レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!
0

★ バラ布ポーチ進んでいます~ (レースファスナー使います)

今日は、四国地方で梅雨明けが発表されていましたね。
もう明日から8月ですよ~どうなっているんでしょう~
まだ関西は明日も雨の予報なんです・・・

では
レースファスナーを使ったポーチの進み具合をUpしてみました~
優しいピンク色のバラプリントとからみレースのコンビで。
バラの布はそのままスカラップになるようにアップリケを!
カーブにはそれぞれいせ込みをして、谷部分には切り込みを入れて・・・
ちょっとぎりぎりまで怖いかな?でもこれが綺麗なカーブのポイント!です。

  IMG_0051アップリケ
                    ~ともに拡大できます~
             blogram投票ボタン ありがとう~
出来上がったアップリケをじっと見ていたらキルトラインが見えて気ました!

そう~このカーブを利用して半分ずらせばシェル(貝)型になるって!
画像ちょっと見えにくいですね
今夜にはキルティング済ませておきますね^^
また明日この続きを見に来てね^^待ってま~す!


   IMG_0055ポーチ

今日もご訪問ありがとう~ございます。
   みなさんの温かい応援ポチ届いています~ありがとう~

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
       ハンドメイド ブログランキング


0

★ 涼しげなクッションと色あわせ

夏らしい^^涼しいイメージのクッションが作りたいというご希望で
Fさんが普段使っている色あわせよりやや白っぽく合わせてみました。
外回りに使ったピンクべージュのチェックに似合うように~
お花柄も生成りベースをチョイスして^^
斜めに貼ったレースも効いて可愛くなりましたね^^拡大Ok。

    IMG_0035クッション
もう一つ頑張る予定?はあるのかしら??

先日のBag in Bagを置いていると
娘がなにこれ?もしかしてバッグの?っと・・・興味ありげ・・・

そうなんです~パッチワーク作品など色々作ってきましたが
初めて作って欲しいなぁ~と言ってきましたぁ!!
早速布も決めて取り掛かりたいところですが、
あのレースファスナーを使ってのポーチを裁断しちゃったので
こちらを先に進めていこうと思ってます。
ちなみにこんなお色です^^
ブルーグレーの地色にバラが描かれている大好きYUWAプリントです。
可愛くスカラップも交えたポーチです。
         では今夜もちょっと頑張りましょうか~

        blogram投票ボタン 新入りです^^応援してね^^
    IMG_0044こんなお色です^^
今日もご訪問ありがとうございます~ランキングの応援ポチをありがとう~
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
             ハンドメイド ブログランキング

0

★ お気に入りの布で・・・バラのポーチ♪

お気に入りの布でバラポーチを~
いつも楽しいおしゃべりでみんなを笑わせてくれているOさんです。
ワタシが好む色が好みなんですと・・・いつもいつも^^

これはお友達にプレゼントの予定~
喜んでくれると嬉しいな~とそして自分用ににももちろん製作~で。
可愛いお揃いになりました~

レースのバラ柄~そう~こんな風にいいとこ取りしてあげると
愛おしいポーチになりますね^^
裁断でひとつで表情が変わるので、何でも布端から取らない!
って事も大切だと思います~
小さなピースに可愛いバラを咲かせてあげると~
じっと見ていたくなるそんなポーチになりますよ^^拡大OK


       IMG_0032バラのポーチ
  ブーツにバラの個性的な柄~チャームもお揃いブーツで飾っています。  
  IMG_0033チャーム
レースファスナーを使った作品デザインが決まりこれから取り掛かります。

  今日も嬉しい貴女のご訪問です~どうもありがとう。
     そしてたくさんの応援ポチも嬉しいです^^また明日ね~
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
       blogram投票ボタン
           ハンドメイド ブログランキング

6

★ Bag in Bag とっても可愛いもの作りました^^

レースファスナーを付けていたのは
たくさんのポケットを持ったBag in Bag です。
内側に6つ、外側に5つそして本体部分とで
    12箇所に分けて入れることができます^^
また端に付けた広幅レースはこのまま持っても出れるので
目隠しレースとでもいいましょうか・・・いいアイデアですょ~ 全て拡大Okです。

IMG_0038Bag inBag
大きめなバッグを持ったときにバッグの中で小物がごちゃごちゃになって
って経験はありませんか?
また違うバッグに変えようと思った時もこのまますっと入れ替えができます。
ただ小さめバッグにはごめんね~

ちなみにこのバッグの中身はこんな感じ~

財布、よく使う銀行の通帳、デジカメ(このときは入ってないよね。。。)
ポケットティッシュ、ハンカチ、キーケース、ペン、手帳、ハンドクリーム、
携帯、カードケース、あぶら取り紙、・・・これからは扇子もかな?
        IMG_0041Bag in Bag
赤のお色~もっとワイン系のくすんだ赤なのにキレイな赤に写ってしまいました・・・
赤って撮影時何かポイントってあるのかしら??

IMG_0036Bag in Bag
早速お昼に郵便局に持って出かけたら、クロゴ・マコさんに出会いましたとさ~

そうそう~本題の可愛い~レースファスナーを使って
パッチワークの小物を考えないと・・・な~
レースも使って!!やっぱりポーチがいいでしょうか?待っててね~


今日も嬉しい貴女のご訪問に感謝です^^
           たくさんの応援ポチをありがとう~
    
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
        blogram投票ボタン
            ハンドメイド ブログランキング

0

★ レースファスナー♪作ってしまいました!!

昨日のレースファスナーの続きです。
じっ~と眺めていたらピンときました~もしかしてできる??とね。

エフロンファスナーの外側にレースを付けたら?きっと可愛い!!なぁ~

これこそレースファスナーの誕生です。
先にファスナーにレースの端をミシンがけしておいて
本体に取り付ける時にジッパーよりをミシンがけで仕上げます。

最近はこんなタイプじゃなく、
ナイロン系で透けた感じのエフロンファスナーになってきています。
これは1世代前のもので><でもこうしてまた変身できてよかったな~
                            拡大OKです~2枚とも
       IMG_0019手づくりレースファスナー
レースの上をミシンがけするので針目はそんなに気になりません。
端ミシンができる方ならOKですね^^
さぁ~貴女も早速レースファスナー作ってみてね~
そしてこのポケット~さて何でしょう??この続きはまた明日ね^^

        IMG_0024ファスナーその後~
今日もご訪問ありがとう~ございます。
        皆さんの応援ポチとっても嬉しいです

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
         ハンドメイド ブログランキング

4

★ 可愛いの~♪レースファスナーって知ってる?

日曜日~如何お過ごしでしたか?
雨の被害が各地で報じられていますが
皆さんのところは大丈夫でしょうか?心配です。

今朝も洗濯ものを干そうと用意し始めたらパラパラと大粒の雨が・・・
慌てて取り込みました。
そして扇風機と除湿機のWで乾かしました~

乾燥機付きのお風呂ならこんな時はいいよな~~


では今日はレースファスナーを^^ご紹介~しましょう。
お名前が可愛い~
そして穴がお花のレース模様^^スカラップと!!
大好き要素一杯のこのファスナーきっとみんなから愛されることでしょう~

もうご存知の方もあるでしょうね。基本色~10色くらい出てます。
このまま飾りファスナーみたいに使います。

これを使って何か作品を~考えますね~待っててね~

そして
これをじ~っと見ていてあることに気が付きました
今とっても可愛いもの^^製作中なんですよ。この続きはまた明日ね~

IMG_0028レースファスナー

今日もありがとうございます~嬉しい応援ポチよろしくね~
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
           ハンドメイド ブログランキング

0

★ 可愛いハウス♪~懐かしい~~

夕方から母がきました~
今日は毎年この時期に大阪で2日間あるお花の夏期講座に参加し、
途中下車して・・・宿代わりということです。
このスタイルはワタシが結婚して間もなくからだったような気が・・・
もう20年以上は頑張っていますね~すごいですね~

今その母にちょっと手伝ってもらっていることがあるので
今日はこの辺で・・・

随分前の作品です~
この頃からでしょうか~ワタシ。。。可愛いお花合わせや色使いが感じられます。
とっても懐かしくまたMMさんもどうしてるのかな~と・・・
         拡大でもどうぞ~
IMG_00111ハウス
なかなか皆様のブログにコメントが残せませんね・・・ごめんなさい
        ではまた明日~~
       
       IMG_0012ハウス

    よく雨が降りますね~
    いつも応援ポチポチ本当にありがとうございます~
   
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ blogram投票ボタン
            ハンドメイド ブログランキング

2

★ ブログの数・・・いったいどれくらい?すごさにビックリ~

今日は何を書こうかな~と
先程TVをみていたら芸能レポーターのI さんが
芸能人、(有名人)のブログの話をしていました。
芸能人が1番多く書いているのはアメブロだそうです。
そこで、好きな事書いたり、
コンサートなどの宣伝をしたり、日々の行動を綴ったり・・・
またそれを本にして販売~と・・・話は続きます。
その芸能レポーターの方も3人で手分けして毎日100人くらいは
時間を見つけて読んでいますと
        (昔はこんな事考えられなかった~と)
きっとみなさんの中にもファンの方がいて
      毎日見てるよ~と言われる方もあるでしょうね~
そして、
ブログの数についても・・・一体どれくらいあるのかと調べたら~
ざっと、2695万件だそうで・・・5人に1人の割合ですよ!!って・・・

一人でいくつか持たれていたり、すでに閉じてしまったものあり、
大まかでしょうが・・・本当にビックリな数字ですね~

ワタシもその1つ!!なんだな~と実感し、
早速~今日の記事になりました。
そんなとてつもなくすごいブログの数の中
このレースフラワーを『毎日』開いてくださって
         ハート本当にありがとう~ございます。(応援も!)
きっと今日が初めてです!!の方もあるでしょう~
これもご縁です^^^
よかったらまた明日も見に来てくださいね^^(毎日更新中ですよ)

今日はお友達とランチに行き、その後~ワタシは所用で神戸に!!
慌しい1日でしたが楽しかったです~


今日も嬉しいご訪問ありがとうございます^^  
    毎日たくさんの応援ポチも嬉しいです~
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ blogram投票ボタン
         ハンドメイド ブログランキング

2

★ やわらかピンクのレースポーチ~

やわらかピンクの色あわせで可愛いポーチの完成です~
中央のバラ柄は~きっと好みの方は多いでしょう~
こんなピンク色ってベージュ系ともお似合いですね^^
   IMG_0007ポーチ♪
レース地にもバラの刺しゅうが施してあるそんな布をチョイス~
普通の無地布だと物足りなさがありますが・・・
ちょっと豪華に~素敵になりますね~

これはお友達にプレゼントするの~とミキリンローズさん~
 (先月のキルト展に来ていただいたお礼だそうです^^)
まぁ~頭が下がりますすご~ぃ・・・
       この作品~きっと喜んでもらえるでしょうね~
何度か登場のこのポーチの原型は。。。こちらです
色合いでちょっと雰囲気が変わり~ワタシ、これも好きだな~

      IMG_0008ポーチ♪

今日は、もう梅雨明けしたかのような天気でした。でも
先程TVで関西の梅雨明けは来月になりそう~だとか・・・言ってました・・・
せみの声も聞こえてきて、もう夏本番なのに。


今日も嬉しいご訪問ありがとうございます~
       毎日の応援ポチ~嬉しいです^^今日も(^^/よろしくね~

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ blogram投票ボタン
          ハンドメイド ブログランキング

0

★ カメラ♪新しい布たち~♪一杯見てね^^

新しく購入した、カメラの撮影をしてみました~ 
カメラを撮るって初めてで、変かな??と思ってましたが
いくつかのブログでも
携帯で撮った画像とか載せてありお話もあって・・・
まぁ~ブログって何でも記事になるんだな~~と思いワタシも
そんな方の真似っ子をしてみました・・・

このカメラ購入時・・・

使うのはワタシ~なので
何を買ってもそう変わりはないだろう~とあっさり主人に言われ・・・><
でも
少し広角で撮れる方がいいとのアドバイスもしてくれ
お値段にもまた見た目カラーにも惚れて
こんな子を選びました~
価格の5%を付けると5年間保証が!!とお店の方の勧めには乗らず・・・
     (また5年くらいの内には買い換えるでしょう~~
                    という思い・・・がよぎる・・・
   抑え目なゴールドが気に入りました~
        スタートボタンを押してからの起動がとても速いそうです~ハート

         DSCF9001カメラ♪
ではこのカメラで撮った布たちです^^
拡大でご覧いただけます~お好みの布はありますか??
どれもバラが描かれてあり優しい色使いが大好きです。
すぐ下はみなさん大好き~河野先生のプリントたちの一部です^^

  IMG_0003河野先生のプリント
↓ 先日のレースの のれんに使ったピンク のお色違い~爽やかブルーも!!
  左手に見えていますね(^^   
  6月の作品展ではこのブルーの布で母に洋服を縫ってもらい着ましたょ~
  またここでご紹介してみようかな~??
  IMG_0001布~♪
かわいい布たちをこうして眺めているだけで幸せな気分になりませんか?
きっとカゴに並べて見てる方も多いのかしら~
さぁ~~素敵な作品^^何がいいかな?
     いいアイデアが浮ぶといいですね^^ 


今日も嬉しいご訪問です~たくさんの応援をありがとうございます!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ blogram投票ボタン
           ハンドメイド ブログランキング

0

★ 4,5歳のお子さん用に~可愛い~手提げ♪

毎年各地で「祭」のうちわ*白地×赤(背景付き) †SbWebs†夏祭り花火(盆踊り)がありますね~

本番の盆踊りに向けて、お稽古に大人の中に混じって
小さいお子さんも参加されていて・・・
 
そんなかわいい~お子さんたちのために最後におみやげを~と
Yさんの優しい気持ちがこんな作品になりました。

何度かここでもご紹介してきたYさんですが
製作途中のまま次の作品に取り掛かるのが嫌な方で、
これもキッチリ仕上げることができました~素晴らしい!!

きっとこれにおやつも入るのかな~いいな~~
可愛いお色と白いレース、ハートのキルティングもプラス~
どれが当たるか楽しみですね~  拡大OKです~
    IMG_0012プレゼント用に
持ち手は、
    こんな小さいサイズには
    簡単にリボンテープを付けたら可愛いし、持ちやすい!!(6.5cm角です)

 IMG_0013プレゼントに~

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
          ハンドメイド ブログランキング
今日も嬉しい貴女のご訪問~ありがとう~ございます。
応援ポチをありがとう~ございます!!

8

★ 新しいカメラで^^撮ったものは~

主人とカメラ屋さんに行ってきました。
色々見ていると、電気店の広告金額よりもお安くて、
赤字で対抗価格!!となっていたので~もう~ここで決めよう!!と。

ワタシが
思っていた以上に安くて、新しくなりました~

お値段は
18600円から貯まっていたポイント分、数百円を使いました。
こんな時ポイントを使うと何だかとっても得した気分ですね^^

そしてバッテリーを充電して、日付等を合わせ・・・さて~~
何を撮ろうか悩んだ末に。

庭に咲いていたお花を!!・・・でもお名前が分かりません・・・
誰か教えて~~この花の名前知りませんかぁ? 
                              拡大で~どうぞ。。。
IMG_0001お花
そしてワタシです(^^/
昨日のうみですさんからのプレゼント~もう~早速使っています。
自分で撮るのって、とても難しいね~
      フラッシュでパープルが少し白くなってしまいました~><
IMG_0003早速!! 

今朝、時間があったので blogram.JP にも入ってみました。
画面横のピンク色のマークです。

これは勝手にこのブログの分析をしてくれます。
よかったらクリックして読んでみてね~結構面白いですよ~


   今日もご訪問ありがとう~ございます^^
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
            ハンドメイド ブログランキング

4

★ プレ企画ってやっぱりいいな~

いつも素敵なビーズ作品を作られている
『うみです』さんの プレ企画に応募 したところ
まぁ~嬉しいことに当選しましたよ~ 
その当選画像は こちら です。

そしてA賞は好みの色合いで作っていただけるという事だったので、

ワタシはローズピンクやパープル系を希望していました~

そして包みを開けるとほら!!おまけ!!のリングとラスク!!も

  DSCF2108プレゼント♪
 どうぞ~拡大で^^   
    丁寧に編まれた複雑なリングに可愛いバラがブラブラ・・・
    ビーズ自体も色合いも優しい感じで、とっても気に入りました。
    どうもありがとうございました~早速使わせていただきます。

     DSCF2106プレゼント♪
毎日ブログにお邪魔しているだけなのに不思議ですね~
『うみです』さんは
ワタシのイメージを想像しながら製作!・・・と思うと~すごいです~

お時間かけて作っていただいて本当にありがとうございました。
これからも楽しいお付き合いをよろしくお願いしますね

『うみです』さんのブログは~こちら です。
やっぱりプレ企画っていいですね~こうして自分が当たると!特にね^^
さぁ~~次は誰か??のところに飛んでみようかな??なんて・・・
そしてこのレースフラワーもそのうち楽しい事考えてますよ・・・
みなさん毎日見に来て・・・応援してくださいね~

今日もご訪問ありがとうございます!

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
      応援ポチをよろしくね~順位もご覧いただけます~
              ハンドメイド ブログランキング

2

★ ピンク色~レースののれん、ひらひら~

キッチンとリビングの間仕切りに・・・
       ひらひらと優しいレースの、のれんです^^

目に優しいうすピンク色だったら、回りとも自然と溶け込みますね

同じ柄部分が出るように考えて裁断したらこんなに可愛くなりましたよ^^
               クリックして  拡大でどうぞ~
  DSCF2093レースののれん
裏布は薄手の綿ローンを使用したので重くなくよかったです。
製作はUさん~です。
この布のお色違いブルー系もありますよ^^
          (とっても爽やかで、いい感じ~)
また生地のUPもしてみようかしら・・・(最近そういえば布のUpは少ないね~)
ブログをごらんの皆さんも新柄とか・・・見たいのかな??
              DSCF2092レースののれん

世の中は・・・連休で・・・~夏休みも始まって関係ない方もありますが・・・

ワタシは何処か行けるかな??混んでいる所や暑い所は苦手だし・・・
きっとまた電気店??は行くかしら?
カメラ買い替え!!が決定したところですからねっ^^
週明けにはきれい画像でお届けできると嬉しいです~


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
   クリックしていただくと現在順位も確認できます~
            今日も嬉しいご訪問です~

       ハンドメイド ブログランキング

2

★ とても上品なバラの日傘~完成です!

先日に仕上がった 日傘 を見て、
やっぱり作りたくなったなぁ~と・・・
palmamaさんが本当に手早くの完成です~
      とても上品なバラ日傘 のネーミングがピッタリです^^

これはお友達に差し上げるそうで・・・
素敵に仕上がったので近くに住む
お嬢さん達に見せたら、
『えっ~~お母さんが作ったの??』と驚かれ、結局おねだりされてしまい
これからまた頑張るわ~と・・・言われてました。

DSCF2090日傘
       このプレゼントはきっとお友達~大喜びされるでしょう~

どど~~んとクリックして!!キレイなバラの花火?をご覧くださ~い^^
DSCF2091日傘

今日は朝から色々と頑張ることがあってね・・・

      結構疲れました~(笑)ではまた明日ね~

今日も嬉しいご訪問でした~応援ポチをありがとう~

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
           ハンドメイド ブログランキング

0

★ 悩みつつも・・・心は・・・

今日カメラの入院先?から往復ハガキが届きました~

そのハガキには修理見積料金が記載され
      修理希望の有無を知らせるようになっていました。

金額は!なんとなんと!!10910円なり!!!

3000円くらいかな~と思っていたからもう~ビックリ!!

すでに1050円は(送料&手数料)として払っているので
         合計11960円は掛かりますね
みなさん~~こんな時はどうしますかぁ??

もう少し足して新機種を購入??それとも修理がいいかな??

5年半くらい使ってきました・・・(もう古いよね?)
今ネットで販売価格を見たら同じタイプで現在の新機種!は、
2万前後でありますね~

やっはり買い替えがベターでしょう~~??

今夜主人と相談してみようっと~~!!
    ・・・といいながら~もう心は決まっていますけど・・・(笑)
どうでしょう~??


今日は生徒さんが早速日傘を完成させ
        出来上がりを持ってきて記念撮影~しました。

ワタシは今
ちょっと作業をしているので、時間がなく・・・今日のUPはできません。
なので、明日に取っておきますね。

気になる貴女ハート・・・また明日見に来てくださいね~~

今日もご訪問ありがとう~~ございます。ポチをよろしくね^^

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
            ハンドメイド ブログランキング

0

★ 昨日今日のワタシ・・・

こんばんは~
昨日の夕方から娘と実家に行ってて先程~帰ってきました^^
昨日の記事にコメントくださった皆様
また後ほどゆっくりとお返事いたしますね・・・

さて、さて・・・昨日の日傘ですが、
叔母の家は実家とは以外に近い位置にあるので
届けに行こう~と思っていたら・・・
偶然~叔母が訪ねてきて!ビックリ!!ワタシが来ている事も知らないし
まさか日傘まで!!と。

和室で喜んで差した日傘を、肩でくるくると回しながら、
『お兄さん(父の事)・・・素敵でしょう~~私に似合ってるね。嬉しいわ~~』と
喜んでくれました。
すると日傘の事を知らなかった父は、ワタシに作ったのか??と聞き、
驚いていましたね~

また半年振りにロンドンから帰ってきた従姉妹にも出会ってきましたが
訪ねると、玄関周りを丁寧に掃除中で、
ワタシも見習わないとな~と><  色々話しながら
またこれからキッチンも頑張るわ~と^^

でもこの日本の暑さは勘弁して欲しいよ^^と嘆いていましたが

ワタシにしたら実家は避暑地だと思える場所なのにな~~
住む所が違ってくるとやはり体感温度も変わるんだな~と思いました。
でも、確かに涼しい1日でしたよ^^
       (窓を開けて寝たら風邪ひきそうでね。。。)

ではまた明日ね^^ありがとう~


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
   今日も嬉しいご訪問でした~          
          ハンドメイド ブログランキング

12

★今日は暑いですね~ 日傘完成画像~です。

強い日差しの照りつける1日となった今日~
挨拶は暑いね~暑いね~ばかりで・・・一体何度あったんでしょう~
33度34度??と思える暑さでしたよ・・・
そんな時は
部屋の中にいても熱中症になるということですよ。
みなさん水分補給は忘れないようにしましょうね!


ではお待たせしていた日傘の完成です。
ほんの少しの間、庭に出ていてもジリジリ痛いような・・・
つらい撮影でした・・・
                    拡大OKです!!
DSCF2084日傘完成~
内部もどうぞ~

DSCF2086日傘@@
そして傘ケースと天の飾り部分です。
DSCF2085日傘
早く伯母に手渡してあげないと!!ね~

とってもお暑い中お越しいただき本当にありがとうございます。
しそジュースをどうぞ~~炭酸水で割ると爽やかな喉越しです^^
如何でしょう~少し涼しくなりましたか??
DSCF2088シソジュース

ではまた明日ね^^応援ありがとう~~ございます。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
          ハンドメイド ブログランキング

2

★ レース使いのミニマット~♪

日傘完成~~の画像を!!お届けしたいのですが
ワタシのカメラは只今入院中!!
そして頼みの娘のカメラをと思っていたら・・・

今日は持って出かけていて・・・まだまだ帰ってきそうじゃありません。
なので先日撮っていた画像~で!今日はお届けします。

シンプルなミニマット@@です。
レース地や切り替え線に乗せたトーションレースが可愛いでしょう~

      P1150773ミニマット
どの子もUpできます。楽しんでくださいね^^
P1150775ミニマット
どんな時に使いましょう~か?
これは持ってるだけでも幸せな気分になるマットですね^^
確かご結婚祝いを頂かれた後の内祝い用に~と
     たくさん作られた方がありましたよ・・・
DSCF2072ミニマット
このフリル付きミニマットの 原型はこちら です^^
色合いで随分雰囲気が変わってます。
こんなレース使いの優しいパッチワークって大好きです!!


今日もご訪問ありがとうございます。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
          応援のポチをよろしくね^^
        ハンドメイド ブログランキング

0

★ 間に合わなかったょ・・・日傘、そして残念賞~

本日、日傘^^完成UPの予定でしたが・・・
日曜日でしょう~主人と電気店回りをしたり
続きであちこち出かけていて@@結局まだ完成ならずで・・・><

ゴール1歩手前の画像です。
傘ケースも残り布で袋縫いにして作りました。
DSCF2070日傘
どの画像も拡大OKです。
あとレースを付けて上部の飾り布と骨組みに留め付けをすればOkですね・・・
でも結構ここから時間がかかります。本当に手仕事~って感じ。
今夜また頑張ってみますね~
DSCF2073日傘あと少し

そして先日のプレゼント企画の残念賞~の2名様。
今日メール便で発送しました~
そうそう~先にプレゼントをお見せしちゃいます・・・(皆さんにもね)

そして、sukoさんの賞品ですが、メール便では無理があったので
明日郵便局よりの発送となります。ごめんなさい・・・


次回^^どんな時にプレ企画が待っているでしょう~~か!??
きっとそう遠くないと思いますが・・・待っててね~
毎日ちょこっと見に来てくださればわかるでしょう~~
      次は貴女に当たると嬉しいです!!
DSCF2078残念賞

今日もとっても嬉しいあなたのご訪問どうもありがとう~~
応援してね^^クリックすると現在の順位もご覧いただけます


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
            ハンドメイド ブログランキング

2

★ お花のアップリケで・・・ミニキルト完成~

生成り色で優しいイメージのアップリケをしたいな~と・・・
いつも大作にチャレンジのFさんですが息抜きにと
出来上がると、こんなにかわいいタペになりました~

サイズは49cm角。カーブラインに包まれたお花^^たち。
とってもエレガントで、いいですね~         拡大Okです^^
P1150764お花のアップリケ
お花のパターンはキルトジャパン2004、5月号を参考にしています。

少しUPも!!とても丁寧に出来ています。レース使いのお花たち。
花芯部分のバラは見えますか??こんなところも気を配り裁断しますよ・・・

P1150766お花のアップリケ
どうぞ裏面もご覧あれ!!
無駄なたるみもなく、ラインもすっきり出てきれいですね
P1150767お花のアップリケ
今日もご訪問ありがとうございます。また明日もちょこっと見に来てね^^
そして最後に下の応援ポチッとよろしくね^^

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
               ハンドメイド ブログランキング

4

★ 日傘♪途中経過~と105円のパン!!

作品展に手の込んだ愛情一杯のお弁当を差し入れてくれた叔母に
日傘を作ってあげる約束をしていていたので
今日は午後から頑張ってみましたが、完成の一歩手前~です。
よかったら拡大でもご覧くださいね~
気に入ってくれるでしょうか~原型の傘は こちら です。

DSCF2064日傘

DSCF2065日傘
明日か明後日に出来上がりのUPを!!待っててね~
DSCF2067日傘


↓の画像~

なおきのぱん工房 ぶうらんじぇで買ってきました。
ここは関西の各地に店舗があるようです~が・・・
このブログをご覧の方も近くでよく食べてるよ~と言われるかも。
でもきっと知らない方もあるよね・・・

とにかく焼きたてのパンやデザートがドンドン出てきます。
種類が多く、なかなか決められなくって、何度も狭い店内を回ります。
(他のお客さんもぐるぐる回ってトレイ一杯になってました・・・)
どれも105円という安さで、とっても美味しいですね~

ラスク1袋、食パン1袋(5枚切)、デザートなどなど。
これはお昼に食べたあとの画像なので
カツサンドと後一つありました。合計840円でした~
ここはレジでお金を払うと、後は自分で袋か箱に入れて持ち帰ります!!

こんなに安くていいの??って思いながら
ニコニコ顔のワタシでした。

DSCF2063パン!とデザート
    美味しいお茶とどうぞ~
今日もご訪問、応援をありがとう~ございます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
          ハンドメイド ブログランキング

0

★ 迷子のポーチ見つかる!!

先日の作品展で迷子になっていたポーチです。
    P1150776先染めポーチ

準備日、飾る場所がないからと会場倉庫に入れたつもりでしたが
最終日、片付けてみたらない。ない・・・な~い!!
どこにしまったのか記憶になく、
Hさんにはごめんね・・ごめんね。。。と誤りました・・・
どうしたらいいかな~と考えて・・・でも、
Hさんはとっても心が大きな方で、また作ればいいです・・・と(笑)
すると先日
pine-chanがレッスンの時持ってきてくれました~

全く身に覚えがないのですが・・・
会場準備の時、ワタシから手渡されたと><
やれやれポーチ様!!・・・まぁ~ご無事でよかったですこと・・・
ここでまた、皆さんに見ていただけるチャンスも出来て!!
本当にありがとう~です。

作品はバッグの残り布を使ったクレージーポーチです。
チェックはバイアス使いにしたら、作品が活きますね・・・
教室では
花柄好きの方が多い中^^こんな色合いを好む方もあるんですよ・・・少し拡大OK

P1150777先染めポーチ

ちょっと大変です・・・入院しました。
     相棒のカメラが・・・この前から画像の同じところに影が出て、
気になったので見てもらうと・・・修理に~となりました。
明日からは娘のカメラがあるので何とかなりそうですが・・・
何日くらいかかるんでしょう~仕方ないね。

   今日も嬉しいご訪問でした^^ポチっとしてもらえるといいな~
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
          ハンドメイド ブログランキング

0

★ ベストサイズのバッグ (A4サイズ)

たくさん作品(バッグ)を作っていても以外にベストサイズで
出来上がっているものって数少ないように思います。
そんな中、
これはA4サイズのファイルが縦にすっと入る大きさで・・・
パッチワーク以外の用事に合うようにと・・・
どうしても作りたかったと・・・Mさんが。頑張りました~

Mさんは何事にも一生懸命取り組む方で、
これから、楽しく進めていけそうなべッドカバーのデザインを考え中~です。
きっと2年後の作品展に、展示できるでしょう~~

このパープルの布は、3月、インテックス大阪で購入~でした。

シンプルな長方形繋ぎですがレース布も入れているので
ちょっと豪華気分~^
お花柄とともに優しく仕上がりましたね・・・

P1150769シンプルなバッグ
キルティングも仕上げもとってもきれいです!!
P1150770シンプルバッグ
今日もありがとう~ございます。また明日も見に来てね^^ 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
           ハンドメイド ブログランキング

この前の111111hitプレゼント当選者の3名様
今週中には発送いたします。お待たせして申し訳ありません・・・

4

★ 季節外れ!もくれんの花~開花~

もくれんの花が咲きました!!
毎年花が終わり葉が生い茂ってきたら主人がバッサリと刈り込みます。
ちょうど、1ヶ月くらいたった最近・・・またお花が!!
こんな事をもう何年も繰り返しながら
主人は楽しんでいるようです。

大きくなりすぎて始末に困るのはいやだからと(私)・・・
6月はじめ。
もくれん、裏の樫の木など植木屋さんを頑張ってくれます。
そしてお疲れさんのプレゼント!!かしら・・・
        季節外れのもくれん・・・可愛いです。      
       P1150772もくれん
                   よかったら拡大で^^
     画像には2つですが、反対側や上にもいくつか咲いていますよ・・・

              P1150771もくれん
こんなに湿気があって暑いのに頑張って咲いてますね・・・

今日も嬉しいあなたのご訪問です。応援のポチっと嬉しいです^^
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
               ハンドメイド ブログランキング

8

★ やわらかパッチワークキルト展♪への想い・・・色々

2年に1度のやわらかパッチワークキルト展~を
もう何度か開催してきましたが・・・
  『今回は何度目か忘れてます・・・』 でもこれがいいの!!
今日はキルト展への想いをお話して、おしまいにしようと思ってます。
では・・・途中で一休みしながら読んでね。

今までは
準備日(前日)に、作品の大まかな配置を決めた紙を基に
現場で作品をあちこち持って回って
作品が活きる場所を探したりして、夜近くまで掛かっていました。
ところが
今回新型インフル発生で開催が約1ヶ月延びて・・・
受付嬢をしていた期間に
何度も何度も頭の中で会場の3D(立体)を思い描き、
みんなの作品を一つずつ、一つずつ思い浮かべて・・・
レイアウトを完成させました!!
なので今回はそんなに大きく変わったところもなく
作業もスムーズにはかどり
ワタシが想像していたイメージ通りの会場になりました。

このキルト展というのは、まず会場に入って来られる前から
もう始まっていて(ウエルカムキルト)ですね・・・
そして
目に優しい色合いを想いながら自然と歩いて回っていただける構成~
また遠くに見える作品との色合いのコンビネーション
次はどんなお部屋??何があるの??と
隙間から見える色も考え
頂いたお花なども必ずベストポジションを探して飾る
ちょっと一休みの椅子の配置や角度、斜め配置の受付場所
スポットライト~などなど・・・
何度もぐるぐる回っていても不思議なくらい~
ここに居たい~なぁと感じれるそんな空間作り!!

そんな事を細かく考えて~考えて~できた作品展~会場です。
なので入り口から出口まで
全てで1つの作品展でありたいと考えています。

このことは過去の作品展では、
自分だけで出来上がった会場を見て満足していましたが
今回はほぼイメージしていた通り
100%に近いくらいの出来で(自分で言うのはおかしいね><)
これをみなさんに(生徒さんはじめご来場者に)分かってもらいたくて。
きっと
もっともっと作品展を楽しんでいただけるだろうと思い、
何度も何度もお話しましたよ。(声がかすれてましたね。。。)
そんな見方があったなんて~と、とても喜んでいただけました。

きっとここまで考えてのパッチワークキルト展って・・・まぁ少ないでしょう~
みなさんはどこに行かれてもそれぞれ1枚ずつ作品をご覧になりませんか??

でもワタシが考えているやわらかパッチワークキルト展っていうのは
みんなが頑張って作ったそれぞれの作品が
一番輝くところ(ベストポジション)で展示され、
そして周りの作品とも、とっても仲良しでありたい。
また、優しい~やわらかな空間に包まれた5日間でありたい。と考えています。

なのでよく第〇回キルト展。とかありますが・・・それはなしです。
作品、メンバー、会場、季節、気分?と毎回違ってますよね^^

やわらかパッチワークキルト展って・・・
何回?ではなく。今回!!なんです。そう!!今回限りですね^^

今回(5日間)でベストを尽くし
作品展すべてがよかったね~と感じてもらえる空間作りを~考えています。
                    拡大OKです

P1150336作品展最後

疲れましたね~ちょっと熱く語りすぎましたか・・・(笑。。。)
でもどうしても最後にキルト展への想いを伝えたくて~語ってしまいました。
次回は2年後?もう2年はないよ・・・(1年って早いよ^^^)
今回会場に来れなかった方~よかったら次回にお逢いしたいですね。
あっ、忘れてました。お客様は1600名近くご来場でした・・・

       本当に長い文章になってしまいごめんなさい。
       最後。こんな会場でしたよ     是非拡大で!!!
       P1150680最後に・・・
        何もないがら~んとしたお部屋・・・
        後片付けの時、ここで
        みんなで記念写真を1枚撮りましたとさ・・・おしまい。


      お時間いただき本当にありがとうございました。
      よかったらポチっとしてお帰りくださいね^^
     
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
ハンドメイド ブログランキング

4

★ キルトの神様~またここに・・・

もうとっくに終わってしまった作品展ですが
ただちょっとお話したいことがたくさんあるので
お付き合いいただける方はどうか最後まで読んでくださいね^^

この前の作品展にキルトの神様が。。。といって
             
この話はまた最後に。。。とっておくことに~と言ってました。
覚えていますか??

それは
2日目にいらした本当に最後のお客様でした~

ワタシに近付いてこられ、誰だか分かりますか??と・・・
とっさに思い出せない様子のワタシを見て
その方は・・・『 お世話になっていたI の娘です・・・』と

I さんは、昨年の5月に
ご病気でお亡くなりになった方でこちらの件についても
過去記事があります。また後ほど飛んでみてね~

で、話は戻りますが何故、I さんの娘さんが。。になりますね

5月終わり頃、
お手洗いにイーグレに立ち寄り、偶然(必然!)
新型インフル発生で延期になった張り紙をご覧になったそうです。
それで是非に~と。
ここまでならへ~~って終わりますが。。。
その日にお当番だった4名さんが大の仲良しの方たちで~
出会わせてくださったんだ~と。みんなで喜びあいました。

また頑張られていた
ファミリーキルトの3枚目が途中になっていることを知り
みんなで仕上げてあげようね~とお約束しました。

不思議ですね。こうしてちゃんと逢わせていただけるって・・・
胸が熱くなってお別れしましたよ・・・
どうしても最後にはお話したかったことでした。

そして『キルト展への想い~』をおしゃべりしたいのですが
もうすでに長くなってしまいました・・・
この続きは明日に・・・なります~          
              拡大OK~~です      (これはワタシの作品です)

P1150294作品展最後~
  今日もご訪問ありがとう~下の応援ポチもよろしくね^^
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
  ポチっとすると現在順位も分かります。       
      ハンドメイド ブログランキング

12

★ 365日ぶりに同じテーマです^^

今まで、生徒さんはじめ色々な方々に
毎日更新するって、大変でしょう~とか
書くことが毎日そんなにあるってことが不思議~とか・・・
そんな時間がよくありますね~とか・・・言われてきました。

でも毎日!毎日~何でも書くことってあるものですよ~
ブログを作ってからは
以前より多方面に興味を持つ楽しみもできました。

さすがにこの前の作品展の後はしんどくて、疲れて
寝てしまい・・・また復活して書いていましたね~
(復活できた自分にビックリ、待っててくださったみなさんが後押し・・・)

毎日のブログタイムって本当に楽しくて、
自分なりに、上手く時間を使っます。たとえば
途中まで書いておいたり、予約投稿にしたりと・・・考えてますよ。

そして今日は365日にぶりに同じテーマの記事になりました~
ここまで書くともう~お分かりですね。

今日~7月4日はワタシの誕生日です。
365日よく頑張ってこれました~(幸せな毎日です)
    そして、365日後も同じ事が言える自分でありたいです。

今朝、母がおめでとう!~と電話をくれましたが。。。
歳を1つ若く間違って><・・・大笑い~~
まぁ~いつの間に大きくなってしまったの??^^と言ってました。

今夜は、手巻き寿司が簡単でよさそう~です。
これから娘と買い物に行ってきまぁ~す。

またお時間のある方は、昨年のワタシ記念日~~を!!
こちらです昨年の記事・・・よかったら飛んで見てね~


今日も嬉しいご訪問です~~嬉しい応援ポチありがとう~~
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
          ハンドメイド ブログランキング

2

★ 嬉しい~お届けものとお弁当~

毎日好きな事を書いているこの拙いブログ~ですが
多くの方のメッセージから・・・
毎日楽しみに待っていてくださる方が本当に多くいらっしゃるんだな~と
この頃特に感じています。

そんな中、昨日~
このブログで楽しい時間を共有させてもらって本当に嬉しいです。と
温かいメッセージとともに可愛いバラの小物たちが届きました~

送ってくださったのは広島県福山市にお住まいのYさんです。
福山市はバラの町として知られ
たくさんのバラ公園、各所にバラがありその季節には
バラ祭りも開催されるそうです。

頂いた小物は
お友達が作られたもので、市のバラ公認グッズになっているそうです。
    (購入費の一部がバラ祭りの運営費に充てられると・・・)
可愛いバラが付いたマグネットと壁飾り~かわいいですね^^


P1150760ありがとう~
        Yさん~ありがとうございました~
            どれも拡大OKです^^

            P1150762マグネット

久々のお弁当~です。
昨日作ったものですがとっても美味しかったわ~また作ってね^^と

かなり手抜き弁当ですが見てください
   とりそぼろ、炒り卵 しゃけフレーク、椎茸の甘煮、
   味付け海苔をご飯にサンド
    みかん。 卵焼き。
    しし唐,ちくわ,人参のゴマ炒め。 きゅうり 人参 わかめの即席漬け。
    
    P1150757お弁当
       
今日も開いてくださってありがとう~ございます。
           応援ポチっとよろしくね~

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
               ハンドメイド ブログランキング

3

★ やわらかパッチワークキルト展~続き6

111111のカウプレ楽しんでいただけましたか?

当選された3名様おめでとうございます。
メルアド頂いた方には後ほどご連絡いたしますね。

そして、外れた方~本当にごめんなさい~
でもまた次回のカウプレにもご参加をお待ちしていますから・・・


では今日の画像です。
作品展で同じ布を使用した4点の作品UPをご紹介します~

画像からは色合いは上手く伝わるでしょうか~心配ですが・・・
ボーダーに使ったグレー地に小花模様の布です。
周りのキルティングラインや飾りにもご注目~
 
どれも拡大できますよ^^


           P1150663作品展

     P1150419作品展

P1150445作品展  P1150447作品展

今日も嬉しいあなたのご訪問に感謝です~
    最後に応援ポチをいただきたいです^^

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
             ハンドメイド ブログランキング

8

★ カウプレ当選!1名様の発表~と~!♪~

111111カウプレの抽選会を行います~
今回は短期間だったにもかかわらず18名様にご参加いただきました~
何とか皆様に楽しんでいただけるようにと考えたあみだくじです^^
ではまず参加者皆様の・・・入場^^行進です^^
こちらのコメント欄とエディタへのコメント欄とあわせて
応募順に記載させていただきました~

①Lemonn Starさん ②ちゅらさん ③moonstoneさん

④blue♪さん ⑤めぐみさん ⑥ yacoさん 

⑦ローズベアーさん ⑧鍵コメ1番さん ⑨鍵コメ2番さん

⑩鍵コメ3番さん ⑪naomiさん ⑫ほしくずさん

⑬shinoさん ⑭鍵コメ4番さん ⑮こうみんさん 

⑯sukoさん  ⑰naokomaさん ⑱つくねやまさん の方々ですが

お名前忘れている方ないでしょうか?

では抽選です。あみだくじで少し楽しいものを考えてみました~
ひとつずつクリックでお楽しみくださいね~
P1150749抽選

               P1150750抽選
       111111にちなんで今回は11本の!!
        P1150751抽選
         おめでとう~~ございます!!
             あなたです。当選です~~
                P1150752抽選
さぁ~ワタシって何番だった??ってまた慌ててみてませんか??

そうそう~~最初の入場行進~確認してくださいね~
楽しんでいただけましたね~~ありがとうございます。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
ここらで応援ぽちり~
 
でもまだここで終わりではありません~思っていた以上に
多くの方にご参加いただいたので^^
じゃ~~ん残念賞~をお送りします。ではこの方です^^

やった~~と喜んでくれた方。また残念だった方色々~^^です。
P1150753おめでとう~

P1150754おめでとう~

ではご当選された
⑯sukoさん ⑥yacoさん ⑭ 鍵コメ4番(piyo・・・)さん
鍵コメでお名前、連絡先をお願いしますね~~

今日も嬉しいあなたのご訪問に感謝です^^応援もありがとう~~

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
            ハンドメイド ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。