レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!

★実家より~~3ngada

今日は、父の話をさせてくださいね。
パッチワークの話じゃないのでスルーしてもらってもいいです。。。


今思えば、、、
6月に大腸ポリープを数個切除してもらいましたが
暑い夏が過ぎたころから、食欲がだんだん減っていました。

歳のせいか眠れなくなり、睡眠導入剤を服用したり、
喘息もある中で、たばこも吸い、(これは本当にだめですね)
もう歳やぁ~~
先が長くないんだから、好きなようにさせてくれ~が口癖で、、、
お酒も結構呑んでいましたょ。

私たち4人が9月末。
伊勢志摩旅行に出かけた時も元気でいましたが
10月はじめには殆ど食べないので、心配した母に連れられ
かかりつけ医を何度か受診。

4日には、息苦しそうな様子を見かねた母が
気になって無理やり連れて行くと
先生から~~救急車をよびます!!と言われ、
そのまま総合病院へ運ばれました。

肺気胸。
これは肺から空気がもれていて、肺が小さくなった状態で。
すぐに管を入れて排出する簡単??なのかよくわかりませんが
そんなオペをしてもらい、楽になりました。

その時、1度見舞いに行きましたが
救急車にも乗ったし、もうこれで思い残すことはない
後は・・・なんて、、、みんなを笑わせて、1週間後に退院してきました。

その後2、3日は普通に過ごしていましたが、
夜な夜な幻覚や奇行などが現れ
これって認知症の始まりなのかと心配しました。
その時、
足元がふらつき
何度も何度も転倒した父はどうやら頭も打ったのか??

母とも電話で相談しながら
週末21日には私が行くからね。と一人で頑張って介護をしていました。

しかし、21日朝にはもう母一人では難しくなり
再度受診すると、紹介状をもらい病院へ。
この続きはまた明日になります。。。。つづく

生徒さんたちには
各レッスンごとにお休みの連絡を入れさせていただき
ご心配とご迷惑おかけしています。
あと少しの実家滞在。。。になりそうです。

では下の

にほんブログ村

パッチワークのマークを押してくださいね。

  ブログ村~~ありがとう~~


  1. 2016/10/31(月) 19:11:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★こうの先生の小物入れ

ステキにハンドメイドに掲載されていた

こうの先生の、可愛い小物入れを制作されたNさんです~

中には牛乳パックとキルト芯を入れて。
本の写真に似た感じになりました。




後ろ側も、それぞれに合うように。


 昨日までの1週間は予約投稿でしたが
今日は、今、現在、実家から更新しています。

生徒のみなさんはじめ、
いろいろとご心配や、ご迷惑おかけしております。
また明日以降の記事で。。。お話しますね。

では、お願いです!!
できれば、昨日の記事の所から
パッチワーク・キルトのマークを押してもらえると
嬉しいです。

  1. 2016/10/30(日) 21:25:29|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★クリスマスのミニ作品進んでいます


今日紹介の途中画像ですが
Fさん、クリスマスのミニタペを進行中です。

お孫ちゃんたちが喜んでくれたらいいなぁ〜と
クリスマスカラーを使って進んでいます。
IMG_4783 (1)

ツリーのタペも
デコレーションしたりとこれからキラキラとなりますよ〜
IMG_4422.jpg

土曜日いかがお過ごしですか?
慌ただしい1週間でした。ではまた明日。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/29(土) 18:04:50|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★いつか求めたスーちゃんを入れて〜

キルトマーケット??
どこの??と
Oさん、自分でもわからないくらい前の話で。

これを使ってタペストリーがしたいんですと言われていました
IMG_4677_20161024112646d62.jpg

そして、先日、こんな感じで
進めれば素敵よ〜と、デザインして、アドバイスしました。
可愛い布に囲まれ、5体まとまる感じになると思います。
細かい作業が好きなOさんに似合いそう〜
この先も早くみたいですね
IMG_4824.jpg

今日もご訪問ありがとうございます
読んだよ〜と下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/28(金) 19:03:22|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ハンドルカバー花柄で〜

ラブリーなハンドルカバー、完成2つ
そして上のはこれからキルティングになります。

黒使いでシックな仕上がりになったのは、Oさんです。
各所のお花使いもおしゃれになりましたね

girasolさんは
お揃いの布が色々あり、
親子でそれぞれの車で使用の予定です。
ピンク系が大好きなお嬢さんに
早く喜んで使ってもらいたいですね。頑張ってね〜
IMG_4828_20161024111134496.jpg

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/27(木) 18:17:09|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★小さなパッチワークベアーちゃん♪

とてもシンプルな形なので
これまで1枚布で作って、プレゼントしたことがあったこの
ささっと出来るベアーでしたが
Hさん〜
完成までに
それはそれは時間をかけて作ったミニベアーちゃんです。

愛着がわきますよね。
目と口の刺繍がまだの画像ですが、撮ってましたので
ここでご覧くださいね
IMG_4796.jpg

可愛くないなぁ〜〜と何度もHさん言ってましたね。

いえいえ、そんなことないよ〜
ごろ寝して見てみて〜〜アピールしてます!
IMG_4797_20161024105609742.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。
記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/26(水) 18:01:16|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★オレンジ系使いのサニーマットが完成!

来年お誕生予定の女の子ちゃんのお孫ちゃんへ、

サニーマットを制作されたTさんです〜

可愛らしい色合いをチョイス、
やはり嬉しくって〜チクチクの進む速さも凄いです!!

キルト芯、接着キルト芯、そして、ふわふわなアクリル綿をサンドして、
ぷっくりと仕上げました〜
IMG_4813.jpg

黄色のリボンも可愛くアレンジ
IMG_4815.jpg

今日も1日お疲れ様です。
いつもご訪問ありがとうございます。
どうか応援ポチを、下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/25(火) 18:08:45|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★モンキーレンチのパターンで。

先日、
大きな玄関の奥に提げる両面使いの縦長タペを仕上げられた
Mさんですが、
また新しい場所の仕切りを制作中です

どんなのがいいかと相談して、
おうちのイメージに似合う色使いも考えてみましたょ

このモンキーレンチのパターンは
パッチワークパターンの中でも有名ですね
きっと楽しまれた方もあるでしょう〜
IMG_4799_20161024102018a0f.jpg

今日も1日お疲れ様です。
今日の記事読んだよ〜〜っと
下のマークを押して応援よろしくね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/24(月) 17:59:03|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ニーナちゃんを入れて、ミニタペを進行中〜

ホビーラホビーレのニーナちゃんって繊細で、可愛いですね。
ご存知の方も多いかと思いますが。。。

その刺繍図案を入れて縦長のミニタペストリーを
作りたいとのご希望〜

赤い布色々使って、制作中のHappyさんです。
図案はお好みのサイズに少し拡大しています
IMG_4786_20161023212806e15.jpg

IMG_4785.jpg

今日も1日お疲れ様です。
少しバタバタとした週末を過ごしてしまいました。
ではまた

明日も開いてくださいね〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/23(日) 21:39:24|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★この時期に嬉しい薔薇のバッグ完成です〜

秋色な薔薇のバッグが完成しました〜
これは
昨年Tさんが仕上げられ
1月の作品展で展示、それが気になっていたSさんでした。

色々な作品の間に挟んで進行中でしたから
少し時間もかかりましたが
素敵なバッグになりましたね
IMG_4792.jpg

もう1つ、ご自分用のも遅れて仕上がりました。
もう早速お使いです!!
IMG_4791_201610211227339fc.jpg

そして
中のポケットが可愛いです〜〜真似てみたいですね
IMG_4793.jpg


今日も1日みなさんお疲れ様です

いつもお手数ですが、下のマークを押してくださいね〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/22(土) 17:45:18|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★憧れの薔薇パターンで。。。トップ完成

憧れのバラパターンにDWR,薔薇のアップリケと
大好きをいっぱい詰め込んだこちらのタペストリー
先日、Nさん、残っていた4隅もできて
素敵にトップの完成です〜
IMG_4777_2016102111584546a.jpg

前はここで紹介でしたね

いつものことですが
新作の大体のイメージを聞いてその都度ひらめきながら・・・
また相談しながら進めていますが
どの作品も我が子のようで〜〜(嬉しいですね)
IMG_4778_20161021115538e9a.jpg

今日も1日お疲れ様です。
昨日の暑さも消え今日は秋らしい天候です。
さぁ〜あれもこれも頑張らないとね!!

今日も記事読んだよ〜〜と
下のパッチワーク・キルトのマークを押してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/21(金) 17:44:08|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★素敵な教室展のお知らせです〜〜

ブログのお友達、monaさんが
11月20日〜23日の4日間、3年ぶりに作品展を開催されます〜

ほんわか優しい色使いのキルト作品と、
ベアちゃんとお花の素敵な教室展です!!
是非、お近くの方はお出かけくださいね〜

monaさんのブログ

IMG_4820.jpg

PC画面。大きくなります!!
高槻市の二十四節記さん レンタルスペース
IMG_4818_201610201743363a9.jpg

今日は夏日だったところも多かったようです。
午後からが暑かった〜〜
でも北海道では雪!雪!!とびっくりですね

下、Yさんです〜
先染め布ならではの良さ!が出ます
レースの下に縫しろが隠れています。
アイロンをかけて、ミシンができる方ならOKですょ
IMG_4788.jpg

パッチワークから少し息抜きで、、、
素敵クロスになりますね。プレゼントにも喜ばれます
IMG_4787_20161020182415d2a.jpg

ではまた明日も開いてくださいね。
最後に読んだよ〜〜と下のマークを押してくださいね〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/20(木) 18:39:49|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★主婦の味方のショルダーバッグを作っています〜♪

主婦の財布といえば。。。
長財布を使われている方が多い事と思います。
もちろん生成りのレース自身もそうです(笑)
でも
旅行とか、出かける時は小さなものに変えたりとかね。。。

クロゴ・マコさんから
普段使いのショルダーバッグに
このサイズを入れたいんです〜と いうご希望でした。

新たにデザインして、現在ここまで進んできました〜
IMG_4740_20161019175630730.jpg

前回作られたポケット付きバッグとお揃いの布で進行中です。

作っていて、形が見えてきた瞬間って、嬉しいですね。
あと少し〜頑張りましょう〜
では皆さんも、
完成画像、待っててくださいね
IMG_4738.jpg

今日も1日ありがとうございます。
明日は、作品展のご案内をしますね〜

では、記事読んだよ〜っと、
すぐ下のパッチワーク・キルトのマークを押してくださいね〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/19(水) 18:25:21|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★円形クッション、素敵に仕上がりました〜

車のハンドルカバー、ここでみなさんもたくさん作られて
紹介してきましたが

その出来上がり見て、、、
丸いクッションを作って欲しい〜〜とお嬢さんから言われた
Mさんです。

中のデザインも変えてみて、
外側にギャザーたっぷりな形にしてみました。
IMG_4734_201610182026357eb.jpg

後ろ側は、
丸い形のキルティングラインにこだわってみました!
IMG_4735.jpg

IMG_4737_201610182026374ec.jpg


午後からは夏の暑さになり〜またエアコンを入れてしまいました。
みなさんのところどうでしたか??

では記事読んだよ〜っと
すぐ下のパッチワーク・キルトのマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/18(火) 20:43:52|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ここでも・・ヘキサゴン、進んでいますょ

可愛らしい色のヘキサゴンが進んでいますょ〜これは、
少しアンティークな仕上がりを目指して
一緒に色合わせをしてきました!

チクチクが大好きな
Oさんのお昼寝用キルトなんですょ
生成り色で繋がっていきます。
IMG_4724_20161017182431878.jpg

少し集めて仕上がりのイメージも見ましょう〜

IMG_4722_20161017182432b83.jpg

今日も1日お疲れ様です。
また明日も、開いてくださいね〜

今夜は
焼き秋刀魚。具沢山のなめこ汁。マカロニサラダ。冷奴。を考えています。

では読んだよ〜と
この下のパッチワーク・キルトっていうマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪





お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/17(月) 18:48:19|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★バーバラバニスターの星のパターンを使って。。

少し前に「バーバラバニスターの星」のパターンが
できていたOさんですが
ベビーキルトや、バッグなどを作られていたので、
止まったままになっていたこちらの作品。

少しずつ進んでいます。
IMG_4726_20161016203043bb6.jpg

優しいグリーン系を使って、
周りをレイアウトしてみました。
この先。相談して、
もう少し、幅を広げてアップリケをすることになりました。
IMG_4725.jpg

お天気が良すぎて、暑かった今日、
日曜の朝なのにすご〜く早起きして、
孫のRちゃんのはじめての運動会に行ってきました〜

とても楽しそうに演技をしている姿を見て嬉しかったです。
美味しいランチをご馳走してもらって、
終わった後は、パズルや折り紙を一緒にしたりと。。。

別れ際、「おばあちゃ〜ん、またRのところに遊びに来てね〜
Rも行くからね。」ともう涙出そうだったわぁ〜

ではまた明日も開いてくださいね。そして、本日の
応援ポチッと下のマークを押してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/16(日) 21:01:04|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★布花のエレガントリース完成〜

先日の天気予報で知りましたが、
秋。
もう折り返し点を過ぎているそうです。。。
その過ごしやすい秋には色々と名前もついています。
これは皆さん外せませんよね、食欲の秋

そして、読書の秋、実りの秋、行楽の秋、スポーツの秋、
芸術の秋などなど。。。
そんな中、
今日は、来月の文化の日に合わせて
密かに頑張っていた母の作品を紹介しますね

「布花のエレガントリース」です。
IMG_4684.jpg

ルーシングフラワーや立体のバラなどを作ってまとめました!
IMG_4686_201610151848458cf.jpg

手仕事をこよなく愛する母〜素敵な作品に仕上がりました!

この他に、もちろん会場で生け花の展示、
そして舞台で踊り、お習字も??だったかな??
またお花も紹介できるならしますね
IMG_4685_20161015184941d89.jpg

今日も1日おつかれさまです。
明日もいい天気だと嬉しいなぁ〜

では記事、読んだよ〜っとすぐ下のマークを押してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/15(土) 19:14:07|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★黄色く、可愛らしく、パターン繋ぎで〜と

お子さんたちのお誕生日パターンを取り入れて
黄色メインで可愛くタペストリーを作りたい〜とOさんです。

優しい色あいの中にピンク系をプラスしていきます
トップの完成まであと少しです。
IMG_4717.jpg

パターンの1枚にクリスマスツリーがありました〜
こんな色合いのツリーもなかなかかわいいです。
IMG_4720_20161014201411e67.jpg

今日は、遠く山梨県からのお客様がありました!

ブログで仲良くさせていただいているmokoさんです〜
ワクワク、ドキドキ、しながら色々と楽しいお話が進みましたょ。

今日のことは
もう少し寒くなってきたら、、、ここでお話しますね〜
楽しみに待っててくださいね〜

mokoさん〜
明日の神戸、思いっきり楽しんで帰ってくださいね〜

ではまた明日も開いてくださいね〜
そして記事を読んだよ〜とこの下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/14(金) 20:54:54|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★可愛い色のヘキサゴンでマットに〜

ヘキサゴン繋ぎで、マットが作りたい〜〜ですとアイランドさんです。
可愛らしい色合いで、進んでいますょ。

もしかしてサイズが小さくなったらどうしよう〜と不安も隠せません。
根気がいるこの作業〜ですが
トップが出来上がった時の喜びを考えながら〜
IMG_4711_20161013201110c0a.jpg

この先どんどんできてきたら、またここで紹介しますので
頑張ってくださいね。

可愛い色繋ぎはカットした時からワクワクします。
ピースワークがどんどん進んで、お花いっぱいになりますよ、
ご覧の皆さん、どの色あいが好きですか??
IMG_4712.jpg

今日も1日お疲れさまです。
また明日も開いてくださいね。記事読んだよ〜〜と
この下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね

    



人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/13(木) 20:41:35|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★パステルカラーのベッドカバーキルティングになりました〜

Tさん、パステルカラーで進めていた
ベッドカバーはほら!キルティングに入りましたょ!

本当に細かいしつけがけで、驚きました〜
これでサクサクと進みそうですね〜
IMG_4680.jpg

このトップはやわらかパッチワークキルト展で飾っていました。
キルティングにはこれからの時期が一番ですね
ボーダーの細かいヘキサゴンのところまで
キルティングになるのは、いつになるのでしょうか?
楽しみです。
Tさん、頑張ってくださいね。
作品途中の記事、ここで紹介
IMG_4679.jpg

今日も1日お疲れ様です。
記事、読んだよ〜〜って下のマークを押してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/12(水) 21:21:53|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ショルダーバッグ完成です。

ここで紹介している作品、
生徒の皆さんの中にはPCやスマホを使える方もあるので
あっ!!あれが作りたいです〜という声を聞くこともしばしばです。

そんな中、
Nさんは0さんが8月に完成されたバッグに挑戦されました。

Nさんらしい布選びになりました。
仕立てが結構大変だったと。言われていました。
IMG_4675.jpg

裏面のポケット部分に蓋をつけることになりました。
IMG_4671.jpg

開くとこんな感じに。
こちらのバッグもOさんと同じようにショルダー式にされました。
IMG_4672.jpg


下のNさんは上の方とは違うNさんです。
丸いパターン、ここでも出てきました〜

色遊び楽しみながら制作されていましたょ

確かステキにハンドメイドの本を参考に、
相談後、パターンを変えて、サイズも変えて〜と。
大きめなバッグに仕上がりますのでね。
IMG_4681_20161011212004e9d.jpg


今日、ちょっと冷えてきました。
そろそろ靴下を履かないと、冷たいね。

ではまた明日も開いてくださいね、
そして、読んだよ〜〜と
応援のクリック、ポンっとよろしくお願いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/11(火) 21:39:17|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★丸いパターンは初めて〜

自宅のソファーカバーを大好きなパープル&ピンク系で作りたいです〜
と始まったのは、確か梅雨頃でしたね。

長〜い夏休みを取られていたKさんでしたが、
必要枚数ができたので、レッスンに復帰されました。
そして
並べ方を決めることにしましたょ
畳みじわがちょっと気になりますが><お許しを。

写真も撮りました〜
IMG_4665.jpg

レース地も入れたので可愛いでしょう。

さぁ〜次回、ボーダーまで全て繋がっているかしら??
丸いパターンは初めてでしたが
合い印を入れ、チクチクと頑張られましたね。
IMG_4666.jpg

本日もご訪問ありがとうございます!
読んだよ〜〜とすぐ下のマークを押してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/10(月) 20:31:32|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★「壺の花」のミニキルトが進んでいます〜

今日、ご紹介のAさんは
お友達の新築お祝いに何かパッチワークのミニタペストリーが作りたい〜という
ご希望でした。

そのお友達は、爽やかなグリーン系が好き。そして可愛いピンク系も!
そんなこと聞きながら、
大きさを決めて〜
さぁ〜どんなパターンがいいかしら?と
悩むこと2、3分。
あっ!!ツボの花っていうパターンはどう?とアドバイス。

それを少しアレンジして、ね。ステキになりました!
IMG_4667.jpg

これからキルティングに入ります〜
出来上がると、ボーダーの茶色い
部分はもう少し幅が狭くなりますょ
IMG_4668.jpg

夕方から急に気温が下がってきて秋を感じる今夜です。
ではまた明日〜今日も読んだよ〜っと
下のマークを1つ押してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/09(日) 21:10:03|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ふわふわレースがステキなリングピロー

学生時代の友人って
みなさんそれぞれいらっしゃると思います。。。
お互いが
下の名前で呼びあえるのは本当に良いもので
この関係は歳を取っても変わらないで
一瞬でその時代に戻れますよね〜
   (またみんなに会いたくなってきたょ。笑)
Kさん
そんなお友達のお嬢様へのご結婚祝いに〜と
リングピロー、完成しました。
IMG_4660_20161008205742c02.jpg

周りのレースはふわふわ柔らかい感じにしてみました。
IMG_4659_20161008205741767.jpg

テーブルの上の方がよくわかりますね
この透明感がステキでしょう〜
お幸せになってくださいね
IMG_4661.jpg

今日も1日お疲れ様です。
雨が降り出しました。明日は止んでほしいね
では記事読んだよ〜と下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/08(土) 21:36:11|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★使いやすい形のショルダーバッグとスーパーフライデー

仕事仲間の方から、
パッチワークで、使いやすい形のショルダーバッグを作って欲しいと
頼まれたMさんです。
地味目な感じの方で、形はお任せです。
そんなこと聞きながら決めていきました。

今はここまで出来ました。また完成をお楽しみに〜
IMG_4664_20161007205621e21.jpg

CMでスーパーフライデー!!

ソフトバンクスマホユーザーだったら頂けますよ。
夕方、出掛けたついでに、立ち寄ってきました。
もちろん無料です!!
お店は多くのお客様でしたが思ってたほど待たなくても良かったわぁ
IMG_4690_20161007205621647.jpg

つゆだくで頼み持ち帰ると、
しっかりご飯にも味がしみ込んでいました。
美味しくいただきました〜
10月は毎金曜日が、吉野家の牛丼がタダですょ
IMG_4693_20161007205620493.jpg

今日も1日お疲れ様です。
読んだよ〜のサイン、下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/07(金) 21:24:14|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★縦長の両面タペストリー完成おめでとう〜

昨日の続きです。
パターンを入れて、楽しみながら制作された
玄関入った奥のところに提げる縦長タペストリーです。

今までの作品を思い出しながら、残り布から選びましたが
いい味が出ましたねっ。。。

IMG_4645_20161006190030669.jpg

IMG_4647.jpg

昨日のブログをご覧になったMサン、
嬉しくって〜
ありがとうメールが届きましたょ。
IMG_4655_20161006181830630.jpg

夜遅く帰宅されたご主人さまに
どうしても見ていただきたくって、
脚立に乗って
タペストリーを提げてみてもらわれたそうです〜

実は、
内緒で進められていましたので
それはそれは褒めていただけたと。

気に入ってもらえたご様子。こちらも嬉しくなりました。

裏面は縦ラインを基本に。綺麗な色で繋ぎました。
IMG_4648.jpg

ビーズを使って、タフティング。
IMG_4649.jpg

今日も1日お疲れ様です。
読んだよ〜って、この下のマークを押してくださいね〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/06(木) 18:55:54|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★パターン色々入れて〜楽しむ

パターンの色々を楽しみながら
大きなを玄関入ったところの間仕切りを制作されたMサンです。

途中、ハプニングもあったりで
ちょっとお休みされて、心配していましたが
Mサン、頑張られましたね。

IMG_4650_20161005202307f42.jpg

周りにレース。バスケットが可愛く〜なりました
IMG_4654_201610052022406ef.jpg

IMG_4652.jpg


明日はこの続きを紹介しますね〜
グラデーションを取り入れた、素敵な作品に仕上がっていますので
楽しみしていてくださいね〜
キルティングラインも楽しんでいれています/
IMG_4657.jpg

今日も1日お疲れ様です。
台風、この辺り、夕方にかけて強風でしたが
大したこともなく良かったです。

では記事読んだよ〜って
下のマークを押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/05(水) 20:42:41|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ペアクッションキルティング進んでいますとパン

キルティングが特徴のこのクッション。
原型は1枚布にキルティングをしていましたが、
4パッチにして、ペアでAちゃんは進められました。

シンプルだけどいいでしょう〜
IMG_4640.jpg

少し前の画像です。
娘が白パンを作ってくれました。
目印あり!!の干しぶどうパンと、ローズマリーパン

ローズマリーはあくる日にも食べましたが
しっとりとして、もっといい味になっていました。
IMG_4614.jpg

こちらは上に何も乗っていませんが、クリームチーズ入りです。
とろっと甘いのがたまりません。
また食べたいょ〜〜
IMG_4615_20161004182553141.jpg
明日の台風進路が気になっています。心配です。

では今日も読んだよ〜の応援ポチッと
お願いしますね〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/04(火) 19:03:57|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ベアーちゃん作りは初めてでした。

Happyさん、いろいろと大作を作ってこられましたが
今回初めて
ベアーちゃんにも挑戦されました!!

パッチワーク仕立てではないシンプルベアーがご希望で。

布選びの時、アドバイスしたこのブルーが
可愛かったですね。
リボンは抑えめなグリーン。おしゃれになりました。
IMG_4636.jpg

もう1体も2体も頑張られるのかと思っていた
メンバーさんから。
あら??これっきり??と不思議がられていましたね、

組み立て。お顔の表情など。自分で頑張ってこられ、
難しかった〜〜という印象でしたね。
IMG_4637.jpg

今日も1日お疲れ様です。
明日はまた30度越えとかの予報ですが、
変なお天気に負けないでくださいね。

ではこの所、下降気味なランキングに
貴女の応援ポチをお願いしますね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/03(月) 20:49:43|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★わっ!春が来たの!!

日曜日、いかがお過ごしでしたか??

ワタシは、町内一斉清掃日で、自宅前やその近辺の草抜きをし
そのあと、
今年の当番で、集会所周りにも参加してきました。

そこでしばらく下ばかり向いて草抜きを頑張っていましたが
さすがに腰も痛くなり立ち上がったとき
フェンス越しに池の桜が!!咲いているのを発見〜〜

わぁ〜珍しいね。

TVで今年は、北海道で
紅葉と桜が見られるところがあると伝えられていましたが
まさか、ここで目にすることになるとは〜

ちょっと嬉しいご褒美だった気がして。
天候も少しちょっと寒かったので、きっと
春だと勘違いして咲いたのでしょうか?
   (確かに今日は暑かった)
拡大できますよ〜
IMG_4609.jpg

IMG_4611.jpg

早い〜春気分に〜
IMG_4610.jpg




今日はバタバタとして、あっという間に1日終わってしまいました。
記事読んだよ〜っと下のマークを押してもらえると嬉しいです。
ランキング下降気味です><どうかよろしく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/02(日) 20:40:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★最強のお天気女の旅〜♪

このところ、よく雨が続いていましたが、
そんな中イギリスから帰国している従姉妹が
どうしても行きたいと
1ヶ月くらい前に決めた女旅に

私たち親子三代の計4人で出かけてきました。

お天気は朝まで大雨で
やきもきしながら、出発する頃には不思議〜止みました!!!
でも、傘はトランクに!!
そして行く先々の
予報は雨やら曇りが出ていて。心配、心配でしたが
母、私、娘の3人は晴れ女なので〜

1泊2日の伊勢路は(お伊勢さん参り)
急に陽が差して暑かったり、また曇ったりと、
そう〜
1度も傘を持ち出すこともなく楽しい旅をしてきました。
そして、
自宅近くなってからはあらら!!大雨で〜〜


今日は、そんな旅の美味しい画像を〜ご覧〜〜くださいね

食べきれないくらいのご馳走でした

魚介類がダメな方は。。。どうするんだろう??と思いながら。。。

IMG_4566_20161001183642193.jpg IMG_4567.jpg

IMG_4568_201610011836419aa.jpg IMG_4570.jpg

IMG_4571.jpg IMG_4573.jpg

IMG_4578_20161001183921cf5.jpg

IMG_4579.jpg IMG_4580_20161001184313675.jpg

IMG_4583.jpg IMG_4581.jpg

IMG_4582 (1) IMG_4584.jpg

IMG_4585.jpg IMG_4586_20161001184750e2d.jpg


下は朝ご飯。
わぁ〜熱々の釜炊きのご飯!!に感激〜
おかずも色々ありましたが、こちらはカットしています。
IMG_4590.jpg

今日も1日お疲れ様です。
 ではいつもの応援ポチッとみなさんよろしくね〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



お時間のある方は。この下も押してくださいね






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. 2016/10/01(土) 21:03:00|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |