レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!
4

★ 目指すはロンドン!!~驚きの機内(第2話)

昨日(7・30)の続きです~
 (画像なしですが、まぁ~ビックリ!!!第2話読んでくださいね)

ちょっと眠くなってきた2人はうとうと・・・半時間くらい経った頃~
トイレに行きたくなったワタシ。
      (呑むとね・・・普段よりトイレが近くなりますよね・・・
そんな感覚で席を立ち個室へ・・・

暫くしたら、あれ??おかしい~ちょっと気分も良くないなぁ~と感じ
壁一面に映った顔をみて・・・あっ><これはヤバイなぁ~と。
 
すると
突然の動悸が・・・
そしてづっきんづっきんと頭痛が・・・あっ・・・めまいもするやん・・・

って思ったら次は 吐き気が!!!

これはまさに貧血の症状です。
これまでに何度も経験があったワタシは、即!自己診断チェック!!
下まぶたを、指でめくると、もう~真っ白!!なんです。
(正常時はいですよ)そして唇もを通りこした白紫??(そんな色ある?)
もう~どうしよう~~と 

こんな時の自分は、吐いた方が楽になるのは知っていたので
無理やり吐いて・・・これはすっきりしました。
でも個室でこんなパニックになっていながらもかなり冷静な自分~でした。

もちろん丁寧に口もすすぎ、手も洗い・・・
    (この間・・・今思えば普通の使用時間よりはかなり長かったでしょう)
でもこのままここに居座ってもおれないし・・・と

そろそろ出ようとドアを手前に引こうとした瞬間!5�くらいの隙間から
男性客室乗務員の大きな手が!見えました~あっ・・・助けて~
その手を軽く掴んだワタシ・・・・・・この先は!!

             

・・・・・・何これ??・・・・・ここ何処??・・・??
おっお~~っ・・・
天井が回ってるよぉ!!え??ここどこ?なん??って!!
あっ!!
さっき?手を差し出してくれたと思われるあの方の手??まだじっと握ったまま・・・

ゆっくりまばたきを何度かして・・・ぐるぐるから戻りたい~
と思ったら~周りからいくつもの声!!

 Can you speak English?  
        Can you speak English?
 Can you speak English?
        Can you speak English?

何何??えっ~これってワタシ倒れてるやん・・・><(何か映画みたい・・・)
っと思ったら酸素マスクもつけているし・・・でも英語話す??って・・・
(そんなん~無理!絶対~無理やん~って・・・)

 『NO~!!』っ!
        
 『NO!!!!』

              

それから日本人女性の客室乗務員が来られ、
『大丈夫ですか?ご気分は如何ですか?』
ワタシ・・・(あっすみません・・・大丈夫です。ありがとうございます。)
『お名前は言えますか?
     年齢は?座席番号は分かりますか?お連様はありますか?』
はぁ~はぁ~と少し乱れる息だったのは覚えています~
(母が一緒です。)
あっ!!ここでやっと母の事も気になりました~(ゴメンネ~お母さん)

母もうとうとしていたけれど
目も覚めて、ワタシが居ない事に気が付いてたようでした・・・
まぁ~トイレしか行くところはないのでと
暫く待っていたそうですが
あまりにも遅いので心配していた時、ワタシが倒れている事を聞かされて驚き!!
駆けつけてきましたが、まだ倒れたまま動ごいてはいませんでした。
でも母には(大丈夫~ごめんね~~)と言い、席に戻ってもらいました。

その後~ドラマでよく聞いた事があるフレーズ~
『只今この機内で急病人が出ています。
  お客様の中で医師~または看護師の方はいらっしゃいませんか?』

のような内容だったと思います。
暫くすると年配の看護師だった方がワタシに優しく話しかけてくださって

大丈夫よ~暫く休めばいいわ~脈もしっかりしてきたし・・・
ご自身の身体をソファー代わりになるようにワタシを抱えてくださって休みました。
頭は痛い?(はい・・・)
母が言うには、倒れてから2時間近くはそこに居たようでした><

そしてこの先~は一体どうなったかは~長くなるので、
また明日に続きます~
こんな経験~された方そんなにはないよね~でもまさか?ありますか?

    最後に笑ったり~ドッキリに~応援くださいね~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 明日もね~
ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング


2

★ 目指すはロンドン!!(第1話)

こんにちは~
いつもレースフラワーにご訪問、本当にありがとうございます。
多くのリピーターの方は
早く旅行記を書いてよ~~っと思われていたかもしれませんね・・・
本当にお待たせしていました。

ではでは今日からスタートです。
いつもの作品紹介も交えながらになるので
朝ドラみたいに毎日~連続とはいきませんが
       まぁ~~気長にお付き合いくださいね~

は~いはじまりはじまり~~
この旅行は全くの個人旅行で、母と2人で7月1日、
関空から遠くロンドンのヒースロー空港まで旅立ちました~
   ( 何故2人だった のかはまたいずれ話しますね)

実は2年前にもイギリス に住む従姉妹を訪ねて
両親と娘の計4人での個人旅行の経験はありましたが
       (2008、8月1日~13日の記事)
今回は母を連れての旅でした。
きっと珍道中になるだろう~の予感は!!ありました~ありましたよ!!(笑)

ちょっと話はさかのぼりますが
この旅のチケットを取る時~旅行会社の方が
関空からなら一番飛行時間が少なくて楽な
フィンランド航空がいいですよ~と勧められました。
それは
1度オランダのヘルシンキ空港で乗り継ぎをするプランでした。

いつも元気な母ですが、高齢だし、なるべく身体に負担のないよう~
面倒でも1度降りるのもいいかも!!
そうそう~~
(よく聞くエコノミー症候群)になっても怖いしね・・・
(もちろんお席はエコノミーでしたよ^^♪笑)
そんな事もこの先~覚えておいてくださいね~

そして出国審査!(ここは日本だし言葉も通じるよね!!)
パスポートにスタンプをパン!!って簡単ですね。(何なく通過!)
『行ってらっしゃい~~』と言ってくださいました。

そして予定通り~楽しいフライトが始まりました~
1時間くらい経った頃、お昼ご飯になって、
      共に呑めない口ではないので(好きな方やん!!笑)

飲物、ワタシはワイン。母はビール。と限られたスペースで
『何事もなく無事に帰って来れますように~~』と
始まったばかりのこの旅に乾杯!!!しました!!

機内食
いい感じのスタートが切れてやれやれ・・・と。2人とも少し眠くなってきました~zzz

この先をどんどん書きたいところなんだけど・・・
       ちょっとかなり長くなりそうなので・・・ひと休み~します。
これは早く続きをと・・・
明日(第2話)へと続きます!!!必ずまた開いてね~約束だよ^^♪


        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  今日もありがとう~また明日!!応援ありがとう~ございます!
ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

0

★ スターから新しいスターへと★

雨の音で目が覚め、この時期には涼しいなぁ~と感じた朝でした。
今日は水遣り当番はお休み!!(やったね!!)

この涼しさが1日続くのかと思っていたら・・・
午後からは晴れてきて!!また蒸し暑さが戻ってきました。
体調管理にはみなさん気をつけましょうね~

では今日の作品画像~です。
Fさんのスターが大きくなってきました。

この作品を手がける時~Fさんは
『ベツレヘムの星』を思い描いていていました。
   (パターン名・ベツレヘムの星)をご存知ない方はごめんなさい・・・

製図をして簡単に色を塗ったものを見たワタシ・・・
『うっ~ん・・・このままでいくの??』と・・・つぶやき。
心の中で・・・
(イメージが違うものは星の数?(笑)のように無限大にあるよ・・・
   縫う作業は同じやん。だったらちょっと変えてみたら~~
      きっと見たことがないオリジナル星も出来る!!よ~~)

と言うわけで~
 こんなお星さまが出来ています。(いかがでしょう~)

この先も相談しながらアドバイス!!そして、
光輝やく、キルトのスターを完成させたいですね~
                   〈頑張って!!!ねっ〉
10729 
1日がホントに早いです。
きっとみんな同じ事感じながら過ごしているんでしょうね~
あっ!!そうそう~~
旅行記のスタートとしてまず明日!!をお楽しみに~


         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 押してね~
        今日も温かい応援をありがとうございます^^
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

2

★ DWRのタペストリーのボーダーにもカーブを^^♪

朝から曇り空だったので
いつもみたいな暑さがなくかなり過ごしやすい1日でした。

これから関西地方も下り坂みたいです。
一雨くるといいのにな~と思ってたら夕方から少し降ってきました。

明日は水遣り当番~しなくてもいいかな~~

今日ご紹介する作品なんですが
1度UPしていたと思って今過去記事の検索をしてみたけれど
出てきません・・・
勘違いだったのかしら・・・製作者のNさん~コツコツと頑張り続けています!!



この間
結構時間掛かってしまいましたが前の画像~何とか出てきたので
まず ここをクリック!してね^^

10728 WR
大きくする予定がなかったのにね・・・
でも頑張ってる姿を見てアイデアもどんどん膨らんでいきます。
大人なWRのタペストリーになっていきそうですね~
10728 WR-2

今日もありがとうございます~
  毎日の応援本当に嬉しいです。

旅行から帰ってきて毎日~毎日~本当に忙しくしていました・・・

今日までは出会い禁止ね。。。をお願いしていた
近所の友だちとも久々に話もできてやっとお土産も渡せました。

では~また明日!!!!


         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

2

★ファミリーキルトも見守りたいね~ NO3

先日UPした
Iさんの遺作となったファミリーキルトをご覧頂いてありがとうございました。
               

『私も、ファミリーキルトを作ってみたい』と思っている人がちらほら・・・と。
今日もそんな話・・・聞きましたね~(笑)
それはまたUPできるようになってからのお楽しみということで~

で、
少し(1ヶ月くらい)前にスタートしていた、月曜メンバーのIさんなのですが
ご主人とIさん
そして7人の賑やか?なお孫ちゃんたち・・・のバースデーパターン
計9枚を繋いでいます。配置はこの通りではないですが

みんなに囲まれて~微笑ましい作品になるように頑張りましょうねっ!!

ベッドカバー、ベビーキルトなどに続いて・・・
こちらも見守りたいね~~と名づけました。
またここで楽しみにしてくださる方があるとワタシも嬉しいです。

                         拡大できますよ^^♪
10727 ファミリーキルト

夕方~Tさんが、鮎を届けてくださいました~

田舎育ちのワタシは
子供の頃から父や叔父の取ってきた鮎をよく塩焼きやフライにして食べました~
この夏は初めて~とってもうれしい!!です~
    ではこれから晩御飯の準備です。
今日もありがとう~ございます^^♪

  
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        今日も応援よろしくね~!
ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

12

★ あみだくじでカウプレ当選者発表!!となりました~

200000Hitカウプレにエントリーをありがとうございました。
いつもブログをご覧いただいている方をはじめ、
今回が初のエントリーの方も何名かあって計20名様になっていました。

いつもの事で何ら変わりのないあみだくじをワタシが作りましたが・・・

当たる人そうでない人と明暗を分けた
運命の赤いライン(糸)
今回の20万にちなんで20本(10本ずつ)入れてもらいましたよ。

それを通って通って!!繋がって!!

      ではあみだくじのはじまり~~です。A賞は7名様エントリー
10726-1
      見えにくい場合はクリックすれば拡大になります!!
10726-2

10726-3
               同じ赤いラインを2人とも通過しています↓↓
10726-4
A賞の発表は後ほどにして今度はB賞のくじです^^♪
   (引っぱるよね~~笑)

こちらは13名様のエントリーとなって倍率も高かったですね~
A賞と同様にワタシがしたのはただあみだくじを作っただけです!

あとはまた生徒サン達にお手伝い~~
(え~ワタシでいいのですか??と言いながら・・・)
(そうよ~その方が公正なくじなんだから・・・)(笑)

10726~1

10726~2

10726~3
       こちらもまた同じ赤いライン↓↓を仲良く通過していました
10726~4
ではいよいよ発表です~

今回初めて当選された方!!本当におめでとう~ございます~
そしてまたまた!今回も当選しちゃったの!!という
とっても強いくじ運の持ち主の方(笑)!!本当におめでとう~ございます!!

そして当たらなかった多くの方~ごめんね~
       でもまた次回にもご参加くださいね~
10726-5
 クリック!!して拡大で確かめてください~
 当選されてお名前等初めての方はメールでお知らせください~

10726~5
 ではまた明日もみに来てね~ 
       最後に。楽しかったな~と思われた方はポチっとしてお帰りくださいね・・・

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへよろしく~~
ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

0

★ いくつあっても嬉しい~ポーチ!!

こんばんは~
日曜日いかがお過ごしでしたか?夕立があったところは今の時間
少し気温も下がっているのでしょうか~(だといいですね・・・)
こちらは
ゴロゴロと遠くで聞こえ、少し稲光りもありましたが
全く雨もなく、また蒸し暑い今夜になりました。(そしてまた遅いUPです)


では今日の作品ですが
前に作ったティーマット(もったいなくて使用せず)の作品があったMさん

使えるポーチに!!と周りのレースを取り外して
ほら!!ファスナーを付けて、ポーチに変えてしまいました。
あと3枚あるので、きっとプレゼントポーチになりそうですね~

下の赤いのは、私の見本用で、サイズは同じです。

10725
そして↓こちら、レッスンを始めて3作目に作るこのポーチ

プレゼント用にとみんなたくさん作っていますよ^^♪
でも
あまりにラブリーになってしまって・・・飾っておきたい~とMさん!
うんうん^^♪分かるような気もしますね~(笑)

10725 ポーチ

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     今日もありがとう~ございます。
     いつもの応援よろしくね~
     明日はカウプレ当選者の発表が待ってます~

ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

2

★ リボンのオリジナルパターン掲載(倶楽部79号)

昨日に引き続いてパッチワーク倶楽部79号からの話題です。
P107に掲載されているオリジナルパターンのご紹介です。

リボンをかたどったパターンから考えたもので、四隅にできた赤の部分が
また新たなリボンになっていく
ちょっと可愛らしいパターンです。

中央部分も切り替え線が効いて楽しい形になっています。
お花模様一杯のワタシらしい??かなぁ~~
       優しい組み合わせにしたつもりですが。。。

10724 オリジナルパターン


10724 オリジナルパターン-2

↓編集部の方が繋がった様子を再現してくださって
このような掲載になっています。
本をお持ちの方は107ページをじっくりご覧くださいね~
10724 オリジナルパターン-3
これは自分で線を引いて色々と考えましたが・・・
オリジナルパターンって
いつものお馴染みのパターンに少し線を加えてみたり、消してみたりと・・・さわってみる。
そんな事から案外楽しいパターンもできてくるので!!
皆さんもちょっと楽しんでみてはいかがでしょう~


200000Hitカウプレには多くのご参加をありがとうございました~

いつものあみだくじを作って・・・今回は月曜日のメンバーにお手伝いをお願いします。
そして、そして・・・
運命の赤い糸(ライン)を引いてもらおうっと!!!(笑)
なので
それまで待っててくださいね^^♪

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     今日もありがとう~~また明日!!ね~
ハンドメイド ブログランキング

4

★ パッチワーク倶楽部NO79に思い出のキルト~

昨日発売されたパッチワーク倶楽部79号に
思い出を残すキルトとして出していた作品がやっと掲載されました。

これは2年前~の5月に他界されたIさんの作品です。

病気と闘いながら
愛するご家族のためにと頑張って3枚手がけられたのですが
最後の1枚が少し残ったままになっていました・・・

仲良しのレッスン仲間だった方々が
一針ずつちくちくとキルティングして出来上がりました!!!
これでやっとご家族のもとにお返しできます。もちろんこの本も一緒にね~


     その時の記事2つはこちらです 
                 最後のお別れです。 
        10723
10723 1
10723 タペ

P1040872.jpg あと1枚
確かピンク系のタペストリーも作られたのですが画像がありません~

        今日もありがとう~ございます~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
         いつも応援ありがとう~
ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

0

★ ベッドカバー見守りたいNO2,NO8のご紹介

顔を合わす人すべて『暑いね~~』で始まる今日でしたが
日が落ちても、まだまだ部屋の中の暑さが取れません。
そんな猛暑の中~
今日もレースフラワーにお越しくださって本当にありがとうございます^^♪


ベッドカバー見守りたい・・・シリーズなんですが、
途中経過のNO2と、新作NO8の2つをお届けします。

NO2は三男君のためにと頑張っているOさんです
これから
グリーン地の水玉の外側にブルー系2色でボーダーを作っていきます~
爽やかなボーダーになるでしょう~~ねっ!!

10722 ベッドカバー見守りたいNO2
三角に空いたところにはすでに作ったヨットを配置!!します。
男の子らしい色合いとパターンで楽しく進んでいけそうです。
10722 ベッドカバー見守りたいNO2-1

            (すべて拡大でご覧いただけます)画面をクリックしてね

そしてこちらは新顔~
『海の嵐』のパターンですがブルーのお花模様が効いた
ちょっと『ロマンティックな海の嵐』になっていきそうです。
この
ベッドカバー見守りたいNO8を手がけている、Pine-chan(母として)は
女子大生になる時に、これを持って巣立ってほしいな~の思いで頑張っています。
10722 ベッドカバー見守りたいNO8
2つの作品~
同じチェック布を使用していますが、それぞれ男女に似合った使い方をしています~
感じ取ってくださると嬉しいです~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    今日(22日)の応援ポチ^^♪っと!どうぞよろしくね~
ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

6

★ オシャレなメンズ用札入れ完成~

やっとUPできる事になったメンズ用札入れをご紹介です。
もうMさんの、ご主人様はとても気に入って使用中だとか・・・

でもキチンと仕上がった姿はまだ確認していなかったのです。

とってもおしゃれな札入れになったと思いませんか?
いいプレゼントになりましたね~
10721 メンズ用札入れ
 途中の画像は こちら☆です~

カードを縦に収めるほうが使いやすいと・・・でもあまり深くもできないので
全部で6枚収納スペースを作りました!!
男性はわたし達~女性と違ってお店のポイントカードってそんなにないでしょ・・・
という事で~(笑) まぁ~これでいいかぁ~~となりました10721 メンズ用札入れ内側
適当にサイズを考え、お手本などなくて、いつものように進めてきましたが・・・
結構感じいいのになってよかったなぁ

次はこれより一回り大きくって
携帯や鍵も入るミニバッグをご希望のご主人様・・・
シンプルなパターンを引いてまた同じような布を使い進めていきますので
次作品途中経過もUPしますね~。


     200000Hitカウプレは こちらです~ 
       23日23時59分に締め切なので
       気になっている方~↑からでも記事に飛べますよ~
  
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     今日もありがとう~ございます!
ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

2

★ ベッドカバー見守りたいNO4途中経過とおしゃべり~

今日もとても暑い日でしたね。
午後からはキツイ日差しが射し込むのを防ごうと
カーテンを引くと
少し暗くはなるものの室温は上昇しにくくなるので、いいです。
でもクーラーはもう欠かせませんね・・・


こちらでは今日が終業式で、
明日から長~~い夏休み!がスタートとなったようです。

もうそんな小中学生はいないので懐かしい話なんだけど、
いつもより早起きして
朝の涼しいうちに宿題を終わらせて・・・と!!そんな時代もあったよね~
(出来る?!!)(出来ない??)

そうやね~
ワタシもそんな規則正しい生活で~この夏過ごせたら・・・いいのにな~
でも無理かな><(笑)

お孫ちゃんたちと一緒に夏休みを過ごされる方もきっと多いでしょう~
ケガや事故のないように楽しんでくださいね~


では今日の作品
信号機ママさんが頑張っているベッドカバー見守りたいNO4です。
前の画像は こちらです☆!! クリックして見てきてね~

やっと、やっとボーダーのキルティングになってきました。
この夏には必ず仕上げたいですが^^ママさん!!!!!
『子供達と遊ぶのも忙しくって』・・・と聞こえてきそう~
10720 キルティング

200000Hitのカウプレ開催中です~クリック!
締め切りまであと3日です~よかったらどうぞ~ご参加くださいね~


        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     今日も開いてくださってありがとう~ございます。
     皆さんの毎日の応援ポチ^^♪で
     このブログの毎日更新も続いています!
     どうぞ~今日もよろしくね~

ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

0

★ 新作タペの進み具合と美味しい話^^♪

19日今日は海の日で祝日です。普段ならレッスンもお休みなのですが
今日はちゃんとするからね~~と言ってたので・・・
久々に月曜メンバーさんと出会え、作品の進み具合も確認できました。

今日ご紹介するYさんとFさんの2人は仲良しさん
来年の作品展に向けて
ともに新作をスタートしていましたが、出来るところまで縫い進めてきた画像です。

今日はそれぞれ、この先を一緒に考えました。

次回UPがまた楽しみです。
10719 タペ進行中
↓Fさんの新しいタペです。画像の中にお名前入れるの忘れてましたね・・・
10719 タペ進行中NO2

今日は列島各地ぐんぐん気温が上がってましたがこちらも
クーラーなしでは息がつまりそうでした。

プランターのサンチュも1日おきくらいに収穫できてます。
牛、ブタ、エビなどを軽く塩、コショウで焼いて、巻いて食べるのが簡単で美味しいです。

今夜は5つのたれを用意しました~
4つはワタシが合わせたたれです。簡単すぎて恥ずかしいなぁ~(笑)

10719 たれ
今日の一番人気は・・・↑左下のしょう油、わさマヨでした!!
これ結構好きで野菜のドレッシングにもOKですよ!
分量はいつもながら適当でごめんなさい・・・(はい)
今は2人と少人数なので、このお皿の上でまぜまぜして作ってます^^♪(笑)

10719 たれとともに
お腹もいっぱいになってこうして今日のブログを書いています。
美味しく頂きました~ごちそうさまでした~
ではまた明日もどうぞ~お越しくださいね^^♪ 


      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
          今日もありがとう~いつもの応援も嬉しいです
ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

38

★ 200000Hit!!カウプレ開催です^^♪

今カウンターを見たらもうすぐ200000HITになろうとしています!!
きっと明日には越えそうです~

いつもいつも開いてくださる貴女があるからですね~
そんな皆さんに感謝!感謝です!
そして過日のロンドン、フランス旅行のお土産も一緒にと
プレゼント企画しようと先程思いつきました~

楽しみに待ってくださっている旅行記なんですが
あと暫くお時間を・・・くださいね。
たっぷり楽しい旅行記になる予定ですからね^^♪
で、
先にお土産になってしまいましたが・・・いいよね。。。(笑)

大急ぎで今写真を撮りました。
A賞。B賞。ともに2名様ずつ計4名様に~プレゼントします~
ご希望が多数の場合は抽選で決めさせていただきます。
カウプレA賞
どちらも当選された方のお好みを聞いてカットクロスをプラスさせていただきます。
カウプレB賞
プレゼント希望の方はこの記事のコメント欄より応募くださいね~
もちろんA,Bをお忘れなくね・・・
エディタの方にコメントくださる方も今回はここで応募してくださいね~
そして
この夏の楽しい予定がある人は聞いてみたいですね・・・

      締め切りは~7月23日の23時59分です。
      皆さんの応募お待ちしています。
      あっ!最後にいつもの応援もよろしくね~

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
            ハンドメイド ブログランキング
                人気ブログランキング

0

★ 考えて作るレッスンバッグ~NO3のご紹介と・・・

大雨の被害が各地で出ていますが
災難に遭われた方々~お見舞い申し上げます。

梅雨明けした途端!!やはり暑いですね。
外で働いている方も多いでしょう~
         水分補給を十分にして頑張ってくださいね^^♪

では今日の作品紹介~です。
写真はかなり前に撮っていたのです。どうやらUPし忘れ組!><みたいでした。
たまにあるのよね・・・
ごめんね~~Oさんうっかりしていました~

これは決まったパターンの中から自分好みのものを選んで

配置を考え、色合いも相談しながら作っていくバッグです~

収納力もある大きさが気に入って、レッスンにも持ってこれ、
使い勝手が良かったのか、いくつかこれを作った方もありましたね~

Oさん~~次回は荷物が入っているのかなぁ~

10717バッグ

10717
      このバッグはこれまで2度ご紹介していました。
      過去記事に飛んで見てきてね~↓2つです。
        ピンクの考えて作るバッグクリック!

        考えて作るレッスンバッグクリック!


ロンドンに滞在中~レモネードをよく飲みました。
爽やかですっきりした喉越しが忘れられません・・・
あまりに美味しかったので、よく似た味を求めて今色々試しています。
 
検索してみたら作り方も紹介されていました。それも参考にして
美味しいのが出来たらまたご紹介しますね~
あっ!生徒さんたちに ( 毒味 ) 一度飲んでもらおう~~っと!!(笑)


       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
       暑い中~遊びにきてくださってありがとう~ございます。
       今日も応援してね~よろしく!!

ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

0

★ パターン紹介NO7 

こちらはとても蒸し暑い1日でしたが皆さんの所は如何でしたか?

週末には梅雨が明けて10日ほどは快晴の暑い日が続くそうです~
夏本番ももうじきです。 
あなたは夏は好き?嫌い??どっちでしょう~
ちなみにワタシは夏生まれ~冬と比べると好きですが1番ではないですね・・・

では今日の画像です
『4つのT』といいますがこれによく似た
『ミックスT』は有名ですね。

 はアルファベットの文字とTシャツの形と両方意味していると思います。

パターン7
これはピンク系で合わせていますが
残り布がたくさんある人は、自分好みの色をピックアップして繋いでいって
ミニキルトに仕立ててもいいでしょうね。
パターン7-1

先程庭の花を撮ろうと出たら
足元!!蚊に集中攻撃されてしまいました・・・
雨上がり~の夕方~蚊も元気。元気。
でもね~~
もっと若い子の血の方が美味しいのにね・・・(笑)


        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     今日も開いてくださってありがとう~ございます。 
       そして今日の応援ポチもよろしくね^^♪
       では~また明日~

人気ブログランキング
ハンドメイド ブログランキング

0

★ ベッドカバー見守りたい~NO9~始まり!です

旅行中~暫くレッスンが休みだったのですが~
ぼつぼつ皆さんとお顔をあわし、またレッスン再開です。


そんな中
ちくちくと進めていたkaoちゃん!!でした。
こちらは現在小学生のお嬢さんのベッドカバーになっていきます。

今はブルーとピンクが好きだそうですが
大きくなった時の事も考えて少し大人な感じ。。。でも可愛い!!と思ってもらえる
そんなベッドカバーに仕上げていきたいですね~

これは彼女のお誕生日パターンで
こちらを中央に配置しこれからリボンのパターンで囲って!!っと・・・
夢はどんどん膨らんで~

きっときっと・・・
『ママありがとう~!!』と言ってもらえるそんなベッドカバーになるでしょうね~

10715
各所のお花のラインが効果的~
このまま繋いでいくと楽しい模様も出てきそうですね。

ベッドカバー見守りたい~NO7のキルティングも抱えながら・・・
次作品に取り掛かるパワー!!素晴らしい!『頑張って~』


      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
先程から晴れてきました~
  今日も開いてくださってありがとう^^♪応援ポチもお願いします~
   ではまた明日も待ってます~~

ハンドメイド ブログランキング
      人気ブログランキング

0

★ 可愛いプティが届きましたよ!!

夕方に今日の記事を書こうとPCをつけてみましたが
何故かネットに繋がりません・・・
何度も電源を入れ直して頑張ったのですがワタシにはどうしようもなく・・・
もう諦めて夕飯をし、今付けたら・・・普通に開くではないですか><

何が悪かったのかわからないまま何とかUPできる今に感謝です!!


朝からバケツをひっくり返したような激しい雨が降り
その中!!車に乗り込みました・・・
パンツは裾から染みてくるので好きではなく、
こんな時は少し短めのスカートで出掛けます。      
      濡れてもささっと拭ける素足が好きです^^♪

大きめのタオルも持ってね~~
あと少し雨とのお付き合いが必要なんでしょうかね・・・

大雨の被害が各地で出ていますが~皆さんの所は大丈夫ですか?


昨日届いた可愛いプティです。
いつものような薔薇柄もありましたが
こちらはクマちゃんとワンちゃん~そしてレース付きの薔薇です~
旅行中だったことと ローズベアーさん も多忙だったため
少し時間が掛かってしまいましたが
頼んでいた方!!またお待たせでしたね~急がれる方取りにきてください~

素敵なプティに仕上げてくださって本当にありがとう~~

10714 -1
今日の玄関先です~ペパーミントの花が可愛いですね。
朝顔みたいなのは毎年咲いてくれるオーシャンブルーです。

10714.jpg

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  今日も嬉しい応援をありがとうございます~~ ポチっとお願いしますね~
ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

2

★ パターン紹介 NO6とおしゃべり

時差ぼけと疲れは確かに出てしまって
何人かに迷惑を掛けてしまった今朝・・・のスタートでした><

でも~もう元気になりました^^♪からご安心くださいね。

ではパターンのご紹介です。
パターン6
キラキラ感が出てくれるといいなぁ~と思って入れた
     土台のカーブのキルティングライン^^見えますかぁ?
パターン6-1

旅行中に何通か手紙が届いていました。

その中の1通。
それは大阪キルトウィーク2010で声を掛けてくださった方~Nさん。
そのNさんとの出会いは こちらの記事 に飛んでみてきてね~

お手紙には
毎日お忙しくされている様子が綴られ、
今は来年の作品展に向けて絵キルトを制作されているとの事~でした。
こうして嬉しいお手紙をもらったから・・・
その出来上がったキルトを観にいきたいな~と思いましたね。

またブログの事も伝えていたので、読んでくださっているみたいです。
~本当にありがとうございます。どうぞこれからもよろしくお願いしますね・・・

また他から届いた3通も!!ワタシにとってはとっても嬉しい手紙でした。
この事もネタがない時??紹介しようかな・・・(笑)


最後に~一言
旅行前にミニキルト展の準備があり、その合間に記事を書きと・・・多忙でした。
ブログで仲良くしていただいている皆さんのところには
なかなかご訪問できていませんね・・・申し訳ありません。

1度には伺えませんがこちらもボツボツコメント残していきますね・・・
これからもどうぞよろしくお願いします

ではまた明日ね~今日もありがとう~ございます。


       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   応援ポチっと このマークをおしてね~
ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

4

★ 無事ロンドンから帰国~しました!

こんばんは~
11日間の予約投稿にお付き合いくださってありがとうございました。
また誕生日には
嬉しいメッセージをもらい毎日応援ポチもありがとうございました。

今朝関空に無事帰国し、家に^^♪戻ってこれました。(やれやれ)
11日間全て晴れに恵まれて持って行った折りたたみ傘は使わずで。
関空着陸の時、『あ~~大阪は雨なんや・・・』とね。

この旅行はちょっと訳があって
母と2人でロンドンに向かったのですが・・・それはまたのお楽しみに・・・
とにかく
最初っから最後までハプニング、笑いありのホントに楽しい旅行となりましたよ。


詳しくは今月末から来月にかけてぼつぼつと記事にしていこうと思っています。
気長に待っててくださいね~

     お花もたくさん撮ってきましたよ~今日は1枚だけ!!
     何処をとっても絵になるのがいいな~~ロンドン!!

     10712
まだ荷物の整理ができていません・・・
      これから撮った写真のスライドショータイム!!!!
なので今日は短くってごめんね。おしまい・・・です

ではまた明日~~
時差ぼけ、疲れが取れるよう早く寝ないとなぁ~~と思ってます。


        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      では今日の応援!!よろしくね~
ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

2

★ パターン紹介~NO5とおしゃべり♪

こんにちは~
7月も、もう11日目となりましたね・・・お元気ですか?本当に毎日早いです・・・
お話したい事があるのですが最後に~取っておきましょう~

では今日の作品から^^♪です。
パターン紹介NO5となります。
ベリーバスケットのパターンで、下のリボン部分を少し変えた記憶があります。
溢れんばかりの実を想像??できたら嬉しいな~
パターン4
とっても丁寧に仕上がってます。
パターン4-1

ではちょっと最後にお話を・・・
毎日更新していたのですが実はこの11日間は予約投稿でセットしていました・・・(ごめんね)
そして
お誕生日の7月4日は
イギリスのコッツウォルズ地方に出掛けていましたよ~
また7日の七夕様の日は
フランスのモンサンミッシェルの対岸ホテルからお空を眺めていました。
今11日のこの時間は帰りの飛行機の中なのでお空の上でございます。。。
あす12日朝関空に到着予定です。(無事帰国できる事を願っててね)

1日~12日までのロンドンフランス旅行は帰国後、
落ち着いたらたくさんの写真と記事にまとめていきますね~

生徒さんのみんな~お休みもらってありがとう~~
また毎日ブログをたずねてくださったみなさん~~ありがとう~
どうぞ明日からもよろしくね^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング


ハンドメイド ブログランキング

0

★ 大好き薔薇布~繋いで繋いで♪素敵に~

大好きな薔薇布をカットして、どれだけ上手く活かせるか~
      
周りに使う色合いにはかなり気を配って進めている作品です~
そして縫い合わせの多いこのパターンは
たった1mmずつの誤差でも大きくなったり、小さくなったりするので
いい加減に繋いでいくと後で大変な事になっちゃいますね。。。

でもKさん~慎重に進めてきた甲斐がありました!
狂いもなくとっても綺麗に繋がってきています~
この先もこの状態を保って優しいタペストリーになるよう~頑張ってね~

10710-1
ワタシも大好きなこちらの布~
    ボーダーの周りにアップリケも付くから~もっともっと可愛くなるよね。。。
ではこの調子!!

10710-2
  今日もありがとう~ございます!
      明日もまた遊びにきてくださいね^^♪

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

0

★ 旅行アンケート結果と・・・

随分前にしたカウプレに旅行~のアンケートをしていましたね・・・
日本版はもう記事にしていましたが海外が・・・まだでした~

もう~忘れちゃった~と言われるかな??でも今日のブログを読んで
待ってました!!と喜んでもらえるかな~~

では~行ってみたい!行ってよかった!海外はどこですか?のアンケート結果です。
19人の方が回答してくださっていました。
複数書かれていたので合計は合いませんが・・・楽しんでね~


ダントツ1位は!(6票)  フランスでした~(南仏)も言われていた方がありました。
             オシャレな街~ってイメージが・・・あります。

そして同点2位 (2票)が多かった!
 
            スイス イギリス イタリア ドイツ ベトナム と
            ヨーロッパ勢が強いですね~ 
              でもベトナムも今人気なのよね^^♪
後は(1票)でした
              スエーデン アイルランド ニュージーランド スペイン 
              オーストリア(ウィーン) クロアチア バリ島 エジプト 

何処も素敵な国、都市ですよね。いい思い出話がある方また聞きたいな~


 
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  いつもありがとう~ございます。
    今日も読んだよ~と応援ポチっとしてね~

ハンドメイド ブログランキング
      人気ブログランキング

0

★ パターン紹介~NO4

こんにちは~今日も楽しい1日でしたか?

このレースフラワーが日課となって
毎晩楽しみにしてくださっている方がたくさんいらっしゃるから
こうして毎日更新が続いているのです。
みなさん~今日もお付き合いありがとうございます!

では今日の作品です~
サンプラーキルトの中にもよく見かけるパターンの一つです~
中央の土台布4枚を繋がずに1枚で裁断すれば12角形になります。
そこにお好みの薔薇布なんかを配置すればまたイメージが変わっていいですね^^
パターン3
たくさんリボンのパターンがあってこれからまた登場の予定です。

4つのリボンの方向をくるくる~変えたら繋がってサークルになってます~
だから
離れたくない^^♪”恋人結び”のお名前になったのかしら・・・

恋人で想い出しましたが・・・新婚旅行で行ったサイパン島~
恋人岬ってのがありました・・・ね。
皆さんはどちらへ行かれましたか??かけがえのない人と・・・

           パターン3-1

    今日もありがとう~また明日もどうぞ~
         遊びにきてくださいね^^♪
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

0

★ 花のカレイドスコープ♪タペがもうすぐ完成~

先日5ヶ月ぶりにやってきたOさん~
春休み、新学期と忙しいからとず~っとお休みだったのに・・・
また夏休みもやってくるこの時期に復活なんてビックリ~頑張ってね^^♪

仕掛けていたタペストリー
面白いパターンの1つ万華鏡(カレイドスコープ)です。

子供の頃~何度も何度も動かして楽しんだ記憶がありますが
みなさんはどうでしょう??
確か色セロファン、色紙などを細かく切ったり、大小のビーズも入れたり!!と。
懐かしいなぁ~自分だけのを作ってよく楽しみました~
で、こちらは~
くるくると・・・お花模様の万華鏡~パッチワークで表現です。

周りはスカラップ仕立てで、これ以上に可愛くなるのはもう見えていますね
10707 -1
中心あたりに
ちょっとパールを付けてみるのもこれにはお似合いでしょ?
10707 -2
     
     たくさんあるブログの中、そしてお忙しい中、
     今日もこちらにお越しくださって
           本当にありがとう~ございました!最後に
     今日も読んだよ~と応援ポチっとお願いします

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 押してね~
         明日もちょこっと開いてくださいね^^♪

    ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

0

★ 残り布でも素敵なバッグに~なってます

皆さんは残り布はどうされていますか?
これって過去にも同じようなフレーズがあったかもしれませんが・・・
そんな残り布(くず)で
これまでスクラップキルトは本などでもよく目にしてきましたが
大きな作品ではなくて
スクラップらしくない作品のイメージがいいな~といつも思っています。

ある時時Fさんが
残り布を縦にちくちく繋いで繋いで たくさんの5枚セットを!持参。
これでバッグを!!

そうそう~3本セットのAちゃんのもあったわ~クリック!!
どちらも縦つなぎで合わせています。
バッグの大きさはそれぞれ違いますが、縦と横のお付き合い?ですね~

こちら先染コットンのやわらかローズ色はFさんもお好みで~
これを本体に使って優しいバッグになっています。
またハートの柄とりもちょっぴり拘ってたところ見えますか?『拡大OK』
10706
この布はあの時の~と想い出がいっぱいのバッグです。
バッグを作るのが大好きなFさん~作品展に向けて始めたタペストリー
この先もどんどん進めていきましょうね~次回レッスンが楽しみです。

そして忘れてたょ・・・Aちゃん~
キルティングはもう終わったかな?(笑)縦長バッグの完成UPも待ってますよ~


        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
       あなたの応援が嬉しいです~
            どうぞ今日もポチっと押してね^^♪

ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

4

★ こうの早苗先生の本掲載のバッグを~

こうの早苗先生が出されている本 『大好きな布とともに』を
palmamaさんが持ってこられて、ぺらぺら・・・と。
これが作りたいの~・・・(ローズフラワーバッグ)ね~
10705.jpg
そこにいたMさんがワタシもワタシも!!と・・・
そんな訳で
こちらはMさんの途中画像で、メインの布もこうの先生デザインです。
パッチ部分のキルティングラインを少し変えています。
10705-2.jpg
まち、そこ部分も柄で裁断しています。
きっと素敵なのになるでしょうね。
     出来あがりをお楽しみに~~あっ!!palmamaさん~進んでますか??

10705-1.jpg

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
       いつも応援ありがとう~今日もどうぞよろしくね^^♪
ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

8

★ 今日は最高の日^^♪

365日に1度この日がやってきます・・・
いくつになっても><本当に嬉しい日です~〈笑)
  そして今日はワタシの両親に感謝する日でもあります。
  お父さん、お母さん、ありがとう~とね。

そう~今日7月4日はワタシの誕生日~なんです。
今日は本当に最高な誕生日を迎えていますよ~
    こうしてブログで記事に出来、多くの方に読んでもらえる事~
本当に皆さんありがとう~

今年になって
  何人かの方のお誕生日に
      伝えてきたメッセージがあります。
今日は、それを、自分に言いたいです!!ね~

健康で!大好きな事がいっぱい出来る楽しい1年でありますように~

こうしてブログを立ち上げてきて毎年記念日を記しています。

どうぞ~過去の7月4日に飛んでみてきてくださいね~
   クリックして簡単に過去に飛べるのがブログのいい所かもね~
2008 7.4 
2009 7.4

昨年も書いていましたが
365日よく頑張ってこれました~(幸せな毎日です)
    そして、365日後も同じ事が言える自分でありたいです。

と締めくくっておきましょう。
最後に主人と子供達にも感謝しないとね^^♪アリガトウ~

今日のお誕生日~とっても素敵な所に・・・ワタシはいます
また後日~ブログで必ずご紹介しますからね~
この言葉に、にこっとした貴女~もいたかもね・・・(笑)


        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        今日も嬉しい応援をありがとうございます!
ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

0

★ ローズポシェットとお揃いコインパース~♪

薔薇柄が大好きで~といつもいつもにこやかなMさん

今回~やっと完成したローズポシェットなんですが
こちらはお母様にプレゼントです。確か北海道に旅行されるとかで
間に合ってよかったです。
最後の追い込みでお揃いコインパースも完成の運びとなりました!

各所に出てくる薔薇柄の大きさや方向を考えて裁断します。
      一番気を遣うところだと思いますが
              皆さんは適当派?慎重派??〈笑)
ローズポシェット1
カーブのパイピングもキレイに仕上がりました。
丁寧なお直しの甲斐がありましたね・・・(よかった!)
ローズポシェット4
↓後ろはシンプルにキルティング仕上げで。
      両面使いも楽しむ事が出来るタイプのポシェットですね~
ローズポシェット2
↓ 内側にも大好きレース使い~いいでしょ。。。
ローズポシェット3
     今日もありがとう~また明日~も必ず開いてくださいね~
          いつも応援ありがとう~

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ここ押してね~
ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

0

★ パターン紹介~NO3

こんにちは~こんばんは~かな?
色々な時間帯で開いてくださっているので両方~書いておきましょう~

では今日の作品です。
NO3となるパターンのご紹介です。

パッチワークを習われている方ならきっとご存知のパターンの1つでしょうね~
きっともう~作ったわ^^♪と思ってみていらっしゃる方もあるでしょうね・・・
どんな色合いで作られましたか?

こちらはハニービー(ミツバチ)で、
ナインパッチなどのピースワークとミツバチの形のアックリケで構成されています。
アップリケが苦手~と言われる方も
この形が可愛いので1度挑戦してみては?どうでしょう~

パターン2
こんな可愛い色合いですると虫のイメージはなくて・・・
     苦手なワタシ><も、これならOKです~
今こうしてブログUPしてみて思ったことですが
お花も見え隠れの の上の角(アップリケの角)に
        中くらいのパールを付けるといいかな~と。

パターン2-1
これを作ったKOさん~ そうか~貴女も復活組でしたね^^♪ 
また作品お渡ししますね~


          にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     今日も応援ありがとう~ これ押してね
         また明日もどうぞ~おこしやす^^♪

ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

4

★ ソフトブルーの大きなバッグ&小物5点セット

2010年も折り返し点を回った今日は7月1日ですね。
どんな半年でしたか?きっと気が付けば・・・今日~って感じの日々ですが・・・
後の半年~元気に楽しく過ごせるといいですね^^♪

では
昨日から始まったコープの合同作品展なんですが
もう~ご来場くださった方、これからの方~みなさんありがとうございます~
どうぞ会場でじっくりご覧になってくださいね~
今日の作品は
このブログでチラッと見せていてそのままになっていた
       ワタシのあの 新しいバッグです。

ポケット部分の作業画像はこちらです。
ハンドキルティングはポケット部分のみで後はミシンで仕上げました。
涼しげなブルー地に生成り色の薔薇刺しゅう~
絶対~持ちたくなるそんなバッグに仕上がった感・・・ありです。

優しいカーブライン頂点からのロングな持ち手もポイントです。
また4つのポケットも特徴で、底まちもたっぷりと・・・旅行にいいかも!!ね。

10701 1

そう!!旅行に出掛ける時に必要なものもお揃いでデザインしてみました。
コインパースに付けたレースの紐を長くしたのは
       バッグの持ち手飾りにも使いたいからです!
10701 2

コープ展10

コープ展11

今日も開いてくださって本当にありがとう~

 
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  本日も応援お願いしますね~!!
ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。