レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!
0

★ベッドカバー見守りたいNO6のボーダーが進んできましたと・・・おしゃべり~♪

今朝の寒さはきっとこの冬1番だったと思います。
いつも掛けている布団が軽く感じて、とても寒くて目が覚めました~
一体今朝は何度だったのかなぁ?と先程調べたら -5度でした!
(実家の辺りは-8度となってましたよ!)

庭のバケツには厚さが3cmくらいの氷が!あって驚きました。
この辺りではこんな寒さはあまりないのでね。

北の地方にお住まいの方
今夜ももっと冷えているでしょう~まだまだ降雪の心配もありますね。
これ以上の被害が出ないように願っていますね~


では今日の作品は『ベッドカバー見守りたいNO6』のボーダーをご覧ください~
前回の記事、画像は こちらにあります

夜なべをして頑張ってきたのよ~とUさん!!

カラフルなキラキラ光る星が楽しいパターンです。
ボーダーは4色でシンプルな繋ぎにしましたが
     この先~4カ所にキラキラの★を入れて完成となります。
   IMG_4181.jpg

娘ですが生徒さんの勧めで、初めての耳鼻科を受診しました。
検査の結果~
鼻の奥7cmくらいのところがひどい炎症がある珍しい鼻風邪だと判明~
処置や薬が合ったのでしょう~あれだけひどかった咳が少なくなってきました。

完治までもう暫く掛かりそうですが、なんとか治りそうな方向へ^^♪
勧めてもらって、違った病院へ行くのもよかったなぁ~と思っています。
Mさん、Iさんありがとうございました~

ではまた明日もどうぞ~最後に読んだよ~の応援ポチっと宜しくね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

0

★花の時計がある玄関~♪

昨晩から実家に行ってきましたが、玄関には以前に母が作った作品が貼ってあるので
こそっと撮ってきました!!
きっとこれを見た母はびっくりするでしょうね~(笑)いつの間に!??って~

家に帰ってきて気がつきましたが・・・
和風のタペの下にはお花も活けてあったから~それも含めて撮ればよかったなぁ~と
反省・・・です/(お花の先生でもある母はいつも玄関には花が~)

この和風のファンのタペストリーは
着物のはぎれもたくさん入っています。ボーダーは確か、大島紬だったかな?

IMG_4227_20110130173358.jpg

花の時計はとても細かいアップリケで出来ています。
直径75cmと結構大きなサイズで、長針の長さが20cmあります。
IMG_4232.jpg
紫陽花や向日葵は立体アップリケになっていて
指す時間(数字)が四季と重なるようなお花になっています。

例えばチューリップは4月頃だから4時に!!なっていますよ~
デザインはワタシがしました。描いていて楽しかったのを覚えています。
これは
2007年5月の作品展で展示。この頃はまだブログをしていなかったのです。

今回は少しUPで紹介しています~ご覧いただきありがとうございます。
IMG_4231.jpg

今日もご訪問ありがとうございます~また明日もね^^♪

寒さがとても厳しいですね。娘の風邪ですが、
熱が出ないので軽いと思ってましたが、まだなかなかスッキリしません。
早く治ってほしいです。
では最後に今日も読んだよ~とポチっとお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

2

★コラボした~想い出一杯のローズのポーチ♪

昨日言っていたローズベアーさんにプレゼントしたポーチを紹介します。

これは2008年の暮れぎりぎりに描いて送ってもらった作品見本です。
この中の1部を使って主人にこんな物も作ってもらいましたクリック!!
そして
気に入った所をまた描いてもらって、コラボ作品を作りました。
作品になるまでの記事はこちらです
IMG_4100.jpg
手元に残っていた見本を
いつかはポーチにしてお返ししたいなぁ~~と考えていました。そして
    今回、やっとローズベアーさんの所へ戻っていきました。
    とても喜んでくださって早速、作品展の仲間に!!(まぁ~うれしいなぁ~)
    IMG_4197.jpg
後ろは豪華なレースを貼りました!!
IMG_4199.jpg
そしてベアーちゃんと一緒に記念写真を!撮って帰りました。
     IMG_4198.jpg
今日もご訪問ありがとうございます!また明日ね~~

雪の心配はもうないかな??夕方から実家に行きます!!母にも用事と。
      (6月にする同窓会の幹事定例会~も)
今週は本当に忙しい日々でした。来週ダウンしないように頑張りますね~

                            

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

4

★ローズベアーさんの作品展に出掛けてきました!!

今日は、ブロ友でいつも仲良くしているローズベアーさんの作品展に出掛けてきました。
新幹線で名古屋まで行きそれから乗り換え2回と一人旅で会場まで少し遠かったですが
どうしても行きたかったのです~
お花、とても気に入ってくださいました^^♪(好みが似てるからね~)
IMG_4204.jpg
会場はやわらかい色合いの可愛い作品がたくさん並べられて、多くのお客様でした。
この作品展はローズベアーさんとIさんの生徒さんたちによる合同展で、
これまでにブログで見た作品もたくさんあって丁寧に描かれているのがよくわかり、
素敵な時間を過ごせました。
本に掲載された作品です。色合い、細部に拘ったローズベアーさんの気持ちが伝わります。
IMG_4202.jpg

IMG_4189.jpg
ディスプレイ、どのコーナーもレースや布を使ったりしてとてもすてき!!です。
IMG_4186.jpg
たくさんあった中で気になった作品です。
どっちが先??だったのかしら??多分パッチのベアーだと思うのですが・・・
IMG_4187.jpg
なないろぱれっとさんにオーダーされたベアーちゃん!!です。
いつもローズベアーさんが描いているあのかわいいベアーが3Dになって飛び出してきました!!
これはどうしても観たかったの。かわいいね~~
画面の左側にローズベアーさんが描いたベアーが見えるでしょ?
どの画面も少し大きくなります。拡大でみてね~
IMG_4192.jpg
今日もありがとう~応援してね~
明日はローズベアーさんにプレゼントしたポーチです。
それは
昨晩と行きの新幹線で仕上げたできたてほやほやでした、では明日ご紹介しますね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

2

★黄色いソファーに似合うクッションのトップ♪とおしゃべり~

黄色いソファーに似合う、お花が入った明るいクッションが作りたいです~~

そんなTさんのご要望にお答えして、パターンを考えて合わせてみました。

春には目の手術を控えていらっしゃるTさんなのですが、
     それまでに何とか完成させようと頑張っています。
作りたい!!そんな気持ちが一杯の時は、本当にどんどん進んでいきますね~

あまり無理のないように、ちくちくと進めてくださいね^^♪

IMG_4157.jpg

数日前から娘が風邪を引いてしまいました。
    娘・・・(ワタシってアホじゃなかったんやなぁ。。。(笑) )
    私・・・(えっ??何それって??どういう意味?私は?)
   とまぁ~楽しい会話もありました。

熱もなく食べれるのですがガラガラ声で、咳がものすごく、
もちろんすぐに病院へ行き薬ももらい様子をみていました。

昨日は仕事へ行きましたが、途中でダウンし、迎えに行きました。
そして今日は木曜日です。
病院は午後から休診なので、やはり診てもらうわ><

ぎりぎりまで寝ていて12時少し前に再診してもらいました。


そしてこんな懐かしい咳止めシロップも、もらってきました。
むせるほど甘いようで。。。何年ぶり?こんなシロップって。
2人して子供時代を思い出しました!!それが効いたかどうかまだ分かりませんが
今はよく休んでいます。このまま治ってくれるといいですね。
IMG_4182.jpg
今日もありがとう~ございます。いつもの応援ポチっと宜しくね~
     明日はちょっと遠くまで出掛けてきます~~(え?また??)
     何処に行ったかは明日のブログでお話しま~す!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

2

★『ネクタイのリメイク小物』に3点掲載されました~(本日発売)

ネクタイを使ったリメイク小物の本が今日パッチワーク通信社より発売です。

昨年お話をいただき、仕上がったときの記事はこちらです

本には3点のフリルのハンドバッグが掲載されました。
この下は新しく作った2点です。
持ち手はクリップタイプで簡単に取り外せるのでバッグの中でも使えます。
またこのまま可愛く手にも!!(両面フリルが付いていますよ~)
IMG_4176.jpg
     本と作品が届いてびっくり!!
     わぁ~~嬉しいなぁ~~表紙に載っています!!!
     IMG_4179.jpg
最初に作ったネクタイのミニバッグこちらで紹介しています。
IMG_4178.jpg
本の作品どれもですが、
つぶすネクタイのない人も普通にお手持ちの布でも出来ますよ~
ワタシもいつものバラ布でこのフリルのバッグも作ってみたいですね。
     きっとう~~んとお気に入りになりそうです~
 
よければ書店で開いてみてね~~

また寒くなっていますね~
明日は・・・この前みたいな雪の朝にならない事を願ってます。

いつも嬉しい応援をいただきありがとうございます。
      今日も読んだよ~~と最後にポチっと押してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

2

★バラのカップ&ソーサーとおしゃべり♪

かわいいピンク色したバラのカップをいただきました~

これはYさんが頂かれたものでしたが、家では使わないのでと言って・・・
きっとワタシなら
ブログの脇役としてでも使ってもらえるかもと。持ってきてくれました。

確かにソーサーの形からしてもこれは実用的ではないですね(笑)
でも眺めているだけで、可愛い~でしょ・・・

このカップ、
ケースに仕舞い込まれたままでしたがこうしてお披露目できてほんと~よかったわぁ。

IMG_4149.jpg

痛い思いをしたあの11月7日の出来事。
このブログを毎日ご覧の方は何の事か分かりますね^^♪

実は昨夜痛めていた指の爪が完全にはがれ落ちました・・・
    (ちょっと引っかかるので気になり、触ると、軽く取れました)
きっと痛いだろうと思ってましたが全く痛みもなくてよかった~
そして下には新たに爪が!!出来つつあります。(再生してるのね)
もちろんキーボードもいつからかまた両手打ちになっていますよ(笑)
あの時
病院行きを進めてくださった方々、ご心配いただいた方々本当にありがとうございました。
このまま順調に。。。何とか元通りになりそうです。

あっ!!明日26日は
『ネクタイのリメイク小物』の本が発売されます(パッチワーク通信社)

こちらにはワタシが作った小物3点も掲載されます。
      詳しくは明日のブログでご紹介させていただきますね~

では今日はこれで。また明日もレースフラワーを開いてくださいね^^
  最後に 今日もよんだよ~ と
          応援ポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

0

★ベッドカバー見守りたいNO9~途中経過♪可愛いです~

ベッドカバー見守りたいNO9を進めている頑張り屋さんのkaoちゃん!!
前回の画像と記事はこちらにあります

家族のバースデーパターンを4枚縫ったその先は!!
4分の1円のドレスデンを縫ってそのパターンのそばに・・・配置。

プラン1、プラン2の違いは分かりますか??
IMG_4090.jpg
方向が上下逆になっています。どちらがこのベッドカバーに似合うのか???
何度も置き直してみました。こんな時デジカメで撮ってすぐに比べます。
さて~~プラン1、2どちらがお好きですか??
IMG_4091.jpg


置いて少し離れてみました。
やはり最初にデザインしていたプラン2の方がワタシには可愛くみえます。
もちろんkaoちゃんにも聞きましたよ~同じ答えが返ってきました!!
じゃぁ~この方向で繋いでみましょうね~
IMG_4094.jpg
この先はバスケットパターンを入れる事に決めました。
次回は、どど~~んと大きくなっているのかな~~(楽しみですね)

今日もレースフラワーにご訪問ありがとうございます。
また明日も開いてね~  たくさんの応援が届いています。
    今日も読んだよ~とポチっとお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

0

★またまた無料のバス旅行~♪楽しい出会い^^♪

今日は日曜日だと言うのに5時45分に起きて身支度をして、
寝ている主人をそっと起こして・・・駅まで送ってもらい1日バス旅行に行ってきました。

このバス旅行は年末にパン屋さんで応募していたのにまたまた当選し。。。(無料です)
行き先は美濃・近江路の旅でした。

出発前に添乗員の方が分からなくてうろうろしていたら同じツアーの人と出会いました。
あ~~よかった!!お友達がいる!!(やれやれ)
そしてその方と一緒に手続きを済ませたら
なんと座席はもう決まってて、まぁ~びっくり!!お隣さんでしたよ!!

道中も色々お喋りし、とっても楽しい観光になりました。
海外旅行が好きな彼女はこれまでに行った旅先の話をたくさん話してくれました。


ではこれからは
行った先のスナップを少しですが紹介します。先週の寒波で降った雪が結構残っていました。

長浜の黒壁ガラス館2階の窓から
IMG_4115.jpg
黒壁ガラス館内部(多くの観光客で賑わってます)
IMG_4113.jpg
食事をしたレスト関ヶ原(ゆるきゃらのよもぎちゃん)
IMG_4110.jpg IMG_4112.jpg
                              後ろ姿は生成りのレースです

黒壁スクエアを散策して見つけた石畳
IMG_4128.jpg
石畳の先で見つけた大きなコーヒーカップの中の親子うさぎちゃん!!
汚れたブーツも撮りました。。。大きさ分かるよね~
IMG_4130.jpg
最後にはまたお茶でもしたいね~と言ってお互いのメール交換もしてお別れしました。

ではまた明日もまた開いてね^^今日も読んだよ~~と応援ポチをお願いね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

0

★出し入れ簡単なカードケースが完成です^^♪

昨日お約束していた小物が完成しました。

これはタイトルにもあるように、出し入れ簡単で!たっぷり入るカードケースです。
マジックテープを付けた表側にはステッチ隠しのレースモチーフを飾りました。

IMG_4104.jpg

       IMG_4107.jpg
午前中に買ってきたマジックテープを付けました!!(笑)
この蛇腹折りがポイントで、たくさん入り出し入れがしやすいのですね。
    山折り谷折りと何度も何度もミシンがけがありますよ~~
          (手縫いでも頑張ればできますね)
カード類、お財布に入れられる量は限られています。
また過去にフィルムに入れるタイプも作っていましたが、結構出し入れが面倒で、
今回のこの形は本当に便利です!!
IMG_4106.jpg
このカードケースは昨年palmamaさんからシンプルなのをもらいました。
是非!!
パッチワークで可愛いのを考えてください~って言われていたのですょ。。。
取りかかるまでに時間が掛かりました~
ちゃちゃっとすればすぐにできるのにね^^♪(お待たせしました)

    では今日も読んだよ~と応援ポチっとお願いしますね~
    また明日も『レースフラワー』を開いてね^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

0

★今日は色々書きました。早く読んでね~

今日は色々書きたいことがあるのです。
まずどうしても食べたかったミスドのエンゼルテディパン!!
CMで、可愛いね~『食べれない~~』とか言ってますが、
ホント可愛いですね。もちろん美味しく食べちゃいました!!
これは、期間限定なのでね~(笑)この言葉には弱いです・・・><
IMG_4097.jpg

アースマラソンの寛平さんがもうすぐゴールですね~
今日19時からLIVE,です観たいので早めのUPにしました。
もう凄いとしか言えません。

それから
今日から東京ドームで東京国際キルトフェスティバルが始まりましたね~
生徒さんの中にもお友達と行くと聞いています。(いいなぁ~)

例年だと確かオープニングと同時に生放送だったのですが
今年は夜になっています。
このブログを8時までに読んだ方~ラッキーでしたね~間に合いますよ~

放送は NHK BS2で今夜8時からです。(60分)
こちらも観たいので、ず~~っとテレビに釘づけかな・・・

再放送があります!!
23日(日)3時からです(NHK BS hi)
昨晩観れなかった方~明日ね~~


最後はワタシがしていた小物です。
実は完成していますが、最後にマジックテープがなくて全体像が撮れてません。
明日必ずUPしますね~
IMG_4099.jpg
今日もありがとう~~ございます。また明日も開いてね~
    日中はいいお天気でしたがまた冷えてきました。
体調管理にはお互い気をつけたいですね。最後に読んだよ~とポチっと宜しくね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

2

★ソフトピンク&ソフトグリーンのミニタペが・・・

ソフトピンク&ソフトグリーンの組み合わせで
        爽やかなミニタペストリーが進んでいます。

電車とバスを乗り継いで遠くからレッスンに通う、Mさんです。

いつも『あまり進んでないから・・・恥ずかしいわぁ~』と言いながら・・・
(いいのよ~)
でもいつものみんなに出会って、笑って、喋って~食べてと!!
これがあるから楽しく続くのですね^^♫(嬉しいです)

生成りのレースを4角に配置。ボーダーこれからちょっと工夫を入れて仕上げたいです
IMG_4088.jpg
今日もありがとう~ございます。また明日~~
   読んだよ~~とポチっとお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

0

★ご希望サイズのバッグになりました~♪

ゴルフ大好きなYさんが
いつもプレー用に使っているバッグがとてもお気に入り!!でした。

これと同じような形でね、
もう少し大きく作りたいの。というご希望にお答えしまして・・・
パターンを作ってみました。(原型を撮ればよかったですね)

出来上がったのがこちらのバッグです。
ポケット部分にタックが2つずつあってぽっこりした形が可愛いでしょ・・・
お好みの大きさになったようです~よかったなぁ~

IMG_4079.jpg
ファスナーも付けたし、これで中身が見えないし、安心ね!
このバッグのネーミング、まだ決まってません。
早く作って早く使いたいYさんなんです。
でもね
刺しゅうやレースを貼るともっとよくなると思いますょ~
また誰かがバージョンUPして作ってくれるかもしれませんね~(笑)
IMG_4081.jpg

お昼にイタリアンランチを食べてきました~
いつも夕方小腹が減っておやつを食べたくなるワタシですが・・・
今日はそれはなかったわぁ~また行こうね!!と約束しました。

  ではまた明日ね~今日も読んだよ~とポチをどうぞ宜しくね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

0

★収納力ありのレッスンバッグの途中と新小物が!

レッスンバッグで、ちょっとたっぷり入るものが欲しいなぁ~
大好きなグリーン系で仕上げたい~と Iさんです。
原型よりも底を大きくしたので
その分円周も長くなるので、バラのパッチ部分を広くしました。
まだ制作途中ですがちょっとご覧くださいね^^♪
IMG_4066.jpg
これはマザーズーバッグとして考えて製図し、可愛く仕上げてくれたのはYさんでした。
     その画像はこちらです~
     ソフトピンク色した可愛らしいバッグに仕上がり
お嫁ちゃんも喜ばれたみたいですよ~


下は夕方からワタシがしている小物です~やっと取りかかれました!
やっぱりピンクとバラの組み合わせが好きですね~^^♪

ピンク色は大好きなのですが洋服では着る事はまずありませんから・・・ねっ。
小物やバッグはいつまでもロマンティックなものがいいね~

何になるのかは・・・ちょっと待って~くださ~ぃ
IMG_4067_20110118173600.jpg

ではまた明日も開いてね~最後に今日も読んだよ~とポチっとお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

0

★リボンのオリジナルパターンでミニタペ♪です

昨夜からの雪は5cmくらい積もっていました。
この写真は10時半くらいに撮りましたが前の道路もつるつるに凍ってました!!
やはり
予想以上に道路は大渋滞していたみたいです!!

IMG_4054.jpg

では今日の作品紹介は『リボンのオリジナルパターン』を使って
   Fさんが可愛くミニキルトで完成です!!
ボーダー部分に使った布もラインに沿ってキルティングを入れたらぽこぽこと。
IMG_4060.jpg

このパターンはパッチワーク倶楽部79号で掲載されました。
        よかったらクリックして見て来てね~
左側のトップのまま、進んでないのがワタシです~~
IMG_4063.jpg
また明日~ねっ^^♪寒いけれど・・・今日も応援ポチっとよろしくね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

0

★雪がこんこんです~

昨日はダウンしてお風呂も入らずに寝てしまいました・・・
今日は
日曜日だったので起きたのは9時過ぎ。お風呂を沸かし直して・・・
ゆっくりと入ったら気分も少しよくなりました~

昨夜の風がもの凄かったので、今朝はどれだけ雪が積もっているのかと外に出たら!!
まぁ~可愛い~ほどの雪化粧~でした。
はなみずきの根元に置いていた鉢物が倒されていました。
IMG_4046.jpg

IMG_4047.jpg

そして先程から本格的に雪が振り出し、静かな夜になってきました。

北国の方とは比べものになりませんが、こちらはあまり雪が降らないので
思わずカメラに!!
きっと明日は何センチか積もっているでしょう。
交通網が止まらない事を願っています。
     咲いていたパンンジーも雪に隠れてしまいちょっと可哀想でした。
     下は30分くらい前に撮った1枚です
IMG_4049.jpg
   今日もありがとうございます!
       いつもの応援ポチをよろしくお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

0

★今年初の・・・

夕方から台風並の風が吹いています。
ここにも、雪は降るのでしょうか。心配です~
7時のニュースでは
沖縄では田植えをしたと。三毛作で5月の初頃には収穫が・・・と!
驚きました。

お昼過ぎから今年初の・・・
頭痛で気分が悪くなり、薬を飲んで休んでいました。

まだスッキリしませんが明日は日曜日~
寝れるだけ寝て、治したいです。

いつもご訪問させてもらっている方々~今日はごめんなさいね/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

2

★ピンクのスイトピー♪で春気分~

寒いですね~底冷えしてます。
日曜日にかけて冬の嵐みたいになるとか!雪がまた降るみたいですよ。
十分注意したいですね。
みなさんは、こんなに寒いと部屋でちくちくが進みますか?
ワタシは、色々~製図や色合わせの1日でした・・・まだまだ続きそうです。


今日はいつも行くお花屋さんで、アレンジを頼み、帰ろうとしたら。。。

『いつもありがとうねぇ~花屋も一杯あるのにねぇ~~』

『ちょっと待って~~これ!!持って帰って~』と言って、
        ケースの中からスイトピーとかすみ草を頂きました!!

まぁ~嬉しいわぁ!!大好きなピンクのスイトピーです。ありがとう~~
主人も大好き~なお花ですよ。(ど~んと拡大も!!)

IMG_4039.jpg
早速
昨年、チューリップの形をした花瓶に投げ入れ~~ました(笑)

お花をじっと見ていたら、るんるん^^もう~春ですね^^♪
外の寒さも忘れますよ。

右側のバラ。。。主人が庭から切ってきたものですが、
毎日眺めては・・・やっぱり咲かないかなぁ?と言ってます・・・
IMG_4038.jpg
今日も開いてくださってありがとう~ございます^^♪
      また明日ね~応援ポチ、ポチ~嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

2

★ウサギ年ですね!!かわいい~リュックさん♪

昨年12月に
パラパラ本をみて、これがいいね~来年はうさぎ年だから~と言って
可愛いお孫ちゃんのためにリュックサックを作りたいとNさん~

年末には完成し、
クリスマスにはこれにおやつを入れてプレゼントされたんだって~
きっとYくん^^♪大喜びだったでしょう~ねっ。。。

こちらで紹介するのがちょっと遅くなりましたが、
とっても可愛いので、ご覧くださいね^^♪
パターンは 
大橋好子さん著の『こどもたちのもめんのこもの』からいただきました/
本では白いうさぎさんになっていましたよ。

IMG_4032.jpg
男の子なのでブルーのうさちゃんに仕立てました。
        お顔部分がポケットで~ここがまたかわぃぃ~~
IMG_4033.jpg
これを見て
ワタシもお孫ちゃんに作ってあげたいなぁ~と思う人~いるのかなぁ??


1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と・・・言いますがもう早速。
レッスンが始まったこの1週間はとても早かったです。
あれ?もう週末って感じです~

あれもこれもと考えながらの毎日です。ブログ更新も楽しみの1つです。
もっと簡単な更新日もあるでしょうが、毎日続けて行こうと思っていますからねっ★

今日もありがとう~ございます!!また明日~
    嬉しい応援届いています!!お帰りにどうぞポチっと宜しくお願いします~
                          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

2

★おしゃれなマリナーズタペ♪の途中経過です

忘年会が終わり、お正月を迎えたら~また新年会と!!みなさん忙しいですか??(笑)

お友達と~楽しく喋って、大声出して笑って、美味しいもの食べて~飲んで^^♪
色々情報交換したり、ストレス発散したりされていますよ。
出掛けられるチャンスは逃さずに~楽しみたいですね。
       
      ワタシは来週今年初~ランチの予定~が入っています!!


今日はおしゃれなマリナーズのタペ(Yさん)の途中経過をお届けしましょう~

優しいパープル色の無地部分には
刺しゅうでカーブラインを作りました。
      そしてその周りに生成り色リーフのアップリケを入れていきます。
まだまだ手を入れて・・・おしゃれな作品になるからね~~

   前回の記事はこちらです     前々回はこちらにありますよ。

   IMG_4023_20110112170711.jpg
  ではまた明日~もお待ちしています!ねっ
     いつも温かい応援ポチっと、本当にありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

4

★ベッドカバー見守りたいNO4の完成です!!

今朝の冷え込みは凄かったですね~
関西でも氷点下の所が多くて。比叡山では-11度だったと!珍しいです

庭のバケツに残った水も凍っていました。また
実家では水道管が凍ってしまい、朝から顔も洗えなかったと聞きました~
この寒さまだ暫く続きそうです。風邪ひかないようにしないとね~


今日は信号機ままさん!!です。

ベッドカバー見守りたいNO4がやっと完成しましたよ。
よく頑張りましたね~前回の記事と画像はこちらです
ある時は~チクチクしながらこのまま寝た事もあったと言ってましたね~

すべて広げるスペースがないのでこんな形でお披露目~になりました。
全体像は6月のやわらかパッチワークキルト展までお楽しみです。

    ピンク色でも少し大人っぽい可愛いさのある作品になりましたね~
    最後に中央部の1枚に刺しゅうを入れたら本当に完成です。
   IMG_4028.jpg
次は何をしようかと考えて~
新しく青君のバースデーパターンを引きましたが・・・
               さぁ~この先また考える事が増えました(笑)

ではまた明日も開いてくださいね^^♪いつもポチっとありがとう~ございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

0

★ベビーキルト見守りたいNO14トップの完成!!とお揃い~

こんばんは~成人式の今日~朝からよく冷えていましたね。
成人式をお迎えのみなさま~おめでとうございます。

では作品の途中経過をお届けです。
べビーキルト見守りたいNO14のトップが完成したFさん!
綺麗に縫えていますね
これからこちらもキルティングに入りますね。

NO14の前回の記事はこちらです。
IMG_4019_20110110191015.jpg
そして今日~
先にキルティングを進めていたNO11と一緒に記念写真~を。
本当は上のブルー(NO14)の方が、先におめでたなんですょ~
2月末らしいのでちょっと頑張らないとね~Fさん。

お2人のお嬢さん~ほんと嬉しいですね。
本当はここで可愛い~母子手帳入れもご紹介する予定でしたよ。
でもでも。。。
仕上がると、~すぐに持って帰られちゃった・・・とか!
きっと早く入れて、一緒に病院に持って行きたかったのでしょう~ね
IMG_4022.jpg
NO11前回の記事はこちら
ではまた、明日ね~いつもの応援ポチっとどうぞ~よろしくね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

2

★買い物だって、楽しく~ねっ

夕方から何年ぶりかで娘と3人でショッピングに出掛けていました・・・
2人ではよく出掛けますが、3人は何時から行ってないかなぁ?

そこでワタシが見つけた!ネクタイ~です。
紺ベースにパープルのラインが入ったチェックに、ハートの柄なのかと思って手に取ると~
まぁ!ミッキーマウスのお顔の形の大小が~見えます。

主人にこれ、どう??って見せると、いいなぁ~と言って・・・
気に入ったので購入しました~

IMG_4017.jpg

ネクタイを選ぶのは大好きなんです。
今日初めて見た、結び目部分が違う色が出る2色のタイプも気になりました。
またネットで見ていたリバーシブルタイプ。これは購入していませんが
いつか気に入る色と巡りあえば買いたいですね。

そしてうろうろしていたら新1年生のコーナーを見つけました。CMで見かける
カラフルなランドセル!!が一杯です。パープルも!!あるね~
手にも持ってみたら、
まぁ~~軽いの!!~そして可愛いのね~、中まで開いて見てしまいました(笑)
娘の頃は赤と黒が主流でした。時代を感じて3人で笑う~笑う~~

また女の子の洋服はまるでAKB48のみんなみたいで~
さすがの娘も驚きでした。
また帽子を被っては、これは似合わないとか言われ><

とそんな楽しいお買い物。2時間くらいで帰ってきました/

ではまた明日~応援宜しくね~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

4

★福袋みたいなペンダント!!です♪

2011年のレッスンが今日から始まりました~
朝は寒くて車も凍ってましたが、
午後からは日差しが射し込むお部屋では、ストーブなしでもOK{!でした。

いつもお邪魔して読み逃げしているリンクブログの1つ。
お友達のyumehonokaさんなのですが、
可愛い~袋ペンダントがshopに出ていました。
毎回、毎回~とても素敵な作品なので、
shopに出てもすぐにお買い上げありがとうございました~の文字が。。。出ます。

でも今回はその文字もないのでメールでもしかしたら??と。
(どうかしら?まだ間に合いますか?)と送信したら、
なんと1番乗り!!!で、ゲットできてしまいました~~(セルちゃんごめんね~)

お正月早々、初のお買い物でしたよ、袋ペンダント!!のネーミングでしたが
私には福袋ペンダントのような嬉しさでした~

この小さな袋の中には!何を入れるか??って・・・
それは100円と鎮痛剤?かな(笑)何処でも万が一の時は役に立ちそうです。
     だって財布には必ず入れてあるのでね。
と書きましたが。。。
この小さなポケットに幸せがいっぱい~入りますよう~~~に。

yumehonoka さんの袋ペンダントの記事はこちらです~
IMG_4005.jpg
パープルの包みもyumehonokaさん らしいです。タグもお手製ですね~
IMG_4006.jpg
カメラを向けるとお顔認識してくれました!!
ほんと!!可愛いでしょ!この子~~
IMG_4014.jpg

このキットをご購入されたセルシアーナさんが。もう既に完成されていました~
yumehonoka さんの作品を新年早々~手に出来て幸せです。
ありがとうございました~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

0

★私の針仕事展にも!!

今日も風が冷たい、寒い1日でしたね~
ちょっと疲れて帰ってきました~
昨晩に決めた、大阪行き。朝からばたばたとした1日で、帰宅したのは9時前~でした。
日曜日に行こうかと思っていた私の針仕事展~
神戸そごうにも行ってきましたよ。
夕方だったので、会場は全く混んでなく、ゆっくりできました。

チケットに載っていた鷲沢先生の『ア フィールド オブ フラワーズ』の作品。
周りのスカラップの所、お花のアップリケ、キルティングと何度も何度も
見ていました。
またその前には百恵さんの元気色のキルトもありましたよ。

生徒さんの中で
行こうと思っている方~招待券がありますので、連絡入れてくださいね~


疲れた原因の1つ。です
昨日の午後は美容院へ行きパーマを!・・・
しかし。主人が分かってくれなくっても、まぁ~仕方がないよね~
せめて娘はと。。。
でもその娘にも分かってもらえないくらいの仕上がりだったので・・・ね
帰りに寄って、みてもらうと、申し訳なかったですね~と言われ。
もう一度やり直していただきました・・・
昨日~今日と
電車、車、美容院の椅子と、座っていた時間って~結構長かったな~

ではおやすみなさい^^♪更新間に合いました~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

2

★ロンドン旅行記(第30話)最終編とおしゃべり♪

昨年7月に母と2人で娘に会いに行ったロンドン旅行記も最終編になりました。
この旅行記の途中で娘が帰国して、普段と変わらない生活に戻った今~
懐かしさ一杯で綴っています。


最後の日、買い物を済ませてあの坊やがパパとお花を買ったお店で
私達も従姉妹にバラの鉢植えをプレゼントしようと^^♪なりました。

持ち帰り、すぐに渡すと、とても喜んでくれましたが、
お水を換えたりと大変だ、枯らしてしまうから、ワタシは気持ちだけもらうから~と。
そうそう!!
娘にあげるから!!と。持って帰り~と・・・言いました(笑)

でもこれは鉢植えよ~暫くは楽しめるから!!ねっと言うと
また喜んで受け取ってくれました。
IMG_2466.jpg

どうしても最後に話しておきたかった事があります。
それは、何度も、バスや電車に乗りましたが、
母の姿を見つけると、多くの人がほぼ同時にさっと立って、にこっとしながら
席を譲ってくれました。

またこんな場面も!
5、6歳くらいの男の子がお母さんと座っていました。
すると、お母さんは
その子の膝を軽く叩いて立たせ、母に席を譲ってくれました。
母はさすがに申し訳なさそうで、
少しためらっていましたが、ありがたく座らせてもらいました。

娘が言うには、男の子はおばあちゃんには親切にするのよ~みたいな・・・言葉が。
あ~英国紳士ってこんなに小さい頃から自然に身についてできてくるのですね。

今の私達、日本だとどうでしょう~ちょっと恥ずかしくもありました。
公共マナー、みんながもっと考えていかなければならないですね。

こんな小さな子供からもらった温かい親切は、本当に大きな衝撃でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


あの頃ロンドンもとても暑かったのですがこの冬は記録的な寒さだとか!!

このロンドン旅行記は30話にわたって書いています。

ブログの枠外の下の方~にある
★カテゴリーの ロンドン旅行記クリックすれば
まとめて記事が出てきますので

読んでないなぁ~と思われる方は開いて画像や記事をご覧くださいね。

書き終えて///お土産編を忘れていました><がぁ~
 またの機会にご紹介できればなぁ~と思っています~
 長々とお付き合い頂きまして本当にありがとうございました~

0

★ 2011私の針仕事展が開催ですよ^^♪

夕方からとても冷えてきました~寒の入りの大寒波ですね。
また各地で大雪が・・・とか。
大きな被害が出ないような雪や風ならいいですが、心配です。

今日からやっとそごう神戸店

       2011私の針仕事展/神戸 が始まりましたよ。

期間は8日間と長いし、(5日~12日まで)
途中に祝日もあるので、
都合が合えば皆さんもお出かけされては如何でしょう~

ワタシも行こうと思っています!!

     昨年からコツコツ頑張ってきたアイランドさん~
     ご紹介が遅れていましたね^^♪
     これには映っていませんがボーダーもバラ柄にしました。
     完成したら、どんなリボンを結びましょうか~(笑)
      IMG_3516.jpg
今日もありがとう~ございます。また明日~ねっ。。。ポチも!よろしく~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

0

★ロンドン旅行記(第29話)あと少し~編とおしゃべり

昨年末で終わりたかったロンドン旅行記でしたが
どうしてもまだ何枚かのお写真とお話があるのでまた今日~書いてしまいました。

パッチワークの作品紹介じゃないけどよかったらお付きあいくださいね~

こちらはフランス、シュノンソー城に向かう最初の小さな橋から撮った1枚です。
どれも拡大でお楽しみください~~
このお城のお話はこちらに書いています!
IMG_1888.jpg

こちらはモンサンミッシェルの入り口付近のレストランの看板
ひつじさんが可愛いです!
IMG_2175_20110104191157.jpg

港町オンフルール。お土産屋さんの中~
キャラメルの入った瓶も素敵だけれど天井からの飾りに目が!
IMG_2242.jpg
最後の日~従姉妹と食事をしてブラブラ帰って来たら・・・
お花のロンドンタクシーが!!
ねぇ~これは?と聞くと結婚式の2人を乗せた車じゃないかな?
きっと2次会かな??
長年住んでいるけれど私も見た事がないわぁ~と・・・従姉妹。
IMG_2442_20110104191157.jpg
お花大好きな英国~とってもオシャレ~だと思いませんか?
タクシーには何度も乗りましたが。最後にこんな車に出会えたワタシたち~
すごく~ラッキーでしたね^^♪
IMG_2444.jpg
お花で思い出しましたが、
街ゆく男の人がよく花束を持っていましたよ。
自転車に乗り小脇に抱えて飛ばす姿、バスの中、1輪の赤いバラを持った少年も!!!
誰にあげるんだろう~ねと。。。
また近くのお花屋さんではこんなシーンも。
大きな花束を買ったパパの手からすぐさま取り上げて
サンタクロースの袋みたいに肩にしょって帰る
3歳くらいの坊やがいました。もう可愛くって!!笑ってしまいました~

こんなピンクの外壁もお似合いの街ロンドンです^^♪ね
IMG_2432.jpg
      ではまた明日ね~いつもの応援も宜しく~ねっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

6

★う。さ。ぎ。年にかけて!頑張りましょうね~

三が日もあっと言う間に終わってしまいましたね。
皆さんもご家族と楽しいお正月を過ごされましたか?

大人になった孫たちからもらうお年玉やプレゼントは本当に嬉しかったようで、
お酒の大~~好きな父は
即!!開けて一緒に、『まぁ~1杯~!一杯!』と言って酌み交わし・・・
美味しい~美味しいと連発!!、
また母は、息子からのお年玉に、嬉し涙をこぼして喜んでくれました。

そして、今日~
息子も午後から京都へ戻り、また普段と変わらない生活に戻っています。

では3日の更新です^^♪
暮れに書いた年賀状の記事の事を思い出しました。クリックして読んでみてね~

今年はうさぎ年!!ですね~
この う。さ。ぎ。にちなんでメッセージを~と考えたのがこちらでした。

   関西圏の方は分かるかな??
   ちょっと見えにくい画像でごめんなさい~
   110103_183636.jpg

生徒さんの中にも喪中の方がとても多かったので~ここでちょっと見てね^^♪

ぎょうさんって・・・分かりますか??(笑)使いますか?? たくさんだよ~~

ではまた明日も開いてね~~嬉しい応援~毎日更新の励みになっていますよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

0

★帰省途中の~ハプニング!!

家族4人揃って昨日の午後から帰省してきましたが、
ワタシが普段乗っている車は
先日スタッドレスタイヤに履き替えて準備万端でしたが
気になる雪の心配はなさそうなので、主人の車で出発!!しました。

ところがところが・・・
北へ~北へ~と向かうとだんだん空の色がグレーです・・・

え~~もしかしたら雪??と。
でももう引き返すには時間が・・・と。
まぁ~行けるでしょう!!と/

途中のコンビニで一休みした時、うっすらと雪化粧した綺麗な山。
写真を撮る余裕もある!!
もう降ってません~よかった!!よかった~~と(笑)

母にも連絡したら雪は大丈夫よ~と!!
IMG_3992.jpg

ところが
再び走り出すと前も見えないくらいの勢いで降ってきました。
え~~もう、怖い~~怖い!!
何でこの車にしたのよ!と娘~も怒るしね。
運転してくれた主人だけが大丈夫~大丈夫!!と。言いながらね
IMG_3996.jpg

のろのろ20kmくらいの速度で走りました。
ちょうど車も少なくてよかった~
少しすべりながら><・・・何とか実家に到着しました~よ
IMG_3997_20110103112657.jpg

でもこの雪ね~ほんのわずかな間だったようで局地的に降ったみたいでした。
荷物を下ろして暫くしたら止んで雨に変わりました・・・

両親と一緒におせちとすき焼きと牡蠣を食べて~
楽しい1年の始まりをお祝いしましたよ~
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

ではまた明日も開いてね^^♪応援もよろしく~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

8

★2011年~幸せの、あけまして!!です

2011年
あけましておめでとうございます

あなたに、
ワタシに、せがいっぱい
いっぱい
やってきますように~


これは今朝、届いた年賀状の中の1枚に書かれていたもので、
とっても素敵な言葉でしょう~
嬉しくってね~何度も何度も読み返しましたよ!!

だから~
みなさんにお届けします!!!ねっ~
   IMG_3988.jpg

   年末に作っていたお箸入れ
   両面使用できます!!
   今年もみんなと美味しいものいっぱい食べる準備
       もう~整いましたね^^♪
   IMG_3990.jpg

鳥取県、雪で多くの車が立ち往生と!!ニュースで知りました。
きっと不安な年越しをされたことでしょう。
みなさん無事に目的地まで到着できますように。。。

  では今年も毎日更新できる事を願って~~願って~~~(笑)
      愛の応援ポチをお願いしますねっ また明日~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。