レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!

★ 今年も毎日更新!!みんなありがとう~

今朝起きるときからひどい頭痛で・・・しまった~
こんな日に。と思っても
痛みは止まらず薬を飲んでお昼過ぎまで休んでしまいました。

毎日更新してきたブログに最後の最後にに穴をあけたくなし、
夕方はきっと時間的余裕もなくなるかと思い
今、書き始めました。

おせちは毎年~簡単ですが作ってきました~
でも今日のこの体調を崩すのが分かっていたのかどうか・・・
今回初めて
お魚屋さんのオードブルを頼んでいたのですよ。
それを今娘が取り行ってくれています~よかったわぁ~~


前置きはこれくらいにして~
いつもいつもレースフラワーを開いてくださり
皆さんから温かいコメントを届けてもらって
こうして今年も1年間毎日更新ができました。

皆さん本当にありがとう~ございます。
元気を貰っているのはワタシなんだな~とつくづく感じ、
また来年も同じような締めくくりができるように頑張りたいな~と思っています。

この前の 今年の一文字『 繋 』 
来年はもっともっと広く繋がっていけるように~なりたいと考えています。

このブログを更新することで忙しい中にも張り合いを感じ
作品の紹介や拙い話から何か1つでもプラスになる事があれば
とっても幸せです~

では皆様でよいお年をお迎えくださいね~~

もちろん明日!!門松1月1日だって見に来てね^^

こんなお料理でした~
あとは野菜色々とハムなどで豪華サラダで!!OKでしょう~(笑)

オードブル

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
        ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/31(木) 15:30:48|
  2. うれしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

★ 赤いくつの女の子 パート2

今年の初め青春18切符を使って 
            りんくうアウトレットまで行って
赤いブーツを母に買ってもらった娘~  

赤いくつの女の子としてブログねたにも登場~しましたね。
  

大好きな赤のブーツは
夏がそろそろ終わる頃でした。
まだみんなブーツなんて履いてないよ~と
足が蒸れないの??と思うワタシの心とは関係なく
オシャレ大好き~赤いくつの女の子でした~(笑)

昨夜は美容師見習いのお友達に
 自然なキレイ色カラーをしてもらい
    久々に可愛いネイルもして(その画像はまた今度^^)
        赤いくつの女の子

寒さが厳しくなってきましたね。実家に行く時に雪だと困るので
スタッドレスタイヤに変えて準備万端です~

今年もあと1日です。
毎日更新なので、明日ももちろんブログは続きますよ~~
お時間のある方、いえいえ・・・楽しみにしてくださっている方あるよね~
どうぞ見にきてくださいね~
 
みなさんよいお年をお迎えできますように~また明日^^


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
       ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/30(水) 22:28:25|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ 換気扇掃除も楽な時代に・・・♪

こんばんは~
もうすっかり大掃除は終わりキッチンはキレイになりましたか??

今日は掃除繋がりで思い出した事がありました!!
友人が急遽キッチンのリフォームをするというので
ちょっと一緒にショールームに付いて来て~と言われたのが今月初め。
そこで知ったことでしたが
思わず『え~~っ!!ホント??』と大きな声を出してしまいました。

キッチンでお掃除するのが一番大変な所~は??と聞いて
多分全員一致で『換気扇~!!』と答えがくるでしょう。

そう~その換気扇がね~なんと!!汚れたらランプで知らせてくれて
給水タンクにぬるま湯を給水して
スイッチを入れると、フィルターを自動洗浄。
約月1回の洗浄で
約10年間フィルターを取り外さずに掃除してくれるというものです。

もうこんな便利な時代になってきているのに驚きました~

そしてそのキッチン一式が
2日前に友人宅がキレイになりました。是非~見てみたいです~
またこの続きは次回に・・友人宅の画像も~ね^^^

ちなみにこの換気扇は
 クリナップさんのHP 洗エールレンジフード 
 でご覧いただけますよ~


こんな換気扇初めて知ったよ~と思われた方も^^ポチしてね^^
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
       ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/29(火) 21:59:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ レース使いの正解は~★

昨日のオシャレなレース使いのクイズのふたつきポケットバッグです^^
拡大でみてください^^
キレイなキルティングと刺しゅうをたっぷりご覧くださいね~

ふたつきポケットバッグふたつきポケットバッグ1
Yさんはいつも本当にきれいなキルティングで仕上がってきます。
しっかり丁寧に出来上がった作品を見た生徒さんたちもみんな感激~しています。
このキレイさ^^伝わりました??

 ふたつきポケットバッグ2
ところで昨日のレースのクイズ。
エディタの方にもコメントくださった方、鍵コメでくださった方の2名様。
本当はたくさんのコメントを期待してたけれどね・・・
さすがに年の瀬・・・でした~(残念。)
レース使い
では正解です^^
このレースは裏布が足らなくって繋いでいます。
そこにレースを付けオシャレな感じになったということです。
レースを付けたらまさか布が足らなかった・・・とは思えないでしょ・・・
こんな所にもオシャレにレースが付いている~とね(笑)

ずばり正解者がありました!!
最後に大の仲良し~ローズベアーさん^^おめでとう~ございます。

年明けにプレゼントをお届けしま~す!!
それからエディタにコメントくだったchamadeさん!!
残念でしたが考えてくださって答えをありがとう~なので
コメントありがとう賞をお送りします!!

後ほどエディタいつもの欄にアドレスを教えてください。連絡入れますね~
信号機ママさん!!
締め切りギリギリのお答えコメントでしたね~
もちろんコメントありがとう賞のプレゼント!!渡しますね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
今日もありがとう~いつもの応援ポチっとよろしくね~
     ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/28(月) 19:56:46|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ オシャレなレースのクイズです^^

こんばんは~~今日も予定通り?の遅めのUPとなってしまいましたね・・・
今年最後の日曜日~関西はとてもいいお天気でしたよ。
大掃除日和といった感じで窓もピカピカに・・・

お待たせでした。
今日はオシャレなレース使いのバッグのご紹介です^^
といってまず、下の画像2枚をご覧くださいね~
       レース使い

レース使い2

拡大もできます。キレイなキルティングと刺しゅうはまた明日~に。
では
何がオシャレか・・・ちょっと考えてみます??
そうだ!!そうだ!!
今年最後のクイズにしてみましょう!!(笑)本気だからね~

何が?どこが?オシャレなレース使いなのかが問題です。
ちょっと難しいかな??

ヒントは
使用している場所がそれぞれ違います・・・
それは何故なの?を考えると答えは分かるかも~

こんな時ってたまにあるよね~でもこれはいい方法かも!!

クイズの答えを考えてみてね~
鍵コメで何故こんな裏側にレースが貼ってあるかを教えてね^^
色々なお答えを聞いてみたいです。よろしくね~待っています!!
明日の記事のUPまで受け付けています。

 本日(28日)19時半まで受付ます^^
   今信号機ママさんで締め切りました^^19時45分
バッグYさん
こちらのバッグのふたの裏側のお話でした~


では今日も繋がりのポチを!!    
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
         ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/27(日) 22:44:58|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ ワタシの今年の一文字は!!

いよいよ今年も残すところあと5日となってしまいましたね。
この時期になると毎年同じテーマで記事を書いてきました
一昨年の25日の記事・・・は こちらでした~ 
昨年の25日の記事・・・は こちらでした~

お時間がある方はどうぞクリックして過去記事に飛んでみたくださいね^^

そして今日~26日の記事となりますね。

今年を表す1文字は一体何だろう12月に入った頃から考えてきました。
また少し長くなるかもしれませんが最後までお付き合いくださいね^^

思い返せば新年早々
元生徒さんから頂いた年賀状の番号末尾が2009で
スーパーで2割引きの買い物をし、
ブログのカウントがめでたく77777になったので
プレゼント企画をしてたくさんの方に喜んでもらいました。

またワタシも他のブログのカウプレに多く当選していました!!
かわいいハンドメイド作品をたくさん届けてもらい喜びました。
LONLONさん、hinamomomamaさん、うみですさん、ruruさんみんなありがとう~

それからプレゼントもたくさん届きました~
miyakoさん チェリーベアーさん、福山のYさん、きりんさん、
ほしくずさん、yumehonokaさん、はなさん
cosmosさん、moon stoneさんまだいらっしゃるかもしれません。
ご紹介できなかった方ごめんなさい・・・

前後しますが
3月のキルトウェーク大阪ではコラボレーション作品ができた
ローズベアーさんと初めて出会いました~
そこでプティを頂きそれがよかったのでみんなにオススメしましたね~

また6月には2年ぶりにやわらかパッチワークキルト展の開催でした。
みんな一緒に素敵な会場準備をして5日間の開催となり
たくさんの方にお越しいただきました。その期間には
昨年出逢ったオシャレなオジサンや
電車のご婦人、海外在住のnaomiさんのお母様と
多くのブログ友もきてくださいました。

そろそろ今年の1文字は想像できますか??
実は ”会”とか”届”とかも候補でしたが・・・

まだまだ続きます。
秋には実家もようやくインターネットが開通し、難しいな~と言いながら
母とは夜に時間を決めてSkypeでビデオ通話を楽しんでいます。
これがあるからちょっと遠くにいても安心~安心^^ですね~

そう~ブログこのレースフラワーを毎日を楽しみにしてくださっている方
そして最近^^もしくは今日から・・・の方も一緒ですね^^
みんなとみんなと~~
こんな風に広く広く繋がっています~

ブログを最初に立ち上げたときにサブタイトル(レースフラワーの下)にある

パッチワークからのつながりでより楽しく!!
それを強く感じる1年となりました。
ちょっと引っ張ってしまいましたが・・・

今年の一文字は


          ”繋 ”ですね~~

来年も今年同様 楽しく繋がっていけますように~お願いします!!

最後までお付き合いありがとう~ございました。
     よかったら 最後に、繋がりのしるし ・・・ポチッとね^^

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
        ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/26(土) 17:47:11|
  2. 今年の1文字|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

★ コーヒー好きにはたまらない♪

可愛い~お子さん達には
どんなクリスマスプレゼントさとと-クリスマスプレゼントが届いたのかな~~
今朝は普段よりも早起きで
枕元とかツリーの辺りでは喜んだ顔がいっぱいだったでしょうね~


ところでワタシの所にもクリスマスプレゼントがドド~~ンと!!
ほら~届きましたよ^^もしかしてワタシと同じ人も~いるかな~
っといっても自分で頼んだんだけどね~えへっ

12月になってからTVや新聞広告で気になっていた 
    ネスカフェ ドルチェグストです^^
結構生徒さんや友達仲間でも話題になっていました~
                 (12/27までがセールです^^)
     クリスマスプレゼント^^
これは昨日届いて、
きてくださった方みなさんといっしょに美味しいコーヒーをいただきました!!

ワタシはちょうど1週間前に頼みすぐに届きましたが
今日友達が注文したら、来年1月末になるんだって~
ひへ~~っ・・・きっと予想以上の注文だったのでしょうね~
クリスマスプレゼントに間に合ってよかったな~(笑)

また新年早々~一緒にお茶しようね~みんな^^♪
コーヒー好きに!!
 今日もご訪問ありがとう~
   どうぞ~美味しいコーヒーを^^コーヒー&ハート


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
         ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/25(金) 19:12:17|
  2. うれしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ ほんわかやわらか^^クリスマスイブ♪

昨夜から今朝にかけて霧が出ていて
暖かい1日となりました~
やはり ホワイトクリスマスのほうがいいのかな~

まぁ~このブログでは やわらかクリスマスといたしましょう~

3人のお子さんの成長を見守りながらちくちく頑張ってきたNさん~
今日は、チーズフォンデューとパスタ!!なんだって~
いいな~いいな~~ワタシもそっと伺いたいな~

       やわらか色したミニミニツリーです~
       シンプルな可愛さ そして
       ドーム型が一層可愛さを増していますね~
        メリークリスマス!!
     イブの今日はサンタと一緒に撮らせてね~ 拡大OK!!

メリー クリスマス!!

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
今日の美味しい画像はまた今夜追加でお届けしますね~
  待っててね~~
  とりあえず~記事のUPです。応援ポチッとありがとう~
       
     ハンドメイド ブログランキング

ここから~
こんばんは~続き~です。今日の美味しい画像です^^ 
  美味しい画像~



  1. 2009/12/24(木) 19:18:37|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ 新鮮な牡蠣と一緒に^^♪

毎年この時期になると新鮮な牡蠣が食卓に!!

友人のご実家が牡蠣の養殖をされていて分けてもらいます。

剥き身もあってフライやお鍋、かきご飯、などなど色々とね~
でもでも。
この殻つきがとっても美味しいの~たまりません^^
今年は2度目で、今回はなんと5キロも!!用意してくれました~

汚れを落としてキレイになったお姿~お美しい~

明日~実家には当日配達便!!で届けます^^ね~

そして今夜は
ちょっと色々と所用が重なってしまい、
      これから遅い遅~~い夕飯です^^
もうすぐ
9時過ぎたよ~早く食べたいね~ もう食べます!!  

牡蠣

ではまた明日^^ね~

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
いつも応援ありがとう~ございます^^
     お正月の梅花飾りのキットですが

     また年明けに(1月5日に発送できます)に追加が決まりました。
     下のお飾りを後ろに隠せば
     3月4月の梅、桜のお花の時期まで十分楽しめますよ。

 気になっておられる方がありましたら
 今年中にメールでお知らせくださいね~一緒にご用意いたします~

梅花キットの記事は こちらです ここをクリックしてね^^


         ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/23(水) 21:31:19|
  2. うれしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ クリスマスカラーの巾着とリボンレイ♪

今日はクリスマスっぽい作品を紹介しますね。
ワインカラーのピンドットで仕上げたギザギザきんちゃくです。

これはお子さんのお友達が今学期で転校が決まったので
お別れの時にあげようと!!Kちゃんが頑張った作品です。

ピンク色も仕上げましたが今日はこの作品のUPにしました~
紐はワタシが勝手に?!グリーンにしちゃいました。
ほら!!プレゼントプレゼントみたい~です。
  プレゼントきんちゃく Kちゃん
    どれも拡大できます。

次はリボンレイ^^これは
palmamaさんのお友達がたくさん送ってこられて
それをレッスン仲間にプレゼント!!してくださって・・・
赤とグリーンのリース形3つよく似ていますが全て編み方が違っています^^

リボンレイ
下はワタシに頂いたもので、
ピンク色の中にお星様が編みこまれていますね~
様々な模様ができているのにただ驚くばかり!!でした。
UPはpalmamaさんに承諾をいただきました。
実はお友達のお名前も知らなのですが、
    みんなに素敵なプレゼント~ありがとうございました!!
リボンレイ2
美味しい画像はまた今度にしま~す!!(ごめんね~)


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
 明日も楽しい嬉しい事がたくさんあるといいですね~
      ではまたね~いつも温かい応援をありがとう~~
          
     ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/22(火) 18:15:42|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ クリスマス会~とプレゼント

今日で月曜のレッスンも最後となったので続きでクリスマス会を~
ちょうどお昼用にと色々と持ち寄って^^
いつもコーヒー入れてカメラ向けてから
あっ!!もっと素敵にセッティングすればと・・・反省します。
クロスくらい出してよね~(おいおい・・・)拡大OK^^
クリスマス会

午後の方たちとの写真も文字入れたのに飛んじゃったみたいで。
紫芋のアンパン、クッキー(ともに手づくり)カフェオレ大福
オシャレな形のシュークリームなどなど・・・どれも美味しくいただきました~
IMG_1116.jpg

チョコバナナちゃんから
スケジュールカバーのお礼にとこんなかわいいイヤリングをもらいました^^
拡大で見てみて~~可愛い天使です~
今日早速つけていましたよ!!ありがとう~
上のコースターに引っ掛けて記念写真を撮ったら。
とってもいい感じに~撮れました
プレゼント
 じゃまた明日も来てね~いつもご訪問嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/21(月) 21:30:16|
  2. うれしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ 落し物で拾い物♪

今晩は~
今日もまた遅いUPとなってしまいました。
     (待っててくださった方何度もごめんなさい)

寒い1日でしたね~でも2階の掃除も頑張りましたよ。

では今日のおはなし。ですが昨日の話です・・・!
きっと何度か笑うでしょう~最後までお付き合いくださいね~

昨日~大阪に行く時の切符~
バスを降りて駅近くのチケットショップで購入~しました。

今日もですがとても風が強く冷たい日でね
持っていた切符をうっかり落としてしまいました~><
あっ!!えっ??と
拾おうとした時、ヒュ~ヒュ~@@なんとなんと・・・
道路わきにあるジュース自販機の下に!!!入っていきました。
   (ワタシは約束の時間もありかなり急いでいました)
出来るだけ低姿勢で『切符が切符が・・・』とつぶやきながら
ちょっとだけ覗いてみると真ん中あたりにあるある!!^^(よかった~~)

ひへっ~~どうしよう・・・でもでも
もう恥ずかしいなんて言ってられません。

膝を付いて頭すれすれで覗き込みながら手を伸ばし入れ・・・

きっと周りからみたらオカシナ格好だったでしょう~(笑)
何してるの??この人??とね。
でも
思っていたより隙間があったので、
手が抜けない><取れないよ・・・なんて事にはならず、よかったです。
そして、さっと立ち上がりひゃっほぅ
何事もなかったかの様に急ぎ足で電車に飛び乗りました。(やれやれ)

そろそろ大阪~に着く頃
外は冷たいのでちゃんと準備を!~とやや細めの皮の手袋をキッチリと。
OKOK~~これでバッチリ!!と。内心ニヤニヤ・・・

『大阪~大阪~』とアナウンスがあり立ちながらポケットから切符を出したら
今度は切符と一緒に100円がポトリ!!
コロコロ転がってはいかなかったのでホッとし、
足元で拾おうとしたら手袋ではつかめない、つかめない・・・(焦るあせる・・・)

とっさに素手にと思ってもこれが脱げないの・・・
反対側の女性が大丈夫ですか??と声掛けてくださって。
えっ・・・何とかと思いながらピンときました!!喜び

そうそう!!
この切符で横からすくえばと思ってやってみたら難なく拾えました。

落ちた切符で拾った話~如何でしたか・・・

それより昨日は落として・・・拾って。落として・・・拾って。と
ちょっと恥ずかしい様子のワタシ・・・想像できました??(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ではまた明日ね~明日はお昼のケーキクリスマス会もあります^^


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
今日も嬉しいご訪問です。応援ポチっとありがとう~~       
        ハンドメイド ブログランキング
書くのを忘れていました~
今日午後から父は無事退院しました^^よかったわ~
あまり、無理しないでね~


  1. 2009/12/20(日) 21:41:32|
  2. ささいな事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ ピンクのスケジュールカバー♪

仲良し3人ベアーのストラップ^^
この記事がUPされる頃にはこうして楽しく盛り上がっているでしょう~
今日は予約投稿になっています^^

恒例になった中学時代の混合メンバーで心斎橋のイタリア料理店で・・・
とこれ以上は書きません・・・そう~忘年会です~

仲良しベアー~です。お揃いプレゼント!喜んでくれるでしょう~
  仲良し^^


では今日の作品です^^
そのお友達の一人のチョコバナナちゃんのために
昨日~スケジュールカバーを作りました。
ピンク色が大好きな彼女^^喜ぶ顔が見えてきそう~

スケジュールカバー

しおり どれも拡大OKです

カバー後ろがわ
 
ではまた明日ね~
いつもご訪問させていただいているエディタの方~
帰りが遅かったらごめんなさい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

明日は頑張って大掃除~の予定です^^
  呑みすぎに注意しないとね・・・(笑)応援ありがとう~です

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
        ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/19(土) 18:28:52|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ ほんわかサンタの兄弟♪です^^

今年は暖冬かと思っていたらこの寒さ~ゆきだるま
大雪で厳しい寒さの地方の方~大丈夫でしょうか~
関西でも暖房のない部屋にいることができないよ~~さぶ~っ。。。

      [XmasOrns]ロゴ#02/雪の結晶04-01-01 †SbWebs† 
         [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-02 †SbWebs†   さとと-雪のお家

ほんわかサンタさんのキットを購入いただいた皆様~
あちこちでUPしていただいて本当にありがとうございます!

またそのブログから
このレースフラワーを訪ねてくださった方も
     たくさんあるようで、本当に嬉しいです
 
どうぞこれからもよろしくお願いしますね^^
皆さんの温かい応援があるから
     こうして毎日更新~できています!!

     では今日~の作品です。
     サンタシリーズ最後となりました~
      ワイン色したおすまし顔のサンタです。
 帽子と服に合わせて周りのリボンもワインカラーに~Fさんです。
       ワイン色のサンタさん
      下は、Yさん、お孫ちゃん用にプレゼントサンタです^^
      周りはシンプルだけど
      赤ラインのレースが効いてとっても可愛くなりました~
       プレゼントサンタ
いつも一緒のテーブルでレッスン~そうそう^^こんな感じで
ワタシの方、向いてちくちく頑張っていますよ~
2人~お揃いサンタになりましたね~(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 クリスマス限定バナーです^^ポチッとね~

お揃いサンタ
3枚とも拡大OKです~キレイな仕上がり^^どうぞ~ご覧ください~

寒い~と言わないようにしようと思っても言葉に出てしまう今夜です。
体調管理をちゃんとしないとね~今日もポチありがとう~
    
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
        ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/18(金) 19:14:02|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ バラの花のプティがいっぱい~

全国的に寒さが厳しくなってきましたね~
雪があまり降らない関西でも
週末はもしかしたら雪かも!?と・・・予報が出ています。
体調には気をつけないとダメですね~

第3弾~ローズベアーさんに頼んでいたプティ
月曜日(14日)に届きました!!

今回は黒にベージュのバラが仲間入り~です。
ちょっとシックなバラですがこんなバラも大好きです~大人なバラ~ね。
ローズベアーさんお世話になり、ありがとうございます。
  またこれからもよろしくね~     拡大できます

プティ1
こうして並べるとキラキラと宝石みたい^^♪です

中央の黒にはご主人用にとイニシャルのTMが入っています。
  ふくにゃんちゃん~いいクリスマスプレゼントができたね~

IMG_1095.jpg
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
       今日も嬉しいご訪問です。
        どれでもポチっとしてくださるとレースフラワーの順位や
        他のハンドメイドのブログがたくさん見れますよ^^
      
        ハンドメイド ブログランキング



  1. 2009/12/17(木) 19:05:50|
  2. 使ってみて|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ ギザギザ巾着~プレゼントにも♪いいですね^^

12月もいよいよ残すところ半分になってしまいましたね。
昨日あたりから寒くなってきて
ワタシは大掃除をもっと暖かい日にしておけばよかったのにな~
となるのが見えています・・・
もしかしたらそんなお友達もたくさんいるのかな?(笑)


では今日の作品です。
この時期
お世話になった方や久しぶりに会うお友達にと・・・
Mさんは3つ巾着を仕上げました~ここではその2つをご紹介~
お互い2枚の同じ布を本体やパッチ部分に使用しました。
      よかったら拡大で~
       ギザギザ巾着 Mさん
いつも本当に忙しいMさんですが、
頑張ってちくちくして大きな作品(ベッドカバー)もしながら
     こんな風に小物を入れて^^楽しんでいます。見習いたいですね。

この巾着先日UPしていましたが これとはレースの場所を変えています。
こちらもどうぞ^^ 

 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
      今日も嬉しいご訪問です。
        どれでもポチっとしてくださるとレースフラワーの順位や
        他のハンドメイドのブログがたくさん見れますよ^^
      
        ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/16(水) 19:15:07|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ ほっこりサンタのロングタぺ^^♪

サンタシリーズ今回はロングバージョンのご紹介~です。
何度も登場してきたサンタさんですが
このサンタさんの登場から
 ほんわかサンタに繋がっていきました。
    過去記事はこちらです^^ 
これは
名づけて『ほっこりサンタ』かな~あったかいね~
ボーダーなども先染コットンを一杯使って落ち着いた仕上がりになりました。

お花のレースが可愛すぎ^^
丁寧に一つずつ茶色のビーズで留めています。

パターン1枚ずつ拘って布選び。何処かに何かが付いています~
拡大で探してみてね^^

クリスマスロングタペ Fさん
 ↓真っ赤なお鼻がちょっと光って~
クリスマスロングタペ Fさん 1

       上から
        ツリー、サンタ、リース、ポインセチア、トナカイと繋いでいます。
           もう1枚進行中~のFさん。それは横長になりそうです・・・
     
       クリスマスロングタペ Fさん2

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
本格的に寒くなってきましたね~
  朝、お布団から出るの・・・苦手な人^^です。
  ではまた明日~今日も応援ありがとう~~

          ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/15(火) 17:24:44|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

★ ミニクリスマスタペ♪の完成~

こんにちは~
今日12月14日の記事はめちゃくちゃ早くのUPとなっています。

ちょうどお昼休みタイムですがPCに向かって書き始めてしまいました~(笑)

ミニクリスマスタペ I さんがめでたく完成~となりました!
1度こちらでもボーダーをこれで~とご紹介していた作品です。
前の記事は こちらをクリック!!

雪モチーフを雪の結晶05*SbBlue(暗い背景用) †SbWebs†たくさん飾って可愛く仕上げています~
お孫ちゃんたちもきっと喜んでくださる事でしょうね~
クリスマス間に合ってよかったですね~
 クリスマスミニタペ Iさん2
バックのブルーのプリントはキラキラ雪景色模様~
どれも拡大でごらんいただけます。
 クリスマスミニタペ Iさん
   ↓ツリーに飾ってみました~
     楽しいクリスマスパーティーが出来るといいですね。

 クリスマスミニタペ Iさん1
 今日も嬉しいご訪問ありがとう~
  また明日も可愛いクリスマス作品のご紹介ですからね^^
  いつもの応援ポチ^^みなさんありがとう~~
   
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
         ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/14(月) 13:01:41|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ ビックリ!!!

この頃忙しい日々で更新が遅かったりで・・・ごめんなさい。
今日はパッチ作品ではありませんがよかったら最後までお付き合いくださいね~


今日は実家に行って20時くらいには帰宅していましたが
それから夕飯~お風呂を・・・先に済ませ、今になってしまいました。


ちょっとビックリ!!~な事が起きました。
それはいつも元気な父が病院入院~してしまったのです。
でも元気~ですよ。命に別状はないしね~

実は
3日前に階段を降りていて、最後の1段の場所を勘違いしてしまい(あるよね~)
ど~んと落ちて昔から痛めていた膝を強打したのですが
そのまま寝て休んでいました。
でも膝は2倍以上に腫れ上がり歩く事もままならぬ状態となり・・・
昨日、救急で診てもらったら水が溜まっていて献血注射器で3本分抜いたと・・・
でもすぐには歩けずに様子を見ながらリハビリする事になりました。

今日父から昔痛めた膝の話を聞きました。
それは結婚前・・・まだ若かった頃~仕事中
機械にズボンのすそからねじる様に足を挟まれて・・・

きっと今なら即救急車で病院へ行ってレントゲンとか撮って処置をしますが
なんせ60年も前のことです。
痛くて立つ事ができなくて半年くらい寝て治したそうです。(え~~っ!)
その時に痛めたまま固まった膝になってしまったと。

ワタシが子供の頃から長距離トラックの運転手を長年してきた父ですが、
この足でよくがんばったものだな~とつぶやいていました。

そんな事初めて聞きました~
膝は子供の頃に連れていってもらったスキーの時転んで痛めたのかと
思い込んでいましたが違っていました・・・

今は大好きなお酒とタバコとはバイバイですが・・・もう楽しみがなくなる。
退院したら!!・・・と心待ちにしている様子をみて
一安心しながら帰ってきました。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
    今日もありがとう~
    よかったら・・・早く元気に~と応援ポチしてお帰りくださいね~

         ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/13(日) 21:42:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ ワタシもリフォーム♪かな・・・


昨日のリングからネックレス~のリフォーム繋がりで。。。
今日の話になりました~

寒くなってきて主人があのチェックのカーデガンが・・・と言ってたので
出してみると、
お店からの小さな紙切れが付いていました。
『お客様によるほつれがあります。』と・・・書かれているではありませんか・・

え~~どこどこ??と
よく解れそうな手首辺り、脇辺りを見ましたが何処もないし~
でも何処かに絶対にあるはず。
と暫く手を入れたり、広げてみたり 着てみたりしましたが見つかりません。

もう諦めて畳もうと思った時~見つかりました!!

それは袖の真ん中~つまり肘辺りの糸が薄~~くなっていて
今にも切れそうでした・・・

このまま捨てるにはもったいなし、本体はきれいだし。どうしよう・・・
あっ!!そうそう~と。
前から持っていた合皮の事を思い出し、出してみたら色合いがピッタリ~
ちょっと型を取ってカーブピンキング鋏で2つ切り取って~

リフォーム2

ほらこんな感じに肘当てを付けてみました。
一目一目ちくちくと。
これをみた主人は『初めから付いてたみたいやな~』と
とっても気に入ってくれ、早速毎日着ています!
  あと何年か経ったらポイ^^だと思いますが
     色合いとマッチしたのでこれもあり!!ですね。

リフォーム
 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
美味しい晩御飯~みなさんのお宅は何でしょうか~
  題名のない晩御飯 もありですね^^今夜はまさにそれかも・・・(笑)
  ではいつもの応援よろしくね~

        ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/12(土) 19:05:39|
  2. 手芸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ ステキにリングが変身!!

今年の7月にうみですさんのプレ企画の当選で
ステキな 編み編みネックレスを届けてもらいました
その時一緒におまけです!!として  
アンティークグリーンのリングも頂きました。

普段使いの可愛いタイプでよく付けていましたが
先月気が付くとトップが外れていて><・・・
家中探したら廊下に転がっていました。

このまま使えなくなるのかなぁ・・・と心配で、うみですさんにメールでお聞きしたら
リフォームもしてくださるとの事!! でした。      
で早速送り~あとはうみですさんにすべてお任せしていたら!!

こんなステキなネックレスに変身~してワタシの元に帰ってきました!
感激のリフォーム として記事にもなっています。
ここも見てきてね~
元のリング部分は真ん中だけですよ。こんなに風になりました~拡大で^^
ステキに変身~1
どれも拡大できます~とってもワタシ好みな仕上がりです~
センスいいですね~ありがとう~~
そして、後ろにもオシャレなコダワリが感じられる作品。
ステキに変身~2
またまたおまけが付いていました~
今回イヤリングはクリスマスプレゼントにします。って・・・ わぉ笑い。
ありがとう~~今日も付けていましたよ~~

ステキに変身~

だんだん寒くなってきましたね~今日もありがとう~~  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
        ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/11(金) 20:04:43|
  2. うれしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ 今日はオシャレサンタだよ~♪

今日はとっても^^可愛いオシャレサンタのご紹介~~です。

チョコレート色したレース模様のお帽子をきた
ちょっとおすましサンタさん^^

周りのレースも抑えた麻色で。すてき!!

お顔が少し白いね~と言ってたらチークを軽く。。。そう!!
まさしくこれはオシャレサンタと命名~しました^^
同じパターンでもこんなに表情が違って~かわいい。

Nさん~いつもパワフルでワタシもその元気貰っています~~
  オシャレサンタ 3
本当はもう1つ同じ茶色ができていて3つでプレゼント用でした~
きっと可愛いお孫ちゃん達3人は大喜びでしょう~~すべて少し拡大OK^^
  オシャレサンタ 1
4箇所の雪だるまさんのを氷をイメージで表現~ちょっとUPでごらん~~
オシャレサンタ 2

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
      ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/10(木) 21:34:06|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

★ たっぷりサイズ♪お花のバッグ2つ

バラ布やレース地をたっぷり使ったお花のバッグが出来上がりました~

これはこうの早苗先生の本を参考にしたもので
大きさは好みで少し変えています。

2つ同時進行と頑張ったKさん^^です。
グリーン系はお母様に~と。
ピンク系は自分用に~にと。本当に親子バッグなのね~
    お花のバッグ Kさん1
大柄なローズプリントはもう何度もこのブログで登場してきました。
どんな形にでも似合います。拡大OK~です
    お花のバッグ Kさん2
底もしっかりキルティングできています。
  お花のバッグ Kさん3
本の作品は口布は付いてませんでしたが
中身が丸見えもよくないでしょ。。。  ↓ちゃんとファスナーにして↑

お花のバッグ Kさん4
またお気に入りのバッグができたね~完成おめでとう~~


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
寒くなってきましたね~
部屋用ブーツ。今年も大活躍しています!!今日も応援ありがとう~~

        ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/09(水) 19:12:19|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ 美味しい~~巻き寿司

先日Uさんから頂いた美味しいお寿司~です。

遠くからみなさん車できてたくさん買い求められるそうです。
確か前にTVでも紹介していたね~とお話しました。

食べる方が先でカメラ!!と気が付き撮ったものです。
拡大でご覧~ください。実物大くらいです。
きゅうり、しいたけ、玉子のでかさに驚いて・・・ね~~
  美味しい~~
美味しい!!!の連発~~でした。
また食べたくなるお品~にランクイン!!Uさんありがとう~

皆さんの周りにもそんな美味しい情報ありますか??

今日はこれで。また明日^^ねっ~
いつも応援ポチをみなさんありがとう~~今日もよろしく~


先日のお正月梅花キルトのキットですが
先月のサンタキットに続いてお注文いただいた方が何名かありました。
本当にありがとうございます。

あと少し残りがあります!
どうしようかな~と迷っていらっしゃる方~よかったらお早めに^^
お正月キットの記事は 
こちらです^^  クリック!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
        ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/08(火) 19:46:51|
  2. おいしいもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ サンタ♪サンタ♪

ほんわかサンタさんの型紙。リボンリースの部分を取りのぞき
角はシンプルな型にしました~
気軽にプレゼント用としても喜んでもらえる手軽さがよかったみたいです。

柄が可愛いのでキルティングラインも直線に。

サンタクロース Iさん

   ↓こちらはパターンはそのまま使いましたが
      リボン部分の布で随分雰囲気が変わりましたね~
         どれも拡大OKです
   サンタクロース Aちゃん
最後は4つ並べて~可愛く記念写真です^^
どの子がお好きかな??

   サンタクロース 2人で^^
だんだん冷えてきました。
風邪には十分お気をつけくださいね。

今夜は冷凍庫からエビを出してきてぷりぷりのエビ団子を作って~

寒いからなべに入れました^^


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
         ハンドメイド ブログランキング

  1. 2009/12/07(月) 19:55:40|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ お正月梅花キルト そしてキットも!!♪

12月も2週目に入った今日の日曜日
如何お過ごしでしたか??

今朝は今年最後の一斉清掃日となっていて
   今回は家の周りをキレイにするとの事で
気になる草引きや溝掃除を手伝いました。


午後からもお天気はよかったですが風が冷たく感じやはり12月だな~と
思ったりしながらゴソゴソと・・・

では今日の画像ですが
先日UPしていたお正月のミニキルトです^^
1度梅型でお花一杯の
可愛い何かを作りたいと思っていて今回パステルカラーで仕上げました~
お正月キット2
    左側には扇を取り入れてたくさんデコレーションしました~

     中心部分は重なった材料の始末にレースモチーフを付けて!!
      これがまたポイントになったでしょ?
       お正月キット1
今回もサンタに続きキットをご用意しましたよ!!
たくさんの布や副材料 そしてキルト芯、全てセットした
パーフェクトキット!!です。 だから即取り掛かれますね~(笑)

お正月キット
いつもブログをご覧頂いて本当にありがとうございます。 (拡大OKです~)

今回は20セットご用意しました。
メールフォームを貼りました。


メルアドをすでにご存知の方は即メールでもOKです。
後ほど詳細の連絡 入れさせていただきます。


今日も嬉しいご訪問ありがとう~~またあしたね~
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
       ハンドメイド ブログランキング



  1. 2009/12/06(日) 21:38:30|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ 男のランチバッグ♪

右画面上にクリスマスのブログチャームを貼ってみました~
サンタさんやアクセサリーにカーソルを持って行くと
ユラユラしたりキラキラして可愛いです。
またWクリックすると雪が^^降ったり・・・
さらに連打すれば画面をサンタが横切りますよ~
期間限定ですから是非^^楽しんでくださいね~



毎朝の愛妻弁当~きっと多くの方が作っていらっしゃるでしょう^^

ここにもそんな方がありました~
これまで丈夫な紙袋に入れてきて、もう。くたびれてきました・・・><

今回頑張って~ちくちくしたクロゴ・マコさん^^ですが

持参の紙袋と同じくらいの大きさのバッグが作りたいです。と
いう要望にお答えしました~
ランチバッグ。完成おめでとう~
ステキなクリスマスプレゼントになったね~
あたたかいプレゼント
早速週明けから使えそうですね~

先染コットンの良さが出るシンプルな形。
こんなシックな色合わせもいいでしょ?
マチ 底 バイアス 持ち手はあえて同じ布にして。
      キレイなキルティングがしっかり入りいい感じになったわ。

    お弁当バッグ

お正月用の画像は明日のUPになりました~
また明日もお越しくださいね~~待ってま~す


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
     嬉しい応援ありがとう~~ございます。
       ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/05(土) 19:55:53|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ コダワリの楽しい時間♪

新しい作品を作り出していくと
色々な所にコダワリが欲しくなってきます。

今回はお正月用のミニタペを製作していますが
最後になって・・・そうだ!!
オリジナル飾りを作って付けよう~~と下の画像です。

お気に入りの優しい色の水引を見つけた自分に・・・
そうだ!!ビーズを通すといいかも!と(笑)

試行錯誤の末・・・かわいいデザインに決定しました~
      
      これが結構楽しい時間だったりします。

飾り^^

レースや花柄やビーズをいっぱい使った
       お正月用飾りです^^
お正月用ミニ飾り
この続きはまた明日ね~


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
        ハンドメイド ブログランキング
 嬉しい応援ポチを今日もありがとう~ございます^^

  1. 2009/12/04(金) 21:15:31|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ ルンルンバッグ♪

女の子なら持ってみたいと思う・・・
そんなラブリーなレッスンバッグが出来上がりました^^

ご親戚のお子さんのためにと
Hさんが大好きなキルティングも可愛く取り入れて
ちくちく楽しんで仕上げました。

確か5歳くらいと聞いていましたが
これなら大きくなるまで長く持てそう~やっぱりピンク色は可愛いね^^
ルンルンバッグ1
レースに合わせてスカラップ模様のキルティングにしています。
これが女の子らしいふんわりした感じになったかな~

お名前^^ルンルンバッグ♪と名付けました~ よかったら拡大で^^
   ルンルンバッグ2

昨日まで暖かかったのにね。今日は寒くなっています。
まあ~これで普通なんでしょう~~ 
じゃ~また明日ね 下の応援もよろしく~


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
         ハンドメイド ブログランキング






  1. 2009/12/03(木) 19:55:03|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ クリスマスタペ ブルーの完成

12月に入りましたがこのところ暖かいです~

あちこちでツリーの点灯も見られクリスマスシーズンとなりましたが
お宅はもう可愛らしく
飾りましたか??まだまだ?って聞こえてきそう~


何週かに分けてUPしていたクリスマスタペでしたが
最初に手掛けていたUさんの聖夜バージョンが完成です~|

最後の仕上げでビーズを付けるのに少し時間がかかりましたが
イメージ通りの作品になってよかったです~頑張りましたね^^
きっとお孫さんたちも大喜びでしょう~~

       3枚とも拡大OKなので^^
クリスマスタペ 完成 Uさん2
クリスマスタペ完成Uさん3
レース、リボン、パール、ビーズ、など色々飾るのにも楽しめ
それぞれがポイントとなってくれたようです。
土台のグラデーションもじっとご覧くださいね~

クリスマスタペ 完成 Uさん1

今日もご訪問ありがとう~~また明日ね~


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
           ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/02(水) 18:26:06|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ トロッケンゲビンデってステキ!

先日moonstoneさんがこんな可愛いオーナメントを送ってくださいました~
趣味で習われているトロッケンゲビンデです。

初めて聞く名前だったのでネットで調べてみました^^

トロッケンゲビンデとは、
古くからドイツに伝わる民芸で、
乾燥した木の実、花、草穂、種、香辛料を素材に、
ワイヤーを用いて様々な形の部屋飾りに仕上げていくもの。
日本の私達が生け花を楽しむように
ドイツの人達は乾燥もので植物のアレンジを楽しんできました。 とありました。

  ハートの土台にはレースペーパーの模様も描かれていますね。
   大好きな色合いでとても気に入りました~~
           どうぞ~拡大で^^ご覧くださいね~
      moonstoneさんから
お手紙にはこのブログで今年クイズやカウプレで当選され
2度プレゼントをお送りしていて
そのお礼として届けてくださったのです・・・moon stoneさんありがとうございます。
早速ツリーに飾っていますよ~

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
           ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/12/01(火) 18:45:30|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |