レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!
0

★ ミニパッチワークキルト展の様子2(コープ展)

今日は作品展の様子をご紹介しましょう~

これまでブログで途中経過を出していたものもいくつかありますね
頑張って完成できて、晴れて本日ここでも!!

お名前はイニシャルになっています。
年数の経っている方、この4月から始めた方と様々です。
全てUPでご紹介できなくてごめんなさい・・・ではご覧くださいね~
コープ展1
コープ展2
コープ展3
コープ展4
コープ展5
作品をみていた間にも
何人かの生徒さんがお友達とご一緒にこられていました。
みんなありがとう~~
コープ展6
コープ展7
コープ展8
コープ展9
        明日はワタシのバッグのセットと
          今日紹介できなかった作品もね^^待っててね~

           いつも応援いただいてありがとうございます。

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ここ押してね~
ハンドメイド ブログランキング
          人気ブログランキング


0

★ ミニキルト展をどうぞ~(コープ展です)

明日30日から7月4日までコープカルチャー主催の作品展が
      
 イーグレひめじ地下1階 (姫路市民ギャラリー)で開催されます。 

今日はお昼前からその搬入~そして展示と忙しい1日でした。


様々な講座作品を同じお部屋で展示するため、
それぞれにパネルで仕切って
各コーナーを設けるような展示方法になっています。

展示し終えたパッチワークコーナーの様子を撮ってきたので
今日はそれをご覧くださいね~

数枚撮ったらバッテリーがもうない>< 点滅しだして。。。慌てて!!!
スポットライトを付けていたおじさんのタイミングを見計らってパチ!!
ちょっと暗いところもまだあります~
           クリックで少し拡大できます。
10629-1
   ↑ 出掛ける前に庭のハーブやグリーンでアレンジをしました!
     それを中央のボックスコーナーに飾っています・・・
     これも見えないね^^また明日~撮ってきます。
10629-2
10629-5
10629-4
↓与えられたスペースに作品が上手く展示出来て~よかったです~
10629-3
明日は午後から自宅教室の生徒さんたち数名と会場に行ってきます。
そして、
各作品のもう少しUPも、綺麗に撮ってみますね~
なので明日のブログもお楽しみに~~


       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
         今日もありがとう~ポチ!!
     ハンドメイド ブログランキング
     人気ブログランキング

6

★茶系 リボンパターンでピアノ椅子カバーを

昨日、今日と蒸し風呂に入っているような関西なんですが
皆さんの所も同じなんでしょうか?

先日(26日)には北海道で猛暑日だった(足寄 アショロ)が報道されて
その日、日本で一番暑くて
      確か37度を越えていました~
各地暑さで有名な所が毎年盛り上がっていますが、北海道の37度は
凄いですね・・・熱中症に気をつけないといけない時期になってきました。
それにしても
今日も何処にいても~暑いです!!!!
じっとしていても汗ばむ嫌な時期・・・そろそろ終わりにしてほしいですね^^

では今日の作品です

リボンのパターンでピアノの椅子カバーを進めているMさん
  前回の画像はこちら!!
キルティングもバッチリできて最後のレースを付けるところになりました。
座面サイズで仕上げて、後は長めの豪華レースを回りに配置です。
10628 
あと少しで完成なんです~
このままだと座って前後に動くとずれてしまうので内側に紐を付けて
椅子に結んでおけるように仕上げますからね・・・
10628 1

あなたの暑さ対策・・・どんな事をされますか?
いいことがあれば教えてね~

お昼休みの時間に今日2度目~シーツも洗濯して・・・
もうそれも乾いたようなので取り入れましょう~では・・・

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 今日もありがとう~押してね~
        また明日も遊びにきてくらさい^^♪ねっ。。。

ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

0

★ ラッピングハウス!?とポーチ

昨夜は高校時代の仲間と出会って来年にする同期会の事を決めて~
楽しい時間を過ごしてきました・・・

卒業以来初めて出会った方も数名いて・・・
誰??誰だった??とお互い確かめあうシーンも・・・楽しかったり~
また
ワタシがパッチワークの先生になって
こんな風に毎日ブログを書いてる事もちょっと知ってもらえて・・・(笑)
そして・・・
今日~このレースフラワーを読んでくださってたら驚きです・・・(ありがとう~)


ではでは。。。
実家から自宅に戻ってくる途中に撮った1枚です。
信号で停まった瞬間~
前々から気になっていた場所~
運転しながらカメラを出して~とそんな上手くタイミングよく!!今日はいったのです!!

何屋さんなのかな??ラッピングハウスでしょ?可愛いリボン付いてます~

10627
何屋さんなら似合いますか??
10727ハウス
そして下はゆきのさん製作のポーチです~

こちらはお隣の方が、大好きな柄でもう着ないけど、
       捨てれないキュロットスカートを持ってこられて
何かに変えてほしいと頼まれたそうです。
こちらの原型はスカラップポーチの縮小版になっていて
オシャレなペイズリー柄をそのまま活かすように接着キルト芯を貼って
スッキリと仕上がっていますね~
レースファスナーのお色もお似合いです~きっと喜ばれるでしょうね~
10627 ポーチ

   今日も嬉しいご訪問~ありがとう
        最後に1つでもいいので応援ポチっとしてね^^♪
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへここ押してね~よろしく~
ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

0

★ パターン紹介です~NO2

大雨が降っていますが皆さんの所は大丈夫でしょうか?

そんな中いつも徒歩で40分くらいかかっていらっしゃる仲良し2人様~!!
今日の雨の中ではまさか・・・と思っていたら
足元から上までずぶぬれになりながらきてくださいました~(頭が下がります)

ちゃんと変えの靴下まで持参でした。

もちろんお帰りも同様の雨。。。きっとまだお宅まで到着されていないかも・・・です


では今日の作品です~
この3月にパターンシリーズのNO1をご紹介していましたが
これから時々UPしていきますので楽しみに待っててくださいね~

リボンキルトってお名前です。~結構複雑そうに見えるパターンですが、
型紙の数は3枚です^^♪

製図、色あわせは全てワタシがして生徒さん方に仕上げてもらった作品です。
それぞれにちくちくして
たくさん繋いで1枚のフレンドシップキルトにしました~

ピンクと黄色で少女のよう~絡まったリボンの中にキラキラ~4つの★も見えますね
パターン1
他の色でも作って繋いでみるのと楽しいパターンだと思います。
土台布の柄にもご注目~拡大で探してください~
天使ちゃん~がいます。
パターン1-1
これから実家に~
夜は来年度にある高校の同窓会!!その準備幹事会??とやらに参加です・・・
車なのでもちろん呑みませんからね~~ではまた明日^^♪
        
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ここを応援ポチしてね~
    ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

6

★ サッカーと・・・嬉しいお届けもの~

今朝は寝不足の方が多いのかな~
みなさんはサッカーの試合~応援されていましたか?

ワタシは今朝5時くらいだったかな?・・・><重い頭痛で目が覚めました・・・

TVを付けたら2-0で勝ってる!!あと20分くらいで後半戦も終わる~

そのまま薬を飲んで寝ようかと思った矢先ゴールを決められ2-1に。

あ~しんどいけど~寝れないよぉ・・・寝たくないなぁ~状態に~

そしてトイレに行って戻ってきたら
3-1に!!(やった!!)(でもこのゴールシーンを観れなかったのが残念)

ロスタイムの4分も無事過ぎて、
決勝トーナメント出場決定!!の瞬間を見届けてまた休みました。

薬を飲んでもすぐには効かなくて、なかなか寝付けなくて・・・
『今日はゆっくりしときな~』
    と優しい主人の声を聞きながら・・また寝てしまいました。

午後からは回復したようです。〈よかった~~【笑】今日でね・・・)



今日は嬉しいお届けものを2つご紹介~です。
下は先日、こうみんさんが
川上屋の夏限定~冷たい栗きんとんを届けてくださいました。

栗きんとんってお正月のおせちには必ず入っていますが
このイメージとは全く正反対の御菓子です。
初めて口にしましたが
この時期に似合うように考えられた喉越しで・・・とても美味しかったです。
こうみんさん~本当にありがとう~ございました。
美味しいもの 7
そして
今日Ruruさんから届いた宝来鈴~です。ありがとう~

ワタシ、クイズで正解していました~
     キラキラ、コロコロと可愛いですね~
これを持って宝くじ買いに行くと大当たり~~なんて事は・・・ないかな?
嬉しいお届けものでした=
宝来鈴

     今日も開いてくださってありがとう~
         いつもの応援ポチっとよろしくね~
     
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
  人気ブログランキング

0

★ 漏水もよかった!かもね~そしてクリスマス?

漏水騒ぎでここ2日間予定外の大掃除になってしまったワタシです。

まぁ~こんな事がなかったら床下収納庫のまだ下まで覗くことはなかったでしょうね~

昨日の写真をもう一度~
フラッシュの関係で同じ場所で撮ったのが色目が違ってます。
気になるところがありました!
昨日は石がべたべたに濡れていたのと収納庫の外回りも同様でした。
かなり湿気が出ていたのですね~家にとっては良くない事!
漏水4
そこで工事が終わってから扇風機2台を投入!!!!
数時間経ってみたら綺麗に乾いてたのでこれですっきり!!しました~
漏水5
一人仕分けをしていくと要らないものだらけで><
今度の粗大ゴミが大変だ!!でもね~
よかったかも!大掃除も出来たし、この時期に床下乾燥ですっきり!!です。


そして季節はずれのクリスマスを頑張っているYさんです~
この形は昨年NさんとUさんが大きなツリーにして仕上げていましたが
それからのまた発展形です~
この先もたまにお見せできるといいな~とおもってます。
10624タペ

今日もありがとう~また明日 
ちょっと疲れた1日でした~これから晩御飯です^^♪

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
      人気ブログランキング

6

★ 漏水!!見つけたワタシ~

2日前の夜に洗濯機近くで偶然シャーッ・・・・と水漏れの音確認したのですが
あれれ?洗濯機がおかしいの?
全自動なので水道の蛇口をしっかりと閉めてみても
やはり水の噴出す音が・・・する!!

夜だったし主人もまた明日ゆっくりみたら~・・・と以外な答え。
まぁ~何処も濡れてはないのでいいか・・・と休みました。

そして明くる日(昨日)ネットで 漏水の疑い を検索してみました。

すると玄関辺りにある量水器で確認できると!!書いてあったので早速開けてみました。
まず、部屋で何処も水を出していない時が条件です。
漏水1
中にはこんなメーターが付いています。
矢印をした所です。(パイロット)といいます。
それが少しでも動いていたら(回っていたら)漏水しているんですって~!!

普段はメーターみる人しか開けないところですよね~
多分自分で開けたのは初めてです。

やはり!!パイロットちゃん!!くるくると回っているではないですか!!!

そしてすぐに市の水道局に電話を入れ色々と話を聞きました。
敷地内の漏水は各戸で直すことになっているため
市の勧める水道屋さんを教えてもらいました。
漏水2
床下収納があればそこから入るのでと言われていたので
こちらも開けて待っていました。
漏水3
漏水箇所確認の方が中に入られたすきに撮った1枚です・・・
どんな様子だったかと聞くと、漏れているところから地面に水がしみこんでいるようで・・・
室内には被害はなさそうだ・・・
工事は明日になります。といって帰っていかれました・・・
漏水4
この漏水いつからだったんだろう~と悔やまれます・・・
こんなに
簡単に確認できる事をもっと早く知っていれば。。。よかったのにね~
でもでも
こうしてこのブログを読んでくださった方が
これを機に1度確かめてくださると嬉しいですね~損はしないでしょう~

では明日もちょこっと遊びにきてね~


         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 応援ありがとう~
      ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

2

★白い薔薇の額~可愛く完成!!

昨日ちょっと気になって始めた薔薇の額のコラージュです。
もう昨夜のうちに出来てしまいました・・・(笑)

DJPAの作品展会場のショップで見本を見たとき、あっ^^♪
これならパッチも可愛く飾れそう~とピンときていて~

どんな風にしようかなぁ~と思いながら、地色のブルーをじっと見ていたら
サムシングブルーにしか見えなくて・・・

可愛いハートを2つ並べて飾ってみましたょ~
簡単すぎてここでUPするほどのものではないですね・・・

化繊わたを少し入れてハートをぷっくり・・・う~ん。これがかわいぃかな?

               拡大できるので、そっと見てね~
10622 薔薇の額

この額、ローズベアーさんならトールペイントをしてどんな風になるのかな?
今はとってもお忙しそうなので・・・また出来たらUPしてね~よろしく・・

10622 薔薇の額2

大変大変!!!
昨夜洗濯機あたりで水漏れを発見!!
・・ちょっと色々ありました・・・
・・・(明日午後から水道屋さんにきてもらいます)また明日に続く~


          にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ いつも応援ありがとう~
ハンドメイド ブログランキング
          人気ブログランキング

2

★ 白い薔薇のミニ額にコラージュを・・・

先日~大阪のJDPAの作品展会場で
白い薔薇の額~を見つけましたが
こちらはローズベアーさん、チョコバナナちゃん、Sさん、ワタシの4人揃って購入~

このブルー色のモアレ柄は
最初から貼ってあるのでこのまま飾っていても違和感はないけど・・・
30日から始まるコープの合同作品展でちょっと飾ってみたいな~と。
        少し拡大できます~
10621 額1

そして早速夕方からこんな事・・・になっています。
ポストカードが入るくらいのサイズなので大きくはありませんよ。
レースを使ったりして飾ってみますね^^
10621 額2
     小さなハートを2つ作って~その先~どうしましょう・・・
     でもそれなりに・・・可愛くなる事を信じよう~(笑)
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
       ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング
       いつもありがとうございます。

0

★ 今年も ” もくれんの花 ” が2度目開花!しました

鬱陶しいこの時期なんですが
     今年は例年になく早い2度目の開花となりました~
そう~今年も庭のもくれんが2回目~咲き始めました!

今日見つけたのはこの2つですがきっともっと上のほうにも
花芽があると思いますよ。

タイトルで何?あれれ??と思って開いてくださった方もあったでしょうね^^
まずクリックしてもっと拡大でどうぞ~
10620 庭1
でしょ??もくれんですね~
本来は桜の咲く前に開花し普通は1年に1度なのですが
毎年こうして2度咲きをしています。
 昨年は7月7日でした画像はここに!
年にもよりますが
梅雨が明けてかんかん照りの30度以上の時に咲いたのも覚えています。
今年は一番早いね~
10620 庭2

↓きゅうりとしし唐の初収穫です。
玉子と比べるときゅうりはまだ小さいですね。
        今夜どちらもお肉にと一緒にいただきました!
10620 庭3

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ポチをありがとう~
ハンドメイド ブログランキング
  人気ブログランキング

2

★ ベッドカバー見守りたいNO1&5 そしておしゃべり

今日は、久々にベッドカバー見守りたいのご紹介です。

まずはNO1です。
ピンクの薔薇やレースをたくさん使ってパターンの8つのダイアモンドを各所に配置
右下に見える三角形のピンク色のところにはアップリケを^^♪
もう少し大きくなりそうですよ~
ベッドカバー見守りたい NO1 Hさん. 続きその後

そしてNO5です。
Oさん~難しいパターンでしたね~よく頑張ってちくちくと・・・
お孫さんもきっとお喜びになるでしょうね
ベッドカバー見守りたい NO5 Oさん ボーダー
もう今月もあと3分の1になってしまいました。(早いね~)

沖縄地方は今日梅雨明けしたようです~
本格的な夏も、そこまできています。暑いあつい夏は好きですか?


午前中~デパートまでちょっと買い物に出掛け
      パーキングまで戻ってくる途中に見つけた
面白い旗!!
よく読んでね~読み間違った人あったかも~きっと笑ったでしょう??
        10619.jpg
1度通り過ぎて・・・あれ??と振り返りました~
これは絶対カメラに!!とまた後戻りしてきましたよ~
前に秘密の県民ショーでどこかの県の情報で、知ってましたがもしかして
全国的に広がっているのでしょうか~
皆さんの周りではこんなお店ありますか?また聞かせてね~


        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ アリガトウ
   いつもありがとう~ございます。
今日の記事読んだよ~ちょっと笑ったわ!とポチっとどうぞよろしくね~

ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

0

★ 嬉しいプレゼント&ローズ&ベアー

JDPA.昨日の続きです~
待ち合わせは2時に出口で~のメールなのにワタシは入口で待っていて・・・
時間が過ぎたのにおかしいなぁ~とうろうろ。。。
そして勘違いしていた事に気が付き!!
係りの方に出口を教えてもらい向かったら
ちゃんと ローズベアーさん は待ってくださっていました~
          
お互い目を合あわせて・・・そうですよね~って感じ~

暫くしてチョコバナナちゃんとローズベアーと一緒にこられたSさんの4人で
お茶をしてみんな喋る~喋る~~楽しい時間でした~
そこで
ローズベアーさんからワタシとチョコバナナちゃんにお揃いでいただきました。
本当にありがとう~
名刺入れですが小物入れにも便利です。あとキラキラ~サンキャッチャーもね~
これ気になっていたのでとっても嬉しかったわぁ~

10618 1
10618 2
会場のお写真もいくつか撮りましたが
こちらはローズベアーさんのオリジナル作品です~
10618 3
作品の中にワタシがプレゼントしたレース、チャーム、などを使ってくださっていました!
ローズ&ベアーの作品になっていますね~
10618 4
お買い物も気が付けば同じもの(同じ色)のものを手にとっていました~
ホント好みは一緒です!
4人揃って可愛い薔薇の額も購入~またそれでお互いアレンジしてみようね~と
約束しました。

  ではまた明日~もきてね~
          
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 応援してね~
  ハンドメイド ブログランキング
  人気ブログランキング

2

★ JDPAの作品展に~そしてローズベアーさんと~

こんばんは~
今日は午後から大阪に出掛けてきました!
目的は~JDPA(日本デコラティブ ペインティング協会主催)の第20回作品展です。
こちらには
ローズベアーさん が出展されていたので1年3ヶ月ぶりに出会ってきました!
     
会場には全国から寄せられたたくさん出展されて多くの方で賑わっていました。

ローズベアーさんの作品も撮りましたがそれはまた明日に~
入り口最初のコーナーを撮っていますのでそれをご覧くださいね~

10617 1
10617 2
10617  3

ブログ見守りたいの一人でもあるチョコバナナちゃも会場まで駆けつけてくれて
短い時間でしたが夕方まで楽しい一時を過ごしました~

可愛いプレゼントももらって~これもまた明日のご紹介です^^

ローズベアーさん本当にありがとう~そして遠い所お疲れ様でしたね~


           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      今日もありがとう~嬉しい応援に感謝です^^♪
         ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

2

★ ベビーキルト見守りたいNO10と落ち着いた庭

こんばんは
今日はベビーキルト見守りたいNO10 のご紹介です。
もう~目が悪くなってきて大きなものはできないわ~と言っていたKさん
アップリケがお上手なのでこれが出来上がれば
   新作考えましょうね^^♪

サイズはやや小さめで、持ち運びに便利なサイズでしょう~(約65cm正方)
ベビーキルト見守りたいNO10
白いレースを貼るとうんと可愛くなりそうなので中心部分を囲う事にしました
完成まであと少しです。今度は仕上がってくるでしょう~


そして↓
昨日の小旅行の締めくくりだった福知山温泉
お手入れされたお庭に小雨が似合います。
こちらは元料亭だったそうです。
湯上りのコーヒー牛乳をこのお庭を眺めていただきました~
お庭1
少しは癒されました?どうぞ~ごゆっくり~
お庭2

お庭3

画像にはありませんが露天岩風呂から見える木々やお花も絵になりました・・・
時を忘れてゆったりまったり出来るそんな処でした。


               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   いつも応援ありがとうございます~
      ハンドメイド ブログランキング
      人気ブログランキング

2

★ 無料バスツアーで京都~天橋立へ

こんばんは~今日はお友達のKさんと無料のバス旅行に行ってきました!!
行き先は天橋立方面に~
あいにくの雨でしたがそれなりに楽しんできました。
えっ~~タダより怖いものはないと昔から言うでしょ?大丈夫??と声が・・・聞こえそう。


これは2ヶ月くらい前にKさんとランチをして
そこで応募していたら~2人とも当選!!
もし誰か同伴者を連れて行くのなら一人分10290円かかりますが~
2人ともめでたく当選していたのでお休みをもらって参加したと言う訳です。

どんなコースだったかと言うと
姫路発~神戸オパールミュージアム~天橋立(観光とお食事)~
      お土産センター~福地山温泉でゆっくりと~姫路着

そう~最初のオパールミュージアムでのお買い上げがポイントのようでした。
もちろん購入組ではない私たち~付け放題と言われ手に首にと
好きに付けては楽しみ~そしてちゃんと返却~
でも40人のバスツアーでしたが数名購入された方がありましたよ^^♪


日本三景の一つの天橋立です。お天気が良くなかっいたので
展望台まで行かず、近場で散策しました~でも結構面白かったわ
松林
↓何を載せようかと悩んだ末こちらになりました。
 廻旋橋と言って大きな船が通る時橋が横に動き船を通します。
 ちょうどタイミングよく見れたので撮っています。様子が伝わりますか?
IMG_0879.jpg

 ↓ 右手から船が近付いてきます~
           傘の男性に注目!(係りの方です)
橋
 ↓ 橋が分かれて船が来るのをみんな待っています
橋2
 ↓ 大きな音とともに通り過ぎていきます
橋3
 ↓ 少し橋が戻ってきています
橋4
 ↓ もう少しで元の位置に~なります
橋5
 ↓ お待たせしました!みなさま~と両方からみんなが渡ってきました!
   この間3,4分でした。いいタイミングに出会えでよかったな~
橋6
この旅行~生徒さんのMさんもお友達と参加されていましたが号車が違ったので
出発時刻も変わり、残念でしたが出会ませんでした><

       今日もありがとう~また明日も遊びにきてね^^♪

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 ハンドメイド ブログランキング
  人気ブログランキング

2

★ カラフルなカラーが咲き出しました~他

梅雨に入った途端、今日はとってもいい天気になりました。

明日もこんな天気なら~いいのになぁ~(笑)

今日は、赤、ピンク、黄色のカラフルなカラーが(グリーンもあるよね)
同時に開きだしたのでご紹介しようと思います。

清楚な白を楽しんだ後、斑入りが涼しげな~今度はこの方達の出番です。
カラーまさしくその名の通りのお花ですね!!
                    拡大でよかったら~みてね^^♪
10614 庭
そしてラティスの裏側には少しだけ菜園コーナーです。
きゅうりもどんどん大きくなってきています。
小さな子供がいたらきっと喜ぶでしょうね~
サンチュ、ミニチンゲン菜、大葉、ししとう・・・嬉しい食材ばかりですね。
また奥には自生化した三つ葉も!!
10614 庭1
紫陽花紫陽花~あ・じ・さ・い!!
やっと色づいてきました。明後日は16日ですよ。(あと26日もあるけれど~)
今度こそ忘れずに切っておトイレに飾りましょう!!

10614 庭2
       今日もありがとう~ございます。
         また明日もきてね~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  ポチっと!        
        ハンドメイド ブログランキング

2

★ 茶色系リボンのパターンで^^♪とおしゃべり~

朝からやはり小雨が降っていて
どうやら近畿地方も梅雨入りしたとの事~です。
皆さんの所もそろそろでしょうか~
そして昨日の暑さが嘘の様で気温も下がり、涼しささえ感じる1日でした。


さて今日は
ピアノの椅子カバーを姪っ子さんに作って~と頼まれたMさん~
聞くとピアノが茶色だそうで
イメージに似合うように下のような色あわせを~しています。

   パターンはリボンですよ、ピンクのリボンも可愛いけれど
      こんなちょっと大人なリボンだって、
      見ててね~これからうんと可愛く変身しちゃうから!!

10613 リボン


雨に打たれるとかわいそうやな~と言って主人が切ってくれた百合です。
何色?と言えばいいのかな~サーモンピンクではないの。
お名前?色?どっちか忘れましたが、 ” シャンパンゴールド ”っていいます。
まぁ~美味しそう!!

百合は来年も美しい花を咲かせるためには(球根を育てるには)
根元から切るのではなく茎の3分の1くらいを残すのだそうです!

それを知らなかった私は先日根元から切っていました!
でも笑って教えてくれた主人でした・・・

10613 百合
そしてこちらが今日の主人です。
雨の中ホースを引っ張って綺麗にお掃除していました!
タイルの汚れはこんな雨の日にゴシゴシ!!がいいらしい~

    10613.jpg

       今日も開いてくださってありがとう~
         この記事読んだよ~と下のマークをポチっとしてくださいね~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
        ハンドメイド ブログランキング

8

★ ベッドカバー見守りたいNO7と合同作品展のお知らせ

真夏を思わせるような暑さですが、明日くらいから
近畿地方も梅雨入りするとか・・・
明日、朝起きたら雨だったり~してね。
雨の時期はどちらかと言うと苦手ですが、水遣り当番のワタシににとっては
ちょっと嬉しい時期かもしれません。(笑)

では今日の画像~です。
まずベッドカバー見守りたいNO7を頑張っているKaoちゃんです~
なんと!もうトップが仕上がって、キルティングラインも入れました!

繋ぎ始めた頃の5月の画像はここに~あります。

10612 ベッドカバー見守りたいNO7
明日の日曜日は一人の時間が取れそうなので~
頑張って広げてしつけをかけると言ってました~
とっても忙しい人なのに、時間見つけてよくて頑張るな~と思っています。

さて2つ目の話題です。
昨日言ってたパッチワーク作品展の事です。
ワタシは自宅の他にコープカルチャーでも教えていていますが
今月末から合同作品展が開催されます。

詳しくは一番最後にお知らせしますね。
で・・・
新しいバッグを進めていたことはブログ見守りたいの皆様もご承知の通り~でしょう。

その後どうなったなの??と鍵コメで気に掛けていただいたり
また生徒さんたちからも同様の声を聞いていましたが~

実は・・・何とか、できています。でも今度の合同作品展に出したいので
ブログ公開は作品展途中の7月1日です
これしかないので。。。><
ここではちょっとだけいつものチラ見せで~(ごめんね)(待っててね~)

10611 バッグ
出展講座は
水彩画、日本画、絵手紙、えんぴつスケッチ画、トールペイント、デコパージュ、
ガラスフュージング、シャドーボックス、フルーツ&ソープカービング、
クレイフラワー、アレンジフラワー、生花、写真、書、ポーセラーツ、造形盆栽、
ちぎり絵、組み紐編み紐のアクセサリー
       などなど・・・計30近くの合同展示会です。 
お近くの方は是非足をお運びくださいね^^♪



コープカルチャー姫路田寺 生活文化講座作品展示会
とき:  2010年6月30日(水)~7月4日(日)
     10:00~17:00(最終日は16:00まで)
場所:  イーグレひめじ地下1階
     姫路市民ギャラリー 第3,第4展示室

この作品展示会は
各講座の受講生が当番制で受付をしています。
    なので会場にはワタシはいませんので・・・


                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
       今日もありがとう~応援してね~
人気ブログランキング ハンドメイド ブログランキング

3

★ 少し甘めのお祝いセット♪です

今週末はお天気が下り坂になるみたいです。
そんな事は全く思わせないとても暑い1日でしたよ・・・
       九州地方の方はもう雨なのでしょうか?

さて今日は、
ご結婚のお祝いに添えてと・・・実用性も兼ねたプレゼントセットをお届けします。

こちらはすでにYさんが作ったティッシュケースカバー
       (先日UPしていたものです)
それに加えてお揃いの鍋つかみ(左手用ミトン型)
そして両面コースター2枚、焼酎グラスもプラスして
カゴにセットしてみました。
このまま持って帰るわ~とYさん^^♪・・・もう~届けられたのでしょうか?
きっと素敵なプレゼント。お喜びになったでしょう~

                                        拡大できます
10611 セット
大中小の薔薇が一杯咲いた!って感じです。
少し甘めの作品になってよかったわ

お祝いに頂いてこれはよかった~助かった~とか大事にしているものなど
何かあれば教えてくださいね~
    明日はパッチワーク作品展の事をお知らせしますね~


      今日もありがとう~ございます・・・        
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  このマークを押してね       
         人気ブログランキング
ハンドメイド ブログランキング

0

★ 赤の持ち手が目を惹く大きなバッグ完成!

こんばんは^^♪
今日はとても忙しい1日でしたが
何とかPCに向かって記事を書いています。(あ~よかった~~)
今日の作品は
昨日の続きみたいに可愛らしい赤!です。
赤いバッグですよ。

長~い持ち手が目を惹き 、分かりにくいですがレース地プリントなんです。

背がとっても高いgirasolさんのお嬢さん用に
少しビッグサイズで仕立ててあります。
今朝、もくれんの木に掛けて撮ってみました~(ど~んと拡大OKです^^♪)
10610 赤のバッグ1
赤い布を集めて生成り色のレース地を合わせて、あちこちにレースを挟んでいます。
見て見て~~と言いたくなっちゃいますね^^/
ポケット部分の柄取りにも気を遣っています。最もベストな位置を探して^^
10610 赤のバッグ2
裏布も選ぶ時、
表がピンクだからといって同じようにピンクにはしなかったの。
見えにくい?これは 淡いグリーンブルー地 なのですよ。
10610 赤のバッグ3
見えてませんが底板用樹脂を裏布でくるみいれています。
これだけ大きいと荷物がたくさん入ります。旅行にも便利な大きさになっています。
10610 赤のバッグ4

同じ布を使って仕上げた妹さん用のバッグ(デザイン違い)はこちらに!!
タンブラーも可愛いです~


         今日もお越しくださってありがとう~ございます。
         この記事読んだよ~と応援ポチっとしてくださいね^^
 
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 ここ押してね^^
ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

0

★ 赤い布で繋いでみる!

赤い布を縦に、横に、繋いで、可愛いトップが出来てきました!

こちらはKちゃん^^♪で、ちょっと変わった?目的でこの作品を作っています。

ワタシも多くの方々の色々なご希望にお応えして
様々なデザインを考えてきましたが・・・

今回Kちゃんが言った!言葉に!!えっ?・・・と。ちょっと驚きを隠せませんでした~
でも出来上がると絶対にワタシもほしい~~と思う人もあるでしょう。

一体何が出来上がってくるのかは
      ちょっと楽しみに待っててくださいね~

可愛い~~っと声が聞こえてきそうな赤い布。
大好きな薔薇カゴ模様のボーダー柄を上手くカットしています。
この布の全体画像は ここでご覧いただけます
      可愛い布です^^♪

10609 赤い布で~

赤、繋がりで赤いアマリリス♪です。
小学校低学年で習ったアマリリスの歌を何故か思い出しました


        ♪ ソ、ラ、ソ、ド、ソ、ラ、ソ~
          ラ、ラ、ソ、ラ、ソファミレ、ミ~ド ♪
                              知ってます??
 
     10609 花
  お知らせ
      先日のカウプレご当選者の皆様~本日メール便で発送いたしました!
      届くまで暫くお待ちくださいね~

           
        今日も開いてくださってありがとう~~
         また明日ね~いつもの読んだよ~~と応援ポチっとしてね。

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

2

★ ソフトブルーで合わせたクッションカバーとお花たち

爽やか&ナチュラルなブルーの組み合わせ~をしました。
それぞれがなじんでいて見ていて優しい気持ちになれませんか?

こちらはゆきのさんがちくちくしているクッションなんですよ。

同時進行でソフトパープルが先に出来そう!!かな?

自分の大好きな布一杯集めて・・・カットして・・・ちくちくと繋いで・・・
パッチワークの面白さ、また不思議さが感じ取れますね。

クッションに~
トーションレース、お花のケミカルレースとかわいいお飾りも効果あり。
4つ揃って出来上がると存在感があるでしょう~
ピンク色が大好きなゆきのさん~
いつもとは少し違った感じも^^♪お気に入りになりそうですね~
クッションに~1
玄関先では紫陽花がようやく色づき始めました。
今年はいつもより少し遅い気がしますが皆さんの所の紫陽花は如何でしょう??
そして
庭の奥で主人が大事に育てていた百合が咲き始めました・・・
でも百合ってとても背が高くて・・・
ちょっと小さなジャングルみたいに茂っています。あっ!!
真っ赤なアマリリスも咲いてましたよ。また撮ってみます。

これは裏側から撮ったもので
左手下に黄色く咲いているのが(一番下の写真の百合です)
10608 百合
こちらは表側から撮ったもの
10608.jpg

          嬉しいご訪問ありがとう~ございます!
          今日も記事よんだよ~~と応援ポチっと押してくださいね^^♪

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
       ハンドメイド ブログランキング
       
       人気ブログランキング

5

★ 紫陽花話とミニキルト見守りたいNO3の途中経過

お昼過ぎ~気が付くと優しい雨音が聞こえてきました・・・
あ~もう梅雨の走りなのかな??と感じた瞬間でした。

昨日は昨日は!! 
6の付く日だった のに><また書くの忘れていました。
(6日は娘の誕生日なのに忘れるな・・・って(苦笑))

紫陽花の花を6の付く日に切って1年間おトイレに飾っておく話ね~

このことを『はいはい!!あれね~』と
      再確認できた貴女はこのブログ通です!!
(あと16日と26日、2度チャンスがあります~忘れないでおこうね!)

確かこれがキッカケでこちらにコメントくださった
”おかんさん”いえいえ~~”花泥棒のおかんさん!”(笑)お元気でしょうか?

この紫陽花の楽しいお話~詳しい事が知りたい方は 
 1昨年の記事
  昨年の記事 クリックして飛んで確かめてくださいね~


では今日の作品紹介です^^
ミニキルトの予定が何だかどんどん大きくなってきています~
この先ボーダーも入れると120cmくらいになっていきそうです。
 前の画像はこちらに~

ミニキルト見守りたいNO3 
         コーナーに薔薇を入れてピンク系も足しています
      拡大OKです~
      各ピースの裁断にもコダワリが見え隠れ・・・じっと見つめてね~
ミニキルト見守りたいNO3 ①

        今日もありがとう~ございます。
           この記事読んだよ~また明日!と
           応援ポチっと押してくださると
           本当に嬉しいです^^♪
 

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ここ押してね~ 
        ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

6

★ 薔薇の花とおしゃべり♪

こんばんは~また いつもより遅い更新になってしまいました!
日曜日如何お過ごしでしたか?
ワタシは年3回ある町内一斉清掃日で
主人も出て家の前にある水路をキレイにし、
各戸周りの草抜きをして1時間くらいで終わり、その後自宅の裏側から玄関にかけて
2人でもくもくと草抜きを頑張りました。

予定では満開の姫路バラ園に!~と思っていましたが
外掃除が思った以上にかかって、疲れて・・・
今日はパスしました。来週まで薔薇たち待っててくれるかな?

本当はそのバラ園の画像を・・・と考えてましたが、
我が家の薔薇&(ガーベラ)をご紹介します。

主人が種から育てたガーベラちゃんです。サーモンピンクがほんと可愛い~
     どれも拡大できるのでクリックして~よかったらどうぞ^^
10606 ガーベラ

そして同じくサーモンピンク色したバニラパヒューム
開くとかなり大きくて~存在感があります。
10606 薔薇

こちらも大輪です。まだまだこれから大きく育っていく途中です。
10606 薔薇 2

この薔薇なお名前がわかりません。
でも特徴があります。
それは最初は黄色で開きますがだんだんオレンジ色変わってそして最後は赤色にと
変化し、とっても長く咲いてくれ楽しませてくれます。
どなたかこの薔薇のお名前をご存知の方はありませんか?
10606 薔薇 3

こちらは何度か登場のダブルデュライトです。これも花びらの色が変わっていきますが
何より香水のようないい香りがするので虫さんにも人気です><
この花瓶~前にチューリップのような花瓶を買ったといってたもの
でもこれじゃ~どんな形か全くわかんねぇ~・・・(笑)

10606 薔薇 4

最後に~今日は6月6日!!

娘の誕生日です1年ってホント早いな~と実感している母であります・・・

”健康であることが誰にとっても1番幸せなのよ~お誕生日おめでとう~” 


                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ここをポチっと応援してね~
      ハンドメイド ブログランキング
      人気ブログランキング

9

★” みなさんありがとう~のカウプレ”当選者発表!!

今日もいいお天気の関西でした~
朝お花に水をやるのを忘れていてお昼前に・・・くた~っとなった鉢を見つけて・・・
あ~かわいそう~ゴメンゴメン・・・と慌てたワタシでした。

今日はカウプレの当選者発表なのですが
いつものように↓アミダくじを作りました。

ちょっとピンボケになっていますが皆さんのお名前はありますか?

拡大して確かめてみてね~
10605 カウプレ抽選会1

そしていよいよ当選のマークを決めるところですが
午後からレッスンにやってきた3人にちょっとお手伝い^^♪してもらって・・・
上からカメラでワタシが撮っています。

まず、
クロゴ・マコさんには、A賞・B賞・C賞の当選マークを決めてもらいました
どこでもいいのよ~
お好きなところに!!と言いながら・・・
喜んで書いてくれました。
10605 カウプレ抽選会2

次にKさんには運命の赤い糸(ライン)
今回の300人突破記念にちなんで3本ずつA賞・B賞の計6本を!!
10605 カウプレ抽選会3
そしてOさんにもお手伝い~
C賞に3本引いてもらいました。3人さんありがとう~
こんな形で手だけの登場でごめんなさいね・・・
10605 カウプレ抽選会4

そしてそして~いよいよ発表です。

まずA賞(ブルー系カットクロスセット)を
めでたくご当選された方は!!この方です。
クリックして確かめてくださいね~
運命の赤いラインが幸となったようですね~おめでとう~~ございます。
        10605 カウプレ抽選会A賞当選は!

次はB賞(ピンク系カットクロスセット)でしたね~
こちらは何故か低倍率でした~
(ワタシの予想ではこちらが1番人気かな?)と思っていましたが反していました。
喜んだお方はこの方です~
はい~~おめでとう~クリック!!して確かめてね~
やはり赤いラインが幸運を左右したようです。
               10605 カウプレ抽選会B賞当選は!

そして最後はC賞(ベージュ系カットクロス)でした
これが1番高倍率で確率はなんと14分の1となりましたね。
こんな最後に”やった!!わぁ~~い”と喜んだ方は
はい!!この方です。
こちらは運命の赤いラインに左右されず、自力で勝ち取ったと言えるでしょう。
おめでとうございます。
早くクリック!!して確かめてね~
         10605 カウプレ抽選会C賞当選は!

ご当選された3名様おめでとうございます。
多くの参加者で盛り上げていただいて本当にありがとうございました。

また今回も当たらなかったわ~ときっと残念がっているみなさんが大半でしょう・・・
本当にごめんなさい。これに懲りずにまた次回も
楽しいカウプレに挑戦してくださいね~

ではご当選された3名の方~
 連絡先は鍵コメントでお願いします。
また
お喜びの声も!と思われる方は どうぞ~公開コメントも嬉しいですね~(笑)
どう??
カウプレ~楽しんでいただけたかしら??
           では今日も応援ポチっとよろしくね~

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  ハンドメイド ブログランキング
 人気ブログランキング

0

★ 好きな色は?とモノトーンのお札入れ進んでいます

”みなさんありがとう~のカウプレ”に
       多くのご参加ありがとうございました
確認のためお名前を記していますので~

A賞にエントリーの方・・10名
鍵コメ(パさん) いくちゃんさん 鍵コメ(おさん) ruruさん

ひろちゃんさん 鍵コメ(hiさん) blueroseさん ほしくずさん

chamadeさん 鍵コメ(エさん)    

B賞にエントリーの方・・4名
naokomaさん こうみんさん 鍵コメ(めさん) 鍵コメ(suさん) 

C賞にエントリーの方・・14名
yosieさん ローズベアーさん チェリーベアーさん たーたんさん

鍵コメ(ふさん) an-houseさん きりんさん ku-ni-さん みなちさん 

やまねこさん evelynさん rurihotaさん チョコバナナさん kellyさん

もしかしてエントリーしたのみここにお名前がない方があれば
お知らせくださいね~

では明日の発表まであと1日お待ちください^^

そして今日の画像~です。
Mさんですがご主人のリクエストにお答えして
お札入れを作っています。
カードが入るところも欲しいと!(内側布もグレー系チェックを使用)

とってもオシャレな方のようでイメージ通りになるように~と
ワタシも考えて進めていますが・・・上手く仕上がるかなぁ~(笑) 
10604 お札入れ
そしてエントリー時にお願いしていた好きな色アンケートですが

優しいピンク色やさくら色・などのピンク系・・8名

ブルー、エメラルドグリーン マリンブルーなどのブルー系・・8名

パープル 藤色などパープル系・・4名

ベージュ 生成り色などのベージュ系・・4名
少数派では
黄緑色 うぐいす色 コーラルピンク色などでしたが、
それぞれにお色を想像できますか?

ピンク系が好きな方が多かったのに~何故かB賞の倍率が低くかったのも
ちょっと不思議でしょ?(よかったね~B賞4名の方?)


             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
       今日もポチっと応援してね~      
       ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

0

★ ベッドカバー見守りたいNO3の完成~!

夏の日差しを思わせる1日でした。
交わす言葉は『暑いね~』と・・・植物の水遣りも忘れずにしないとね・・・

では今日の作品(ベッドカバー見守りたいNO3)完成の紹介です。
             
昨年秋頃から取り掛かったMさんのこちらの作品~
忙しい中、時間をみつけてはちくちくと縫い繋いで~頑張りました!!

普段とっても忙しくされているMさんを知っているので
予想以上に早く仕上がった感じです。完成おめでとう~

サイズが大きので掛けるところもなく
         全体像はキルト展でのご紹介になります。
4分の1で想像~できるかしら・・・
                         ( 拡大できます )
ベッドカバー見守りたいNO3 Mさん 完成1
ボーダーのキルトラインはよりシンプルに!
斜めラインも大好きだけど、
こんな風に柄の際を規則的にちくちくすれば・・・

ほら!階段ステッチ!!みたいでしょ。
このログキャビンのパターンにはちょうどお似合いかな~(笑)
ベッドカバー見守りたいNO3 Mさん 完成2
【母は頑張った~今度は君の番だね~】と一言添えておきましょう~

最後になりましたが、
”みなさんありがとう~のカウプレ!!”A~C賞は

本日6月3日の23時59分まで受け付けています。
カウプレは ここから応募記事に飛べますクリック!


         今日も開いてくださってありがとう~
         応援のポチっも^^♪どうぞよろしくね~

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

2

★ ご対面~チョコとチャッピー♪

先週土曜日同級生仲間と楽しく時間を過ごしてきましたが
その中にチョコバナナちゃんもいました。
このブログをず~っと読んでくださっている方は
きっとご存知でしょうが・・・

スキー事故で息子さんが大ケガをされた方ね~
(一時は元気になれるかと本当に心配をされましたが
 若いのと、本人のリハビリの努力もあって想像以上に回復が早く~
 痛みはあるものの元気に生活されています)

話が後先になりましたが
その辛い入院生活が始まり・・・
       最中に愛犬チョコちゃんが天国にいっちゃいました・・・

このブログを普段からちょこちょこ見てくれていた彼女は
我が家の愛犬チャッピーの(羊毛フェルト)を見て
自分にも作って欲しい~と言ってきたので
なないろぱれっとさんをご紹介しました。

届いたのは知っていました
その時の 
なないろぱれっとさんの記事(チョコちゃん)はここからどうぞ~
                    
こちらにはチョコバナナちゃんのコメントも載っています~
本当に喜び一杯のコメントです~


そして、
今回ここで初めてご対面しました!

ネコのナナちゃんが本物と思いよく遊んでいるそうですよ~


こちら食事をしたお店の隅っこで!!(拡大OK)
 10602 チョコとチャッピー
会いたかった~ね^^♪
そしてこうして天国でも仲良くして遊んでね~と・・・
10602 チョコとチャッピー2
 

 いつもありがとうございます。応援もよろしく~ 
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  カウプレは明日までです~
    気になる方は
 ここをクリックしてね~~        
        ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

2

★ こうの早苗さんの布でフレンチヨーヨーいっぱいバッグ完成

今日も”レースフラワー”にご訪問ありがとうございます。

カウプレにご参加くださっている方々~ありがとうございます。
それぞれにお返事は出来ませんが、
4日に各賞ごとにお名前の確認をさせていただきますね・・・

またこれからご応募くださる方も こちらから応募記事に飛べます ので
                          クリックしてくださいね~
締め切りは3日の23時59分です^^


では今日の作品紹介といきましょう~~

コツコツと作業を進めていたYさん~です。
フレンチヨーヨーのお花もたくさんできて バッグ途中の画像はここです
                            
綺麗にキルティングしたピンクのバッグの上に並べていきました!
10610 バッグ1
シンプルなバッグだからこそ似合うデザインだと思います~
大柄の薔薇がプリントされたこうの早苗さんデザインのこちらの布。
エメラルドグリーンのお色がおしゃれですね~
10610 バッグ2
布のUPも一緒にしてみました。3枚とも拡大できます。

10610 バッグ3

ちょっとお喋り・・・を。
これまでここで紹介してきた作品に使っている布やレースなどについて
『購入できますか?』とよく聞かれます。
また今回も
現在カウプレでご紹介しているカットクロス、レースなどについても
同様のメッセージを頂いています。
あ~きっと普段からそんな事思ってみてくださっている方もきっと多いのだなぁ~と
嬉しくなっています。

ここでShopも展開できればいいのにね~と・・・考えてもみたり・・・
でも今は無理???と・・・ね~

で、現在は、
これまでどおり、コメント欄やメールからお尋ねくださると
個々に対応させていただいております。

気になる布などございましたら 〇年〇月〇日のこれは?ありますか?
言ってくださいね~~

      ではまた明日~も遊びにきてね~
      今日の更新記事を読んでくださった貴女にありがとう~


               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 応援ポチしてね~
        ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。