レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!

★ベビーキルト見守りたいNO11の途中経過^^♪

暑くて暑くてどうしようもない長かった夏休みが
とうとう~今日で終わってしまいましたね。
まさか・・・宿題に追われた最後の1週間?だった??

地方によっては1週間くらい前や昨日の月曜日から始まった所もあったようで・・・
でも
全国的には明日から2学期という学校が多いでしょうね~
お母さんたち~もお疲れ様でしたね~~
そんな学校行きの心配はもうなくても、なぜか気になる今日~8月31日でした。


では今日の画像です~
ベビーキルト見守りたいNO11が進んできました!!前回の画像はこちらです~

ベビーキルトって・・・
制作者Fさんもワタシもとっても元気がもらえる気がしますね~
まだまだ暑いこの時期に、これからキルティングに入ります。

お誕生に間に合うようにと、心を込めてチクチクと・・・
この画像を見てくださった貴女にもパワーが届くといいなぁ~~


IMG_2848.jpg
今日も最後に応援ぽちっとお願いしま~~す!!ねっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/31(火) 21:03:03|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★生成りのレース巾着♪♪

今日も暑かったです~
所によっては夕立もあるようだけど全くその気配もありません。
雨が降ってくれないかなぁ~と
願うのはきっとワタシだけじゃないでしょうね~


今日は生成りのレースを一杯使いレースで飾った巾着のご紹介です~

最初1枚目のブルーはワタシが最初に作った原型です。
今年はいつまでも暑いのでこのレースタイプは涼しげでいいですね~
生成りのレースポーチ
   色違いのピンクはFさんです。
   生成りのレースポーチ-1
9月もまだまだ厳しい残暑が続くそうです~変ですねこのお天気!!

     また明日も遊びにきてね~
     今日も応援ぽちっとよろしく~お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/30(月) 19:07:48|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ロンドン旅行記(第11話)日本食材買い出しに!!

今日はロンドン旅行記の続きを書いています。
この日7月3日。マーケットから帰ってきてしばらく休み、母は留守番で~
娘と2人。日本食の買い出しに出かけました。

というのは娘が半年間お世話になっていたヒラリーさんと
何処かで食事もいいなぁ~、と考えていたら、
従姉妹の新しいフラットにも訪ねてみたいと言われ、それなら
手巻き寿司パーティーで一緒に楽しい時間を!!となりました。

この日、ロンドンではかなり有名なゲイパレードがあって、普段通り
バスで出たのですが、どれもマーブルアーチ駅までで、
その後はひたすら歩き歩きの!!とても、とても大変な買い出しになりました。

なかなか新鮮で美味しい日本食材はそう簡単に手に入るものではなく
お刺身用の魚。
これは従姉妹が教えてくれたあたりやで手に入れました!!
(お値段は思っていたよりかなり安く!いいねたでした!)
また
焼き海苔、すし酢、こうや豆腐、などは
三越まで足を延ばしました。(もう疲れた~歩きは本当に~遠かったよ)
             (だって帰りも歩きで。。。
               タクシー!!!いくら頑張っても空車が来ないし!!!)
欲しかった食材の1つの長芋は?
手のひらに十分収まるミニサイズが、換算したらなんと800円もしていて
これはさすがに諦めました~(笑)
それから日本茶や豆腐もいいお値段が付いていましたよ~

でも三越の日本食材売り場は
ここホントにロンドン??と疑うくらいの品揃えでした。
何でもあるのね~と感心しちゃいました。
IMG_1276.jpg
おかげで歩行者天国のリージェントストリート!!
娘もこれは珍しい光景やわ~~と!!こんなんあり??と・・・
IMG_1281.jpg
貼られた紙の文字も見て~!!
IMG_1277.jpg
すべて拡大でお楽しみいただけますよ~~
IMG_1280.jpg


ピカデリーサーカス
IMG_1283.jpg
上の写真の右側が続きの画像です~
こちらはエロスの像。ここもすごい観光客ですね~

IMG_1292.jpg

   IMG_1290.jpg     IMG_1293.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/29(日) 19:12:30|
  2. ロンドン旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★美味しいお届けもの!!

昨日から体調を崩していたワタシなんですが、まだ今朝もすっきりしなくて
部屋を涼しくして休んでいました。
明日は日曜日だしあともう1日ゆっくりすれば大丈夫と思います。

そして昨日
こんなワタシにピッタリな美味しいものが届きました!!

こちらは5月の大阪キルトウィーク2010
知り合った福山のNさんからで、(記事の最後に出会いの記事があります!!)

包みを開けると因島のはっさくゼリーが入っていました。
    (いんのしま
これはNさんお気に入りのお菓子の1つだと言う事でした。
IMG_2835.jpg
     この何とも愛嬌のあるはっさくボーイのお顔にちょっとにやり・・・と
     早速冷やしていだだきましたよ~
     IMG_2838.jpg
因島ははっさくの発祥の地だそうで、ジャムなども出ています。
爽やかなゼリーの中に果肉がたっぷりと入っていて
あっさりとして、とってもとっても美味しかったです。
     これを食べてちょっと元気になりました!!
IMG_2837.jpg
福山のNさん本当にありがとう~ございました。
     そしてまたいつか出逢えるといいですね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/28(土) 19:27:42|
  2. おいしいもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★八重咲き朝顔が!!

朝刊を取りに玄関先に出たら・・・風もありいつもより少し涼しいのかな~と感じました。

そして気にしていた朝顔が・・・
やっと咲き始めていました。

主人が今年初めて種を蒔いた八重咲きです。
      暑さが厳しかったからかほとんど咲かずで。
このまま終わってしまうのかと心配でしたが~
花の大きさは直径5cmぐらいでかなり小ぶりです。

ちょっと珍しいかな?と思いますが。こんな朝顔は周りで咲いていますか?

IMG_2833.jpg

今日は1日中、何となくだるく、
    食欲もなくて、だらだらと過ごしてしまいました。
    まさか室内熱中症??なん??って勝手に思ったりして・・・
    でも知らないうちにこんな感じで起こるのかもしれませんね。
        (気をつけないと!)

       水分をしっかり摂って、早めに今夜はもう休みます。

もう今日は書かずに寝ようかと思ったけどやはリ。。。書いてしまいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/27(金) 21:34:37|
  2. 庭の草花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★赤い布を繋いでみる!!の完成は~なんと!!!

赤い布を縦に、横に、繋いで、可愛いトップが出来てきました!

こちらはKちゃん^^♪で、ちょっと変わった?目的でこの作品を作っています。

ワタシも多くの方々の色々なご希望にお応えして
様々なデザインを考えてきましたが・・・

今回Kちゃんが言った!言葉に!!えっ?・・・と。ちょっと驚きを隠せませんでした~
でも出来上がると絶対にワタシもほしい~~と思う人もあるでしょう。
という記事を書いてからかれこれ、2ヶ月半

この間お仕事で来れなかったり。夏休みになったりと・・・
全然急がないからいつでもいいんです~と言っていたKちゃん^^♪です。


この度やっと可愛い手提げ?!!が完成しましたよ~
     前の画像 もあるのでこちらも是非見てきてね~
   (クリックしてみてね~)
ぷっくりとかわいい形でしょ!
          そしてこのふくらみの正体は??何だ?な、ん、だ、??
     拡大でもどうぞ~~
   赤い手提げ
        あなたはここにいるのよ~と・・・
        このためだけの手提げをどうしても作ってみたくて~~
        後ろ側は横に切り替えてみました~
        赤の手提げ 後ろ
    参観日に下げて行き、ここからこんなスリッパが出てきたら!!
    きっと周りのお母様たち~~びっくりですね^^♪

    さぁ~~2学期もう間近!!これで準備はOKやね!!

   スリッパ入れ
       今日もありがとう~~また明日も来てください~
             最後に今日のぽちっとよろしくね~ 
   あっ!先日のブログ3周年記念のプレゼントに当選されたお2人様~~
   本日メール便で発送いたしましたので、あと少しお待ちくださいね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/26(木) 19:55:29|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★カテドラルウインドウのミニタペ♪とピンクッション

こんにちは~
今日も厳しい暑さが続いていますね。これはいったいいつまで続くのでしょう・・・

今朝、あるテレビ番組でこの猛暑で意外に売れているものの特集をしていました。
誰が考えてもまず、思いつくのは
クーラー 水、お茶、ビール、日傘、などでしょう~

スイカもこの好天気で最高のできなのですが、出来過ぎでも値崩れはなし。。。
需要が多くて例年より少し高めとか・・・
また下痢止めの薬が売り上げが伸びているとか!!!!

確かにお腹の具合が・・・とうなずけますね~(笑)

ではでは~~
カテドラルウインドウのミニタペストリーの全体像をご覧ください~
サイズは34.5cm×34.5cmとかなり小さいでしょ?

お時間ある方は是非~拡大で見てね~~
カテドラルウインドウミニタペ

カテドラルウインドウ-1

もっとUPで!!!!!
カテドラルウインドウ-2
1度はカテドラルウインドウを試してみたい方用に!!と。
可愛いピンクッションも作っていました~
こちらはキットにして販売をしますが、まだ用意ができていません。
後日ブログでお知らせいたしますね~
よかったらまたお願いします!

ピンクッション
本は少し色合いが白く飛んでしまっているようでしたね。
ちょっと残念でした・・・

本といっしょに

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/25(水) 16:55:47|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★本『布のモチーフつなぎ』に掲載です!(パッチワーク通信社)

本日発売のムック本『布のモチーフつなぎ』(パッチワーク通信社より)に
カテドラルウインドウの作品が掲載されました!!

本当はもっと詳しくお伝えしたかったのですが・・・(ちょっと時間がありません)
とりあえずこんな形でUPしました~

本掲載
明日の記事はもう少し詳しく書いてみますね~ごめんね^^♪
 
作品の途中経過の記事は下に順にあるので
         気になる方はクリックして見てきてね~
         3月30日
         3月31日
         4月3日
         4月8日
         4月10日
ここをクリックしてね~
     今日も、ありがとう~~ございます!!
       明日もまた開いてね~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/24(火) 22:09:23|
  2. 本掲載|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ベビーキルト見守りたいNO11^^♪

来年2月にお孫ちゃんができる予定のFさん~
前に仕上げたベビーキルト見守りたいNO6に作った布がまだ残っていたので
同じようにドレスデンも!
でも今回は可愛らしい刺しゅうを交互に配置しようと考えています。

こちらの刺しゅうのデザインは
 (日本ヴォーグ社のこどものキルトに掲載のパターンを拡大しています)

ベビーキルト見守りたいNO11
女の子と分かっているのでボーダーも小花プリントにします!
トップが出来上がればまたご紹介しますね~

今日も暑すぎの1日でした~
夕立があったのか遠くで稲光が見えていましたが・・・こちらには届きませんでした。
なので
くたばってよれよれになった花たちにたっぷりのお水を!!
その間に待ってましたと、手元を蚊に集中攻撃されたワタシでした~

ではまた明日ね~~いつも開いてくださってありがとう~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/23(月) 21:28:16|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ロンドン旅行記(第10話)驚きのミシン!!

今日はロンドン旅行記(第10話)になります~
9話は覚えていますか??あの顔なしの男と女??
それを見た後、食べたり飲んだりして
ポートベローマーケットを進んで行き、通りに面した角まで来ると
娘が急にテンションが高くなり、
『ここ!ここ!!!絶対~お母さんも好きやわ~~』と!
とにかく説明は後にして何枚か写真を見てくださいね~
オールセインツ店内

オールセインツ店内-1


ここを知らずで入ってきたおじさんたちもみんなカメラを向けていますね~(笑)
オールセインツ店内-2

すごいアンティークミシンの量でしょう~きっとイギリス中から集めてきたんでしょう~
ここは今イギリスで人気のカジュアル系ストリートブランドの
All Saints (オール セインツ)です。
オールセインツ店内-3

どくろを可愛く描いたTシャツが人気なようでした~
でもさすがにワタシには似合いそうなものはなくって・・・娘好みでしたね~
オールセインツ店内-4

店内は撮影いいのかな?と不安でしたが
多くの方がカメラを向けていても何も言われないのでOKだったのでしょう~


店の中からマーケットに来ている多くの人も!!
All Saintsの店内より


ではまた明日も遊びにきてね~~
日曜日~はどうしても遅くのUPになってしまいますね・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/22(日) 22:35:21|
  2. ロンドン旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★サンプラーキルト。すっきり!くっきり!お好みカラーは??

デジカメを触っているとカラーを好みで換えれる所があります~
いつも悩んで撮っていましたが今日は同じものを3パターンで^^♪

すっきりカラー、くっきりカラー、マイカラー(これが何も触らない場合です)
きっとパソコンによっても色の見え方は違うので・・・
どれがいいのか分かりませんが~皆さんの画面では、どれが綺麗に見えてますか?

3つとも拡大できます~
 すっきり
初めてのサンプラーキルトを進めているOさんです。
        あと3枚作って合計12枚で仕上げる予定です~
        くっきり
        黄色とピンク色の優しいカラーがお好みで!
すべてお花模様(薔薇のプリント)と土台のレース地はラベンター模様になっています
大好きな気に入った布たちを眺めて・・・
そしてちくちくと・・・本当に楽しい時間ですね~
マイカラー

サンプラーキルト見守りたい!ってまだなかったかな?
ではこれをNO1にしましょうね~

今日も本当に暑い!暑い!!関西です~
     この暑さで庭の草花もかなり辛そうです。
ちょっとでいいから涼しくなってほしいものですね~~
            よい日曜日を~お過ごしください^^♪
            では、21日の応援ぽちっと!よろしくねっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/21(土) 17:21:11|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ロンドン旅行記(第9話)大道芸?

今日はこの前のポートベローマーケットの続きです~
         
買い物を楽しみながら、うろうろしていたら何だか人だかりが・・・
遠くから見た時は思わず、えっ??と驚きました~
そうそう~人が集まる所には楽しい事やっている人たちが結構いるものですね。

音楽も言葉も全くなくて、ただ変な格好で?ただ動いているだけ~
なのには人はどんどん寄ってきます!!
                    拡大OKです~
      大道芸人-1
一緒に写真を撮りたいと思う人が一杯でね!!
次から次へと・・・手前のゴミ箱(おしゃれ!!)に、
気持ちのチップを入れていきます・・・

日本ほど暑くはなかったですが
やはり夏!ロンドンもこの日は30度以上はあったでしょう~
芸のためなら何でもやります!!は何処の国も同じなんでしょうかね~

持ってきたトランクがちらっと後ろに見えるでしょ。。。
        これがまたおしゃれですよね~(計算された感じ・・・)

        大道芸人-2
写真?私達・・・いえいえ撮っていません。
みんなが手前でたくさんのカメラを向けて待っています~
そこを横から^ほら!!今!今!!と
(この子たちがかわいいやん!!)って~さすが娘です。
       だから知らないこの2人にありがとう~~です^^♪
楽しいスナップが撮れ満足でした~~

今日もご訪問ありがとう~ございます。20日の応援ぽちお願いします~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/20(金) 20:19:20|
  2. ロンドン旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★カウプレ当選者発表!とベッドカバー見守りたいNO2

3周年記念のカウプレに参加くださったみなさん~お待たせしました~~

今回もなんですがいつものあみだくじにて当選者の決定をさせていただきました。
お名前忘れていませんよね^^♪もし忘れられていたら言ってね~
カウプレあみだくじ
    生徒さん2人にお手伝いしてもらいました~
    1まいずつクリックしていって、確かめみてね~~
    あみだくじ
     この赤いラインで明暗が・・・

        あみだくじ-2
では、当たりから黄色いペンで・・・
やっぱり赤いラインは必要ですね^^♪よかった~
気になる当選者は!!
    あみだくじ-3

発表の前にお手伝いしてくれたOさんの作品!
ベッドカバー見守りたいNO2のその後をご覧くださいね~
暑い。長い。夏休みに。頑張って宿題?ちくちくとトップが完成~

ベッドかばー
前に作っていたヨットを4カ所に浮かべて~~
いいなぁ~前の画像を見たい人は ここをクリック!!してね~
ベッドカバー見守りたいN0!0
ではでは、お待たせいたしました~~
下の画面をクリックしてください^^♪
        ご当選された2名様おめでとうございます!!よかったですね~
当たらなかった方><本当に申し訳ありませんでした~
でもまた次回にもチャレンジしていただきたいですね~

        あみだくじ-4
では!
かぎコメで貴女のメールアドレスをお知らせください~
後ほどこちらからお返事いたしますので^^♪


            いつもの応援よろしくお願いします~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/19(木) 19:26:10|
  2. たのしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

★ベビーキルト見守りたいNO10とメンズポーチも途中

とても暑さが厳しい今日でしたが~みなさんの所は如何でしたか?
この暑さまだまだ続くそうです。

2日前、父が畑に出ていてお昼前にしんどいと言って帰ってきたそうです。
シャワーをして身体を流して少しは落ち着くかと思ったら
どんどん汗が出て、大変な事に!!
どうやら熱中症のようだと母から聞きました。

ワタシはすぐに病院に行く方がいいから!と伝えていましたが、
寝たら治ると・・・(父)でも
その晩は大好きなお酒も呑めず、明くる日~すっきりしなかったようで~
(普段から病院は嫌いな人なんですが。。。)この日は
自分から病院へ行ったそうで、なんと点滴して帰ってました。
あの時
我慢しすぎていたら、そのまま畑で倒れて・・・と思うとぞくっとしますね~

日本中で毎日、毎日~熱中症患者が・・・とニュースになっています。
こまめに水分補給をして
こんな事にならないように気をつけたいものですね~



では今日の作品紹介~また途中画像ですが
ほんわか女の子用のベビーキルトになります~
これからラティスにピンク色をプラスして、スーちゃん2体のアップリケもプラスされます。

ソフトイエローが可愛い~ベビーキルト見守りたいNO10となりました!
ベビーキルト連続進行中のふくにゃんちゃん~なんですが
とても忙しい最中~にチクチクと進んでいます。
これまでの残り布もしっかり入れています!早く仕上げたいですね^^♪

ベビーキルト見守りたいNO10

下はお盆にやってきた多くのお孫ちゃんたちに手が取られ、全く進んでなかった
メンズ用ポーチでしたが今日は少し形が見えてきましたね~
次回は出来上がるでしょうか~

メンズポーチ

     いつも開いてくださってありがとう~ございます!
              今日もぽちっとお願いしますね~
              先日のカウプレの当選発表は明日かな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/18(水) 18:45:43|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ロンドン旅行記(第8話)マーケット編

今日は、ロンドン旅行記(第8話)になります。
この日(7月3日)は
朝からお天気もよく、ノッティングヒルゲイト駅から10分くらいの所にある
ポートベローマーケットに行ってきました~

ロンドン各地で土日に開催されることが多いマーケットですが
ここは旅行雑誌でも目にしていて、絶対に連れて行ってね~と頼んでいました。
娘はお友達と何度も来て、楽しんだそうで。。。
あれこれとお店の案内とともに進んでいきました~
     2枚目以外はすべて拡大OKのはず~楽しんでね~
ポートベローマーケット-1
アンティーク関連が多く出ていて気になるものばかり~
      IMG_1255_convert_20100817161210.jpg
          ポートベローマーケット-3
        銀食器や可愛らしい小物もたくさん見かけました!
        ポートベローマーケット-4
持って帰る事ができるもの!が、まず頭にあるので
何でも、重い、大きい はまずパスでしたね~
ポートベローマーケット-5

        ポートベローマーケット-6
食べ物も色々~匂いにつられて買ったエビの揚げ物も美味しかった!!
ポートベローマーケット-7
         こちらは古い金版(スタンプ)のお店で、見かけよりも重いです。
       迷って迷って(一杯欲しい~)。。。でも2つだけ買いました~
             ポートベローマーケット-8
 アンティークのレース、小物、カップも買いました!でもお店の様子を撮り忘れてるやん。。。
 きっと見る方が先だったんでしょう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/17(火) 20:25:03|
  2. ロンドン旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★貴船神社のおみくじ・・・

この貴船神社は古くから水を司る神として信仰を集める神聖な所です。
樹齢400年もの杉や檜が多く緑が一杯です。
貴船神社

貴船神社-2 御神木
                     御神木の桂の木です

珍しい水占い おみくじです、
200円払って、おみくじがたくさん積んである所から好きな1枚を引きます
              (トランプみたいな感じですね)
普通は引いた番号を言って、おみくじをもらいますが 
これは何番かも分かりません~
水占い1
すぐ横にある水面に浮かべて文字が浮き出るのを待ちます~
水占い
ワタシのは!まぁ~嬉しい~大吉!!でした~
水占い2

また境内には多くの人が笹飾りに願い事をかいていました~
みんな何を書いているんでしょう。気になりますね。。。
(さんすうがよくできますように~)は思わず笑ってしまいました。
      可愛いね~~ガンバレ!!
また良縁祈願も多く見つけましたが、中に住所、名前も書かいてあり
いいの??それで。と不安に~。。。ちょっとびっくり!!でした。

私達は願い事~書かずに読んでばかりいましたよ・・・(笑)
その中で気に入ったのがあったのでぱちり!
笹飾り    願い事
                  これは拡大で読んでね~
                  きっとみんなそう思っているよね~


    このところ、蒸し暑い毎日が続きますね~
    お盆を過ぎたら昔は少し涼しくなっていましたが
    全くそんな気配もない今夜です。。。
        ではまた明日~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/16(月) 20:37:35|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ 京都!貴船の川床は・・・

今日は昨日行ってきた貴船の様子をお届けします!
今回は
JRの夏の関西1デイパスというのを利用したので
本当にとても安く行く事ができました!!
    偶然2週間くらい前にこの切符の事知りました!(ラッキーでしたよ~)
京都から乗り換え時間も含め1時間ちょっと掛かりました~
秋に来ると、真っ赤な紅葉のトンネルがずっと続くといった感じの所でした。

貴船口駅に付くとすぐ下には貴船川が流れていてもうすでに涼しい!!
わぁ~と気持ちいい!!と思わず深呼吸!!
たくさんのしぶきが上がって、マイナスイオンが一杯!!いっぱい!!
少しぼけているみたいですがこんな感じなんです!!

貴船駅下車すぐの景色
予約のお店から迎えの車で到着!30分歩かなくってよかったわ
でも残念!!午前中に2度も雨が降り用意されていた床のお席は駄目でした。。。

お食事はお部屋でいただきました~
少し撮り忘れもあります~京都らしいお料理が並んで
美味しくいただきました!!
料理1 料理2
料理3 料理4
        料理5
食事がすんだ後まだまだ濡れていた川床の様子を撮らせてもらいました~

食べている人もいるでしょう~
きっとタイミングがよかったのでしょう~

川床は寒いくらい~と聞いてはいましたが石の階段を降りて行くと
それは想像以上に涼しくてびっくりしました~
清流を眺めながら贅沢を楽しむ!!ってこれなんだ~と思いましたが
今回はそんな訳で残念残念!!でもね、ありがとう!!~ですね~(笑)
貴船川床

貴船川床-1

貴船川床-2

貴船神社にもお参りをしてきました。明日はその画像もお届けします。
お盆だったのでこちらも多かったですね~

    昨日のブログ記事にしていたカウプレ!!
      明日までです~お盆はみんなお出かけでしたか??
        是非エントリーしてくださいね~お待ちしています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/15(日) 21:06:31|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★レースフラワーは4年生に!!記念のカウプレ!!です。

こんばんは~予定より遅いUPになってしまいました・・・
朝から主人と出掛けていて帰宅したのが20時を過ぎていて
ご飯したりと。。。こんな時間になってしまいました。

今日は京都の奥座敷と言われる貴船の川床に息子が連れて行ってくれました。
川のせせらぎを聞きながら贅沢な時間を・・・となる予定で・・・した。。。
えっ??また何かあったの??って気になりますね~~(笑)
まぁ~このことはまた後日にします。美味しい画像や景色のUPも待っててね~

では、今日の本題です!!
8月14日はこのブログの開設記念日で、丸3年を迎えることができました。

開設した日の記事を読むのは初めて!!と言われる人もあるのではないでしょうか~
よかったら!!
はじめましての記事はここから飛んでみる事ができます

開設して3日後の8月16日は帰省していたので書いていませんが
それから今日まで(予約投稿も入れて)毎日更新が続いています!!!

多くの方に毎日開いていただき本当にありがとうございます。

     貴女がこうして続けてみてくださるから
      ワタシの更新が続いていけるのですよ~
             本当にありがとう~
では
これを記念して!!ささやかですがプレゼント企画です。
         2名様に下のカットクロスを!!

とても可愛らしい布なので
ベビーキルトの中にも使えそうです!!またそのまま袋に仕立てても~OK


ご希望の方は記事のコメント欄より応募してください~
応募多数の場合はあみだくじで決定させていただきますね~
これまで当選された方も遠慮されずに、またどうぞ~!!

       締め切りは明日16日の23時59分です。


エントリーくださった皆様ありがとうございました~
16日23時59分になりましたので締め切りました

プレゼント
              拡大できます!!!

           今日から4年生!!またこの1年も無事毎日更新ができますように~
                では今日8月14日の応援をしてくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/14(土) 22:14:09|
  2. たのしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

★ロンドン旅行記(第7話)V&Aでの話~

今日はロンドン旅行記の第7話をお届けしましょう。

現地時間7月2日15:00のチケットを
あらかじめ出発前にネットで申し込んでいたので即入る事ができました!
(母と2人でね)
娘は最初から観る気がなく、遅めのお昼をしてくるわぁ~と。。。

中は照明をかなり落としてありどちらかと言えば暗い・・・と感じました。
4日が最終日だったからか、かなりの人(おばさまたち)が多く、
何を言っているのか理解できないし、説明書きも分からない・・・
でもじっくり、ゆっくりと観ていきました。

見事な刺繍ときれいなキルティングが施されたベビーキルトのコーナーがあり
観ていたら・・・
ゴン!!』って大きな音がしたと思ったら
もっと近くで観ようとした母が一面の大ガラスにおでこを打つけて!!いました・・・
もう~おかしいやら、恥ずかしいやら・・・でもケガにならずでよかったわ~(笑)

作品は年代別、テーマ別に分けられて展示されていて
300年近くも前によくこれだけの素材があったな~と驚き、
きっと裕福なご家庭のご夫人だっただろうし、
デザインも色合わせも、布の組み合わせ方も
それぞれその方の個性が出ていて、とてもセンスがいいな~と感じました。

また現代作品の中で男性の作品でしたが、多くの方が足を止めてじっと観ていました。
それは
長くつらい牢獄生活の様子と、そこでの自分の心の中を絵にした大きなキルト
一つ一つ本当に丁寧に刺されていましたが、
その中でドキッ!!とするシーンもいくつか見え
どんな思いでこれを仕上げられたんだろうと思うと、胸が熱くなって。。。
これまで観てきたキルトのイメージとは随分違った作品でした。
そして
このV&Aの中庭に出たら、すごい人でいっぱい!!短い夏を楽しんでいる様子~
また、周りいっぱいで、楽しそうにお茶をしています。
そこには紫や赤いあじさいがたくさん咲き乱れて
真ん中には大きな浅い池があって。。。とその写真を撮ったつもりでしたが
帰ってみたら忘れていました~(残念~)

もっと他の展示も観たかったよ~ちょっとこれだけが悔やまれます。
また行ける事があればね~
   (もう~そうそうないなぁ)今度はもっとじっくり観てみたいです。

そしてお土産は
展示されていた作品の1部でキルトのカードでした~
10813 A&V
今日もありがとう~お知らせ!!
明日はこのブログ開設記念日です!!まる3年を迎えることができました。
4年目突入記念!で何かあるかも!!です~
 必ずみにきてね~~そして応援してくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/13(金) 18:48:24|
  2. ロンドン旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ワタシに出逢ったパソコン!♬

これまで使っていたパソコンは息子のお古だったのですが。。。
この半年くらい
立ち上げて数分したらものすごい音が出てテレビを観ている主人も
思わずボリュームを上げてしまう状態で、もちろん周りはもう熱くて、熱くて。。。
横から扇風機で風を送っても冷めない。。。そしてクーラーの効きも悪くて><
もちろん
ネットの繋がりも時間が掛かるし、途中で止まる。~かなり困っていました。。。

先日帰省していた息子にみてもらったら、
これはひどいわ~もう買い換えた方がいいわ~と・・・
主人ともそろそろかなぁ~とこれまで何度か見て回って、決めかけていました。

そしてワタシが使う範囲を色々考えた結果!!

iMacが1番いいのではないかと!!
えっ??ワタシにiMacが使いこなせるの??とかなりかなり。。不安もありましたが
息子が
サクサクできるよ!!と言ってたとおり~で、
まぁ~気持ちがいいほどサクサク繋がっていきますね~
教えてもらった事を
その都度ノートに書きながら何回も何回も試して覚えました~
っていうかまだそのノートを見ながらなんですが・・・

(やってごらん!っと、優しく教えてくれる息子に、頑張って答える母。。。)
   小さい頃はこれ・・・反対だったのにね~(笑)

まぁ~とりあえず毎日更新が楽しくできる事が1番なのでね・・・
長時間付き合ってくれた息子に感謝でした。。。

10812.jpg
キーボードの軽さそしてこの薄さにも驚き~~マウスもとっても使いやすいです!!
         10812-2.jpg
あと撮っていた写真の整理をテーマごとに分ける事で、とても簡単に取り出せます。
もう早速、パッチワーク作品、途中経過、パッチワークキルト展、
旅行、庭の花、家族、友達、など色々と仕分けてみました~

     最後に一言~とっても小さな取り扱い説明書の1ページ目を開くと
           こんな言葉が書かれていました!!

            おめでとうございます。
         このIMacはあなたに出逢うために
             作られたのです。


    ちょっと素敵でしょ!!嬉しくなっちゃいました~

では今日はパソコンのお話でした~
また明日、明後日も!!待ってますね^^♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/12(木) 22:23:51|
  2. うれしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ ペットボトル用手提げとちょっといい出来事

台風4号が発生していますが、進路情報が気になりますね~
雲も厚く、湿った空気でとても暑くて、だるいな~と感じる1日となりました。
これから近畿地方も雨が降り出すという予報で、熱帯夜になるとか・・・
この先
何処にも被害がない事を願っていたいですね~

では今日の作品紹介で、ペットボトル用の手提げです。
ピースワークのあと全体に接着芯を貼ってキルト芯なしで仕上げています。

予定より少し大きくできてしまったのですが、水筒も入るのでちょうどいいです!!
と喜んでくれたTさんでした。

            ペットボトルカバー


お昼に近くのスーパーに行くと
レジではカゴ一杯になったお盆の買い物と思われる人たちが多く並んでいて
ワタシもその中でも、少なそう~な所を直感で決め、ぼ~っと待っていました。
あと1人になった時、前の老夫婦がワタシの手元を見て
『お先にどうぞ~』と言ってくださいました。

こんな一言ってホントに嬉しいですね~
(これまで学生さんなどには、いいよ~先にどうぞ~)って何度か言ってましたが

これは初めての経験でした。
だってお弁当1つだったので、とっても助かりました!!(ありがとう)
お腹が空いてたので美味しくいただけました!
        ちょっと嬉しい出来事~またお返ししよ~っと。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/11(水) 18:27:00|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ ロンドン玄関先の花たちNO1(第6話)

ロンドンでの続きで、確かA&V美術館で観た英国キルト展の様子をお届けの予定でしたが

そこで買ったお土産の話もしたいので 次、写真の用意ができるまでお待ちください。。。

で、今日は玄関の花シリーズをお届けしましょう!!


従姉妹が住む辺りは住宅街なので
どちらの玄関先も工夫してお花を楽しんでいるようです。

また路行く人たちにも、どうぞ~ごらん!!って感じ・・・です。
建物もそれぞれにおしゃれで、何処を観ても絵になる!!
お花が大好きなワタシ、そしてワタシ以上に花をこよなく愛す主人にと・・・
1枚でも多くと撮りましたよ。
今日は5枚のUPとなっていますがまた違った場所のお花も楽しみに待っててね~
どれも拡大できますよ~どうぞ~

地域によって違いがあるのか分かりませんが、毎朝清掃車が来て、道の掃除もしていました。

これから明日の準備にちょっと時間が掛かりそうなので
これにて失礼・・・です。

10810  花

        10810 花-2

10810 花-3

      影・・・ワタシの手だわ~ 10810 花-4

10810 花-5 ではまた明日も遊びにきてね・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/10(火) 19:12:30|
  2. ロンドン旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ 可愛いティッシュBOXカバーと息子の事

可愛らしい色合いの中で繋いだティッシュボックスカバーです。

こちらは前にuPしていましたが、イメージも随分違うのでご紹介しますね。
      
kaoちゃんまたまた頑張ってちくちくです。
小物でもお部屋が明るくなって、よかったですね。
先に作ったTさんのもありましたが今回はこちらだけのupになりました。
でもTさんのペットボトル用ミニ手提げも近くご紹介するので楽しみに待っててくださいね。
10809 ティッシュケース

            10809 -2
今夜は息子と一緒に買い物に出かけ夕飯の一品を作ってくれました。

これは、得意料理の一つらしく、豆腐もしっかりと水きりをして焼きめを付けて・・・と
でもどうも
フライパンの使い勝手が普段とはちょっと違って気になるようで
もっと焦げ目をつけたいのに><とブツブツ言ってました。

実は主人は苦手なこの一品・・・でもゴーヤを少しにして食べていました。
今度は麻婆豆腐やホイコウロウも作るからね~と・・・
辛いのが大好きでパパットできるメニューもうなずけます。
毎日ちゃんと家で作って食べているよ~と・・・
最近の暑さでレタス、キャベツの高値も知っていましたね。。。(笑)拍手!!

またご飯も炊いたら冷凍保存して美味しさも保つことも分かっていました。
改めて頑張っている普段の息子の様子が垣間見えた瞬間でした~
帰ったら洗濯もしないと・・・と言ったのにも、ちょっとにっこりしてしまいました。



10809 料理
お味!!もちろん美味しかったです。
ビールが進みました~ありがとう~~ごちそうさま!!

今夜も最後に見たよ~と押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/08/09(月) 21:34:42|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ 懐かしいフォークコンサートに!!!

昨日『ダムの風に吹かれてコンサート』
      フォーク・ジャンボリーIN あさごVOL2
に両親と帰省した息子、主人の5人で
懐かしいフォークコンサートに出掛けてきました・・・

といっても田舎、それも山奥のダムサイトであったのですが
出演メンバーが
ムッシュかまやつ、ばんばひろふみ、大田裕美 杉田二郎、
叶正子、西島三重子 の6名となっていて
こんな山奥にそんなに人が・・・と思って行ってみたら・・・
↓こんな状態!!もう驚きでした~

10808-2
前方に見えるのが多々良木(タタラギ)ダムです。
この下にある野外彫刻公園内に特設ステージが設けられていました。
定員が3000名でしたがこのような列に並んだので割と前に座る事ができたんです。
10808-1
開演前だったので日傘が目立ってますがこれは無くなりますよ・・・
司会兼進行役が杉田二郎さんで面白くスタートしました・・・
10808 1
この続きを書きたいのですがちょっとこれで1度UPしますね・・・
出演時にはカメラはNGだったのでこれ以上のスナップはないですが・・・
様子も少し書きたいけれど今時間が迫っていて・・・ではまた夜中に・・・


ここから続きです。9日になってしまいました。
たくさんの人がいる中で
2人隣の人が偶然私たちの友達だった事は驚きで。
こんな遠いところまでどおしたの??!!と何年ぶりかの再会に喜びました。
そして、彼が二郎さんのおっかけだった事も知りました。

6時からの開演で日はまだ高かったのですがだんだんと山に落ちて涼しくなってきました。
まさにダムの風に吹かれてコンサートでしたね。
懐かしいメロディが流れ一緒に口ずさんでいました。息子もあっ。これ知ってる。。。とかね
最後は二郎さんで最高に盛り上がっている時、残念でしたが私たちは早めに会場を後に。。。
父はゆっくりとしか歩けないのでね

ではまた今日9日ももう一度見にきてくださいね。

10808
        応援ありがとう~
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

  1. 2010/08/08(日) 19:15:34|
  2. うれしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ いよいよスタートロンドンはじまり^^♪(第5話)

頼んでくれていたタクシーに乗って
やっとやっと私たち2人がお世話になる従姉妹のフラットに到着し・・・
これまでのハプニングを話し、
何とかここに7月1日中に辿りつけた喜びに感謝!!

そして何よりのご馳走!!
持参したお土産の沢庵やお漬物と母が茹でてくれたそうめんで夕飯~
あっさりとしてこんなに美味しいと感じたそうめんはなかったような・・・
そしてスッキリしない頭痛が気になるワタシは
先にシャワーもせずに即就寝~でした。。。


朝!!昨日の事がウソのような目覚めで!!
はい!!!元のワタシになりました。『本当にお騒がせ致しました』

従姉妹は仕事に行きその後、母と1時間ほど散歩し、午後からは学校が終わった娘と
地下鉄に乗って出掛けていきました。

まず行った先は従姉妹が働くBANK街で、待ち合わせて日本円をポンドに替え、
少し周りを案内してくれました。

全て拡大できるのでお時間ある方は楽しんでくださいね~
BANK.jpg
そこで撮った数枚です。
旅行雑誌でも見たし2年前には遠くバスの中からも見たこの弾丸型のビル
            (スイス・リ本社ビル)
        スイス・リ本社ビル
下はロイズ・オブ・ロンドンビルでこちらも有名~とか
斬新なデザインで真下から見上げると何処が正面か分からない・・・
そうそう!!エレベーターが外にあるのよ!と・・・
ロイズ・オブ・ロンドン1
        ↓これは必ず拡大で見てね~ちょっとドキッてなるかも^^ね
         映画の1シーンみたい・・・
        ロイズ・オブ・ロンドン
そして、従姉妹と別れ、まず最初に行ったのが
V&A(ビクトリア&アルバーター美術館)で開催されている
英国キルト展です。
この旅行の日程が決まった時ギリギリセーフだ!!と思ったのもうなずけます。
      (開催期間が3月20日~7月4日までだったのよ)
今日は7月2日でした!!!(ラッキーでしたね)
建物が大きすぎて近くからでは納まりません・・・
V&A美術館
入り口にあった看板も!!残念ですが中は撮影禁止なので・・・
感じたことや、ちょっとしたハプニング(また??)は次回に~ね

V&A美術館-1

     今日もありがとう~
     お盆休みで息子が帰ってきます!(4月のお花見ぶりです・・・)
     ではいつもの応援をよろしくお願いしますね~ 
       
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
           人気ブログランキング

  1. 2010/08/07(土) 14:29:45|
  2. ロンドン旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ ヒースローに着いても・・・ハプニング!!『第4話』

第1話 第2話 第3話とお付き合いありがとうございました
3話の最後に書いていていた・・・

『スタートからまさに珍道中の始まりでしたが
   何とかぎりぎり時間内に乗り継げて、
   目指していたロンドン ヒースロー空港に到着!!しました。
そしてそこで、 迎えてくれたのは!!!誰だったでしょう? 

後日へつづく となっていましたね・・・

そこで迎えてくれる予定だった!!??のは・・・でしたが
これもまたこの旅の始まりらしく!!
本来なら笑顔で待っていてくれるはずの娘から、空港着いた頃に
『遅れる!!><』 とのメールが入ってきていました・・・

出口付近には名前を書いたカード掲げてそれぞれお客様を探している方が多く
ワタシと母は何処に居ればいいのか分からずうろうろ・・・
でもこの大きなポストの前なら目印になるかなぁ~と、
ぼけ~~っと待っていました・・・
っていうか、入国審査もドキドキしながら通り・・・もう~疲れていましたね・・・
なのに娘はまだこない・・・し・・・

と。。。
暫くしたら片言の日本語で〇〇〇さま??って声を掛けてきたドライバーさん!!
(まぁ~顔も知らないのによく分かったものですね・・・)
『YES!!YES!!!』って笑い・・・
その後、(娘はまだ来なの!)はどう言えばいいの??
とっさには分からないよぉ・・・
まぁ~とにかくジェスチャー交えて・・・『2minute,3minute...』
って言ったら・・・
『ん~っ・・・2,3分!!OK!!OK!!!』ってね~もう笑った笑った・・・
そして
はぁはぁ~と言いながらやってきた娘とやっと出会えました~


娘登場!!このブログでは久々だったでしょう・・・(笑)
生徒さんたちにも出発寸前まで言ってませんでしたが
昨年の8月末から語学留学のため一人ロンドンにきていました。
まぁ~ビックリ!!って秘密にしていてごめんなさい。
もしかしたら水が合わなくてすぐに帰ってくるかと・・・心配もあったりでね。。。

全く喋れなかった娘でしたが
ドライバーの人と笑いながら話しています!!
これにはホント驚きでしたね~
そしてこれからやっと・・・
母もワタシも夢だった~『親子3代女旅』が始まります!!
(お父さん、ごめんね・・・そしてありがとう~)あっ!!主人もね

ではまた続く・・・ 
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
          今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

  1. 2010/08/06(金) 19:43:45|
  2. ロンドン旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ レースいっぱい♪爽やかペアクッション!!

今日はゆきのさんが頑張っていた
        レースいっぱいのペアクッションをご紹介です。

まぁ~~4つも揃って仕上がってきました~(おめでとう~)
もう~嬉しくって嬉しくって・・・
1セットはお嫁さんにプレゼントされるようで、
    もう今か今かと・・・待たれているみたいです。

この原型となったのは
こちらにあります
Nキャンベルさん(もう随分。お顔見てません・・・ )が作ってみたいと言われ
ワタシがデザインしました。

その後、レースいっぱいの 春色クッションに変化し~

ウエディングクッションとしてTさんも作りました。
そして
今回のUPゆきのさんに繋がっています。
まだ途中で作った人もあったでしょう・・きっと・・・(笑)

    お時間がある方上のこのところの先の文字を押すと
     過去記事に飛んで見て来れますよ~
     どうぞ~行ってらっしゃい~~

10805 クッション完成 


もう~そろそろかな??あの続き・・・と待ってくださっていたら嬉しいです~
ロンドン、フランスの旅行記!!!
では明日またね。。。


       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   応援今日も押してね~ 
               ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

  1. 2010/08/05(木) 18:44:01|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ 薔薇のペアクッションが進んでいます~

本日もこの猛暑の中~お越しくださってありがとう~ございます^^♪

今日は薔薇のタペストリーを進めているIさんが
お揃いでクッションも作ってみたいと・・・なって

このパープル系ともう1枚ピンク系の2色で繋いでいます。
形はほぼ四角な12画形になります。
右側に見える優しいグリーン色を
後ろ側に使うので爽やかな出来上がりになるでしょうね~

10805 クッションに~
今日もありがとう~ございます。今日はこれで失礼します。

実はこれまたまた・・予約投稿で・・・

昨日~伯父が亡くなって
今はお通夜にきています。(UPの時間頃はね~)
    多分帰るのが遅くなるかもしれませんね。
エディタで、いつもご訪問してくださる方々には
もしかしたら・・・今夜中に間に合わなければごめんなさい~

ではまた明日~~も遊びにきてくださいね~

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 今日も応援ポチっと!!!どうぞよろしくお願いします~
ハンドメイド ブログランキング
          人気ブログランキング

  1. 2010/08/04(水) 20:16:16|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ ローズフラワーバッグ完成 (こうの先生本より)

みなさま~猛暑お見舞い申し上げます

    この所の、日本列島は 凄い暑さです~
    くたばっていませんか?
    暑い!と、どうしてみんな怒り調子になるの?・・って
    今日ワタシがみんなに言ったら・・・結構受けてしまいました。

    『もっ><~~ 暑い!あつい!!! ~~』と・・・(笑)言ってませんか??
    周りにもきつく当たっていませんか??
    喧嘩売っても始まりませんよね・・・  
    でも、確かに暑いんです。。。がまん。がまん、、、
  

Mさんが頑張っていた
こうの先生の本に掲載の『ローズフラワーバッグ』が完成しました。
(1週間遅れのUPとなってしまいましたね・・・)

このバッグ 前回の画像はこちらです
しっかりとキルティングが施されてお花(薔薇柄)大好きな人には
もう~たまらないバッグですね。

10803 バッグ1
まち部分~本とは違っていますが
持った時のことを考えて前後に見えるのも可愛いかと・・・
お花がくるように裁断しています。
10803 バッグ2
仕上がって気が付いたこと・・・(ちょっと開口部が広かったので)
裏布で被い布を付けてもらいました(こうすれば少し安心。。。)
10803 バッグ3
上と説明がダブりますが底にもお花が隠れていました・・・ねっ
10803 バッグ4

Yさんが持ってきてくださった
珍しいトマトの生菓子です。 ( 朝摘みトマト )初めてでした!

大きさはプチトマトよりも2回りくらい大きくて見た目もトマトそのもの・・・
やわらかい葛あんに包まれたトマト餡?といえば分かるかしら・・・
冷たくって、トロ~ン。。。みんなで美味しくいただきました。
10803 トマト

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 今日も押してね~ありがとう~ございます!
ハンドメイド ブログランキング
           人気ブログランキング




  1. 2010/08/03(火) 21:13:22|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ 大好き薔薇布繋いで繋いでのその後・・・とNO3

3日間にわたって旅行記の序章・・・
遠くヒースローまでのハプニングにお付き合いありがとうございました!

きっとハラハラ・・・ドキドキ・・・そして笑って読んでくださっていたことでしょう。

多くの方々にご迷惑、心配をかけてしまいました。
あの時お世話になった看護師さん・・嬉しかったです。
気が付くともう降りられていました。
ちゃんとお礼が言えてなかったのがとても心残りで。
ここで『本当に、ありがとうございました。』と書いておきます。


では今日の作品です~
その後気になっている2作品のご紹介です。

前回UPしてからボーダーのデザインを決めました。
この型はご本人の希望もあり、(こうの先生の本から)で
ソフトピンクの上にスカラップ模様をアップリケ~
時間が掛かりますが出来上がるととっても可愛らしくなりそうですね~
前の画像はこちらです

10802 タペ


そして下はクロゴ・マコさんの作品です。
最初ミニキルトの予定だったのでネーミングをこんな風に見守りたい・・・
となっていましたが
今となってはもうミニサイズではなく><
普通のタペストリーサイズに大きく変化しています。
前の画像はこちら です

ボーダーの花半分使い~も これには効果ありなんです。
10802 タペ-2

今日も本当に暑かった~暑かった・・・
   珍しく、アイス、もう2本も食べてしまいました・・
   冷蔵庫に行く回数が増えています。
   今夜は何しようかな~冷しゃぶ!もよさそう~~です。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 押してね
ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング


  1. 2010/08/02(月) 19:31:46|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ 目指すはロンドン!!乗り継ぎ編(第3話)

倒れた場所で2時間近く・・・この先どうなるんだろう~ワタシ・・・
でも、これで命を落とすという状態ではない!!と自分では分かっていました。
ただ、左胸辺りを押さえながら転倒したようで
その点がとても引っかかると・・・聞かされ~
(機内でこうして倒れた場合~航空会社がその先を判断されるとの事・・・)
あっ!そうだった~
これは1度ヘルシンキで乗り継ぎをするのだ~って事は・・・この先??
どうなるの??と心配していました~
そして
自分の席であと5時間くらい大丈夫でしょうか?と聞かれて・・・
頭痛も治っていなかったので、
(もし横になれるところがあればお願いしたいです・・・)と頼みました。
すると
先程の男性客室乗務員ともう一方来られて、その場でそぉ~っと立ってから
2人にサンドイッチされたような形で狭い通路を前に・・・
カーテンの先のビジネスクラスの席に連れて行ってくださいました。
そこは
ゆったりと足も伸ばせてぐっすりと眠れば~治るな~思っていましたが
やはり辛いときの症状~
生あくびが出て寝つきも悪かったですが、少しずつ回復していました。

思い起こせば~出発前
コープの作品展があり搬入、展示と忙しく動き回り、
前日、ギリギリまでレッスンもしていました。そんな訳で
前夜に荷物を作り・・・普段から睡眠不足なのに・・・(この日は3時間くらい)
そしてお昼に頂いた
(普段なら全然多くない量のアルコールが・・・)
機内の気圧の関係と様々な要因が重なっている・・・なぁ~と反省していました。

何度か様子を聞かれながらヘルシンキも近くなっていましたが
この先
乗り継ぎをしてもよいかどうかの判断はフィンランド航空が決定するので
その点を理解してほしいと言われました。(YES!!)

ヘルシンキ到着後、
全ての乗客が降りたあと(母は横にいましたが)
機内に緊急救護隊?2名(名称は分かりません)が乗り込んでこられ、
日本人乗務員の方の通訳のもと、ワタシの診察が開始・・・

えっっ・・・(~ワタシもう~大丈夫ですよ!!)って言ってましたが。
そんな勝手なことは通じません。
そうです~万全を期してくださっているのです。

え~っ・・・どうなるの?と心配しながら脈拍、血圧をはじめ
少し血も採られました。
   (他、色々検査されたけれど何が何だか理解不能><)
そして終には
何やら線がいっぱいの機械も見えるが・・・
            どうやら心電図もとるみたいやわ・・・
もう~ここまできたら『NO~』とは言えない!!!
(ねぇ~ワタシもう~大丈夫ですって!!ありがとう~~ありがとう~)
         
電話でドクターとのやり取りをしている様子~(言葉は分からないのでね・・・)
そして・そして・・・
最後に出た結果は~乗り継ぎOK!!!でした!!(バンザイ!!!)

この間40分くらい掛かっていましたがもう~
このフライトで一番ドキドキした瞬間だったでしょう。

でもね今だから言える本音です。ごめんなさい・・・本当にごめんなさい。
あの時はまだまだ頭痛もあり、実はしんどかったの。
ただ経験上、
しっかりの睡眠で治ることを知ってたのでちょっとうそをついてしまいました。
だってね、もし入院になったら、これこそ緊急事態!!でしたよね~

そんなこんなでヘルシンキまで9時間半のフライトでしたが
ワタシにはとても短く感じました。
そうそう~すっかり忘れられていたなんですが
『もう~心配したよ~生きた心地しなかったわぁ~』と言ってました。
まさかこんな事になるなんて
はい!!主人でした~
  『この旅で1度は倒れるんじゃないかなぁ~』と思ってたそうでした
         ・・・(さすが1番の理解者ですね!)・・・

スタートからまさに珍道中の始まりでしたが
何とかぎりぎり時間内に乗り継げて、
目指していたロンドン ヒースロー空港に到着!!しました。

そしてそこで、 迎えてくれたのは!!!誰だったでしょう? 
後日へつづく

スタートからビックリ仰天で!!目指すロンドンはちょっと遠かったですね~
3日間にわたって、ハプニングを読んでくださったみなさん~♪
本当にお付き合いありがとう~ございました

やっと次回から普通のロンドン、フランス旅行記になりそうです^^♪
でもまだまだ笑いは満載なのでね・・・お楽しみに~~

じゃ明日はパッチの作品紹介ですょ~よろしく~

   この前のカウプレ当選者のみなさま~   
     本日発送いたしました~あと暫くお待ちくださいね**

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ここポチっと応援してね~
    ハンドメイド ブログランキング

            人気ブログランキング

  1. 2010/08/01(日) 20:08:52|
  2. ロンドン旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
| ホーム |