レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!

★毎日更新!今年もありがとうございました~

今年最後~の更新日となりましたね^^♪

今日も忘れずに来てくださって~ほんとにありがとう~

大晦日は大荒れとなっていますが皆さんのところは如何でしょう。
今、帰省されている皆様が無事ご家族の元へ到着されますように~

また普段どおり、こうしてパソコンに向かって、
この『レースフラワー』今年最後の更新を見届けて頂いている皆様~

今年も365日更新ができた事に感謝し、
皆様にとって新年が素晴らしい1年になりますように~お祈りいたします。

来年はやわらかキルト展開催(6月)が大きなイベントで待っています。
ブログでご紹介してきた数々の作品たちもどんどん仕上がったり、
まだまだご紹介していない作品も多々あるので~
みんなできっと盛り上げてくれる事と思っています。

色々な出会いがあったこの1年~
また『レースフラワー』にご訪問くださった皆様~
毎日開いてくださって~本当にありがとうございました。
そして温かい応援ポチをたくさんもらって~また1年が過ぎようとしています。


珍しくワタシが・・・
迎春用に葉牡丹の寄せ植えをしました!!(笑)

この背の高い踊り葉牡丹がとても気に入りました。
最近は多くの種類が出ているので色々と取り混ぜて植えてあるのもありましたが
やはりワタシは赤い花もほしいなぁ~と言う事で
こんな取り合わせに決めました。オキザリスが開くともっと可愛いでしょうね~

では皆様~でよいお年をお迎えくださいね。
     そして来年もどうぞよろしくお願いしますね


IMG_3979.jpg
         今年最後の愛の応援ポチっと!お願いね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/31(金) 10:32:42|
  2. 庭の草花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ベッドカバー見守りたいNO1のトップ完成とおしゃべり♪

ベッドカバー見守りたいNO1の広く空いていた三角部分に
バラの花をアップリケ!を入れました~~
そしてめでたく、やっとやっとトップが完成しましたよ。
 
Hさんはキルティングが大好きなので、このお正月休みにしつけをかけて~
進めてこれるでしょうね^^♪
全体像ではないですが前回の記事はこちらにあるので見てね
IMG_3978_20101230170454.jpg

天気予報どおり冷たい寒気団がやってきて年越し寒波となりそうです。
だから。
午前中にスタッドレスタイヤに履き替えに行きました。
(普段はあまり利用しないガソリンスタンドですが近いので)

タイヤだけ交換してね~と頼んで帰り、時間になって行くと。。。

勝手に点検されていて、何カ所かすぐに取り替えた方が良いとか言われました
点検サービスをしていますとかの話も全くなかったのですよ。
おまけに
お値段もしっかり出していました>< お値引きして¥23000とか!!
ワタシは普段そんなに怒る人じゃないのですが
さすがに、ちょっと頭にきました・・・
そして満タンにしておいてね~と頼んでいたことはすっかり忘れられていて><

もう~いいです。他で入れますからって言って帰りました。

普段は決まったカーディーラーがあるのでそこで定期的に点検しているしね。。。

どうです?このワタシの取った行動って・・・問題ありでしょうか??(笑)
では明日も開いてね。愛の応援ポチっと!を~ありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/30(木) 17:44:38|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ロンドン旅行記(第28話)ステンドグラス編とおしゃべり・・・

今日はモンサンミッシェルの中や教会の中で
たくさん撮ったステンドグラスをご覧下さい。
模様を見ているとパッチワークでもよく見かけるものもたくさんあって
何処を見ても楽しくって~一杯撮りました・・・

どれも拡大できます、この暮れになってお時間があるかたは。。。
どうぞごゆっくり~~してね
IMG_2116.jpg

IMG_1335.jpg IMG_1815.jpg

IMG_2113.jpg IMG_2136.jpg

IMG_2233.jpg

今日は買い物中万引きが見つかって走って逃げる青年とぶつかりそうになりました。
大声で万引き!!誰か捕まえて!!~~と店員さん~
ワタシも同じように大声で万引きよ!と言ってしまいました・・・
もちろん多くの人も叫んだので、フロアにいた男の方が押さえて・・・
青年は
大きな声ですみません、許してください。と言ってましたが
そのまま扉の向こうに。。。
魔が差したのでしょうか?きっと後悔しているでしょうね。

昨日に続き驚きでした。また明日ね~~愛のポチもよろしく!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/29(水) 20:23:17|
  2. ロンドン旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★あわや><大惨事に!!

昨日の事です。
一人で車を運転中。かなり怖~い瞬間を体験しました  

そこは低めの中央分離帯がある、南北に2車線ずつになっている
結構交通量も多い大きな通りです・・・制限速度は50kmの所でした。

その2車線の左側を走行中、ワタシは右側に車線変更をしました。
そして何台か抜きかけた時!!前方から車がやってくるではありませんか!!

え~~~!!!何!何?!!反対反対やん!!って大声でわめいて
とっさに、バックミラーで確認し
何とか~
左側車線に戻ったので正面衝突は避けられました!

一瞬の出来事でしたが左側車線が空いてなかったり、
もっとスピードが出ていたらと思うとぞっとしましたね。
まさか一方通行になっている道路から向かってくる車が!!あるとはネ・・・

白髪のおじいさんが運転手で隣はおばあさん・・・でした。
どうやら間違って侵入してきた事に気がつかれたようで
バックミラーでちらっと見たら分離帯の切れ目から戻られたようでした。

高速道路を逆走!!とかのニュースもありましたが
大事故にならずで、本当によかったです。

そしてその日の夕方~娘が国道の4車線一方通行を運転中。
交差点から間違って侵入してきた車に衝突されそうになったのです

全く同じ経験をして、これまた驚きでした。

こうして書いた事でさらに落ち着いて運転しないといけないなぁ~と思いました。

どうか皆さんも、気を付けてくださいね。では応援を~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング



  1. 2010/12/28(火) 16:45:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

★ロンドン旅行記(第27話)色々なお食事編

え~~??まだロンドン旅行記って終わってなかったの??
と思われても仕方ないくらい飛び飛び更新で引っ張ってしまいました。
今回はお食事編の1部を紹介です。

ロンドン到着2日目。
仕事に出掛けた従姉妹の冷蔵庫にあった食材でお昼ご飯を~
醤油バターの炒め物と持参したお漬け物~母と2人で食べました。
これがまた美味しくって~~ね。最高!!でしたよ(笑)
  お写真はすべて拡大できます。楽しむ時間のある方はどうぞ^^♪
IMG_1131.jpg

娘がお世話になっていたヒラリーさんとの食事会~テーブルです。
こうや豆腐も購入~手巻き寿司パーティーでした。
この日の買い物編、ロンドン旅行記はこちら  です
         IMG_1296.jpg
 
次は、モンサンミッシェルの対岸ホテルでのお食事の1部
ムール貝のマリ二エールとクロタラのソースかけ
IMG_2010.jpg IMG_2013.jpg
       そして最後のデザート!!!
       シードル風クリームキャラメルなんですが
       このでかさ!!って分かりますか?
       添えられたスプーンはカレー用くらいです。
       2口食べてもうアウト!でした~~
       IMG_2014.jpg

こちらはモンサンミッシェルを見学後、自由時間があり入ったお店。
ご当地で有名と言われるオムレツを頼みました。
見た目ふわふわと美味しそう~~(でもちょっと期待はずれでした><)
       IMG_2179.jpg

娘が住んでいた所で一緒に焼いたお好み焼き!!!
粉も日本製~~またまた懐かしいお味でお友達も喜んでくれました!
IMG_1631.jpg

タイ料理を食べに出た時のスナップです。
IMG_1571.jpg

軽いランチを~と思って入ったら
こちらもかなりビッグな盛りつけで!!
このアボカドサラダが忘れられません~たっぷりなカリカリベーコンと一緒で^^
IMG_2344.jpg IMG_2341.jpg

    そして最後はイギリスと言えばフィッシュ&チップス
    従姉妹がおすすめのお店。予約を入れてくれました
    あつあつ、かりっとした衣で、美味しかったです。
IMG_2416.jpg IMG_2417.jpg

今年も後4日。
続いてきたロンドン旅行記が今年中で終われるかとちょっと心配です。
今日は他にもまだ書きたかった事があったのですがちょっと無理ね。

かなり怖~~い瞬間を経験しました・・・

ではまたその事は明日に~~いつもありがとう!ございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/27(月) 19:57:12|
  2. ロンドン旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★今年1年を表すワタシの一文字は!!

今年最後の日曜日となりました。(いいお天気でしたよ)
せっせと朝から大掃除の方もあったでしょうね。
またイブに雪が降ったのでスノボーやスキーと山に!!行った方も・・・
これから暮れに向かって気忙しくなってきます。
怪我をしないように気をつけないといけませんね。


今日は毎年恒例となっている
ワタシの今年1年を表す一文字(いつもこの時期に)を書いています・・・
今日は少し長くなりますが最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

12月に入った頃から頭の中で何?何??と時々考えたりしました。
このブログで1年を振り返ると365ページあるのですね。
(だって毎日更新ですから!!)
よくここまで続きますね~とこの頃は呆れられているかも><
きっとこの人~ブログ中毒?なんて思われているかも?ですね(笑)

いつも記事は昼休みとかにちゃちゃっと書いて保存して
また夕方に写真を増やしたり、文章を読み直したりと・・
普段はこんな感じで楽しくぱぱっと更新しています。

また夏には母とロンドンに行った時も穴をあけないようにと。
出発前に予約投稿の用意万端でしたね。
これまで何度も書いてきましたが
こうして毎日更新が続けられるのも開いてくださる皆さんがあるからです。
本当にありがとうございます!!

さて
皆さんにもそれぞれにこの1年があったでしょう。
悲しい事、辛い事、へこんでしまう事、泣きたい事、など
色々と心を痛められる事があった方々も多かったでしょう。
もちろん楽しい!嬉しい!幸せが一杯!!だった人も!ね。

もう少しおつきあいを!!
で、今年の一文字は?何よ~~~なんですが
その一文字を最後に証明する事が今日おきました!!(驚きです!!)


~お昼過ぎある方からメールが届いていました。
       (お名前等出しませんのでお許しを!)

この方はお辛い事がたくさんあったようです。(内容は詳しくは書きません)
でも
今日こうしてワタシにメールをくださって、少し元気になられたようです。
その勇気に乾杯です^^♪ね

最後はこんな言葉で締めくくられていました。

いつもパワフルな生成りのレースさんのパワーのお裾分けを戴きながら 
新しい年を前向きに。。。。。楽しく♪♪♪と思えるようになりました

いちブログファンの事はお忘れかもしれませんが 
毎日お伺いしていた時を又復活・・・できればいいなぁ~と
勝手なことを思いながら 思い切ってメールを送ってみます_(._.)_
どうぞ 良いお年をお迎えください

と。何だかじ~んときました。
こんな拙いブログでも元気になってもらえるんだ!!本当に嬉しいメールでした。

今年の初め~
1月5日にはこんな記事を書いていました ★こちらです


そう 
今年のワタシを表す一文字は

『 続 』です。

これからも続けられる喜びに感謝して!!
毎日更新を続けて、楽しくレッスンを続けていきたいと思っています。

続けていたから作品の依頼を頂きましたね^^♪
8月24日
また5年ぶりにレッスンにやったきた2人や、新しい出会いのあった多くの人たち~
これからもどうか末永くよろしくお願いします。
もちろん毎日更新を楽しみにしてくださっている貴女!!もどうぞこれからもよろしくね。
あっ!!昨年の一文字の記事もあります!こちらです
最後に応援ポチっともらえると嬉しいです^^♪

長々と読んでくださって本当にありがとうございました。また明日!!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/26(日) 20:12:28|
  2. 今年の1文字|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★クリスマスですね~もうお腹いっぱい~そして・・・

昨夜から冷たい風が吹いていましたね
強い寒気の影響で
きっとホワイトクリスマスになった所も多かったでしょう~

今日は
今年最後のレッスンとなった方々とクリスマス会をしました。(またです!)
このブログで何度か美味しそうなテーブルの画像をUPしていたので
みなさんどんどんと!!もうまたまたびっくり~~
食べきれずで
    たくさんお持ち帰りしていただきました~(ありがとう~~)

IMG_3954.jpg

こちらはKさん。
ダブルアイリッシュチェーンのベッドカバー
もうボダーの準備も整ってきました。(今回は特に早いです)
お仕事が休みの時~ちくちく頑張っているそうですよ。
前の画像はこちらです

ラインも決まったし~年末年始にかけて少し進んでくると嬉しいですね。
IMG_3952.jpg

今日もありがとうございます。
明日は!年末恒例の記事になっている
ワタシの今年1年を表す漢字一文字を予定しています~
さぁ~何かな??
     今夜も応援ポチっとどうぞよろしく^^♪お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/25(土) 22:14:59|
  2. うれしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★クリスマスイルミネーション♪

毎年~12月に入ったら、クリスマスイルミネーションで楽しんでいる
Mさん宅なのですが、
先程~お家の前まで行って撮ってきました!!
残念ながらお出かけだったみたいです><

綺麗に撮るには
カメラの夜景モードとかの設定とか色々あるんでしょ?
でもよくわかりません。色々なパターンで撮ってきて
まぁ~まぁなのが数枚あったのでここでUPしました。

Mさん~~きっとご家族で!お食事かな?拡大OKです^^♪
今夜はここで一緒に素敵なクリスマスイブを過ごしましょう~~
IMG_3931.jpg

IMG_3937.jpg

IMG_3932.jpg

今夜は早く寝てね~と思っている
   パパ、ママはきっと多いでしょうね~
    でも夜更かし組の子供たちも、きっと多いのかなぁ
    また明日!!!今日も応援ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/24(金) 20:00:29|
  2. たのしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★プレゼント用のウェディングミニタペ~♪完成

ご結婚が決まった方に贈る、喜んでもらえるような
    ミニタペストリーが作りたいの~とKさん。
以前
ワタシが作った赤毛のアンのミニタペストリーの1部分を使い
今回こんな優しいホワイトな作品が仕上がりました。
IMG_3909.jpg
絶対喜んでもらえそうですね~
手元からお嫁に出すのがちょっと惜しいくらいです・・・
IMG_3908.jpg
同じパターンで黄色ベースも同時進行してきましたが
先にこちらが完成です~

大変!大変~~
何度も繰り返し使っている大事なSDカードが読み込めなくなったので
おかしいなぁ~と思ってじっくり見たら!!
え~~っ??壊れてる!!
って事はこの中に撮ってきた画像はもう見れません><

気に入った画像はほとんどブログで公開していますが・・・
プライベートな画像もあったかも。
かなり残念ですが仕方ないですね。

IMG_3928.jpg
今日もありがとうございます。
明日から急に寒くなる予報が出ています~気をつけないとね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/23(木) 21:14:03|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★クリスマスチックなログキャビンタペが完成~

今年はクリスマスイブから26日にかけて週末になっているため、
いいんだって~~と。

何処かに出掛けて遊んで、買い物して~
キラキラ光るイルミネーションを2人で見つめて。。。
予約を入れておいたディナーを食べて!!
そしてプレゼントをもらったりと^^
そんな素敵なご予定のある方は??ありませんかぁ??
ワタシの周りではなさそうですが><

まぁ~主人と~美味しいものでも食べたいですね(笑)また太る?ね


では今日はクリスマスっぽいタペストリーが仕上がったのでご紹介
Tさん~ご本人が後ろで広げて持っています^^♪
前回の画像はこちらです

赤い星の形の所に★を付けて、周りにもあと少し飾って出来上がりにします。
どんどん頑張るTさんです、来年も楽しくできる事を願っています。

   IMG_3914.jpg
今日はまた暖かい1日でしたよ。皆さんの所はいかがでしたか?
そうそう~ヨーロッパはこの冬~大寒波で大変みたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/22(水) 17:40:30|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★クリスマスカテドラルとお食事~♪

お友達のクリスマスプレゼント用に~と
カテドラルウインドウのピンクッションを作っていたIさん~
このままオーナメントとして使っても良さそうですね。

あと、まだミニサイズも作ってみたいと!!言われてました。
金色ビースを3個付けると、それらしくなりましたね^^♪
清楚な白いリボンが効いてます/
IMG_3888.jpg

昨晩から煮込んだポトフを、大きな鍋ごと持ってきたMさん!!
でも我が家はIHなので、その鍋は使えずで><大笑い!!でした。
こうしてお鍋を換えてあたため直して~

またサバや穴子、お野菜たっぷり入ったチラシ寿司!
中央にはチキンと野菜たちのお皿
(ブロッコリーの茎部分でツリー、人参でスターを型取ってます!!)
クリスマスカップのプリンも可愛いです~(容器はお持ち帰り!)
暖かい色合がいいですね。美味しくいただきましたよ~
IMG_3911.jpg
こんなに毎日食べてたら・・・多分太ってるでしょうね(笑)
このまま年末、新年と。。。あ~~もう大変な事になるかもね。
ちょっと運動しないとね、と思うばかりで・・・なかなかできません。

ではまた明日も開いてくださいね~~
         今日もポチっとよろしくお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/21(火) 18:04:12|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★足元から可愛く!!嬉しいプレゼント!でした~

月曜組さんは今日が最後のレッスン日となった今日は~
終わった後で、またまた恒例のクリスマス会となりました~
食べ物画像、お腹一杯の方はスルーしてね~
みなさんたくさん美味しいものありがとうございました~~
IMG_3891.jpg

そして下は暖かそうなルームばきです。
毎年何かレッスン仲間にあみあみのプレゼントしてくださるFさんです。

1昨年はこんなものを頂きました~こちらです。
それぞれに少しずつデザインも違っていますね。
大小サイズがあって^^みんな試し履きして選んでいましたょ
いつもこうしてクリスマスプレゼントを用意してくださるFさん~
本当にありがとう~ございます!!
IMG_3894.jpg

ワタシ用に~とFさんが色を決めてくださっていました!!
~~ピンク色・・・もう履く歳じゃないのにね^^♪と思いながら(笑)
早速履いてみました!!こうして記念写真!!
今日は黒のワンピースだったのでまぁ~足元が可愛いわぁ~~
IMG_3895.jpg
ピンクがもう可愛い><と言いながら・・・実は。
         こうして真っ赤を履いていたワタシでした~~

IMG_3900.jpg
 
今日もありがとう~明日もまた続きます~~ここで会いましょうねっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/20(月) 19:07:43|
  2. かわいいもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★可愛い~年賀状の試作が!!

今日は庭に出ていたら師走とは思えない、
    ぽかぽかと暖かく気持ちのいい日曜日~
夕方から
チャペルコンサートに行くのでこうして早めの更新です。


2、3日前から年賀状作りをしてくれている主人です。
ワタシが好きなイメージを分かってくれているので
こうして何枚か試作を!!どれがいいかな??

来年の干支にちなんで 
みんなに~う・さ・ぎ・で繋がることばを考えています。

でもね~ ぎ・で始まることばでなかなかぴったり収まるものがないのです。
ネットでも探してみましたが・・・どうなることでしょう~

IMG_3881.jpg
みなさん~大掃除は進んでいますか?
    こんなお天気のいい日が最適なんですね~
先日出し忘れの粗大ゴミが気になります。  
    今年最後の収集日には必ず出すぞ~~!!

       また明日もどうぞ~おこしくださいね^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/19(日) 16:20:36|
  2. ささいな事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ほんわかサンタの4体バージョンの完成~です^^♪

ほんわかサンタさん4体バージョンを作っていたkaoちゃん^^♪
完成おめでとう~ございます!!(先日出来ていました)
サンタさん、
こんばんは~ってそれぞれが向き合って可愛いですね^^/
2人のお子さんと4人家族なので、この形もよかったです~
     きっとお家の中でみんなと一緒に飾ってあるのね~
IMG_3854.jpg
中心部分のベルも綺麗に刺しゅうで形取れています・・・
     クリスマスイブまでちょうど1週間。
美味しいケーキとチキンで、楽しいクリスマスイブになるといいですね。
         IMG_3855.jpg
スノーマンのキルティングにもシルバーの刺しゅう糸を使っています!
IMG_3856.jpg
今年もあと2週間となってしまいましたね。ホント早いですね、
去年の今頃は何してたんだろう?とふと思っていました。

1年が早いなぁ~と感じるのは誰も一緒かしら?

明日は、生徒さん2人が参加される
チャペルコンサートを聴きに行こうと思っています。今日もありがとう^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/18(土) 22:27:08|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★カテドラルウインドウのミニミニタペ♪完成~~

今回~初めてカテドラルウインドウのピンクッションを作ったFさんでしたが  

ミニ、ミニタペストリーも挑戦してみたいと言う事で・・・
ワタシが仕上げたようなイメージで!と。

ほんの1部分だけで表現するのは結構難しくって・・・
でもバラ柄やレース、やわらかなグリーンを選んだら可愛い作品ができました~
パターンは少し大きくなっています。
IMG_3846_20101217180437.jpg

ワタシの作品の部分UPも付けてみました~

カテドラルウインドウ-2

昨日、今日とよく冷えていますね。
さすがに今朝は、大きい方のガスファンヒーターに換えました。

主人が、なかなかキレイに仕舞ってあるやん!!って褒めてくれました~
ストーブ吹き出し口や後ろの奥の中のホコリは
ストローを使って掃除機で取った事を思い出しました~~
この方法~なかなかいいですよ^^♪

        また明日も開いてくださいね^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/17(金) 18:26:35|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★クリスマス会と素敵なおもてなしグッズ

今年最後のレッスン日だった方々と恒例のクリスマス会をしました~

いつも早く~~と言いながらばたばたとセッティングするのでこんな感じです。

午前組さんごめんね~
お腹空いてたから撮る事も忘れていましたね><(反省。。。)
お赤飯やケーキやドーナツと!!色々頂きました~

そしてこちらは午後組さん^^♪です。もうお腹一杯です~
みなさん色々美味しいもの本当にありがとう~ございました。
       また楽しい時間もありがとう~ございました。
来年も楽しくチクチクしましょうね~
IMG_3867.jpg
画面の中を少しUPで撮ったお写真です。
キルトジャパンを参考にしたナフキンリング。
IMG_3868.jpg

そしてこちらは
この前発売されたパッチワーク倶楽部81号に掲載されていた
お正月コーナーの所のお箸袋です。
ともにNさんがたくさん制作されたので一緒にここでご紹介しました。

このバラのセット、たたみ方で2種類が作れます~
エレガントなおもてなしには良さそうですね~
      きっとプレゼントされた方はお喜びになるでしょう~
あ~っワタシもこれ、作ろうかなぁ~お正月に向けて・・・ね(笑)
IMG_3870.jpg

今日もご訪問ありがとう~ございます。いつもの応援もどうぞよろしくね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/16(木) 19:25:52|
  2. たのしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ベビーキルト見守りたいNO12の完成ですょ^^♪

3夜連続!!となりましたね~飽きてしまわれたらごめんなさい^^
またまたべビーキルトのご紹介で~~す!!

こちらはふくにゃんちゃんで、べビーキルト見守りたいNO12が完成しました。
お名前は~あずさちゃんでしたね~お誕生~おめでとうございます!
健やかに成長されますように~お祈りいたします。
よければ過去記事もどうぞ~前回はこちらです

IMG_3864.jpg
ぷくぷくと可愛いキルティングラインも
        この作品のポイントですね~
IMG_3863.jpg

昨夜はロンドンから帰国した従姉妹が終電に間に合わなくなり
遅くに迎えに行き、我が家で泊まりました。
ヒースローで予約していた飛行機が濃霧のため乗れずで><
乗り継ぎして何とか帰国しました~

大変お世話になったのでこれくらいはしないとね^^♪

慌てて用意したコンビニのおはぎをうれしそうに食べてくれました!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/15(水) 19:14:18|
  2. ベビーキルト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★べビーキルト見守りたいNO14~始まる!!

昨日に引き続きべビーキルトを紹介です。
こちらは男の子用!~でも可愛らしく仕上げたいなぁ~~と、Fさんです。

来春、姉妹でおめでたの予定だとか!嬉しい話ですね~
女の子用はこちら!です。
女の子用に使ったドレスデンを同じようにちくちくしました。
デザインは違った方がお好みだったので
このベアーのプリント、とても可愛くて、上手く入るように考えてみました。

IMG_3843.jpg
そして~
優しいピンク色は男の子用でもべビーにはやはり入れたいですね!!!
また
レモンイエローもこの作品のポイントカラーです。
IMG_3845.jpg
今、Fさんは母子手帳入れも2つ同時進行中です。
2人のお嬢さんたち~本当に幸せですね^^♪
母子手帳も各市町村サイズが様々なのでその都度測って決めています。
またそれもご紹介できるといいなぁ~~と思っています。

いつもご訪問ありがとうございます。また明日も開いてくださいね。
     最後に応援ポチもどうかよろしくお願いします^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/14(火) 17:05:06|
  2. ベビーキルト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★べビーキルト見守りたいNO13完成~

冷えてきたと思ったら、また関西は明日は暖かくなるとか言ってます・・・
何だか変なお天気です。雪の所もありますか??
ついこの前まで暑かったような気がしますが・・・

その暑いで思い出しました~
先日、清水寺で今年の一文字が書かれていました。
 TVはご覧になりましたか? 『暑』でしたね。
何だかその暑さも懐かしくさえ思えます。

毎年ワタシも今年の一文字を書いています・・・
         今考え中~後日の記事にしたいですね。

何なんだろう??と思いながらもう心の中では決まりかけていますよ(笑)

では今日の画像です^^/
べビーキルト見守りたいNO13が完成しました!!
ボーダーとの際にレースを貼って、周りの角は優しいカーブに仕上げてます。
IMG_3840.jpg
年末にはプレゼントされる予定だったので間に合いましたね~

前回画像はこちら!!
この画像、上下逆になってしまいました・・・ごめんなさい~~
IMG_3838.jpg
いつもありがとうございます~今日も応援ポチをお願いしますね^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/13(月) 17:53:10|
  2. ベビーキルト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

★ロンドン旅行記(第26話)ロンドンスーパー編

モンサンミッシェルを後に次に向かった先は港町オンフルールでした。
ここは築300年の家と現代とが共存する不思議な街でした。
この日も37度くらいあり夏!!を楽しむ人で一杯でした。
     右手奥に見えるのが時代を感じる家の1つです。
IMG_2219.jpg

その後は高速道路の大渋滞にはまり。。。到着予定時刻を過ぎてしまい><
この日最終便のユーロスターを予約していた私達にとってはこの時間ロスで
走ってタクシー乗り場に向かい
その後は、走る走る!!駆け上がるの連続!!
もう~母も必死で走ってくれて何とかギリギリセーフで乗ることができました。

しかし、その後暫くしたら国境近くでトラブル発生~
1時間以上立ち往生!!と・・・(母は疲れて寝ていました)そして
色々あって何とかロンドンに戻ったのは真夜中を過ぎていました。


明くる日はゆっくりと過ごし、あちこち買い物に出かけました。

最後に寄ったこのでっかいスーパーにみんなテンションが上がり!!
見事な陳列!!のこの生鮮食料売り場に感激!!
もう~何枚も撮ってしまいました・・・よ。かわいいので拡大でみてね~~

余りに可愛くって~自分を入れたのも撮ってしまいましたがこれはUPしていません。
IMG_2366.jpg
パッチワークされたような楽しさ~~
IMG_2365.jpg
すぐに色々な組み合わせの野菜サラダができます。
IMG_2363.jpg

IMG_2368.jpg

IMG_2357.jpg

IMG_2375.jpg
     楽しい画像だったかしら??応援ポチをお願いしますね~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/12(日) 20:55:26|
  2. ロンドン旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ミニミニボストンバッグとケーキ~♪

急に寒くなってきましたね~みなさん、風邪は大丈夫でしょうか?
ワタシは先日
頭痛で見送ったインフルエンザの予防接種も無事済ませました。
いつも思うのですが、
予防接種ってやはりしたほうがいいの??とね・・・


では今日の作品紹介は
     もう10年くらい前、何人か作っていました。
今回Tさんがちくちくと!!
ワタシも最初、見本用に作りましたが
        こちらも行方不明作品の1つです><
ネーミングも忘れました。ミニミニボストンバッグにしておきますね。

でもこのバッグ、ミニのわりに、コードを入れたりと結構手間が掛かりますよ。
       IMG_3791.jpg

ケーキを頂きました!!(大好き!!!)
開けると~まぁ~~可愛い!パッチワークしたみたいなカップです!!

このスノーマンの所が持ち手になっています。
プリンかな?と思って食べたら、中はイチゴムースやクリームのスポンジと!!
とっても美味しくいただきました~~
IMG_3833.jpg
      ランキングが下がってしまいました>< 
      皆さんのあたたかいポチをお願いしたいです。

                
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/11(土) 17:47:34|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ロンドン旅行記(第25話)フランス、モンサンミッシェル編 3

飛び飛びになっている旅行記のモンサンミッシェル編NO3です。
思い出したようにUPしています.よかったらおつきあいくださいね。

電気のない時代、
様々な角度から自然光が入るように考えられていたんだなぁ~
と思える所が各所にありました。
ステンドグラスもそれぞれに違いがありました。
今回ここでのUPはしていませんが
最後にまとめて各地、各所のステンドグラス編もお届けしますね。

お時間のある方、よかったら~画面をクリックして拡大でご覧ください~
IMG_2153.jpg

     IMG_2142.jpg

また迷路みたいにどこかに繋がる階段や部屋・・・
そこから見えた景色も素晴らしく、何枚も撮りました!!
IMG_2189.jpg

IMG_2126.jpg

     IMG_2187.jpg

IMG_2186.jpg

     IMG_2173.jpg

     IMG_2143.jpg
 また
明日もここで会いましょうね^^♪応援ポチ^^いつも本当にありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング



  1. 2010/12/10(金) 16:13:10|
  2. ロンドン旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ほんわかサンタの4体バージョン進んでます!!

ほんわかサンタさんの4体バージョンのボーダーは優しいピンク色した
レース地にしました~
周りはぽこぽこ^^♪楽しくスカラップ仕上げに~ なりますよ~

IMG_3804.jpg

中央部分にはベルとリボンをデザインして、シルバーの糸でステッチです。
可愛い雪だるまさんも同じように入れましょう~
IMG_3806.jpg
頑張るkaoちゃん~クリスマスまであと2週間!!ですね。
出来上がりはきっともうすぐ!!でしょう~

今日は母が神戸の帰りに寄ってくれましたがレッスンと重なりドタバタと・・・
キレイに張り替えたクロスも見てくれましたが、
     お茶する間もなく帰りました。
          また次回~はゆっくりしてね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/09(木) 19:17:12|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ベッドカバー見守りたいNO2とN04の途中経過と娘のプレゼント

ベッドカバー見守りたいNO2 とNO4 の途中を今日はご紹介です。

中心部分のキルティングが済んで嬉しそうに見せてくれたOさん~
きっと頑張る姿はご家族のみんなも見てくれていることでしょう。

IMG_3794.jpg

そしてこちらは信号機ママさん。
もうゴール目前ですね。浮気をせずにちくちくと!!進んでいます~~
この最後の仕上げが結構時間が掛かってしまいますが
このまま丁寧に~頑張りましょうね。
IMG_3822.jpg

先程撮った画像、娘がお世話になった方への
クリスマスプレゼントを用意していました。
猫好きだったヒラリーさんにカレンダーや、
     欲しい欲しい!!と言ってたチューブのわさび!!
         (こんなのイギリスではなかなか手に入りません)

また他の方にもお酒やぐい呑み!!
カードと一緒に、なるべく早く出さないと間に合わなくなると大変^^/ですね
IMG_3830.jpg
ではまた明日も開いてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/08(水) 22:09:05|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

★ベビーキルト見守りたいN013はもうここまで!!

夕方、インフルエンザの予防接種を予約していましたが
ちょっと頭痛が気になったので今日は見送りました。

明日は行けるでしょう~
    これから少し、休みます・・・
では

ハイスピードで進めていた Iさん。
もうほとんど出来ていてあとレースを付けたら完成です。
あまりにかわいいので今日はUPをお届けです。
ベビーキルト見守りたいNO13の前の画像もあります。


IMG_3814.jpg

IMG_3813.jpg

IMG_3810.jpg
また明日もどうぞ~~いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/07(火) 18:23:27|
  2. ベビーキルト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★すみれのシューズピンクッション(めちゃかわ^^♪)

すみれのシューズピンクッションをevelynさんにお願いしていました~
この前まで
作品展があったりと多忙だったevelynさんでしたが、
それぞれに食べちゃいたいくらいかわいいピンを付けて~送ってくださいました。

このすみれのシューズピンクッションは、
ちょこんと手のひらに乗るミニサイズで、『かわいぃ~~』と連発。
余りの可愛さで^^♪このままじっと、眺めていたい気分です。

IMG_3815.jpg

        IMG_3818.jpg
evelynさん~お世話になりありがとうございます。
きっと暫くは・・・飾っておくでしょうね~またみんな見てね~

この所の暖かさはもう終わりで、明後日くらいから冷え込みが厳しくなるとか!!
今夜はネギが一杯あるので、美味しいお鍋~~がいいかなぁ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/06(月) 17:12:15|
  2. かわいいもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ほんわかサンタの4体バージョンが!! X'マスミニタペ

昨年作ったほんわかサンタさんですが、
生徒さんの中には初めて見た人や、昨年は出来なかった人もいて
またひそかなブームになっています!
      (過去記事はキットの事を書いていますが今年はありませんので><)

そんな中6つを同時進行していたkaoちゃんなのですが,
この前のレッスン時アイロンをかけてて
また今回もたくさん作ったね~と言いながらカメラに収めようとしたときに。。。

ちょっと待って^^♪こうして4つくっつけたらもっと可愛くなるよ!!と(私)
6つは誰かにあげる予定だったの?って聞けば・・・
2つはお母さんたちあげようかなぁ~と思ってたみたいで。

じゃぁ~~これでいきましょう~~ボーダーも付けて!
そうね~スカラップが可愛いね~~と。決定~~

こんな風に進んでいくとまた先が楽しみです。次回のUPもおたのしみに~~
IMG_3795.jpg

そしてこちらはゆきのさんのミニタペが完成しました。
こちらも昨年Nさんが仕上げたものとよく似ています。
やっぱり、ドーム型、可愛いでしょう。
大好きなお孫ちゃん~~MIKAちゃんの所へも!!プレゼントですね~


IMG_3797.jpg

2つ揃って昨年のクリスマスにUPしていました

   また明日もどうぞ~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/05(日) 20:44:43|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★素敵な・・・喪中はがき

最近よく届く喪中はがき。
特に今年は、例年になく多くて驚いています。

父を、母を、書いてあるのをみて胸が熱くなりますね。
そんな中こんなお葉書が届きました。
心温まる作品で、ここでご紹介させていただきました。

お母様を亡くされたと書かれていましたが
その葉書には古布絵で,はすのお花が・・・
丁寧に仕上げられていてきっと大好きだったお母様の事を想いながら・・・
もうこれ以上書かなくても皆さんにも伝わるでしょう。
IMG_3809.jpg

また生徒さんの中でも最愛のご主人さまを亡くされた方も続き
本当に悲しい事ありました。
でもまたともにパッチの仲間とちくちくと出来るようになられました。

そして今夜は叔父のお通夜に・・・
叔父とは今夏出会ったのが最後でした。鮎釣りが大好きな人でした。

今年母は、この4ヶ月の間に、
     兄、そして弟と、とても悲しい別れになってしまいました。

叔父の冥福を祈り、
元気でいてくれる両親に感謝してきますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/04(土) 15:57:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★バスケットパターンを入れたカフェカーテン完成~♪

今朝は変な暖かさで、車に乗っていたら窓を開けたいくらいでした。

11時の開店を待ってニトリに行くと次々と車が!!
20分くらいで買い物を済ませて出ると、
空は暗く、台風みたいな雨風で!!おもいっきり走り車に逃げ込みました。
その後はどんどん気温が下がり寒くなっています。

きっとこんな時風邪をひくのね~(気をつけましょうね)

では
今日の作品です。2色使いで仕上げたバスケットパターンを入れて
カフェカーテンの完成です~前の画像はこちら!
カゴの持ち手の部分、とっても綺麗に仕上がっています!!

これはMさんで、お手洗い用に作ったものですが、ご主人が
これ、いいやんかぁ~~ってほめてくださったとか・・・(よかったわねぇ~)

IMG_3777.jpg
上部とカーテン部分とに分かれています/
使用スナップも欲しい所ですね。頼んでみようかなぁ~

IMG_3779.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/03(金) 22:13:56|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★七宝まり♪そしてファミリーキルト、WRタペ各途中経過です

七宝まりを何人か作っていますが
今日は、揃って出来上がった2人の作品を紹介します。

吊るした方がよかったかもしれませんね。
リボンが重なってちょっと行儀悪く写りました・・・(拡大OKです)

12枚縫ってひっくり返す作業も小さくなるとなかなか面倒なものです。
でもこうしてまりになればその苦労も忘れます。
IMG_3771.jpg

ファミリーキルト前の画像もよかったらどうぞ~
中心辺りのバスケットにはキルティングが済んでから
     立体のお花アップリケが付きますよ。
IMG_3756.jpg

最後はWRのタペにキルティングを始めたNさんです~
ボーダー部分を縫い合わすのに何度も解き、大変苦労しました。
これからはちくちくタイムを楽しんでくださいね^^♪
IMG_3758.jpg
 
夕方から雨になりました。久々の雨も植物にはいいものですね。
ではまた明日も開いてくださいね^^♪
     最後に今日も応援ありがとう~ございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/02(木) 19:33:44|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★大人なクリスマスタペストリーが完成だよ^^♪

12月になりましたね。
早いなぁ~もう暮れなの!と思うのは皆さんも同じでしょうか?
では今日は
最近出来上がったクリスマスペストリーをご紹介しましょう~~

前回の記事と画像はこちらです^^♪よかったらみてね~

コツコツと作りためてきては次の段階へ~と。
(決して浮気をしないYさんですね。)そしてついに仕上がりました~

落ち着いたワインカラーやグリーンを中心に少し大人なクリスマスタペの完成です。
ベルのキルトラインも可愛いでしょ?
IMG_3761.jpg
色々と飾って楽しみました。
多分今頃はお家の壁に掛けてあるでしょう~(ご主人様がこれは気がつかれるでしょうね)

お料理上手なYさん!美味しい、そして素敵なクリスマスをお迎えくださいね~

IMG_3766.jpg
今日もいいお天気でしたよ。
午後から車を走らせたら暑くて思わず窓を少し開けました。

今はもう夕方、さすがに部屋は寒く。ガスファンヒーターが付いてます。

IMG_3763.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
    クリスマスの可愛いバナーも貼ってみました~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/12/01(水) 17:16:14|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |