レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!
0

★ たいしゃぶ?♪?♪

みなさんは、どんな日曜日をお過ごしでしたか??
こちらは、晴れたり曇ったりのちょっと変な天気でした・・・

ワタシは、先日から始めた作品のほんの一部をちくちくと・・・
P1130820ちくちく・・・

そして、まだ出来上がっていなかった部分の製図と・・・

何だか時間の経つのがとても早くて。
もっともっとやりたいこといっぱいなのになぁ~
消化不良みたいな1日でした。


今夜は 鯛しゃぶ です^^
たっぷりのおだしで最後は雑炊・・・と思うだけで嬉しいな~
ではこれから、いただきます!!
あっ!!
最初、たいしゃぶと変換したら  ・・・ 
            ほら!!退社部と出てきました。

勝手に変換されて面白かったわ~とそんな経験ある方また教えて~ね^^

では、今日はこんな簡単なブログになっちゃいました。また明日ね^^
 ひよこ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

    今日も見に来て下さってありがとう~ございます。
      上の応援ポチ。をお願いね^^
      右の このブログに投票する も応援のひとポチしてくださいね^^
 
                                     生成りのレースONPU


6

★ ちょっとうれしい~

日中は結構風が吹いて、落ち葉が舞い上がる寒い土曜になりました。

夕方、お花屋さんに寄りました~
先日手術した友人のお見舞いに、可愛らしいアレンジフラワーが欲しくって。

ガラスケースの中に出来上がったものがいくつかありましたが・・・

大好きな優しいサーモンピンクのミニバラが目に留まったワタシは
それをメインに^^使って。と
好みを言って、作っていただきました。

               絵文字名を入力してください 

病室ではちょうど、夕飯が終わった後で、元気そうなお顔にホッと。
そして友人が一言~
このバラの色って気持ちを穏やかにさせる色なのよ・・・ありがとう~と。

どうして??と聞くと、
ほら、このお部屋のカーテンと同じでしょう^^
と言って喜んでくれました。ちょっとうれしい出来事でした。

本当に、そっくりな色で、2人してニッコリ~でした。

あ~よかった~早く元気になってね^^
絵文字名を入力してください

そして、下の食パンとアンパン。 美味しいパンやさんから、
焼きたてを運んできてくれました^^
ワタシのパン好き知っている!!・・・Oさんありがとう~

P1130822パン


今日も見に来て下さってありがとう^^またあしたね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 
        いつもランキングの応援ポチッ!!とありがとう~ 生成りのレース

0

★ ワタシもそろそろ・・・

来春の作品展に向けて
生徒さんたち・・・もう早い人はキルティングを始めています。

なのにワタシは全く取り掛かれずにいましたが・・・
さすがにそろそろスタートしなきゃ^^間に合わない^^

デザイン画も書いて大体のイメージがつかめたので、
時間があった今日、早速しるし付けをし、裁断しました。
途中、たま~にしかUPはできませんが、
やわらか~いパッチワーク作品になるように。と思っています。

      まずはこんな色を裁断しました・・・

     P1130817しるし付け

先日ロンドンから嬉しいメールが届きました・・・
偏頭痛で来日できなかったヒラリーさんの手元に無事プレゼントが届いたと。
この事については、こちら 10/27~26・25 をごらんくださいね^^
                   (クリックすると記事に飛びますからね
プレゼントを開けたら、
気分が明るくなった~とっても可愛いプレゼントをありがとう~
と喜んでくださっていました。
ちゃんと届くか、かなり心配でしたが本当に良かったです。
絵文字名を入力してください

今日も見に来て下さってありがとう~
お帰りにランキングの応援ポチ。ぽちっ・・・とお願いします~
 生成りのレースz

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

4

★ ラブリークッション~♪

土台布のレースがキラキラ光ってとってもラブリーなクッションができました。
2つともすべて同じ布を使用したペアクッションです。
お花部分のパッチワークはバラ布の濃い、薄いを上手く使い分けています。
                     よかったら拡大で^^
P1130814ラブリークッション

       最近白い新車を購入されたNさんが、車に乗せたいと・・・頑張りました。
       でも出来上がると、やはりこれは素敵なお部屋が似合いそう~
              P1130815ラブリークッション
          命名・・・ラブリークッション~はピッタリでしょうか・・・ 
      
              P1130816ラブリークッション

今日も見に来てくださってありがとう~また明日ね^^
最後に応援のポチ。ポチをありがとう~
      ハート 生成りのレース
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

0

★ ちょっと疲れが・・・

今朝、予約していたインフルエンザの予防接種に娘と行って、ワタシは
大阪に出かけて今帰ってきましたが・・・
疲れもでてきたのか、帰りの電車の途中から気分が悪くなって・・・
(満員電車はかなり苦手で・・・
夕飯も欲しくありません。暫く休んで気分が落ち着いたらまた続きを書きますね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
今日の応援ポチ~よろしくね

2時間ちょっと寝てしまい・・・お風呂に入ったらなんと^^リセット?!できました。

今日は、ちょっと嬉しいことがありました~

ワタシもパッチワーク~もっと頑張らないと~!と、思う素敵な出会いでした^^

また何??何??と思わせてしまいました・・・ね。 
ではまた明日・・・お休みなさい~

4

★ ポケット付きエコバッグ完成~(先染めで)

母の友人用に作っていたエコバッグが完成し
                  
昨日~手元に届きました・・・と。喜びの電話が入りました。
        ピンク系がお好きな方なので気に入っていただけました。

先染めコットンにレース地のパッチワーク・・・そして3種のレースが。
ポケット部分はバイアス裁ちにしてチェックの面白さも・・・
        (ポケットには接着芯を貼りました。)        
   P1130796エコバッグ^^
            お時間ある方拡大でご覧くださいね^^
             後ろにもちょっとだけパッチでモチーフみたいに・・・
            P1130799エコバッグ^^
             内布もかわいいピンクのバラ柄で・・・
             P1130798エコバッグ^^

              底まちもたっぷりめな・・・エコバッグ            
    P1130800エコバッグ^^
今日も見に来て下さってありがとうございます~
いつものことですが、下の応援ポチ、ポチ。としてくださると、嬉しいです~

                               生成りのレース ハート
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング



0

★ 11/23 のバースデーパターン

昨日、バースデーパターンの紹介をうっかり忘れていました・・・
1日遅れのお誕生日になりました。M・Tさんお待たせしました^^
        お誕生日おめでとう~ございます。      (拡大OK)
今、ログキャビンに挑戦中~きっとキッチリと進んでいると思っていますょ。

        P1130812 バースデーパターン
        11月23日のパターン名・・・収穫祭と言います。
            あまり見かけないパターンですね。
         土台布はレース地を使って優しさを出して。。。
      
       P1130811バースデーパターン

    今日も見に来てくださってありがとうございます~また明日~ 
     下のマークの応援ポチ、ポチ。をよろしくね^^
 生成りのレース絵文字名を入力してください
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
           
           ハンドメイド ブログランキング

0

★ チョコレートクリスマスツリー★

こちらは暖かい1日になりました・・・先日チョコレート色の飾りで
今年のクリスマスツリーを飾ってみました。

        なるべくシンプルに~と。でも素敵に!!と。
        ちょっと美味しそうな感じ出てますか?拡大OK!
 
 
P1130802ツリー
      3色のリボンを上から^^ ★はないけどこんなのもいいかな??          
         P1130809ツリー
いつも応援のポチ、ポチ、ありがとうございます~
  絵文字名を入力してください 今日もお願いね^^ 
    生成りのレースx
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング

8

★ ぺたんこポーチNO11~♪

先日の冷え込みでやられてしまったオーシャンブルーの花ですが。。。

毎年12月に主人が刈り込むまでどんどん咲き続けていましたが・・・
もうダメ・・・だろうな~と。
でも、よく見ると下の葉はまだ元気ですね^^もしかしたら?また咲くんでしょうかねぇ
P1130788オーシャンブルー
クリスマスローズ今年も元気ですよ^^また写真撮っておきますね^^

先日友人にぺたんこポーチを作ってあげるからと言うと・・・
えっ??どうしたん??そんなそんな~^^とかなり驚かれてしまいました。
レッスンや作品製作に・・・と。いつもバタバタしているワタシから
まさか、だったようです。
このぺたんこポーチはNO10まで作り
旅のお土産や、ブログで知り合った方などにと
お嫁入りしましたが・・・まだ作ってあげたい方がありました・・・

仲良くしていても、
作品を改めてプレゼントしたことはなかったと思います。(ごめんね^^)
遅くなってしまいましたが、きっと喜んでくれると思います。
ではぺたんこポーチNO11をご覧ください~

P1130789ぺたんこポーチNO11
                  拡大もできます~
製作途中に後ろにポケットを付けることにしました。
P1130791ぺたんこポーチNO11

           P1130790ぺたんこポーチNO11

最近このブログをご覧になった方のためによかったらこちらもどうぞ!!
作り方を公開しています!!ぺたんこポーチの作り方

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング 応援ありがとう~ 生成りのレースキラキラ

0

★ ベージュ系~ストリングポーチ

寒いですね^^風邪はひかれてませんか?
ワタシはちょっと鼻がぐしゅん。。。ってかんじで。
薬を飲むほどではないですが気になりますね~

3日前まで咲いていたオーシャンブルーが朝の冷たさで
くたばっちゃいました・・・また明日可愛そうな画像も入れてみましょう・・・

では今日の作品紹介です。先日も他の方をUPしたかとおもいますが、
また違った色合いもご覧くださいね^^
P1130781ストリングポーチ
          底部分もストリングの柄を上手く使います
          製作者はアップリケがとても上手なKさんです。
  P1130782ストリングポーチ

昨日夕方、母が電車の待合時間があるからと連絡があり、
駅近くで出会っていました。
先日プレゼントしたエコバッグを見た母の友人が!作って欲しいわ~と。

ピンク系が好きな方なんですよ・・・
お世話になっている方なので頑張ってみようと思いました・・・

ポケット付きエコバッグ只今製作中です!
P11307791エコバッグ^^
            拡大できます^^見てね~

P1130783エコバッグ P1130786エコバッグ

今日もきてくださってありがとうございます^^
ブログランキングのマークをポチ。ポチ。と押してやってね^^ 
生成りのレースはなびら
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング

8

★ お待たせ~エレガント・エコバッグ♪~

 エレガント エコバッグと命名しましょう~
      チュールレースを使ってちょっと遊んでみました~
これはある方にプレゼントしようと思って・・・
     その方のイメージでデザインしてみました。
まず、このレース部分はポケットになっています。(持ち手が見えていますね^^)
          画像はすべて 拡大できますよ^^どうぞ~
      P1130754エレガントエコバッグ
 そっと開いてみました・・・外ポケットの中央にはマグネットボタンを^^
 P1130758エレガントエコバッグ
 こちらが内側に付けたたっぷりめのポケット。裏布もレースプリントを使用。
 P1130757エレガントエコバッグ
このバッグもうすでに、ある方の手元に届いています・・・パステルハートグリーン
さて~誰にプレゼントだったでしょうか~
それは、それは・・・
この前、横浜に行った時、
前日の夜中のメールを読んで、会場に駆けつけてくださった
yumehonokaさんにね~

あの時、はなさんには前もってエコバッグ用意していましたが、
yumehonokaさんには、また後日届けてあげようと決めていました~
お出会いしてワタシが勝手に
yumehonokaさん の雰囲気にとけこむ??バッグを作りました。
    今日のブログで、素敵に紹介してくださっています。
大き目のバラ柄ですが繊細な描き方で、色合いもおしゃれでしょう・・・
とっても気に入ってくださったみたいで、今日のお出かけに早速持って行くわね~
と、メールが入りました。はなさんサイズ よりやや小ぶりな
エレガント エコバッグでは出来上がりをどうぞ~


     P1130756エレガントエコバッグ

今日も寒い中ありがとうございます^^
        ランキングの応援ポチ。ポチ。よろしくね~ 
生成りのレース花びらのツモリ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング 右のランキングも応援してね~

2

★ 11/19のバースデーパターンとお喋り

一気に冬になりましたね^^(ブルブル・・・)
今朝は思わずガスファンヒーターを出してしまいました~

近くに最近パスタのお店が出来たのでお昼に生徒さんと行ってきました・・・
ほぼ満席で、暫く待ってましょうか?と・・・でも、
結局2ヶ所で座ることにして早速パスタランチを!注文~
何処に行く時もカメラ持参のワタシは・・・撮ってました。
P1130768ランチ P1130775ランチ
これにスープ、パン、
最後にコーヒー、デザート、ミニケーキも付いてお腹一杯に^^
お値段以上によかったな~と。満足。満足・・・

最後に入ったワタシ達がなんと最初に出てきました・・・
(お客さんが回転しなきゃ~また閉店になるよ!・・・と言いながらね)

では今日の作品は、昨日に引き続き、バースデーパターンの紹介です。
11月19日のバースデーパターン名・・・農夫のパズルといいます。
      P1130777バースデーパターン
製作者のM・N さん~お誕生日おめでとう~いい1年になりますように~
バラのタペストリーちくちく進んでいますか??
とても優しい色使いなので、きっと素敵な作品になりますよ。
           よかったら~どれも拡大でごらんください^^
              P1130760バースデーパターン
最近画像の加工が面白くって・・・額を変えて遊んでいます・・・
影やぼかしや、切り取りや・・・と。ワタシにはちょうどいいくらいのお遊びでした~
では、また明日ね~風邪に気をつけてください。
そうそう^^明日はこの前の布で作ったエレガントエコバッグのご紹介ですょ!

              
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング
 寒い中遊びにきてくださってありがとう~ございます!!
 今日もランキング応援ポチ、ぽち。よろしくね 
にこにこ生成りのレース!

2

★ 11/18のバースデーパターン

寒くなってきましたね^^まだここ2,3日はもっと冬型の天気になるとか・・・
きっと雪が降る所もあるのかな~
風邪をひかないように気をつけないと・・・いけませんね^^

明日にはインフルエンザの予防注射に行ってきます。(忘れなければ・・・)
  (実は今日行く予定だったけれどすっかり忘れてました・・・)

では。
バースデーキルトのご紹介です~
今日お誕生日のJ・I さんお誕生日おめでとうございます!!
今は病気療養中でお休みですね。早く復帰できますように願っています。

11月18日のバースデーパターン名・・・現代風天の川と言います
   P1130761バースデーパターン
            よかったら拡大でご覧ください~
         P1130763バースデーパターン

今日の晩御飯はちょっと、寒かったので
粕汁とぶりの照り焼き、箸休めにピーマンとこんにゃくのキンピラ・・・にしました。
どうしてもビールが飲みたくなったワタシ。。。
一人・・・やっちまったな~ってかんじです。
そして、今その勢いでこうしてPCに向かっています!!

ではまた明日ね^^いつもランキング応援ありがとうございます。トリプルハート


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング

2

★ こんな色でエコバッグを~

バラ花柄布とレースを使ったエコバッグを作ってみようと思います。
      最近作ったものほど大きくなくってやや小ぶりなの^^
      ちょっと豪華な?感じになればいいな~と・・・考えていますが。
      さて、イメージどおりのバッグになるでしょうか。ではお楽しみに

    P1130752布選び
今日生徒さんたちと話した事ですが・・・
女性としてこうありたい。と思うことがあったので、ちょっと記事にしてみました~

普段元気でいても思わぬ事故にあってしまって
家事ができなくなくなるかもしれません。
交通事故とかじゃなくっても、台から踏み外して骨折。。。なんて~事も。
そんな時、誰かの(近所の方などお世話になるかもしれない)と思うと、
台所とトイレは綺麗にしておかないとね~と。先輩主婦が言ってくださいました。

これはご自身のちょっと苦い経験があったそうです。
それ以来、特に流しには、食器を溜めずに、即洗う!!
本当にそうありたいです。ついつい、後でいいか~となりがちなワタシ・・・
母にもよく言われてきました。そう~娘にも伝えていかないといけませんね^^

今日も見に来てくださってありがとう~ございます。
今夜エコバッグ頑張ってみようかな~
ではまた明日~下、右のランキング応援もよろしくね^^ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング

2

★ クラス会のお誘い~なんだけど。

先日高校のクラス会の案内が届きました・・・
それも2年生のクラス会^^で。
でもでも・・・一体誰と一緒だったのか??
もう~記憶が定かでありませんよ~(歳やね・・・)
また開催日が年末の21日(日)と微妙・・・でね・・・
きっと気分は忘年会?か、クリスマス会!ですよね。師走で気忙しい?
開催場所も幹事の方の都合か・・・高校のある町ではなく、かなり遠くてね・・・

行ってみてびっくり!!~~と思うか、このまま欠席にしてしまおうか。
ワタシは今ちょっと悩んでいます。

あ~っん。。。ど~うしよう??葉書を今月末に返信しないといけないのに・・・
と、
先日ここまで記事を書いて予約投稿に保管していましたが
                    ・
                    ・ 
                    ・                                      
今日1番仲の良いYちゃんにちょっと電話をかけると、
     なんと彼女と一緒のクラスだったのが発覚!!しました。

灯台下暗しと言いましょうか・・・そして、彼女も色々と悩み
修学旅行の写真を引っ張り出してワタシと一緒だったと確認したそうです。
3年のクラス会ってのは何度かしましたが2年??と悩んでいたワタシ・・・
ちょっと気分はスッキリしたけれど、さ~て出席しますか??どうしましょう~
どちらになるんでしょう~ちなみに彼女は出席で。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング

いつもありがとう~ございます。
今日もこのマークをポチッと押して^^応援お願いします。
 はぁと

8

★ おいし~い♪もの

昨日生徒さんとお昼に行った近くのうどん屋で、
定食を食べるほどでもないし・・・
でもうどんだけだとちょっと物足らなくって・・・どうする?どうする?
で。
目に留まったのが、おでん!一皿5品¥350!・・・(安!!)
なんて言いながら待って、あまり美味しそうなのでまた1皿追加^^
テーブルに運ばれてきたのを3人でつつきかけて
あれ~??6品あるよ!!~と。ワタシ
肉が入ってなかったからかどうか・・・とっても得した気分~でしたね
それで、それで・・・
本日の晩御飯はおでんに決まり~~

生姜醤油でいただくのが我が家流~です。
姫路おでんと言われてます。全国にこの食べ方は広まっているのかしら・・・
やはりみなさんはからし派・・・ですか??
確かかなり前にあややがHEY HEY HEY で
紹介していた記憶がありますが・・・違ったかなぁ~?

たっぷりな生姜醤油をかけ出汁と一緒にいただきま~す。
チンゲン菜の胡麻和え添えです。
P1130751おでん
なかなか美味しいですよ~まだ食べたことがない方是非お試しあれ~
 
             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング

今日も来て下さってありがとう~ございます。
上のランキングに参加しています。嬉しいです。
今日のお帰りにポチッ、ポチッと。^^あっ!右のもね~

4

★ フリルポーチ~♪

今日はとてもいい天気でした^^
普段手抜きの寝室の掃除をして、もう着ないと思う洋服の処分と・・・
時間はあっという間に過ぎて・・・もう夜に
ブログ書いてUPしたらご飯の用意・・・そして、あともう少し頑張ります。

では作品のご紹介~です。
今日はベージュ系のフリルポーチを I さんが~仕上げました。
持ち手も茶に合わせています。
これはクリップ式で取り外せるので使用目的によって楽しめます。

        P1130736フリルポーチ
      バックもご覧ください~拡大OK
   P1130735レースポーチ

今 I さんはタペストリーのキルティング中ですが
ちょっと小物も挟みたい気分なんです。
昨年止まったままのクリスマスのミニタペは見つかりましたか??
出てきたらそれもキルティング頑張ってね^^

最後にこの原型。ワタシの作品^^ピンクのミニポーチは こちら からどうぞ~
                                   
今日も来て下さってありがとう~また明日ね~応援ポチ嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

4

★ 横浜キルトウィーク後編とエコバッグ

今日は横浜キルトウィークで出会った
はなさん、yumehonokaさんの3人での楽しいランチ~の続きを・・・
出会う順序が違って、最初から大笑いで~全く緊張感などなしでしたよ

近くのコンチネンタルホテルのランチに??とyumehonokaさんの提案。
でもまた再入場する事を考えて、展示場の簡単ランチに決定~

注文の時yumehonokaさんがビールを見つけ確か好きでしたよね~
とワタシの顔を見て・・・はなさんも好き好き^^と
で決ま~り!!では、乾杯~~となりました。

後はもう~久しぶりに出会ったクラス会のようで・・・
大きな笑い声とお喋りで今思うと、コンチネンタルホテルじゃなくてよかったね^^
お2人の印象ですが、
はなさんは前に手が大きいの・・と書かれてたので
もっとがっちり?した方なのかと勝手に想像していましたが
すらりとした優しいオーラのあるそうそう!学校の先生みたい??な方でしたね^^
yumehonokaさん  は最初の電話~甘い優しいお声~
イメージそのままの素敵マダムでしたよ^^作品にも表れていますね~
こんな風に勝手に2人を書いてしまいました・・・ホントどちらも素敵な方でした。

今日の はなさんのブログ  にも書かれてありましたが、
ブログをやっていなかったら、きっとこんな出会いはないですね~

毎日お互いをちょこっと訪ねる・・・たった数分なのにね^^不思議~
ワタシは夏には LONLONさん  とも出会えたし、
本当にうれしい繋がりできました。
まだまだきっと素敵な出会いは待っているでしょう~

ではお待たせ。下はお2人からのプレゼント~です。
P1130744プレゼント
↑宝塚のクッキー   ↓ ビーズスコップ(可愛いから飾ってもいい)
             P1130743プレゼント
そしてはなさんへの授賞プレゼントに
前日の夕方から・・・思い立って!頑張ってみました~
P1130654エコバッグ

P1130657エコバッグ
yumehonokaさんは急用ができたのでお別れした後、はなさんとお買い物~
珍しい種類の刺しゅう糸^^
ここに行きたかったのよ!とはなさん。
是非これを使った作品^^何か考えたいな~と思っています。
P1130745お買い物

映画の終わった主人と夜の横浜を楽しみ、日曜はみなとみらい、お買い物、などなど。
そして中華街ではたっぷりと食事を楽しみましたね^^

今日もきてくださってありがとう~最後にランキングの応援ポチをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング
右の応援もよろしく!

4

★ 11/12のバースデーパターンとおしゃべり^^

昨日に引き続き今日もバースデーパターンの紹介です。
製作者のKさんは電車、バスを乗り継いで長時間かけていらっしゃいます。
ご主人様とよく小旅行に出かけられ、
その先々の美味しいものをいつも届けていただき
皆さんと一緒にお茶をするのも楽しみの一つなんですよ~
Kさんお誕生日おめでとうございます。体調に気をつけてよい1年にしてください。

11月12日のバースデーパターン
            ・・・フライングギースのバリエーションと言います
     P1130741バースデーパターン
とても丁寧にキルティングができています。拡大でごらんくださいね^^
           P1130742バースデーパターン

毎日こうしてブログを書くのって大変でしょう・・・とある方に言われました・・・
で、その方は私は毎日読むだけでも大変^^でも楽しいけどねっ!と。
そうなんです。毎日更新??いつまで続くのかと思いながら続いているのは
読んでくださる方があるから・・・なのよ!!
本当にありがたいことです。
日記みたいなものでつまらない日もあるかと思いますが
これからも頑張ってみようと思っています~
なので、下のランキングの応援ポチ。ポチ。をしてもらえるともっとうれしい!です
本当に励みになっています~どうぞこれからもよろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
  応援押してね^^右もね^^
明日は横浜キルトウィークの続きになりますよ!!お楽しみに~

4

★ 11/11のバースデーパターン

今日11月11日は色々楽しい日ですね^^
鮭の日、くつしたの日、チーズの日、ポッキーの日、などなど・・・
鮭は漢字の中に十と一が入っています^^
くつしたは数字の1111を並べるとペアのくつしたに見えませんか?
チーズはちょっと由来があるみたいですがまた気になる人はネットで探してね・・・
ポッキーは形から??なんでしょうか・・・
そして今日がお誕生日の方もあるでしょう~おめでとうございます。

  実は私の母も今日が誕生日なんです。    
     そして、これが11月11日のバースデーパターン
       パターン名・・・宝石星 といいます 拡大!OK~
     P1130738バースデーパターン
落としキルトだけで仕上げています。
この作品もちろん母が作りました!昨年のキルト展のフレンドシップキルトとして・・・ね。
この前に慌てて作ったエコバッグ他を詰め合わせて贈りました。
P1130739バースデーパターン P1130645エコバッグ
夕方電話を入れたらとっても喜んでくれ早速明日の大阪行きに
持っていくわ^^と言っていました。
そしてこんな一言。
『ホントに私も大きくなったもんだわ^^』と。(笑い声・・・)
にこやかで行動的。誰からも好かれる本当に元気な母。
そして無理しないで元気でいてほしいですね。最後にお誕生日おめでとう!と。


ランキングに参加しています~♪
ポチ。ポチ。と押してやってくださいね^^応援ありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

          右のランキングの応援もよろしくね^^

8

★ 横浜に!!大きな勘違い~そして出会い!

1泊2日の小旅行は横浜行きでした~
きっとブログをあちこち読んでいらっしゃる方は気が付いていたかもしれませんね
今日は少し長くなりそうですが、最後まで楽しいお付き合いを^^

主人を連れて横浜キルトウィーク2008に行くのはちょっとどうかと悩み
主人が出した答えは・・・
じゃ~その間好きな映画を観てるよ~と。言ってくれて別れました~
もう~主人のことはすっかり忘れちゃってくださいな・・・

では今日の本題に入りましょう!

7日の夜にリンクしているyumehonokaさんのブログを覘いたら
横浜キルトウィーク2008に行ってらしたので
『実は明日ワタシも行くのよ~そして、ある方と出会うの~』と
遅い時間にメールを入れて休みました。
8日の朝早く身支度しながら、もしかして返事が来てたり??と思い開くと
なんとyumehonokaさんは会場まで35分くらいの所に!お家がと。
そしてワタシが出会おうとしているある方をずばり的中!!で。
そんなyumehonokaさんがもしかしたら会場にきてくださればこれはWの喜び!!
と考えたワタシはとりあえず携帯番号をメールに残しいざ~横浜へ!!

新横浜からの乗り換えを待っていたら
なんと優しい素敵なお声のyumehonokaさんからのお電話!!
もう~嬉しくって一緒に出会いましょう!!と約束して先に会場に・・・

そう!!このたびリンクしているはなさんが
ミニキルト花もめん賞を受賞されたでしょう!!
そのはなさんがすでに会場の受賞者席のどこかに座っているけれどお顔が分からない
ましてやyumehonokaさんはきっとまだかしら??と。

でも式が始まる前から最後部中央に陣取ってカメラ抱えて待っていると、
目の前の方が
高校部門受賞の顧問の先生と間違われてもう~インタビューされそうになり。
あたふた・・・その一部始終を見て笑ってたら
椅子に小さなお名前が貼ってありなんとその間違われた方がはなさんだと分かるも
タイミングよく声かけできずにいました。

授賞式も緊張気味でしたがすらりとしたはなさんは目だっていましたね^^

で、ワタシなりの出会いのシーン予想~があったのです~
最初にご登場のyumehonokaさんが会場にいらっしゃるのはワタシしか知らない事。
なので、はなさんに出会ったその後に、実は~~~もう一人来られてるのよ~と。
そして
yumehonokaさんに電話をかけてはなさんをビックリさせよう~と考えていました。
いい感じだと思いませんか??うんうん。。。

ワタシは最後にちょっと場所を移動・・・式のすべてが終わり、
きっと出口はこちらだ・・・と思われるほうで待っていたら・・・
なんとなんと、張られていたチェーンが解かれ、突然ばらばら解散に~なって!
はなさんの姿は何処何処??と。
慌ててyumehonokaさんに電話すると、
『今はなさんに出会ってます!!あっ!!ここ!!ここょ~~』と
ワタシを見つけてくださり
大きな出会いの勘違い~からのスタートで、3人して大笑い~でした。

勘違いされた高校生の作品を観て、もちろんはなさんの作品を観て・・・
P1130683高校生作品準グランプリ  拡大できます P1130677はなさんの作品

そして遅めの簡単ランチで~出会えた喜びに乾杯しましょう~とビールを。
3人とも大好きでこれまた話が盛り上がりましたがかなり長くなるので
この続きはまた次回に~と。
おっといけないお2人の印象~を伝えないとね^^待っててね~

今日もありがとう~また明日ね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

               右の応援もお願いしま~す!!

0

★ 新幹線~で。

こんばんは^^
昨日の朝、反対側のホームでこんな光景を。
初代の新幹線がきっと最後の日だったのでしょうか・・・
ちょっと気になってカメラを向けてみました~ 拡大!OK。
           TVカメラもきていました
P1130662.jpg

P1130663.jpg

ワタシは主人と1泊2日の小旅行に・・・行ってきて先ほど帰宅しました・・・

でもかなり疲れて。もう~お風呂にも入ってゆっくりしたいから
この続きは明日に・・・
さて・・・何処に行ってきたでしょう~か・・・??お楽しみ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

       右のランキングもよろしくね^^

コメント下さった方。お返事明日になるかもしれません。ごめんなさい。

4

★ チョコみた~い^^

    美味しそうなもの見つけてしまいました・・・
        昨日ふらっと行ったお店で出合ってしまって・・・
             もう~絶対に連れて帰りたくなりました・・・
        さてこれは何でしょう~か??

        P1130660チョコ?
見れば見るほど美味しそうではありませんか!!
そう~これは
クリスマスツリーの飾り~です!!チョコレートクリスマス^^
といっても食べられませんよ。

今年のクリスマスはチョコレート色で飾ってみようと思っています。

クリスマスツリーで思い出した!!まだ画像を自由に動かせなくって
苦肉の策と。してツリーをUPしたこと・・・
よかったら昨年のツリーを見てきてね^^こちらです~
                          
では今日はこれで・・・また明日ね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

             右の応援もお願いします

7

★ バラのエコバッグ完成~

母のお誕生日用のエコバッグが出来上がりました~
ワタシと同じでいくつになってもお花柄が好きな母なんです・・・

最初の段階ではレースをもっと使おうと考えていましたが・・・
ちょっと可愛くなりすぎて・・・途中ストップしちゃいました。
パッチ部分との切り替え線にグリーンの山道テープをあしらって
何とか形に・・・なりました。
                       拡大できます~
市販のエコバッグって外側にはほとんどポケットは付いていない気がして。
鍵がすぐに取り出せるようにと。切り替え線利用のポケットにしています~
P1130647エコバッグ
P1130645エコバッグ
↑フラッシュの具合で色が(グリーン)かなり違っていますが同じものです。
↓この色合いのほうが自然に写っています~
P1130652エコバッグ
P1130650エコバッグ
来週に他のものと一緒に宅配で届けてあげようと思っています。
かなり手抜きのパッチ作品ですが喜んでくれるかな?

では今日はこれで。
明日はかなり寒くなりそう~です。と今TVの天気予報で言ってます~
みなさん・・体調には気をつけて素敵な週末をお過ごしくださいね^^

できれば下のランキングの応援ポチ。ポチ。よろしくね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

4

★ パパッと、テーブルランナー

いつもテーブルの上がごちゃごちゃとなって。。。
気になっていたので
こんなテーブルランナーを思い立って先ほど
         縫ってみました・・・(名前合っていますか?)
こうしてすっきりさせると、ものを置かない。となるでしょうか・・・

みなさんのお宅のテーブルってどんな様子ですか??
お宅訪問したTwinsmamaさん宅は!もう~すっきりでしたよ。
           
また近いうちに、お揃いのランチョンマット。パパッと作ってみましょう~
      P1130641テーブルランナー
                    よかったら拡大で~!
P1130643テーブルランナー
エコバッグがちょっと気に入らなくって。。。
只今ストップしちゃいました。でも頑張ろう~っと。
今日もありがとう~また下の応援もよろしくね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

          右のこのブログに投票する もぽちっとお願いね^^

2

★ ストリングポーチ

北海道ではもう雪が積もって・・・とニュースで知り、
こんなに冬が早くにやってくるんだとビックリした今日でした~

関西はまた今日も暖かい日でしたよ^^
5分袖のセーターを着ていましたがさすがに夕方からは寒くなってきました。
いけない、いけない・・・風邪をひかないようにしないと。ね

では今日の作品紹介です。前にもご紹介した
ストリングポーチの茶バージョンです。

  P1130640ストリングポーチ
私と同じ色合いで作った後、また違う色合いでも楽しみたいとNさん。
パッチワークに出会えて本当に幸せ。といつも楽しんでレッスンに!
ワタシもNさんに出会えて本当に幸せよ・・・

      P1130639ストリングポーチ
ではまた明日・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
  
        ランキングの応援ありがとう~
            P113063エコバッグ
            エコバッグこんなかんじで進んでいます^^

0

★ エコバッグ♪こんなお色で~作ります

日中はとってもいい天気で、お布団を干してふかふかになりました~
春は花粉がだめなのでちょっと干すのが怖いですが
今の時期は家族みんなOK~なんです。
今夜は暖かくなったお布団で休めそうです~きらきら

では今日の画像^^です。昨日母に何かプレゼントを~と。
下の布で使い勝手を考えたエコバッグを・・・と思っています。
母には春もプレゼントしましたが、よく出かけるところが多い人なので
ま~いくつあってもいいか~と・・・
そして、買い物袋の有料化も多くなってきたし・・・

というより、キルティングしていたら日にちが間に合わないの・・・

    P1130634色あわせ
   少しパッチ部分も忘れずに。と・・・          拡大OK

P1130636色あわせ

ではまた次回のUPお楽しみに~

今日は夕方また接骨院に行ってきました
体の歪みやバランスを細かに診てもらい、少しずつ体質改善です。~
こちらは、私にはかなり合っていると思っています。
この頃、ひどかった肩こりや頭痛も減り、
また次回の予約をして帰ってきてしまう・・・といった具合です。
だって、何とも気持ちいいんですよ。
次回までまたがんばろう~っと!!

ではまた明日ね~今日も尋ねてくださってありがとう!
最後にランキングの応援ポチ、ポチをよろしくね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
  右も応援よろしく~

2

★ レトロな3点でご紹介~

レトロな柄を使った日傘とバッグをご紹介したのは先日~
返却しないと・・・と思って紙袋に入れようとして・・・気が付きました。
バッグの中にポーチがまだ入っていました。。。

では改めて はいどうぞ~
       P1130632ポーチ
                  よかったらクリックして拡大で~
で、もう一度、レトロな3点を一緒に記念写真。
やっぱり~レトロっぽい中に大人な可愛さのあるYさんの作品です。
P1130633レトロな3点

文化の日の今日~母は文化祭に参加しています。
お花の先生として生徒さんたちと共に前日の活けこみをして~
そして、今日は舞台で日舞を・・・頑張っています。
昨日もお稽古があまり出来ていないので失敗するかも・・・と
電話をしてきていました。

もうすぐ母の誕生日なので、
間に合うように何か作ってあげようと思っています。何にしようか??しら。

ではまた明日ね~今日も来て下さってありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
  右の応援もよろしくね~

4

★行ってきました!てんこもり市

晴天に恵まれた今日~あちこちで楽しい催しがあったとおもいます。
私はお城の周りで開かれたてんこもり市に出かけました~
たくさんの手づくり作品が並び
多くの賑わいで。会場からは姫路城を眺める事ができ
公園では 全国陶器市 も開催されていました。
       (クリックして飛べるようにしました!)
ショップの様子は勝手に撮れないので遠巻きから収めています~

テントを張ったりして各ブースは大忙し~。
いい匂いに誘われて
タンドリーチキンに並んだら、ついでに、生も!!と言っていました。
一緒に行った信号機ママさんときいろちゃん。会場でばったり出会ったHさん~

これは作れるね~と見てばっかりの。。。(笑)

P1130628てんこもり

P1130629陶器市
でもワタシは作れないもの・・・いくつか購入しました。

可愛い形の陶器、
レースモチーフが付いたクリップ、丸々ブレス、ベーグル、シフォンケーキ。

P1130630てんこもり
来年は~ちょっと参加してみたい・・・そんな気分になった
てんこもり市で。後、デパートで少しお買い物をして帰りました!
      今日もありがとう~また明日ね~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

4

★ ソースものが・・・食べた~い~~

時々ソースものが無性に食べたくなる時ってないですか?
  (関西人は月に何度かあるんですょ!!ホント。。ホント・・・)
お好み、焼きそば、たこ焼きなどね~
と。
ワタシはそう思っていますが!皆さんはどうでしょう~?

この前からどうしても食べたくて・・・食べたくって~

で。。。

今夜は焼きそばと既製の餃子と大根おろしのじゃこ合え。と!!
まぁ~とても、とても手抜き晩御飯でした~簡単すぎ~~
そしてビールを美味しく頂きました~
画像を撮るのも忘れ、バクバク食べてしまいました。


今日は朝からドタバタとした1日でちょっとお疲れモードなので
いつもの作品を素敵にUPなんて余裕はないの。
待っててくださった方・・・ごめんなさぃ

また連休ですね~お天気も良さそうだし、素敵な週末になるといいですね~
ワタシは
ちょっと、お買い物に出かけてみよう~と思っています。
ではまた明日ね^^今日も尋ねてきてくださってありがとうございます!
最後に応援ポチ、ポチ!もお願いしますね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

               右のこのブログに投票するも押してね^^

該当の記事は見つかりませんでした。