すばやく処置をしていただきましたが
このまま2割くらいの方が・・・と聞くと、覚悟をした母でした。

22日が本当に長かったです。
付き添いはいらないと言われましたから
23日にいくと、呼びかけにも反応してくれました。

その後は、日に日に回復していきました。
そして今日(11月1日)に行くと、
院内をリハビリの先生と歩くようになっていました。
そして、いろいろ話をしていくと、何でここに来たのか??
何があったのか??とどうも
9月末ごろから10月27日くらいまでの事を
全く覚えてないなぁ~と言いました。

え~~??と驚くばかりでしたが元気になってくれてよかったです。

父はそんなこんなで回復。
しかし、
自宅で父の介護をしながら
一緒に転倒した母に疲れが出てしまい
腰痛><で
現在も病院通いですが、今週末には戻ってきますね。

今日もご訪問ありがとうございます。
このマークを押してくださいね。

にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。