レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!

★ ゆかたから~フレンチ・ヨーヨーのバッグ完成です

今日は昨日に引き続きフレンチ・ヨーヨーで飾った
ワタシの作品をご紹介します~

これは娘が着ていたゆかたリフォームです。
なぜ?こんな作品を作ったかと言うと~2月に訪れた城崎温泉で
ゆかたリフォーム展の公募を知りました。
締め切りまで2週間くらいだったのでスルーしようかな~と思ったのですが、

いい記念になればな~と思い、急いで作って応募しました。

会場での投票形式だったようですがワタシは行ってません。
得票数が多い作品に特産物などが贈られるようでしたが
ワタシには届きませんでした・・・(笑)

4.30 涼感バッグ 生成りのレース
涼感バッグと名づけたのは、中に保冷シートを付けたからです。
これから暑くなってきたら冷たいもの入れてドライブできるといいかな~
4.30 涼感バッグ2 生成りのレース
これはフレンチ・ヨーヨーの簡単バージョンです。
昨日のYさんの方が手間がかかりますよ~
また作品の参考にしていただけると嬉しいです~
4.30 涼感バッグ3生成りのレース
この形はとても気に入っているので、
これから先~パッチワークのバッグになるかもしれません~ねっ!!



  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
GW、意外と寒い~ですね~
今も電気ストーブ付けていますが皆さんの所はいかがでしょう~
ではまた明日ね~~いつものポチっとお願いします!
       
         ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング


  1. 2010/04/30(金) 19:39:22|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ こうのさんの布でフレンチヨーヨー

いつも個性的な作品を好んで作るYさんが今回はバッグが作りたい~と
そこで
2月に大阪でチャック先生から購入した あの!あれ!!です
そう~!!!!                        
チャック先生考案のフレンチ・ヨーヨー(6角形)です(笑)
今回はそれを使ってお花を作って
ローズピンクのシンプルなバッグを飾ってみようね~となりました。

花を作るには縫い方が2通りあってちょっと手間な方を選んでみました。
実はワタシも先に簡単バージョンを作ってバッグを作っていました。
ここでのご紹介がまだでしたね~それは明日に~しようかな~

4.29 バッグYさん

4.29 布
お花にはこうの先生のフローラル・デコ布を使っています。
どれも拡大できますよ~
     また出来上がりをお楽しみに~
4.29 バッグYさん2
かわいく咲いたチューリップ。10日くらい前の画像です。
サーモンピンクが愛らしい~

4.29 花
今日もありがとう~ございます。
また明日もどうぞ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  今日も~うれしい応援をありがとう~ございます^^♪
           ハンドメイド ブログランキング
           人気ブログランキング


  1. 2010/04/29(木) 21:46:39|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ スカラップ仕立てのミニキルト2つとラー油

今日は、周りをスカラップ仕立てにしたミニキルトのご紹介~です

こちらはかなり前に出来ていたのに2つ揃って撮るチャンスがなく
やっと今日仲良くUPとなりました
いつも同じテーブルでちくちくとそして楽しくお喋り~と。

今日一人のTさんがお話されていましたが
お稽古の日は『とても嬉しくってね~』と。
今朝も主人に『行ってきま~す!』と元気よく出てきました~(笑)
とてもあったかい仲のよいご夫婦なんですね~

4.28 ミニキルト


4.28 ミニキルト 1
T&Tさん~どちらも優しい色合いが好き・・・
4.28 ミニキルト 2
このパターンは、
はなさんから頂いたミニキルトを参考にサイズを変えています。
       (かわいいお届けものの記事)に詳しく載っていますので、
          上を クリックして見てきてね~

そして食べるラー油が流行ってる・・・と
     (もうとっくに食べたよ~)の人もあるでしょう~
ワタシは最近知ったので記事にしてみました。

Kさんのご実家近くの道の駅で売られていて買ったきてもらいました。
50%が岩津ネギが入っていると書かれていました。
ネギの甘みとラー油の辛さ、ごま油の香りとニンニクと・・・
これはちょっとやみつきになりそうで
また違った食べるラー油も食べてみたいです。

これは美味しいよ~があったら教えてくださいね^^
        と何でもよく合います
       ラー油
       ラー油2


明日からGWに入りますね~
ワタシの周りでは普段と変わらない~と言う人が大半で
同じく、実家へ組~と言う声も・・・実家が遠い方はそれなりに
旅行になってしまいます~
事故、そしてケガのないように楽しみたいですね^^♪

今日も開いてくださってありがとう~ございます。また明日~

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    最後に今日も見たよ~の応援ポチっとくださいね~
      ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

  1. 2010/04/28(水) 18:06:24|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ レースファスナー使用のお札入れ

今日は小物のご紹介~です。
レースファスナーを使ったお札入れを随分前に作っていましたが
UPするのが遅くなってしまいました・・・


これはある作品 こちら★と同時期に作りました~
    ここをクリック^^ほら~同じ色だったでしょ??(笑)

前にも書いていましたが本当は違うものを作る予定で進めていて、
ちょっとイメージと違うからそれは取りやめて
こんな小物になったというわけです。
そんな事って、よくあるのかな?と思うでしょう~
そう~~気が付くと・・・これも!これも~と結構ありました

4.27 お札入れ 生成りのレース
仕切りも付いているので 商品券+お札♪ 小銭+お札♪でもいいですね~
外側にレースを付けたので
   キャンディーみたいで可愛らしくなっています
     バラのチャームも気に入ってます^^♪
4.27 お札入れ 内側 
下はFさんとのツーショットです^^♪
残り布で作れて、またプレゼントにもよさそうです~どれも拡大OK~ですよ。
4.27 お札入れ Fさんと生成りのレース


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      今日は少し肌寒い~雨になっていましたが
      先程からお天気回復してきました。
      明日もまたちょこっと見にきてくださいね~
      そして最後に今日も~見たよ~のポチっとお願いしま~す
 
         ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

  1. 2010/04/27(火) 17:05:36|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ ベッドカバー見守りたいNO6とバラの額途中~

いいお天気でしたね~
このままGWに続いてくれると、みんなも嬉しいのにね~
もうみなさんのご予定は決まっていますか??
渋滞予測とかも出ていましたが、
遠くにお出かけの方~巻き込まれないようにしないとね・・・


では今日は2点ご紹介です~
来年のパッチワークキルト展に向けて
お孫ちゃん(男の子のため)のベッドカバーを頑張っているUさん~です。

いつもは花柄の布のパッチワークが多いですが
ブルー系のこんな色合いも~子供らしくていいです~^^/

ベッドカバー見守りたい NO6 Uさん
こちらは
キルトジャパン2008 11月号の中の作品を参考にしています
  (中央部、白いラインでクロスになるように変えました)
またこれからボーダー部分も考えて、楽しく進みたいですね~



お次は、いつも優しい色合いが好きなKさん~
バラのミニ額ですが飾り用レースも様々~どれがいい??と話しながら
シンプルなパターンなのになぜか豪華に見えませんかぁ~~?
ワタシもこんな額作りたいな~


4.26 額

GWのワタシの予定~
特に何処も行かない・・・でしょう。
普段ランチに行けない主人を誘って・・・1日くらいは美味しいもの食べる?
また実家で両親と一緒に美味しいもの食べる??って・・・
食べるばっかり!・・・・ですね~GW明けが怖い・・・です。

また皆さんの楽しい予定も聞きたいな~~

今日もありがとう~ございます。
   最後に ブログ^^♪見たよ~と応援ポチッとくださいね~

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

  1. 2010/04/26(月) 16:58:33|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ まだまだ咲きます~花壇のお花~

日曜日~いいお天気になりましたね~
ちょっとのろのろしていたらこんな時間になってしまいました。

夕方~母に頼まれの買い物がありちょっと出かけてきました。
そのついでにぶらっとしていたら
チューリップの花みたいな花瓶を見つけて~
   ず~っと口の狭いものを探していたので・・・そして
   値段もデザインも気に入ったので即買いでした~
またそれはお花を入れてUPしますね~~

では今日の花壇です。
何度かご紹介してきたチューリップ一杯の花壇の反対側~
鉢植えが並んでいますが手前の黒いネモフィラの中のフリージアが大好きです~
拡大できます~みてね~

4.25 庭
フェンスの手前にあるダブルデュライトが咲きました。
主人が1番花は切ったほうがいいと!言ってました。
4.25 バラ
そしてこちらはツインズチューリップです。
一番下のと比べれば小ささがわかるよね~
4.25 チューリップ
4.25 チューリップ1
チューリップ~そろそろ花びらが落ちてきましたが
まだまだ楽しませてもらえそうな感じです。
4.25 チューリップ2
最後は今朝、窓を開けて部屋から~の画像です~
信号機の色合いですね~~
4,25

今日はお庭のお花でした~
  また明日は作品のUPです~また開いてくださいね^^
どうもありがとう~ございます~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
       ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

  1. 2010/04/25(日) 20:50:39|
  2. 庭の草花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ バラのハート型クッション お色違い完成~

5年ぶりにレッスンにやって来たkaoちゃん~
もう~本当にちくちくがしたかったのね~
早速取り掛かります!~と決めた~あのハート型クッションですが
                          クリック~
もう同じ布セットはないので・・・
イメージを壊さずに少しエレガントな感じで・・・選んでみました
    
母の日プレゼント用なんですよいいお嫁さん~だこと^^♪

お母様に1つずつプレゼントにと思って2つ作ったら・・・
      ナントと3つ目何とか取れて!~(自分用!!)と喜んでました。
        これはラッキーでしたね~

4.24バラのハート型クッション
これには、レースのバラモチーフは付けずに・・・完成です。

  4.24バラのハート型クッション2
下は原型のワタシのクッションです
 
IMG_1642 バラ

来週からGWが始まるというのに風が冷たいですよ~
だから庭のチューリップたちがまだ頑張って咲いています!

皆さんの所はお天気どうでしょう??
ではまた明日も遊びにきてくださいね~ ありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     最後に応援ポチっとしてね~       
        ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

  1. 2010/04/24(土) 18:15:57|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ キルト見守りたい2点UPです

先日UPしていたベビーキルト見守りたいNO8のボーダーが付いてきました!

お写真撮った時点でどれになるでしょうか???と言ってましたね。
その時の記事はここです! 
コメントを頂いたみなちさん大正解~でしたね~

真ん中~にアップリケ、お花畑にいる2人みたいで~かわいぃ~~です。
4.23ベビーキルト見守りたいNO8

               拡大OK~です

そしてこちらはまたまた新顔~
ベッドカバー見守りたいNO5になるのかな~??~
やっと繋がりました。でもこれから右端の三角形に残ったところに
布が入っていきます。
考えながら進めていく場合~こんな変な形で残ってしまいますが
それなりに形になっていくものですよ。
この先もまたUP待っててくださいね~
お孫さんのためにちくちく頑張っているOさん~素敵です

ベッドカバー見守りたい NO5 Oさん

春は何処かに行ってしまったかのようで 今日も肌寒い1日でした。
体調管理には気をつけたいです。
そして、楽しい週末になりますように^^♪
今日も開いてくださってありがとう~ございます。
また明日もお待ちしています^^/


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 応援ポチっとどうぞよろしくね~
         ハンドメイド ブログランキング


  1. 2010/04/23(金) 19:03:40|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ 可愛い~羊毛フェルトのワンちゃんたち

今年初め~なないろぱれっとさんのプレゼント交換会で
羊毛フェルトの犬を作ってもらいました。
それはすでにお空に行ってしまった我が家のチャッピーです。
この事は詳しくこちら
  愛犬チャッピーだ!!に書いています(クリックしてね)

そのチャッピーを見てKさんが1月にお別れしたシーズーのジュン君を作って欲しいと
なないろぱれっとさんにオーダーされました。
それが先日Kさんの元に届いたのでレッスンの時に持ってきてもらいました!!

お写真も見せてもらいましたが
そっくり~でふわふわの毛並みをなでなで・・・

4.22 わんちゃん
後ろからもはいどうぞ~シッポもくるん&ふさふさ^^♪
こんなにリアルに仕上がってKさんご家族も大喜びです。
ジュン君~またお家に戻れてよかったね~
そしていつまでもみんなを癒してあげてくださいね。 どれも拡大OKです
4.22 わんちゃん2
そして3枚目はチャッピーとのツーショット
共に喜んでます!もちろん私たちだってみんな笑顔で見つめていますよ~
本当に~ありがとう~~
心のこもったこんな可愛い羊毛フェルトの動物を作られる
     なないろぱれっとさんの ブログはこちらです  クリックで飛んでみてね
            また ジュン君の記事はこちらです 

4.22 わんちゃん1

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    今日は気温が低くまた寒い雨の1日となりました~
    どうなってるの??この天気!??と言いたくなりますね~
      明日はベビーキルト見守りたいの続きや色々UPが待っています。
    では見たよ~の印に応援ポチっとしてくださいね~
         
      ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

  1. 2010/04/22(木) 16:45:20|
  2. かわいいもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ ベビーキルト見守りたい NO3完成~~

ぽかぽかとした1日で
25度以上の夏日になったところもあったみたいですね~

でも明日はまたお天気が・・・崩れそうです。

そんな晴れ間に
出来上がったベビーキルト見守りたいNO3を撮ってみました。
いつものように拡大バージョンで 画像をクリックして見てね~
IMG_0386.jpg
ブルーのネモフィラがかわいいでしょ・・・
 ここには写ってないですがフリージアがたくさん咲き始めました~
IMG_0387.jpg
中央部のUPもどうぞ~
このベビーキルト^^♪Tさん、お嬢さん用に~置いておくそうです
IMG_0382.jpg
このキルトのトップ画像は ここをクリックして見てね~


今日もご訪問ありがとうございます~
  これまでのキットが気になって
お電話やメールをいただく方が何故か続いています。(ありがとうございます)
また新作キットも考えたほうがいいでしょうか??^^

ではまた明日も来てくださいね~
  そして下の応援ポチっとよろしくね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
       ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

  1. 2010/04/21(水) 18:48:03|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ 今日はこれから咲くバラ^^♪アップリケのバラとバラをどうぞ~

チューリップばかりが気になってよく画像を撮っていましたが
気が付くとバラも新芽が出て蕾もたくさん付いていました。

あまりにキレイな赤色なのです。
まだまだ玄関先にも艶やかな葉をしたたくさんのバラが控えています。
またモッコウバラも可愛く咲き出しました~

4・20バラ
     拡大できます!!
4.20
昨年5月に咲いたバラはここにあります 
       ★ダブルデュライトクリックしてみてね~
イチゴのジェラートみたいなバラ!!でとても美味しそうです^^
昨年の画像を貼っていますので上をクリックしてください。


では今日はそんなバラ続きで~
バラモチーフを先に作ってから好きなところにアップリケする方法をご覧ください~
アップリケには色々な方法がありますが
ワタシはこの作り方が好きです。
(直にアップリケするより少し時間がかかりますが
    丸みも綺麗でそして本当に咲いたようになる感じが好きです)
製作者はTさんで一人がけ用は ここをクリックしてみてね

4・20バラアップリケ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日もありがとう~~ポチしてね^^♪
     気になっていた『食べるラー油』の親戚??が届きました。
     本家本元ではない・・・みたいだけれど美味しそう~~
     またそのレポは後日~です。

       ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

  1. 2010/04/20(火) 19:43:55|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ 音符が一杯~ラブリーバッグ^^♪♯♭ 

昨日の花壇~
チューリップを撮ったら向こうに怪しい?人?が一緒に写っていました
・・・(はい・・・主人です)
ちゃんと登場させてあげなくてごめんね・・・そしていつもありがとう~
4.19 花壇

では今日の作品です。
大好きな音符柄をそのまま使ってA4サイズが入るバッグを作りました。
Fさんが音符が付いているのに拘ったわけ・・・
これには楽譜が入るそうです。
きっとこのお稽古(どれかな??)
         
            楽しんでいけそうですね~しっかり頑張ってね~
4.19 ♪のバッグ
周りを丁寧にキルティングしてあちこちにビーズを飾っています。
どれもUPできるのでクリックしてみてね~

4.19 ♪のバッグ2

そして今日~ヤクルトさんがお得なセットを持ってやってきました!
こちらは是非^^拡大してね~実物大くらいになっています。
大きなヤクルトの貯金箱でね~なんともかわいぃ~です。
これに500円貯金をしようと~!!財布に500円が出来た時は必ず!

さてさていくら溜まるでしょうか・・・(ドキドキです)
でも底にねじ式の開閉ふたが付いているわぁ・・・ピンチの時はまた出してるかも・・・
そんな事にならない様に頑張りま~す。

4.19 ヤクルト
  今日もありがとう~ございます。 
      最後に応援ポチっとよろしくね~
   
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
         ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

  1. 2010/04/19(月) 17:16:39|
  2. 手芸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ 嬉しいプレゼント~と・・・

こんばんは~日曜日^^如何お過ごしでしたか?
また遅い更新になってしまいましたね~
コメントのお返事は後ほどさせていただきますね~

では今日は~
嬉しいプレゼントのご紹介~です。
いつも仲良くしているローズベアーさんから
かわいい糸巻きベアーちゃんとサシェが届きました~

ベアーの体長は約12cmくらい。糸巻きに使うのがもったいないですね~
このまま暫くは飾って楽しみたいです。またブログUPの時顔を出すかもしれません。
サシェはとてもいいバラの香り~がもうお部屋いっぱい~
  嬉しいプレゼントをありがとう~ございました。 
  ローズベアーさんのブログはこちらです^^♪
4.18 プレゼント

そして次はひろちゃんさんから~です。画像で伝わりますか?
上の白いのはバラ柄のジャガード地になっています。
4.18 プレゼント 2
↑素敵な布と↓ハンカチなどのセットです。
こんなにたくさん頂いてもいいのかしら・・・
カウプレ当選されて、とても喜んでもらえて、ワタシはそれでいいのよ~
ひろちゃんさん・・・気を遣わせてしまいましたね。。。
本当にありがとうございました。
心ばかりと袋に書いてあるのがとてもじ~んとします。嬉しいです~
これからもどうぞ仲良くしてくださいね~
   ひろちゃんさんのブログはこちらです^^♪

4.18 プレゼント 3

そして今日もお花を届け~です。
夕方撮りました~お名前は『アンジェリケ』と言います。
可愛らしいピンク色した八重のチューリップです。
少し甘い香りもしてまるでバラのようですね~
ただ・・・これ1本しか咲きませんでした~8球くらい植えたんだって~(お気の毒・・・)
何が悪かったのでしょう~また来年の課題になりそうですね。
こちらも是非拡大で~楽しんでね~

4.18 花

今日もありがとう~ございます!応援してね~ ではまた明日~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
       ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

  1. 2010/04/18(日) 21:35:49|
  2. うれしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ チューリップとお知らせ~です

今朝は都心でも雪が降っていたようですね~
そんな寒い寒い画像は辛すぎます~

お天気に恵まれてとても暖かい1日となったので
庭のチューリップのUPをお届けしま~す。
玄関先です~
4・17お花.
チューリップたくさん咲いていますがこちらが特にいい感じ~
どう~??このくびれ~~(どれも拡大OK)
         4・17花
またこちらは、優しいローズピンク色がとても好みです~
4・17花1
もっともっとお届けしたいのですが
 ワタシはこれから実家に行ってきます~~

それから

~お知らせ~
大阪キルトウィーク2010(5月20日~22日まで開催)の
      ミニキルト(希望)をこれから出してきます。

全部で28枚になりましたよ~(先程並べて写真も撮りました)
またこちらでも来月ご紹介させていただきますね~
楽しみに待っててくださいね~~
みんなどれも心のこもったかわいい作品になっていますよ
  参加してくださった皆さん~どうもありがとう~そしてお疲れ様~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 今日もご訪問ありがとう~~ございます~~
    また明日もあなたを待っていますね^^♪
       
       ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

  1. 2010/04/17(土) 17:31:39|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

★ ベッドカバー見守りたいNO3『ボーダー』決まる

シンプルなログキャビンですが
デザイン(配置)にかなり拘って進めてきた
ベッドカバー見守りたいNO3です。
全て繋がってきたのでいよいよボーダーを決める事にしました。
少し濃い目でキリット締まる感じと、
     ちょっぴり可愛らしい色合いのドット柄がいいですね。

右側の角の所~
濃い色の四角^^♪キレイに納まりました!

ベッドカバー見守りたいNO3 Mさん ⑤
濃淡で作るログキャビンはきれいに模様が出てくるので
こうして繋ぐとビックリしますね~      拡大OK!
ベッドカバー見守りたいNO3 Mさん ⑥
とてもお忙しいMさんです。 
一針一針~時間をかけて仕上げていく姿~ご家族の目に焼きついているでしょう~
あともうひと頑張りしましょうね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も寒くて1日ストーブをつけて過ごしています。
明日、明後日は気温も少し戻りお天気になるらしいです。

早くぽかぽか~とした本当の春が来てくれるといいですね^^♪
       嬉しい応援ありがとう~ございます。


        ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

  1. 2010/04/16(金) 18:41:20|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ マトちゃんとベビーキルト見守りたいNO9~

昨日UPしたリボンのクッションを作ったKちゃんのご主人が
もう5,6年くらい前に
仕事でロシアに行かれた時のお土産です。

マトリョーシカは有名ですが実物って見たことがないから・・・と
ワタシが言ってたのをちゃんと覚えていて
持ってきてくれました!!
これはロシアの代表的な木製人形ですが
ビックリ!!日本のこけしからヒントを得て作られたそうです。
少しずつ大きさの違う人形を入れ子式にそれぞれの体内に納めます。
出して行く時の方が楽しいね~
え~~まだある!!まだある!!と最後はホントに小さいです。
4・15マトちゃん
じっくり見るとどれにもバラが描かれていてお顔も微妙に・・・違ってますね。
4.15
こんな小さな丸いところに描くのってかなり大変な作業~
4.15マトちゃん
こちらは今撮った庭のはなみずきです。
もうしっかりと赤く染まって咲いています~
4.15ハナミズキ
ともに拡大できますよ~よかったら~ここでお花見して帰ってくださいね^^♪
モッコウバラももうじき~です。
玄関先にあるのは ちらほら黄色くなってきましたよ
4.15ハナミズキとモッコウバラ

では今日の作品~紹介です。ベビーキルトがまたまた進んでいます~
ネコちゃんがとっても大好きなKさんです~

前にもご紹介した(ベビーキルトNO4)のパターンから、少し進化系です。
真ん中にクマちゃん、(ぴょんと耳が!!
あと周り4ヶ所にカバ、キツネ、ゾウ、ウサギのアップリケを入れていきます。
もう~刺さなくても見てるだけで結構可愛いでしょ。。。
左上にピンクのカバさんが!!見える~~『拡大でどうぞ~』

ベビーキルト見守りたいNO9 

また冬に戻った1日でしたね~きっと雪の所もあったでしょう~
治った風邪がまた。。。><ってことにならないように気をつけます!
ではまた明日ね~~今日も開いてくださってありがとう~
   応援ポチっとよろしくね^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

  1. 2010/04/15(木) 17:28:21|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ リボンクッションNO3完成

2ヶ月以上は来なかったKちゃん~が
もうとっくにとっくに出来上がっていたあのリボンクッション~を
やっとやっと持ってきてくれました!!
よかったよ~~嬉しいね~早速UPできました!!

ピンクで~お花で~リボンで~と好きなもの一杯のこの作品~
ちょっぴり小ぶりなのも可愛いいですね^^♪

前回の部分UPの 記事はここに! クリック!!

4・14クッション1
後ろ姿にも・・・ご注目~~
       ちゃんと柄合わせもできているので
       こうしてお見せできましたねっ!!(笑)

いつもよく言ってきた事ですが
ハンドメイド・・・
作る手間、時間は同じにかかります・・・
雑にならないで。丁寧に~しましょう~ってね!
失敗?を隠さず、(解きますね)そしてキレイに直します。
こうしないと(仕上がってからもきっとずーっと気になりますよ)
 
あっ!!もちろん~これはお直しはなかったですからね・・・(笑)

4・14クッション2

いつもありがとう~今日は冷たい朝になりました。
この変な天候でお野菜が高騰しているみたいですね。
だから安定価のもやしが売れに売れているって!!言ってました~
賢い主婦はやはり多いですね~
では今日の応援ポチ!!!っと最後にしてもらえると嬉しいです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     ハンドメイド ブログランキング
     人気ブログランキング

  1. 2010/04/14(水) 16:06:16|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ 春色 クロワッサンバッグ完成~

ローズピンクの先染チェックを土台にして
Fさんが春色~クロワッサンバッグを完成させました~

今回はポケット部分のパッチワークを少し変えています。
中央のダイヤ型を4つに切ってお花を咲かせてみました~
妹さん用に~と・・・
もうお手元に渡ったらしく~とても喜んでいらっしゃったと聞きました。
4・13クロワッサンバッグ1
ポイントカラーは優しいブルーグリーンですね^^♪ どれも拡大OKです

4・13クロワッサンバッグ2
たっぷり入るこのバッグ
原型があります!!
 ~ワタシのとFさんのと2つ一緒に仲良くUPしていました(笑)
大人可愛い斜めかけバッグ   は これとはかなりイメージが違うでしょう~
   よかったら上をクリックしてみてきてね~ 
 写真サイズが今よりかなり小さいですが全て拡大できるので・・・ねっ。
4・13クロワッサンバッグ3
すっきりと仕立て上がっていますね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日はいいお天気なのかな~と思っていたら
ちょっと肌寒い1日で、気が付くと洗濯物を濡らして・・・
慌てて取り入れました。
ではまた明日も遊びにきてね~
そして今日も応援ポチ^^をよろしくお願いします~~

ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

  1. 2010/04/13(火) 19:11:37|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ 春 バラのキルト見守りたい 続きだよ~

昨日は1日寝て。休んで・・・となりましたが
今朝からはお蔭様でちゃんとリセットできました。
ご心配をおかけしましたね~もう元気です!!

では今日は~先日UPしていた
     バラのキルト見守りたい の続きです。
前の画像もよかったら上をクリックして見てね~

中のバラと同じパターンを使い 
      少し色目を控えたバラをいくつかつくっています・・・(ともに拡大OK)

4・12 バラのキルト見守りたい

 ↓両脇には優しい生成り色ベースのバラ・・・
    わぁ~~いい感じになってきたぁ~ 好き好き^^♪
      この先も素敵になるように考えようね~Iさん


4・12 バラのキルト見守りたい1

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  月曜日~雨のスタートとなりました。
  たくさん咲いた花もかわいそうにうなだれています
  気温が意外と低くて
  また体調管理に気をつけないと・・・ね(はい!!)
  では今日もみなさま~応援ポチっとよろしくお願いします~
       
    ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング


  1. 2010/04/12(月) 16:47:26|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ リセットする日

今日は朝起きた時から体が重く何もできずに
だらだらとした1日を過ごしてしまいました。

夕方気が付くと庭のお花を摘んで・・・また花瓶に挿してくれていました!!

嬉しく少し元気になりました~
    (なかなか上手く入っていますね・・・)
4・11 花
また明日から1週間頑張らないとね~
今日はリセットする日だったのでしょう。

いつものご訪問の方行けなくってごめんなさい。
今日は早く休みますね。
また楽しみに開いてくださったブログ見守りたいのみなさま・・・
明日~早めに記事を書きますね~~じゃまたあした・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング

  1. 2010/04/11(日) 19:44:02|
  2. 庭の草花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ カテドラル ウインドウ完成~

折ってまつって・・・折ってまつって・・・の繰り返し~
だんだんくっきりとしてきました。

真ん中にビーズをつけてみました!!その色にも拘って・・・
バラがたくさん咲いて、作っていて愛おしくなるそんな作品です。
カテドラル 3
また可愛いミニモチーフを配置したり・・・
回りにもレースを飾ってミニタペを仕上げました★^^♪

ただここまでのUPになります。
この先の全体像は・・・
8月に発売の本(パッチワーク通信社より)をお楽しみに~~
また詳細が分かればここでお知らせしますから。
カイエドラルウインドウ完成
とにかく完成~~やった~~ばんざ~い~~
みなさんは、カテドラルって挑戦したことありましたか??
まだの方~作ってみたいな~とか思いましたか?
また感想を聞かせてくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    いつもありがとう~ここにきてくださって~
    嬉しい応援ポチっとよろしくね~
    明日で今年の桜も終わりになりそうな関西です。

       ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング


  1. 2010/04/10(土) 17:15:42|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ 5、10年越しの作品が・・・今~

このペンケースはもう10年近く前にデザインして
その当時、何人か作った方がありました。

もちろんワタシが作った見本もありましたよ!!でもね、
何処に消えたか分かりません・・・

それを見事に復活してくれたKさん~ありがとう~
よかったわぁ~
またわが子に会ったようです。

優しいペンケース
そしてこちらは5年越し・・・
刺しゅうをしたまま、
四角の布はきれいに裁断して箱に詰められていました。

そう~5年が過ぎてまた戻ってきたTさんです。
この刺しゅうの図案はアイロンプリントタイプでした。
ネットで頼んだ記憶があります・・・どこのものだったのかな?

頑張ればできるじゃない~もうここまで繋がって!!
嬉しいご紹介~です。
この先ソファーカバーになっていきますよ~


4・8Tさん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日もありがとう~ランキングのポチッとに感謝です
      ハンドメイド ブログランキング
      人気ブログランキング

  1. 2010/04/09(金) 21:22:48|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ カテドラル・ウインドウの続きとベビーちゃんー

今日はとてもいい天気になりました。
でも部屋の中は結構寒かったです・・・みなさんの所は如何でしたか?

新学期がスタートしましたね。
生徒さんの中にはまだまだ春休みモードの方が多くって・・・
みんな~そろそろおいでよ~(笑)とここで言っておきましょう~


ではでは~
カテドラル・ウインドウの続きをご覧ください               拡大OK~
カテドラル
     可愛い布を並らべて~ピンで留めて・・・軽くしつけをかけて・・・
     ↓土台布を飾り布の方に折ってまつります。
       中央部は少し(この場合は5mmくらい)まつり残します。
カテドラル2
レース地も入ってエレガント~です
カテドラル1
こちらは進んでいるベビーキルト見守りたいNO8の続きです。
真ん中に2人のアップリケを入れて はい~こんにちは!!
ベビーキルト見守りたいNO8つづき
  今日もありがとう~また明日~
    みんなちくちくと今日も幸せ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      明日もまた来てくださいね^^♪ではお帰りにポチッと~ね
       近くの桜の花を撮りに行こうと思ってますが・・・
       散るまでに間に合うかな~

    ハンドメイド ブログランキング
     人気ブログランキング


  1. 2010/04/08(木) 18:25:10|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ お花一杯~ありがとう春の花壇♪

今が花壇の見頃になりました!!
今日は花冷えの1日で~風も冷たい・・・でも写真を~


先程、『ピン~ポ~ン』と・・・なって取ると
小学生が
『ボールが入ったので取らせてください~中に入ってもいいですか?』
はいはい~~どうぞ~と言ってワタシも庭に・・・
すると
『わ~きれいやな~ありがとうございました~』と言ってくれました

ブログ見守りたいのみなさんもどうぞ~お庭に~~

秋に主人が植えたチューリップがどんどん咲き始めて本当にキレイです~

まず1枚目必ず拡大でご覧ください~ね
ワイドで撮りました~お庭の雰囲気が伝わりますか?? 
4・7花壇
全て拡大できます~
4・7花壇1

4・7花壇2

4・7花壇3
お時間のある方クリックして楽しんでくださいね~

4・7花壇4

4・7花壇5

4・7花壇6

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  今日もご訪問ありがとう~~ございます。
     4月ももう1週間が過ぎてしまいましたね・・・はや~ぃ!
       明日はカテドラルのUPとベビーキルトの続きを・・・
       また明日もきてね~ではいつもの応援をよろしく~
      
      ハンドメイド ブログランキング
      人気ブログランキング

  1. 2010/04/07(水) 17:24:48|
  2. 庭の草花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

★ ベビーキルト見守りたい NO6.7.8.と・・・色々あるよ

ベビーキルト見守りたいNO6の登場~です。

製作者のpalmamaさん~
忙しくてなかなか進まなかったベビーキルトです。
赤ちゃん(お孫さん)のお誕生が先になりましたね~おめでとうございます。
やっとちくちく気分になれてよかったですね。

シンプルで優しい感じがお好みで~お花のアップリケの代わりに
レースモチーフをつけてみましょう~
今日はボーダーも付いてキルトラインも決まって!!~
この先~どんどん行けそう~ですね^^『頑張って~』
                               どれも拡大できます
 
ベビーキルト見守りたいNO6
下の2枚~同時に進めているNO7、NO8のふくにゃんちゃん^^♪
このパワーさすが~ですね^^
いつもいつもみんなを楽しませてくれるふくにゃんちゃん~です。
男の子と分かって作っています~
ベビーキルト見守りたいNO7
白い真ん中にアップリケを!!しますよ
ボーダーは3つのうちどれになったかは 次回のお楽しみ~~
ベビーキルト見守りたいNO8

さてこちらはスカラップポーチミニの途中~
こんなに!!いっぱい~~
広げたらあまりに可愛いから撮りたくなりました!!

スカラップポーチミニ^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 今日もご訪問ありがとう~ ございます~
       ランキングの応援よろしくね~
あっ!!それからカウプレ当選者の5名様~
 お待たせしました^^
本日メール便で発送いたしました!!のでお知らせしておきますね

      ハンドメイド ブログランキング
      人気ブログランキング


  1. 2010/04/06(火) 17:05:47|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ 美味しい~嬉しい天ぷら屋さん

昨日書けなかったお昼ご飯です。
建仁寺近くの 天ぷらやさん えんどう  に
          予約を入れてくれていたので
待つ事もなくお部屋に通していただきました~
4月4日 お昼.1
入るとまぁ~ホント京都にきたな~った感じ。
中庭に椿が咲き・・・こじんまりとした落ち着いたお部屋でした。

3品ずつ揚げたてを運んできては
それぞれ説明していただき
これはお塩で~とか、こちらはそのままで~と
あっさりとしていて珍しいものもいくつかありましたよ~
最初の画像ですが
 えんどうのコロッケ(豆の中にえんどうコロッケが入ってます!)
 とうもろこし(ここの名物です) エビパンの3種
またズッキーニ、鯛の大葉巻き、竹の子。。。
このほかにサラダ、かき揚げ丼、赤だし、桜小豆アイスと・・・
もう~一杯飲んで~お腹一杯~~美味しかったわぁ~ありがとう~~

嬉しい1日早い主人の誕生日祝いをしてくれました~(拡大OK)
4月4日 お昼いろいろ
すぐ↑は
あまご、穴子、椎茸と海老詰め物です
4月4日 お昼いろいろつづき

そして帰りに建仁寺にも行き、広いお寺をゆっくりと観てまわりました
最後に
美術館『えき』KYOTOで開催されていた
心の手仕事展Ⅱにも行ってきましたよ~(これは気になっていたの)

上にも書きましたが
今日5日は主人の誕生日です。
病気をしないで健康な1年になりますように~祈っています~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     ハンドメイド ブログランキング
     人気ブログランキング


  1. 2010/04/05(月) 21:13:17|
  2. おいしいもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ 桜満開の京都へ~

桜満開となった今日~京都に出かけてきました!
駅で息子と待ち合わせをしましたが、ものすごい人で、
出口。出口~~と進んでいき、
角でドン!と主人がぶつかったのがなんと息子で~(笑)ね・・・
お互いビックリ!!でした。

まず高台寺の枝垂れ桜を観にいきました~
キレイに手入れされたお庭はまるでパッチワークみたいでしょ・・・
            (是非拡大で~みてね)
この時期はライトアップされるみたいで
       ブルーの光る石がたくさん散りばめられていました。
4月4日 高台寺

こちらは清水寺 仁王門入ってすぐにある三重塔を裏手からみました。(拡大で~)
4月4日 清水寺1
とりあえずUPします~これからお風呂~です。
また続きもあるよ・・・よければまた明日もきてね~

ここから続きです~
画像だけですが足しておきます。(でれも拡大でどうぞ~)
    お昼の様子はまた明日~~に^^


4月4日 二年坂あたり

4月4日 清水寺2
ランキングの応援よろしくね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     ハンドメイド ブログランキング
     人気ブログランキング

  1. 2010/04/04(日) 21:29:00|
  2. うれしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ カテドラルと、旅行アンケート結果~(日本編)

いいお天気になり満開となった行楽地の様子をTVで観ていました~

明日もこの天気が続くといいのにな~~

では今日はカテドラルの続きの画像です^^♪
土台に選んだのは生成りのローン地です~
カテドラル・ウインドウ5
ひたすらかがる。。。かがる^^^^ですね~
カテドラル・ウインドウ6
お~~っ!!出来上がりの形になってきました!!
カテドラル・ウインドウ7
ここからがどんな顔にもなるのね~
配色布選びが楽しい??難しい??と思いながら進んでいきます~
決定した布ではないですがこんな感じ~~優しくっていいかな~
カテドラル・ウインドウ8


では今日は先日の旅行アンケートの日本編をまとめてみましょう~

行ってよかった!!もう一度行ってみたい~とお答えが1番多かったのは
大分県の湯布院でした!!
温泉で有名ですよね~、
景色はキレイし食べ物も美味しくそこで求めた柚子胡椒が美味しかったと~
そうそうダントツの1位でしたよ~
きっとワタシも書いたゎ~と思っていらっしゃいますね・・・
(書いていて気が付いたのですが
  湯布院?由布院??どっちが正解??
        同じところですよね?公式サイトは由布院なの・・・)

同点2位だったのが北海道と沖縄です^^(日本の端どうし~ね)
やはりともに観光地の代名詞です~
北海道は旭山動物園のペンギンのお散歩が可愛かったと~
またただただ真直ぐな道に感動し北海道の大きさにビックリしました~
富良野や函館めぐり・・・そしてタイヤモンドダストが見れた事も!!

沖縄は誰もがきれい過ぎる海に魅了された事を書かれていました。
沖縄料理に舌鼓^^
♪ハワイもいいけれど日本でもこんなきれいな海が見れるのよ~と・・・
あとはね^^♪
阿蘇、伊勢、高知、大阪(関西)山中温泉、日光、紫陽花の鎌倉、春の房総半島・・・
また珍しい体験をされた方がありました~
鍵コメだったのでそのままは拝借いたしました・・・『鍵コメさんゴメンネ』

行って良かった日本の場所は・・・
 宮城松島の野外キャンプ場で見た満天の星空。。。
冬の長崎雲仙の霧氷。霧が枝に凍りついてできるもので、
その気象条件がなかなか難しいようです。。。
どちらも場所ではないですが、偶然見ることのできた美しい自然現象です。。。
とね~

では色々出てきましたが、もし忘れてた方があったらごめんなさいね・・・
これからがぽかぽかと春本番です~明日はお出かけ~しませんかぁ~
 皆さんも~楽しい日曜日になりますように~

また明日も遊びにきてくださいね^^♪いつも応援ありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
      ハンドメイド ブログランキング
       人気ブログランキング


  1. 2010/04/03(土) 17:54:05|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

★ バラ布を入れた赤のレッスンバッグ

お孫ちゃんのためとちくちく頑張っているKさん~
こちらはレッスンバッグになりますが、同じ感じでもう1つも進めています。
こんな本当にいいおばあちゃん~(失礼。。)が多いですね~

この前のバラのハート型クッション(2個分)の残り布を
2まいずつ真ん中に持っていきました!

あとは赤系の可愛い布たちとつなぎ合わせて・・・うんうんかわい~~
両脇の赤いチェック布が似合ってますね~  拡大OK~
バラ布のレッスンバッグ
もうちくちくが始まってるので次回はきっと完成かしら・・・

     2つを比べるとよく分かる~
        レースを貼るとキリットかわい~ね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    いつもありがとうございます~ポチとお願いね~
     桜~早く観にいきたいな~と思っていますが・・・
     喉をすっきりしないとね^^^いけません。

   ハンドメイド ブログランキング
   人気ブログランキング


  1. 2010/04/02(金) 14:15:20|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ カウプレ!!ご当選者の発表~~

こんばんは~
お待たせしました!!カウプレ当選者の発表~~です^^

ドキドキしながらクリックしてみてね~
まずABC各賞ごとにお名前を書いてあみだくじを!!作っています。
抽選会2     
でもこのままストレートに・・・決めるにはちょっと~
面白くないのでね
今回も・・・
各賞に3本ずつ赤いラインを引いてみました・・・
このラインが運命戦ですね~良かった方
本当におめでとうございます^^♪
  でも残念だった方~怒らないでね^^また次回に~~
        抽選会3


では最初の当選者~まずA賞からです!!
はい~~この方~です。おめでとう~ございます!
          A賞当選者!!
そして倍率が高かったピンク系~B賞の当選者は!!
   うれしいな~貴女ですね^^おめでとうございます!
          IMG_0040.jpg
最後は3人とまぁ~少ないけど。。。誰かな~~当選者は!
C賞おめでとうございます。
           IMG_0041.jpg


ここで今回の抽選会は終了となりますが
前に『2月14日』のおいしいクイズの正解者がなくてこれは持ち越しに!!
とお約束していましたね~(覚えていらっしゃいますか?)

なので残りの16名様をシャッフルしてもう一度あみだくじに!!
ごめんね~画像横のままだったわ^^^お許しを><
IMG_0043.jpg

今度はどう~~でしょう~当たるといいですね^^^
わぁ~~赤いラインを通ってる!!おめでとう~~ございます。
最後に笑った~喜んでくださった2名様^^は
こちらです~~おめでとう~~ございます!!
     IMG_0044.jpg

ではご当選された5名の皆様~
すでにワタシのメールアドレスをご存知の方は直接~連絡先を!
そして分からない方は
鍵コメントにしてに貴女のメールアドレスを教えてくだされば、
こちらから連絡入れますね~

最後に当たった2名様には
最初にご希望されていた賞と同じものをお届けしますね~

今回~も当たらなかった方・・・本当にごめんなさい・・・
また次回も~~待ってま~す。最後までお付き合いありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  
   今日もありがとう~また応援ポチっとお願いね~~
   そして明日もお越しくださいね~

ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング


  1. 2010/04/01(木) 18:52:52|
  2. うれしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18
| ホーム |