★身近なゴミ問題・・・

みなさんの所って、生ゴミはどんな所へ出されていますか??
街中だと夜中や早朝に収集って所もありますね。
そして
マンションや広い敷地がある所では
ゴミステーションエリアがあって
動物が入れないような頑丈な金網BOXの所もよく見かけます。
また
角や電柱などに・・・
隣保ごと。何軒かまとめて。といったスタイルが多いこの辺り・・・
小動物の侵入を防ぐために、
大きめなネットを掛けて、周りに煉瓦で重しをして対策を取っています
あら!!!
賢いからす!!は
その隙間から上手くひっぱり出し、つついてしまうありさまです!

先日、庭に出たら少し向こう側が・・・あまりに乱れていたので
片付けに行きました・・・

すぐそばにお住まいの奥さんも気がついていて、出て来られ・・・
破れたゴミ袋にはもう戻せないですね。
新しいのを取ってきますね。と

履きながら・・・ちりとりに寄せていくと〜
あらら!!見覚えのあるゴミ!!でした。
たくさん出てるゴミの中から、ワタシが出したのが・・・と/
気がついてよかったです。

今日も1日頑張った人もゴロゴロしてた人もお疲れさまです〜
明日は今日よりちょっとだけでもいい事あると嬉しいですね
本日も応援ありがとう〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪








人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★世界遺産姫路城マラソン2016〜応援

昨日言ってた世界遺産姫路城マラソン2016〜が開催され、
応援に行ってきました
IMG_2417-3.jpg
今年はいいお天気でよかったです。
お友達のMちゃんは5kmなので、折り返し点近くに行くと・・・

あら!!先生〜!!とNさんが声を掛けてくれてびっくり!!
そこで、一緒に応援しました。

Nさん、ご主人様が
フルマラソンに参加されていて、もうすでに通過後でしたが
5kmのお友達を待っていました・・・

暫くするとNさんのお友達がやってきて、頑張って!!!っと声援!!
その後すぐに
Mちゃん(日本一の桃太郎)が引率いる
かぶり物のおさるちゃんと、犬ちゃんたちでした!!
笑いありで、なかなか目立っていて楽しかったです。
IMG_2425-3.jpg
また信号機ままさんの青君は
2kmで参加〜来年も頑張るよ!!って言っていたそうです。

Nさんのご主人様ですが、昨年度、初マラソン参加で
4時間台で完走されていました。(すごいわぁ)
そして
今回は自己ベスト更新!!!4時間12分台だったと!!
おめでとう!!お疲れさまです!!

またミリアかーさんは
今年もボランティアで参加されていましたょ!!
どんな事されたかと言うと、
金、土の二日間はイーグレ姫路で受付のお手伝いだったそうで、
海外や遠方からの参加もあったと。
そして今日は
走路員として、沿道に立って協力されたようですが
逆にランナーから元気をもらったんですよ〜と
またご主人様は地域の方々と太鼓を叩いて応援と・・・
みなさん色々な形で参加できて良かったですね〜

では、今日1日本当にお疲れさまでした〜
あした、29日だよ。。。
チョット徳な気分の1日ですね〜有意義にお過ごし下さい〜〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★クリスマスローズの花

今年もクリスマスローズが咲きだしています〜♪
この寒い時期に冷たい風に当たりながら下向きに
でも可憐に咲くお花です。。。
女性にはすごく人気があるんですね。

ロ―ズカラーやピンクももう少ししたら咲いてきますが
白が、たくさん頑張っています!!
IMG_2411-3.jpg

毎年咲いてくれるのは
手入れしてくれる人の温かさがあるからでしょうね
IMG_2410-3.jpg

主人がバレンタインデーに頂いたチョコ。
GODIVA、宝石箱にでも使えそうなものありましたが・・・

それより開けて可愛かったのがこちら!!
あら〜ホワイトデー、、、もうすぐですね・・・
IMG_2409-3.jpg

明日は世界遺産姫路城マラソン大会2016が開催されます!
お友達のMちゃんが
ご主人様といっしょに参加するので
応援に行ってあげようと思っています。

今日もお疲れさまです。
今日も応援ポチをみなさんありがとう〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2つ折り、皮のクラッチバッグ・・・♪

今日は、
皮で作ったbagを紹介です。
この色に惚れて購入したのは・・・もう1年半くらい前だった??
カーキ色って珍しいなぁ〜〜とね。
これで、
娘から2つ折りできるクラッチバッグが欲しいと言われてて・・・
これぐらい??って感じで進めたものなんです。

仕上がったみたら
イメージより少し大きかったの。。。><

でも今更直す事はできないのでね〜
ワタシ用になっています!!
IMG_8323-3.jpg

また新作に向けて頑張るわぁ〜〜
IMG_8324-3.jpg

今朝もよく冷えていましたね。
みなさんお元気ですかぁ〜??
インフルエンザも流行っていますので
気を抜かずに、お過ごしくださいね
春は、もう、すぐそこまできています!!

今日も読んだよ〜〜ってまず下のマークを押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜23(最終回)

ブログを毎日ご覧いただいている方々〜
長い間おつきあいありがとうございました。
今日で、2016やわらかパッチワークキルト展紹介もエンドになります。
小物などの紹介がまだの所もありましたがこれでおしまいで。。。
少し長くなりますが最後まで読んでもらえると嬉しいです。

毎回
生徒さんそれぞれに付けているメイン作品のメッセージです。
でも
会場で全て読まれる方はそんなにもないかと・・・(いつも思っていました)

そこで今回は、
作品紹介に添えてアンダーラインを入れ紹介してきました。

先日会った生徒さんからは、じっくりここで読めてよかったですと
言ってもらえました。
みなさんそれぞれの想いを知って、今後の作品作りに変化があるかもしれませんね。


本当に各地からご来場いただきありがとうございました!!

兵庫の各地から・・・
神戸市、尼崎市、三木市、高砂市、相生市、加古川市、三田市、たつの市、赤穂や宍粟(しそう)市 県北の各地。
姫路市の方々をはじめ、生徒さんたちもお友達にたくさんお知らせいただきましたね。
また
前にも書いたかもしれませんが
四国は徳島県や広島県、鳥取県からも
近隣県もあれば遠くからと
岡山県、大阪府、京都府、愛知県、福岡県、東京都、奈良県・・・

お正月早々だったこともありかなり不安もありましたが
5日間で1580名もの方々にご来場いただきました。
本当にみなさんありがとうございました。

次回開催予定はもちろん未定ですが
今度はこうしたらもっといいなと思う事を毎回
ノートに書き留めていますので。
次回は今回よりも良くなるはず!!と(笑)

何回(度)開催しても。。。
今回1回限りなので、全力で頑張っていきたいと思う作品展です。

ブログで繋がった方々の中には、
遠くて行けないのが残念ですと嬉しいメール(言葉)をもらったり、
また遠くても是非!!とお考えだった方が
寸前に体調を崩されてお会いできなかったこともありました。

いろんな角度で撮ったので少しでも雰囲気が伝われば・・・と思っています。

そして、次回の作品展では、
わぁ〜〜可愛〜〜い♪って感じてもらえる〜〜パッチワークの作品を
いっぱい展示できたらいいなぁ〜〜と思っていますょ。

では
ワタシも色々したいこといっぱいで、毎日があっと言う間に・・・過ぎています

最後までありがとう〜〜
読んだよ〜と下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪








人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★苺・・・で思い出す話し、、、

今日、真っ赤で大きな苺を頂きました!

苺の品種もたくさん出回っていますね
この頂いた『あまおう』の由来って??と。。。
ちょっと気になって調べてみたら

あ、甘い。ま、丸い。お、大きい。う、旨い。
の頭文字を取って決まったったんですね〜
IMG_2400-3.jpg
子育て時代、先輩お母さんから教えてもらいました。

受験に向けて、年末から毎日欠かさず
ビタミンCいっぱいの赤いパワーある苺はいいのよ!!とね
もちろん願掛けも兼ねて3、4個ずつ食べさせた記憶があります。
きっと、それも良かったんでしょうね〜(笑)
苺を見るとよく思い出す、エピソードでした・・・

あと3日間は寒いそうですが
その後、日曜くらいから暖かくなって
春に向かうって予報ですよ。花粉症対策も一緒にしておきましょう。

でも明朝はこの辺りでも氷点下になるって!!
わぁ〜暖かくして眠りたいですね

今日も1日頑張った人も
   ゴロゴロしてた人も・・・いいよいいょ
みんなお疲れさまでした〜
また明日も頑張ってね、
では読んだよって、下のマークを押してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★最近、100均で見つけたもの

今日は、最近買った100均の1つを紹介します。

石けん箱??みたいなこの形
大小セットで100均(108円)です。

IMG_2397-3.jpg

実は欲しかったもの以外だったのですが
偶然、目に留まったもので
ワタシにとっては
なかなかの優れものかと・・・思ってね

いつものお弁当のおかず入れ。
もちろん手荒いもしますが、時々
食洗機へGO!!の時も。
でもそのまま入れると飛び回るので><
これまでは上部に小さいざるを伏せていました。
これなら
お皿同様にも入れられるし、隙間にもOKですね。
考えた方〜すごいね。。。

実はワタシ。昨年夏頃から
あったらいいな!!と思うものがあるんだけどなぁ〜〜
まだどこにもないものです(知らないだけであるのかな??)
う〜〜ん絶対
便利かと・・・ね。
それ
娘に話したら、確かに!!それっていいかも!!って
ちょっと嬉しい言葉を・・
このひらめきをどこに持っていけばいいの??
IMG_2398-3.jpg
なかなか個人レベルで商品化って難しい話・・・
ま〜100均繋がりで書いてしまいました///

女子会??って・・・
いくつになっても楽しいものです
あら!!もう7時もとっくに過ぎていました
いつも色々な話で盛り上がって
すっかり帰宅時間を忘れてしまう友人たちでした。。。

頑張った人もゴロゴロしてた人も
今日〜〜1日お疲れさまです。

読んだよ〜って下のマークを押してくださいね(みなさんありがとう〜)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜22

2016やわらかパッチワークキルト展22になってしまいましたね
そろそろ作品展の紹介を終えようと思っていますが
あと少しだけ。。。

今日は
会場入って少し奥に斜めに配置した受付テーブルをご覧ください。
これまで色々な作品展(パッチワークに限らず)を観てきましたが
ほぼ、会場入り口すぐに受付があります。。。
時には真正面でお迎え??して下さる所もあったりで・・・
作品展へお伺いするときって、少し、ドキドキしませんか??
ワタシは
この受付の位置に何となく威圧感を持っていて・・・
少し奥まった所で・・・気になる方は何気に素通りできるような
そんな事考えてテーブルを置いていました・・
IMG_1860-3.jpg

IMG_1857-3.jpg
ここで、お名前を書かれる方もあれば、
会場の中の各所の長椅子でゆっくりとアンケートを書いてくださる方も・・・
芳名帳をあえて置かないのもこの受付スタイルなのでお許しください。

またこれからの改善点も見えた作品展だったので
次回はもっとステップUPしたいなぁ〜と思っています。

今日も1日お疲れさま〜
頑張った人もゴロゴロしてた人も(笑)。。。
また明日も開いてくださいね
最後に下のマーク。今日の応援ポチっとよろしくお願いしま〜す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪

この上のマークを押してくださいね




2つ目もお願いできる方は下もよろしくね

人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜21

最後になって、飛び飛びな紹介になってしまった
2016やわらかパッチワークキルト展・・・
もう少しだけおつきあいくださいね。

毎回毎回、皆さんが頑張って仕上げられた作品っていうのは
それぞれ違います。
でもその作品たちが
広い会場でいかに素敵になるかを考えながら、
事前に展示レイアウトを決めているんですが、
どうしても
小物などは現場で最後まで決まらずで。。。って言う事もしばしば。。。

そして山ほどあった小物たちが一体何処に??
って思うくらい、不思議な感じで展示されます。

下の写真にある『花』は・・・
最後の最後まで展示場所が決まらなかったのですが。。。
見つかった時は嬉しくって〜〜
花の隙間から見える色々は『花』とマッチングして
IMG_1871-3.jpg

IMG_1881-3.jpg

『花』の制作者は ミリアかーさんでした〜♪
IMG_1882-3.jpg

IMG_1880-3.jpg

今日も1日お疲れさまです。
頑張った貴女〜明日もまた元気でね^^♪

読んだよ〜のサイン、下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016 2月のイタリア料理レッスン♪

1月は、作品展終わりで色々と出掛る事が多くなるのが解っていたので

レッスンはお休みにしてもらっていましたが
昨日。
2月のイタリア料理レッスンに行ってきました〜♪


〜桃色吐息ポークのポルペット 春キャベツのソース〜

ポルペットとはミートボールの事で
お肉いっぱいの丸いハンバーグ・・・って感じですね。
下には春キャベツだけでピュレにしたソースが・・・
IMG_2366-3.jpg

〜あさりとほうれん草のオイルソース 手打ちトロフィエ〜

手のひらでねじって作りますが
人って真剣になれば、無口になるものですね(笑)

ほうれん草ソースが絡んでとっても美味しかったです〜
いつも半分くらい味見にと持ち帰りますが。。。
ワタシはこれ全部食べてきました!!
IMG_2367-3_20160220205901fdf.jpg

〜ホワイトチョコレートのムース〜

先日のバレンタインデーで、
お店のディナーで出されたデザートだったんですって〜

これ、優しい甘さとふわっと感がたまらなくて〜
お土産(味見)。。。持ち帰りましたょ!!
美味しいから〜〜
近いうち、是非、作りたいです。
IMG_2368-3.jpg

こんな感じで並べて・・・頂きました〜
IMG_2369-3.jpg


今日も1日お疲れさまです〜
雨でした、明日は晴れたらいいですね。
読んだよ〜よ
いつもお手数ですがこの下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★出てきた!もので・・・

キッチン上部の扉って・・・
普段使いのものはあまり入れない所でしょ。

あっ!!最近のキッチンだと電動で下降してきたりしますが><
ワタシの家の所はそんな素敵なものじゃない・・・

気になった黒い箱・・・
主人に取ってもらって開けたら中も黒いかご。。。
あれ??何??四季の器って書いてある

誰にもらったものだろう??
きっと随分前の結婚式の引き出物?だと思うね。。。
IMG_2374-3.jpg
出てきたのはたっぷりサイズの
持ち手付きカップとお揃い小鉢の3セット・・・

あら!!いいやん〜3つで。。

これでビール飲んだら細かい泡がで美味しそう〜♪
早速今夜試してみました(笑)
IMG_2371-3.jpg

先週、主人が結婚式で頂いてきた袋には
こちらが・・・
時代ですね。カタログギフト。
持ち帰りにもコンパクトだし、好きなもの??を自由に選べる??って事ですが
3人ともぺらぺら見て、、これがいい!!って誰も言わないの。。。(笑)

多分、食材で決着がつきそうな予感です。
IMG_2375-3.jpg
今日も一日お疲れさまです

読んだよ〜って下のマークを1つ押して下さると
参加しているランキングの上昇にも繋がります。。。
みなさんお手数ですがよろしくお願いしま〜す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★籐かごのビフォー&アフター

いつも小物などを入れたり仕分けたりしている
籐のかごがいっぱいあります。

リメイクで少しイメージを変えてみようと思って・・・
ビフォー&アフターで・・・撮ってみました/
IMG_2354-3.jpg

なかなか楽しい時間〜
前に、クリスマスツリーに。。。同じような事をしていました。

さぁ〜このかごに・・・何入れる??
IMG_2357-3.jpg
この続き・・・また忘れかけられそうになる頃。。。UPしますね

今夜は、ふうふう〜具沢山の粕汁を作りました。

今日も一日お疲れさまです。

いつもの読んだよ〜〜と
本日分の応援ポチッと下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪

この上のマークです!!





人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★ペットボトルカバー色々・・・

今日は2月17日です。
わぁ〜やわらかパッチワークキルト展最終日から
ちょうど一ヶ月が経ちました。早いものですね。。。


今日は、母が作っていた
ペットボトルカバーを紹介しましょう〜

1234と
たくさん作っていました!!
一色使いにした2点はレースを2段に付けて可愛くなっていますね。

いつもお世話になっている方々へ・・・のプレゼント用にしたようです。
スカートなどに仕立ててくれた見覚えのある残り布も
こうしてまた違った形になると嬉しいものですね
IMG_2188-3.jpg

やわらかパッチワークキルト展では
母に作ってもらった服を着ていましたょ。
IMG_2189-3.jpg

今日も一日お疲れさまです。
読んだよ〜と下のマークを押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★皮のバッグ2点完成しました〜♪

今日は、先日皮で制作していた バッグを紹介です。

仕上がった早々〜娘と兼用になってます。
気に入ってくれたのかよく持って出掛けています〜♪

このイメージで今度は布仕立てのバッグをと・・・思っていますが
出来上がるまで暫くかかるかしら??
まぁ〜気長に・・・頑張りましょう〜
IMG_2351-3.jpg

あっ、簡単ぺたんこポーチも作っていましたが
撮り忘れていました。
IMG_2350-3.jpg

今日も一日お疲れさまです。
読んだよ〜と下のマークを今日も押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜20

2016やわらかパッチワークキルト展作品紹介は
最後に、生成りのレースのコーナーです。

会場奥の中央辺りになります。
IMG_2021-3_20160215203429519.jpg

IMG_2013-3.jpg

生成りのレース『Thank You !!』
薔薇のトールペイントはブログ友達のローズベアーさん作で、
コラボ作品を作ってみました。
長期間眠っていた額と描かれた薔薇が目覚めました。


随分昔に購入していたこの額、ステキに飾れるようになって嬉しかったです

生成りの日傘とメガネポーチなど
IMG_2017-3.jpg

ワイヤー口金ポーチ20cmを使用し/優しい色使いで
ちょっと想い出ある、ポーチになりました。
IMG_2018-3.jpg

たくさんの生徒さんに恵まれた今。
生徒のみなさんのデザインやその先を考える日々で・・・
自分の作品といえる大作を作る時間がないのが現状です。

みなさんの1つ1つの作品にそれぞれにアイデア、アドバイスを入れているので
全てワタシの子供みたいな感覚でいます。
IMG_2020-3.jpg

ローズベアーさんとコラボレーションした過去作品も
今回掛けていました。
ローズベアーさん〜遠くから本当にありがとうございました。
IMG_1812-3.jpg

今日は、両親の62回目の結婚記念日・・・
ちょっと顔を見に行っていました。

父はすっかり忘れているみたいでしたが、
夜にお刺身を用意して、ご飯するからと・・・

とにかく寒くて雪降りで。。。
また明日はもっと厳しい寒さらしいですょ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪





人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

♪♪今年もハッピーバレンタインデー♪♪でした

日曜日のバレンタインデーとなりましたね。
主人は朝早くから仕事に・・・行きました。
インフルエンザになった職員があったようで・・・
でも
チョコを提げての帰宅で〜
みなさんからの温か〜〜い義理チョコを頂戴いたしました(笑)・・・

そして本日は・・・
ここでも毎回書いていますが、私たち夫婦の結婚記念日で、
あら〜もう34回目になりましたね。

毎年、普通に迎えられる事にとても感謝しています。

今夜は、
ミニステーキを焼いて、サラダとスープを。。。と考えながら
料理しましたが・・・
冷蔵庫の中をみたら、ブロックベーコンとウインナーがあったので
野菜を入れてポトフ仕立てのスープにしました・・・

美味しくできて・・・良かったです。
そして、お疲れさま〜とビールと焼酎との乾杯でした〜♪

今日の写真。Yちゃん。。。
IMG_2348-3.jpg

この色合いが大好きなのをよく解っていてくれるの♪
本当に素敵なお嫁ちゃんですね〜♪ありがとう〜〜
今朝、届けてくれたお祝いアレンジフラワーです。
IMG_2349-3.jpg

夕方からの風がすご〜く冷たくなり、また気温が下がってきました。
明日から寒くなる予報。。。その通りになりそうですね
今日も読んだよ〜のサイン。。。
下のマークを押してくださ
いね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜19

2016やわらかパッチワークキルト展
今日も続きをご紹介しましょう〜
IMG_1956-3.jpg

IMG_1957-3.jpg

IMG_2008-3.jpg

Nさんの『バラの園』
初めてタペストリーに挑戦しました。
これは足掛け5年以上になるでしょうか・・・
何度も何度も封印しては引っ張り出して、ようやく完成にこぎつけました。
ふんわりした色合いが気に入っています。

Nさん、長期にお休みされていましたが
またレッスンに通えて、こうして発表の場があったので
仕上がりましたね。本当によかったですね。
お母様にも見てもらえ、幸せそうでした〜♪
IMG_2346-33.jpg

IMG_1906-3.jpg
今回、色々な角度で撮ってきましたが
ピントが上手く合っていなくてごめんね〜のメールを入れた方々・・・
失礼しましたね。そして画像ありがとう〜でした。
また
以外に自分のを撮ってませんでした・・・と言われた方があったのには驚きましたょ

次回からはそんな事のないようにしますね
そして、ワタシのコーナーの紹介がまだだったのでお待ちください

今日も一日お疲れさまです。

読んだよ〜と下のマークを押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪





人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜18

今日は暖かい一日でしたね。
でもまた来週は寒くなるとか。。。
風邪ひかないように気をつけましょうね

昨日に続いての作品展の紹介です。
バラのバッドカバーの両サイドに展示した作品です。
IMG_2023-3.jpg

Fさんの『バラのリースのタペストリー』

庭で咲かせるのは難しいバラの花。
いつでも見られるのが嬉しいです。

細部にわたってかなりリアルなバラを仕上げられたFさんです。
時間掛かりましたが、思い描いたバラのリースが完成しましたね。
毎回と言っていいくらい、薔薇作品が多いFさんです〜♪
IMG_2029-3.jpg

Aさんの『憧れの素敵な薔薇模様バッグ』
大好きな薔薇布を使って、レース使いのバッグの完成です。
大変気に入っています。
早速旅行に持って行きたいです。

暫くお休み期間がありましたが、
こうして作品展に参加できたよかったですね。
さぁ〜次は何を作りましょうかね??
IMG_2022-3.jpg

上右側Aサンの『この幸せに感謝して』
初めてのサンプラーキルトの大作です。縫い代の重なりが多く
キルティングも大変時間がかかりましたが
その分、抱きしめたくなるほど、素敵な思い出深い作品になりました。

この作品を通して、製図の描き方、布の裁断方法でイメージが変わる事。。。など
様々な事を覚えられたAサンでした。
前回は見る方だったけれど今回から参加する方に変わり
皆さんといっしょに準備に一生懸命参加され、喜んでもらえました。

今日もお疲れさまです。
読んだよ〜のサインしたのマーク今日の応援よろしくね〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜17

2016やわらかパッチワークキルト展続き。。。
同じような画面ですが写真は全て違っていますので。お楽しみください

girasolさんの『Primavera 〜妖精の詩〜』

厳しい寒さのトンネルを抜けると、
春の訪れを告げる妖精たちの歌声が聞こえてきます。
陽気でSweetなPrimavera 。
とステキなメッセージです。

今回も可愛い色あい〜♪大好きな作品に仕上がりましたね〜
間に合わないかな??っと、ちょっと心配組のお一人でした・・・
完成本当におめでとう〜〜
IMG_1975-3_20160211210218929.jpg

下、左側、Tさんの『春 日和』
中央のバラアップリケを楽しんでから、ピースワークへと少しずつ進み、
葉っぱのアップリケ、刺しゅうなど色々組み合わせて
暖かい色合いで仕上がりました。


バラアップリケ部分とパターンとの組み合わせ
可愛らしくなりました。
またこんな感じに・・・と相談も楽しかったです。
最後の刺しゅうで、くっきりしましたね
IMG_1796-3.jpg

IMG_2027-3.jpg

Nさんの『レッド スクエア ガーデン』

赤い色が印象的な可愛い作品に仕上がりました。
中央のバラ刺しゅうが一番気に入っています。


毎回落ち着いたカラーの作品のNさんですが
今回は赤いのが作りたいとのご希望でした・・・
四角繋ぎ色々で動きもある、お庭風な作品になりましたね

IMG_2318-3.jpg



IMG_1898-3.jpg

今日も一日ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪





人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜16

2016やわらかパッチワークキルト展、あと少しで作品紹介も終えそうです。
今日は、今回のフレンドシップキルトをまずご覧くださいね
IMG_1805-3_20160210210730f92.jpg

デザインと指導、生成りのレースです。
みなさんに一枚ずつ仕上げてもらいました。
その後、
最初の段階でHappyさんに少しお手伝いしてもらった後、
ワタシが仕上げました。
完成は生徒のみなさん全員知らなかったので、驚いている人もいたりで。

タイトル、『喜び繋いで』
開催時期が一月だったのでお正月飾りのようなものを考えてみました。
シンプルな四角繋ぎと円形で、可愛らしい色あいで、みんなの想いを繋ぎました。
いい1年でありますように〜


画像では分かりにくかもしれませんがちょっと宙に浮いた感じの展示になっています。
影を感じてもらえるとね。。。
IMG_1834-3.jpg

IMG_1826-3.jpg

Uさんの『薔薇のブーケ』
シルバーグレーの横長額に合わせて、薔薇の花をモチーフに!!
色々な表情を楽しめました。


優しいステキな額の仕上がり本当によかったですね
きっと益々ステキなお部屋になっていますね^^♪

Oさんの『バラに思いをのせて』
80枚の薔薇のイメージで作ったベッドカバーです。
中心は濃く徐々に淡い色へと。外周りは白色系で囲み、仕上げました。
またコーナーの小さな薔薇の花布も一工夫した置いてみました。


初めて挑戦されたバッドカバーです。
コツコツとよく頑張られましたね。すてきに仕上って、ワタシも嬉しいです
IMG_2030-3.jpg

今日もお疲れさまです〜
読んだよ〜のサインしたのマークを押してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪





人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜15

朝晴れてたっぷりなお洗濯をしたのに、
急に突風のと雨と・・・変なお天気でしたが途中から晴れて乾きました〜

もうそろそろ花粉飛散がたくさんの時期になります・・・
となると外には干せないので。。。ね
では今日も
2016やわらかパッチワークキルト展15の紹介です。

この場所で今回も東日本大震災の義援金募金バザーをしました。
みなさんたくさんのご協力を頂きありがとうございました。
こちらでもご覧いただけます
ありがとう〜みなさん。送金しました

IMG_1820-3.jpg


IMG_1842-3.jpg

下、、Yさんの『夢の世界』です。
絵を刺しゅうで表現したものを今回の作品にいれたくて
先生に相談しながらデザインしました。
額の中の絵がパッチワークで額の外に表現され
道には花が咲き小川はやがて大河へ・・・夢ある世界がここに描けました。
のメッセージでした

細かなキルティング、会場でみて感激〜と・・・
きっとみなさん思われた事でしょう〜
IMG_1821-3.jpg
上、、Kさんの『バラの花に囲まれて』です。
大好きなバラの花をたくさん使ってベッドカバーを作りました。
作品を作っているときも、大好きな柄に癒され、
出来上がってからはこのベッドカバーに見守られながらぐっすり眠りたいです。
のメッセージでした。

毎回大きな作品を頑張っていらっしゃるKさんです。
ステキなベッドカバーの完成〜本当におめでとう!!ございます。


下、Mさんのバッグ2点。『いつまでも可憐でいたい』
お友達からの依頼で、大きなバラの模様を中心に、
トートバッグとポシェットをセットで作りました。
清楚でやさしい感じにできました。


きっとお喜びになられた事でしょう〜
いつも頼まれたら嫌とは言えないMさんです、
自分のもどんどん進めて下さいね〜
IMG_2032-3.jpg

Sさんの『バラのワルツ♪♪♪』
淡い色でまとめたくて9枚のバラを組み立て、タペストリーを作りました。
周りの刺しゅうとアップリケが大変でしたが
仕上がると満足しました〜〜


優しい作品の中にもSさんらしさのある個性的なタペに仕上がりましたね。
喜んでもらえて嬉しいです。
IMG_1844-3.jpg

今日も応援をみなさんよろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜14

やわらかパッチワークキルト展14の紹介です。
こちらは
Tさんの『ようこそ我が家へ』です。
応接室のソファーに似合うカバーが作りたくって、主人には内緒で始めました。
レース使いのステキな仕上がりに大満足です。
さて主人は気に入ってくれるかしら??


三人掛けと一人掛け用をペアで頑張られました。
初めての事が多かったこの作品、色々覚えていただきました。
IMG_1823-3.jpg

IMG_2086-3.jpg

IMG_2071-3.jpg

IMG_2074-3.jpg

IMG_2080-3.jpg

IMG_2078-3.jpg

Mさんの『春の陽気』
これはトールペイントの図案をモチーフにしました。
細かな英字は刺しゅうを頑張りました。
そして、小さなピースワークにも挑戦してみました。


描いてあるのものをパッチワークで表現するのも
なかなか面白いですね。
時間を掛けて可愛く仕上がりました
IMG_2081-3.jpg

今日も一日ありがとうございます
今日の応援よろしくね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪





人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜13

2016やわらかパッチワークキルト展後半・・・続きます。

Kさんの『オトナ可愛いブーケ』
モスグリーンのレース地にチューリップをアップリケし、
可愛くしてみました。
茎と葉が重なって所が難しかったです。
腰痛のため少しずつチクチクして、やっと完成しました。


生成り色した大人しめな色合いを選びました。
アップリケ部分1つでいいから
同じのが作りたい〜〜と言われていた方もありました・・・
IMG_1847-3.jpg

Sさんの『ジュンブライド』
ステキなバラに囲まれて娘の幸せを願って一針一針縫いました。

母として、みんな思う気持ちは同じですね。。。
HAPPY事が続きますように〜〜
IMG_1824-3_2016020721070802f.jpg

右側Tさん『バラのリボンとリングの調べ』
様々なバラの柄が織りなす『春のおとずれ』をかんじられるような
生成りのレースに囲まれたリングと大人かわいいリボンのパターンとの調和で
やさしい雰囲気の作品に仕上がりました。


Tさんの大好きをいっぱい集めた作品ができましたね
IMG_2040-3_2016020721044988d.jpg

Mさんの『やわらかな日ざしの中で』
小さな子供たちが楽しそうに遊んでいる姿を思い浮かべながら
一針一針進めました。
やさしい色の組み合わせでステキなタペストリーになり嬉しく思っています。


自分のご褒美キルトのような感じで進められたMさんでした。
やさしい色あいはMさんそのもの。。です
IMG_2041-3.jpg

Oさんの『大好き!ヘキサゴン』
これはベッドカバーになる予定です。まだ完成には遠いですが
いつでも何処でも繋ぐ事ができるヘキサゴンが大好きです。
将来これを掛けて眠るのを楽しみに繋げていきます。


今回は完成までとはいきませんでしたが
こつこつ頑張っているOさんならきっと完成しますね。
次回作品展では大きなベッドカバーに仕上がってまたみていただきたいですね
IMG_2042-3.jpg

今日もありがとう〜〜応援してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜12と皮でバッグを・・・

2016やわらかパッチワークキルト展の紹介ですが
昨日までで
会場の半分以上はご覧いただいていますね・・・

でもまだまだ作品や会場の様子も撮っていますので
楽しんでもらえたら嬉しいです。

下、昨日の続きは、Iさんです『永遠の花として』
昔どなたかに頂いた5枚の花のコースターがありましたが
コースターとして使うのはちょっともったいない気がして、
タペストリーの中に残して飾りたいという思いがこの形になりました。

のメッセージでした。

バスケットの中にはオーガンジーリボンでお花を作っています。
ご本人が出来上がって、さて、これは一体何のお花でしょうね??って
いつまでも気になっていらしゃいました。
IMG_2009-3.jpg

IMG_2036-3.jpg

IMG_2037-3.jpg


作品展が終わって、
色々やりたいことがいっぱいの生成りのレースです。

とりあえず、新作バッグを・・・と考えて

IMG_2317-3.jpg
それの原型となるものを皮で作っています
完成画像まであとしばらく。。。お待ち下さい〜
IMG_2316-3.jpg

IMG_2315-3.jpg


今日もお疲れさまです。
また明日も開いてもらえると嬉しいです。
そして、いつもお手数ですが今日の応援ポチっと
読んだよ〜〜とよろしくね〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪





人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜11

会場の様子まだもう少し続きます。
よかったらおつきあいくださいね。。。

Hサン、本当は昨日紹介しようと思っていました・・・
『母への思いを込めて』
今の楽しみは年に1、2回母と2人で行く旅行。
亡くなった父の分まで長生きしていつまでも私の傍で笑っていて欲しい、
何処に行っても姉妹に間違われるのはちょっとショックだけど。
秘密で完成させたベッドカバーでゆっくり眠ってもらえますように。

ステキなメッセージでした。

最終日、お母様がご来場され
1つずつ丁寧にご覧になっていました。
そしてこのベッドカバーを見つけられ、メッセージを読まれ・・・
感激!!
涙、流してお喜びになりました。。。
Hサン本当にいい親孝行ができましたね
そのお手伝い。。。ワタシも嬉しかったです。
IMG_1952-3_2016020521075803b.jpg

IMG_1960-3.jpg

下の右側
ふくにゃんちゃんの『まわれ!まわれ!!』
元気だけが取り柄の私でしたが思いがけず、入院 手術になってしまいました。
これは復帰第一作です。薬の副作用で手が痛み
なかなか進まず途中で諦めそうになりましたが
皆さんに励まされ完成させる事ができました。


同居しているちょっとボケたとうちゃん95歳に・・・
褒めてもらいたくって頑張ったっていう裏話も・・・ありました(笑)
今回お父様来れなくて残念でしたね。
IMG_1828-3.jpg
上の左側Mさんの『やさしいフラワーガーデン』
リビングに大好きなパッチワークの作品を飾ろうとおもいました。
優しいお花たちを眺めながら楽しい気分になります!!


4隅に入れたバラ柄のキルティングにも
時間を掛けて頑張っていらっしゃいました

今日もありがとう〜読んだよ〜と
下のパッチワークキルトのマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜10

やわらかパッチワ―クキルト展の続き〜として
先程書いた記事が何故か消えています、、
><

わぁ〜〜悲しい。
これからまた写真入れて書き直してみますが・・・
どこまで思い出してかけるか、時間もないし。。。
とりあえずここまで。。。

下のマーク押して応援してね。頑張るわぁ〜〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪

Fさんの『ファーストペアクッション』
基礎作品3つを終え、4作品目です。キルティングの練習になればとこの作品を選びました。

このクッションはパッチワーク倶楽部106号に掲載されました。
そのときの記事はこちらです

Mさんの『お仕事ガンバッグ』
コーラスの会計をしていて
楽譜以外に荷物がいっぱいです
全部まとめて入るとっても便利なバッグです。
(両面使いできます)

いつも忙しいMさんなんです。
大きな力と動員をありがとう〜
そして会場の各所のBGMも毎回お世話になっていますょ
IMG_1944-3.jpg

Oさんの『寒い日はどうぞお茶に来てください』
あったかいココアと
愛犬ミリアとこたつカバーでお待ちしています


Oさんらしいメッセージですね
今年は大好きなパッチワークがどんどんできるといいですね

左、Hさん、『ローズガーデン』
色とりどりのバラの中を
ゆっくりと散歩しているような気持ちになります。
ちょっと立ち止まって深呼吸〜


Hさんピースワークのバラと周りのアップリケ、
ともに時間を掛けて丁寧な仕上がりです

IMG_1949-3.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜9

昨日の続き〜をご覧ください
Oさんのベッドカバーです
『孫の未来を描き 夢ごこち』
1枚のパターンを決め次から次へと・・・
1針、1針進めて繋がっていくうち夢が膨らんで・・・
温もりの作品になりました。


可愛らしい作品に仕上がってよかったですね
IMG_1895-3_201602032053142ac.jpg


IMG_1896-3.jpg

Mさんの
『優雅に、でもダイナミックに』
苦手な曲線に挑戦。待ち針を細かく打って丁寧に丁寧に・・・と心の中でいい聞かせながら・・・
何とか仕上がりました。


想い出深い作品になりましたね
IMG_1892-3.jpg


Mさんの『喜びいっぱい』
孫のMちゃんもピンク色が大好きで、喜ぶ顔が見たくて頑張りました。
大きくなってもお部屋で飾っていてね。


出展できた喜びにも感謝ですね〜よかった〜〜
IMG_1892-33.jpg

Oさんの『薔薇のガーデン』
居間を明るく華やかにと思いたち、アップリケと刺しゅうを頑張りました。

いつもこつこつと頑張っていらっしゃるOさんです。
IMG_1890-3.jpg
今日もお疲れさま読んだよ〜と下のマークを押してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜8とY君

いつも遅めな更新すみません。。。
今日も続きを・・・
Nサン『ぽかぽかあったか〜い』です。
レモンスターを基本として生地の色、模様など工夫して色々なパターンを考えました。

毎回大作のNさんです。
IMG_1941-3_20160202211221346.jpg

中央、、こちらもNさんですが上とは違う方です
『薔薇物語』のタイトルで。
パネル柄を見たときから作品にと思ってはじめました。
配置やキルトラインなど随分悩みましたが、
イメージ通りの大好きな作品になりました。


ボーダーもいいでしょう〜
IMG_1946-3_20160202211222efe.jpg

Tさんの『いざ冒険へ』
以前展示会でみた海の嵐に人目惚れでした。
主人に海で冒険でもしている夢でも見てもらえたら・・・
でも穏やかに休んでもらいたいですね


細かな所まで丁寧に仕上がっていますね
IMG_1947-3.jpg

今日。
3人の都合が合ったので
孫のY君のお顔を見に行ってきました。

だっこしたらわぁ〜わぁ軽いね〜〜と
2500gギリギリ越えて生まれたのでね
小さいようですが足はしっかりと大きそう・・・
また行くね・・・

今日も応援よろしくです
IMG_2304-3.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪



人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line

★2016やわらかパッチワークキルト展〜7

今日も引き続きご覧ください
壁面の展示が・・・繋がっています。
少しずつずらして撮ったので続きがわかるかしら??
IMG_1934-3.jpg

『百葉ちゃんの百の夢』とタイトルを付けた
Mさんのお孫ちゃんへのベッドカバーです。
お稽古を始めてからいつかは
孫のももはちゃんへ作ってあげようと決めていました。
名前の通りにカエデの葉が100枚あります。
百葉ちゃんの夢が1つでも多く叶えられますように
〜のメッセージでした。

いいプレゼントができましたね
でっかいまくら型クッションも喜んでもらえそうでしょう〜
IMG_1936-3.jpg

IMG_1937-3.jpg

右側、
Mさんの『輝く水面』
直線だけの構成なのにカーブを思わせるライン、
不思議な海の嵐のパターン。
いつかこのパターンでの想いが叶いました。
グラデーションでキラキラ光る水面。。。表現しました。


本当によく頑張りましたね。
スタートしたときの自分を思い出してください
頑張れば必ずいい結果は付いてくるものですね!!

そして左側
信号機ままさん、『楽しい夢を見てね』
小さいと思っていた末っ子がいつの間にか大きくなってこれが自分のものだと・・・
急いで作らなければと・・・頑張りました。


忙しい日々の中で、頑張った甲斐がありましたね
完成おめでとう〜〜
IMG_1939-3.jpg

今日もありがとう〜〜
読んだよ〜と下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
line
★プロフィール

生成りのレース

Author:生成りのレース
やわらかい色あいのオリジナルパッチワークキルト教室&shopをしながら、夜には作品作りを。
薔薇柄の布とレース使いで、心優しい" 大人可愛 い ”作品を制作しています。
☆キレイに仕上げるポイントも~あったり。また作品は雑誌、パッチワーク倶楽部(パッチワーク通信社)に何度も掲載.。

主人の手がける庭の可愛い花も登場して、楽しく毎日更新中!!
なお
このブログに掲載されている写真・イラスト・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします

line
★メール
ご連絡はこちら
line
★カウンター
現在の閲覧者数:
line
日本ブログ村
line
★嬉しいコメント&お返事
line
★フリーエリア
blogram投票ボタン

charmリンクボタン
line
★リンク
line
★カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
line
★最近の記事
line
★カテゴリー
line
★月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
フリーエリア
line