レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!
2

★ レトロ柄なギャザーバッグ

天使のギャザーバッグのパターンで花柄のBAG を製作したYさん~
持ち手は本皮のこげ茶の細めがいい!!と。
この持ち手教室では(こんにゃく。の持ち手)と言っています)
編み編みがまさにおせちの・・・こんにゃくに!!
      レトロ柄なバッグ。ではご覧ください~
      P1130624ギャザーBAG
ピースに入るようにレースのバラ柄を配置しています~
このバッグの柄・・・前に見たような・・・記憶がある方!!は??
毎日見てくださっている方ですね~これは こちら とお揃いです!
                           クリック!してね~
P1130626ギャザーBAG

今夜はちょっとバタバタとしております・・・が元気です。
ではまた明日ね~~
いつもランキングの応援ポチをありがとう~ございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
        右上の応援もよろしくね^^


8

★ プレゼントにいいね~ミニ財布♪

今度の連休にちょっと遠くのお友達に何年かぶりに出会うのに
パッチの小物をプレゼントしようと~決めた・・・クロゴ・マコさん。
何がいいかな~と。

もう随分前から1度は作ってみたかったというミニ財布を~
金具はアンティークゴールドを使用しデザインは少しレトロ感あるものにして。
サイドの丸みがお気に入りです。

お財布じゃなくっても、アクセサリー、口紅くらいなら大丈夫~
   3つ作ったので選んでもらって、残ったのが自分用~みたいです。ハート
      どれもちょっとだけ花柄を取り入れています。
      P1130620財布
簡単にレース、刺しゅう、ビーズで飾って~出来上がり!!
でも仕上げの金具にボンドで入れ込む作業がちょっと大変^^でしたが
綺麗に落ち着きやれやれ・・・でした~

   P1130623財布
3つめを一緒に交えて記念写真。やはり、ワタシは、どの子も好みです
P1130621財布
素敵な再会、楽しい週末になりそうですね~
そうそう!!TDLも楽しんできてください。お天気だといいのにね~

朝晩がかなり冷え込んできましたね~コタツはまだ早いかな?
風邪をひかないように~気をつけてください・・・ではまた明日ね。
今日も来て下さってありがとうございました~
最後に下のマークをポチ、ポチ、としてお帰りくださると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

                         右上もお願いね~~

8

★ 古布絵の魅力をご紹介しましょう~

古布絵(こふえ)って言葉耳にされたことがありますか??
きっと何??聞きなれないな~と思われる方が多いでしょう~
ワタシの知人で
20年間家事の合間に創り溜めた作品をご披露されている方があります。

分かりやすく言えば古布を使ったアート作品です。
ほとんどが額に入っているためカメラでは上手く撮れなくって・・・

ご本人様の了解のもとタペストリーを少しここでご紹介です。

まず入ってすぐに、このような出迎えで・・・どうか拡大でご覧ください~
足元のトンボや虫も!!最初から目を奪われて・・・
額3点の絵ですがすべて布をはさみで小さく切って重ねて重ねて貼ってあります。
様々な素材の気に入るところを探して・・・気の遠くなるような製作時間・・・LOVE
P1130617二人展
会場のお花はすべてご主人様が山に入って取ってきて活けられたものです。
         (お花の先生ではありません。感覚で~と!!)素晴らしい~~
P1130607二人展 P1130613二人展
↑結構大きさもあります。      すべて拡大できます!!

P1130604二人展

P1130609二人展

P1130608二人展 P1130610二人展
この野菜のタペストリーにとても惹かれて・・・
近くで見ると葉脈までリアル!糸1本、1本に力があります。
布の持つまた違った素晴らしさの再発見でした。

P1130605二人展

P1130612二人展

P1130614二人展 P1130615二人展

この『古布絵とSL写真との二人展』は
      森 清美さん、森健一さんが下記のところ

イーグレひめじ   市民ギャラリー地下1階  (特別展示室)
               079-287-0830
     ( 姫路駅よりお城に向かって徒歩10分くらい)
10月29日(水)⇒11月3日(祝)
        AM10時~PM6時 最終日(PM5時まで)


お近くの方~是非会場に足をお運びくださいね~
きっと感動が待っていると思います。
長くなってしまいごめんなさい きょうもありがとうございました。最後に
いつもの応援ポチポチしてもらえると嬉しいです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

6

★ レトロ感溢れる・・・

今日は、まずは画像からです~どうぞ^^クリックしてね~
P1130601何?
さてこれは何でしょう~この角度からはあまり見ないと思います。
秋色のちょっとレトロ感溢れるジャガード織りの花柄です。
渋めなのに優しさもかんじる土台のグリーン~素敵です・・・
もう~この間まで暑かったので、
よく活躍していたの・・・なのでご紹介が大変遅れてしまいました。

では続いてクリック!~
        もう~お分かりですね。こんなところもレースのお花にしてあります。
           P1130600日傘
       日傘でした^^^製作者はYさんです~
やりかけて途中でやめてしまわず、必ず(ベッドカバーなどでも)完成させてから
次の作品に取り掛かるYさんです。(すばらしい!)
作品を2つ持つのは気になって、ストレスが溜まるようですね~

P1130602日傘
          私の作品の日傘は こちら です
                       クリック!
でも。ワタシは・・・
あちこち手を付けながら同時進行する方が多いと思うのですが
パッチワークを始めとして作品作りをやっている皆さん~!!
どうでしょう~??やりかけの作品って多くないですか??
またよければここで教えて~~


今日もお付き合いありがとうございました~
最後に~応援のポチ!ポチ!をしていただけると嬉しいです。
 hana
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

2

★ バラのマットを届けに~

ただいまぁ~
今日は午後から大阪に出かけていて先程(9時頃)帰ってきました。

昨日UPしていたプレゼントを届けに・・・!
でもこれがちょっと訳ありで~少しお話させてくださいね・・・

ロンドンに行ったときに泊まったプチホテルの奥様が
日英アーティスト交流グループ展に参加のため10月に
日本(大阪)に行きます・・・といわれていて
メールで何度かやりとりをして27日に出会いましょう~と約束していました。

が、出発前になってひどい偏頭痛に悩まされて結局日本行きを断念・・・
でも、やっぱり奥様に会えないが絵には会ってこようと・・・!!

そして、程なくオープニングパーティが始まって・・・
ワイン、をはじめ、軽食が用意されていてあちこちで英語が飛び交って・・・
(私部外者・・・なのに・・・と思いながら
で、何とかプレゼントを奥様に届けてもらえないかと思いましたが
みんな本人を知らないと・・・(が~ん)英語も片言で・・・
         何とかこれを持って帰ってくださる方に!!とお話ができればなぁ)

時間はかかりましたが本人をご存知の方と出会えてやれやれ・・・

会場では色々なアーティストの方々とお話ができて
   私もパッチワークをやっていることを伝えることもでき
         とんでもなく楽しい時間を過ごしてきました。

また帰りは外でタバコをすっているおじさんに
大阪駅まではどのように行くと近いでしょう・・・と聞いたら、
ギャラリーのオーナーの友人で、
親切に自転車押しながら一緒に行ってくださり~こんな話を。
アート創る人がいる、
アート買う人がいる、
アート観る人もいるやろ~・・・私は3番目の人や~と。
最後まで楽しいアート展でした。(ありがとう!)

そして、あのバラのマットが無事届くことを願います~

あっそうそう~私、英語できないですが、奥様とメールをしています。
今はとっても便利な時代やね~無料翻訳システムを使ってね^^
なるべく簡潔な文章でやりとりしています!PC万歳~かな。


いつも応援ありがとう~ございます!!
          今日もこのマークをポチッと押してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング



2

★ バラの花柄布でプレゼントを~5点セット

昨日の続きです~簡単にできるプレゼント~のご紹介・・・

きっとこれなら喜んで使ってくださるでしょう^^
まずミニマット~♪
渋めのゴールドリボンを貼ってみました!
ちょっと早いけれどクリスマスっぽくなってよかったな~

リボンの幅2cmです    すべて拡大できます~よかったらどうぞ~
P1130584プレゼント・
土台の生成り色のレース地は細コール天です。少し厚みがあるので芯はなし。
 ピンクのリボンが可愛いのでランチョンマットも!!
   これは両面使用できます~~出来上がりサイズを書いています。
P1130585プレゼント・

作り方はとても簡単よ!!どうぞ、拡大で~~リボンの幅は1,2cmです。
         P1130583プレゼント・
             おまけ・・・のコースターも 【 9.5cm角 】
             P1130586プレゼント・
全部で5点セットになりました~明日にはもう私の手元から旅立っていきます~
P1130588プレゼント・

とても気に入っちゃったので、ワタシも欲しくなりました~
また違うバージョンでやってみよう^^


今日も来て下さってありがとうございます^^ではまた明日ね~
このセット・・・素敵だな~
   なんて思ってくださったら・・・応援のポチ!をよろしくね~ありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング


               右上の このブログに投票する もお願いしますね^^

0

★ バラの花柄布とレース地で~

ある方にプレゼントをしよう~と思いたったのが先程で~
それは明日(26日中)に仕上げないと間に合わなくてね・・・

またささっと出来きて可愛くって・・・
意外に~使ってもらえそうなものを思いつきました~

彼女は今、ひどい偏頭痛に悩まされていて、少し辛そうで・・・
こんなバラの花柄布で作ったプレゼントで
        少しでも元気になってくれたら嬉しいね~

P1130581バラ布

さぁ~何に変身するでしょう~
本当はパッチワークの小物が1番いいのにね・・・間に合わないなぁ~

ではこれから裁断して頑張ります~ミシンでね
出来上がりは明日のブログで。どうぞ、また見に来てくださいね^^

今日もありがとうございます~また明日です。応援も嬉しいです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 
         右の人気ブログランキングの応援もよろしくね! ★

8

★ とっくり?!って~~何?

先日娘が話してくれた事が頭に引っかかっていて
今日の記事にしてみました^^ちょっと笑えるかもしれません・・・
もしかしたら、私も一緒かも~なんて思いながら読んで、楽しんでね~
では、まいります。
仕事先での事です。

首の詰まっている折り返しのあるセーターを畳んでいると

『ちょっと!ちょっと!!お姉さん、お姉さん~~!!
その とっくりのセーターちょうだい~!!』って言われたそうです・・・
(とっくりのセーターって何?どれ?どれ??)と・・・娘。

(もしかして?この今持っているタートルのセーター^^の事かな??)
(へ~っ!とっくりって言うんだ・・・とっくり。。。)と思っていたら

続いてお客様は^^大きな声で 『 L寸、L寸 なぁ~!! 』と。

エ・ル・ス・ン・・Lスン??・・L寸ね~~
         いやぁ^^もう~ Lサイズでしょう・・・)
そして、
『早よしてやぁ~』と、もう1度大きな声で・・・
とっくりのセーターのL寸やで~!!』と。

で、娘はそのお客様の言われた通り・・・

はい!とっくりのセーターのL寸ですね~』と大きな声で復唱してしまい・・・
周りのスタッフたちもでした・・・

でもとっくりのセーターって昔は言ってましたが・・・
しかしいつからタートルのセーターに変わったんでしょう~
少し時代を感じる大阪のおばちゃんとのやり取りが面白かったようでした。

どうでしょう~関西らしい会話のやりとり~楽しんでいただけましたか??
イントネーションは難しいからきっと伝わりにくい方もあるかもしれませんね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

今日も応援ポチ!をありがとうございます~
みんなに毎日押していただいているからこの順位を保てています~
本当にありがとう~~嬉しいです~~
ハート

0

★ ピエロとサンタ^^♪~

クリスマスにはまだ早いですが
こんな可愛い~ピエロサンタが出来上がりました
      (パッチワーク倶楽部NO68号のp5を参考)にしています
本にはサンタのお顔が書かれていましたが・・・なしにしています。

       箱に入れただけでも思わずにっこり~ 拡大OK
P1130573ピエロ
製作者は           Uさん

       同じパターンでも色合い一つで表情まで変わりますね

                          Nさん
         P1130577サンタ

ともに同じ時間のレッスン仲間~
やって来て楽しいおしゃべりも一つの楽しみね^^
また最後に美味しいものとお茶も嬉しいひと時で~いつもありがとう~

次作品のクッション^^今日は難しい製図で終わりましたね(ちょっとね)
今度は素敵な色あわせを考えましょう~~
          そして、ベッドカバーのキルティングを頑張ってね~

最後に集合~ 
         出番はもうすぐ!!うれしいな~

         P1130580ピエロとサンタ

ランキングの応援ポチ、ポチどうもありがとう~今日もよろしくね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ハンドメイド ブログランキング


6

★ オータムネイル

久しぶりのキラキラネイルの登場です~
オータムナイル待ってくださっていた方もあったり・・・して^^

今までに比べると遊び心を少し控えた感じ~
PC上で上手く色合いが伝わっているでしょうか・・・
茶色に近いボルドー色^^おしゃれなネイルに感激!  拡大で!見てね~
       P1130568オータムネイル
P1130571オータムネイル
娘は近く仕事先の方の結婚式があり
先日リメイクした黒のクラッチバッグを持って出かけます~

今日は一足お先にバッグとともにキラキラネイルをご紹介しました^^
P1130569オータムネイル
このバッグもきっと喜んでくれていますね~
タンスの肥やしだった数々の素材が・・・
こんな見事な変身ぶりで、ワタシも満足じゃ~~ぁ


いつも応援ポチをありがとう~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

       右上のランキングも応援してね~

8

★ UKIUKI ~♪~

先日UKI-UKI~なことが!!と知らせていましたね。
やっと、今日嬉しい記事でお届けできるようになりました^^
          お待たせして本当にごめんなさい。

見て!くださ~い~!!ワタシの元にAIR MAIL が届いたの~
贈ってくださってのはロンドン在住のLONLONさんです。
彼女とはこの夏にワタシがロンドンに行った時、
わがままなお願いを聞いてきくださり、お出会いすることが!
                           
     (このブログを前から読んでくださっている方はご存知ね・・・)
貴重な時間を娘とともに楽しく過ごすことができました~
そんな出会たことに感謝~と!!こんなプレゼントが。
 
       以下すべて拡大できます~どうぞご覧くださいね~
     P1130556プレゼント。

包みを開けるとネックレスとパッチワークの本そしてお手紙が・・・
ワタシのイメージに似合うようにとデザインしてくださったようです。

         P1130558プレゼント。

好き好き!!わ~かわいい~とホントにワタシ好みの作品で^^
LONLONさんありがとうございます。大切に使わせていただきますね。
もう~早速付けていますよ!!そして、
色々な角度からパチパチ撮ってしまいました・・・

P1130560プレゼント。 P1130562プレゼント。 P1130565プレゼント。
                            裏側や側面も~

       部屋を見渡すと、ここに目が留まりました。
            ワタシの作品と一緒がいいかも!!とね~
       やはりイメージはばっちりだったようです。
       嬉しいです。こんなにぴったりな作品を作ってしまうLONLONさん~
         素晴らしい感性の持ち主ですね^^
           P1130563プレゼント。
是非LONLONさんのブログに飛んでみてね~

 UKIUKI-Beads Cafeです!
LONLONさんのブログ内のカレンダー(10月11日・12日)をクリックすると
このネックレスの記事になっています。素敵にUPされていますよ^^


今日も来て下さってありがとうございます。
        下の応援のポチ、ポチをどうぞよろしくね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

                右上のランキングの応援もお願いね~

2

★ 10/20のバースデーパターン

こんばんは^^今日はバースデーパターンのご紹介です
10月20日のパターン名・・・シャーロット女王の冠といいます。

お誕生日のナオミキャンベルさん^^お元気でしょうか~
おめでとうございます~
また教室に復活されるのを楽しみに待っています^^
  拡大OK!! P1130550バースデーパターン
お名前が素敵なので大きなバラの花を入れてみました~

簡単なパターンですが、さすが女王の冠だけあって~すっきりときれいですね~

P1130551バースデーパターン

関西は日中25度くらいあり過ごしやすい秋晴れのいい天気でした。
日が沈んでからは気温が下がってきた感じです。
寒暖の差が激しいこの時期・・・
羽織るもので調節して体調に気をつけたいものですね。

今夜は豚バラブロックを適当に切り、大根と手早く焚きたいとおもいます。
大根を焚くのが大好きで色々な味付けで楽しんでいます~

計量をしない人なのでこのブログで発表できないわ・・・

お出汁を取っていりこと一緒に薄口しょうゆで味付けも美味しいです。

ではでは・また明日に。そうそう~明日はUki-Ukiなことやっと記事に出来ます。
待っててね~~

P1130553おかず早速!大根焚きました!!
今日・・・濃い口仕上げです。また薄口仕立てもUPしましょうね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

             右上のランキングの応援もよろしくね~

6

★ ガーベラ咲いたょ♪~

作品展も夕方で終わり先程撤収作業を済ませ帰宅しました~
このブログをみて作品展のことを知り観にいってくださった方もあったようで・・・
ちょっぴり嬉しくなりました^^

今日は太陽が眩しく暑いくらいの絶好の行楽日和でしたね~
ワタシは普段手抜きのお掃除を結構頑張り~
主人は汗かきかき・・・伸びたモッコウバラやオーシャンブルーなど切り詰めて
ちょっとすっきりした庭になりました~

         ガーベラの赤が綺麗に咲いていたのでコップに挿してみました・・・
         これは主人が種から育てていたので、開くと喜びもひとしおですね
         暫く楽しめそうです。ありがとう^^

         P1130547ガーベラ

先日のUki-Ukiなこと早く紹介しようと思っていますが
今日はこれでおしまい・・・かな~
また、明後日のブログで素敵にご紹介しますので待っててくださいね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング


ランキングの応援いつもありがとうございます~
今日もこのマークをポチッと押してね^^右上もよろしくね~

4

★ 作品展もう少しどうぞ~こんな感じ~

先日の作品展の続きで他の角度から撮ったものです~
なるべく雰囲気が伝わればと思ってUPで撮ったのもあります~
お時間のある方~拡大でご覧いただけるとうれしいです。

P1130533作品展 P1130523作品展

          P1130543サンプラーキルト
        キルティングラインもそれぞれに似合ったデザインに~
            P1130538サンプラー
       サンプラーキルト サイズ・・・127×105ぐらい
  この2点のサンプラーキルトは12枚のパターンからの構成になっています。
  10枚は同じですが2枚だけそれぞれ、お好みのパターンになっています。
  じっくり違うところを探すのも面白いかもしれませんよ~
          P1130485サンプラーキルト
   お花柄の裁断方法を考えることで同じ布から動きが生まれます~
P1130541サンプラー P1130542サンプラー
P1130492作品展

P1130491作品展 P1130524作品展
お好みに合わせたミニタペストリー・・・も!!
P1130497作品展。

こちらは(19日)までやっています。お近くの方どうぞ~

先日の作品展の様子はこちらです ここをクリック!! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

             右上のランキングの応援もよろしくね~

12

★ 大人なクラッチバッグの完成~

お待たせしました~
やはり娘と相談後、もう少し派手に~となって、ちょっと時間が・・・
では素敵なクラッチバッグ~どうぞご覧ください^^

あのシンプルなどうでもいい黒のバッグの変身振りを!!
黒いドレスに似合うシルバー仕立てのバッグに拘りました・・・

市販でも素敵なものもありましたが、
世界でたった一つ!!と思うと~やはりハンドメイドの素晴らしさを実感^^

娘はとてもとても喜んでくれました~    拡大できます!

P1130519クラッチバッグ。
サイズ 約  幅23cm 高さ13cm 厚み3,5cm 【開かない状態で】
P1130521クラッチバッグ。

これにはカメラ、携帯、が入ればOKね~

P1130512クラッチBAG

作り方ですが、バッグ本体に少し水で薄めた木工ボンドを塗りながら
布を貼っていきます。
本体底部分は目打ちを使ってカーブに沿って布を入れ込みました・・・
キラキラも好みの長さに切り同様にボンドで一列ずつ貼っています。
内の布は開いて見える部分までにしています~

下がデザインストップの作品です~上と比べるとちょっと若さがないね^^
P1130515クラッチBAG

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

     今日もランキングの応援ポチ~をありがとうございます~ハート1

4

★ クラッチバッグはこんな感じで~

ベビーキルトの次はバッグのリメイク^^と言ってましたね~
キラキラ素材ってこんな感じのものを使います~
出来かけてはいますが、完成まであと少しなので待ってね・・・

皆さんにもどんな感じになるのかちょっとイメージを膨らませてもらえれば・・・と。

P1130504クラッチBAG
この黒いキラキラの布は
娘が新体操をしていた時、大きな大会のたびにレオタードを作ってきました~

やめる時先生に結構布をあげたのですが、まだ残っていました!!

今回は新しいものは絶対に使わないと決めていたので、よかったな~

          ワタシのドレスです!!
            もちろん自分で作ったものです(学生時代最後にね。。。)
            捨てようと思いつつ今までタンスの肥やしに!!
         P1130505キラキラ

これらの材料で上のシンプルなバッグがどう変身するか
明日ばっちりUPする予定です。かなり素敵になってきています・・・

そして~今日夕方
嬉しいことがありました~これも後日の記事になると思います。
もう~uki-uki気分になっちゃいました~~
ハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

       ランキング応援ありがとう!!右も押してね~~

6

★ 作品展の様子を少しご紹介します^^

昨日準備に行っていた生活文化講座作品展の様子です・・・

写真撮影禁止の講座もあったりで・・・(ワタシは全然かまわない人なんですが・・・)
全体はちょっと分かりにくいな^^
まぁ~こんな感じです・・・ご覧ください^^      拡大もできます

P1130495いぇ展示会
モデルが立派で!!(笑) 一緒に出かけた生徒さんでした。
知らぬ間に撮っていましたよ・・・
P1130496展示会

P1130493作品展

P1130498展示会

P1130500展示会

また後日他の角度からのを見てください!!

今日も開いてくださってありがとう~ございます。また明日ね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング


       右上のランキング このブログに投票する も押してね

12

★ ベビーキルト完成~とお知らせ~

コメントのお返事も書けないほどキルティングに時間を取られていましたが
昨晩やっと完成しました~連休さんありがとう~

なぜこんなに切羽詰まっていたか・・・というと~
明日15日~19日まで
2008年度 生活文化講座 作品展示会というのがあり
今日も1日その準備で朝から行ってきました~(疲れたょ~)

出展講座はパッチワークの他
トールペイント、デコパージュ、生花、写真、ポーセリンアート、大人のぬりえ、
絵てがみ、日本画などなど・・・約200名近くの受講者と講師の作品が展示されています~
またお近くの方は是非お出かけくださいね~
詳しくは、最後にお知らせしますね~ワタシは会場にはいませんょ・・・
   
ライトが結構効いていたためピンクっぽいのが黄色っぽく写っています~
                   すべて拡大OK!!です
P1130486ベビーキルト
このベビーキルトですが・・・しばらく我が家に置いておくことにしました~

P1130487ベビーキルト

             サイズ ・・・ 107cm×107cm
P11304811ベビーキルト

ちょっと気に入る感じで撮れていないわ^^
また改めて撮り直ししなきゃ^^と思っています。
明日以降のブログで、この作品展の様子を少しご紹介しようと思っています
またお楽しみに~~

二晩徹夜をしてなんとか仕上げたら昨日疲れて熱が出て・・・
もう~無理!!できないできない・・・と痛感しました。
ではこちらです


    生活共同組合コープこうべ【コープカルチャー姫路田寺】
      2008年度生活文化講座 作品展示会 
       とき・・・10月15日(水)~19日(日)
               10:00~17:00
       場所・・・イーグレひめじ地下1階
            姫路市民ギャラリー第3・第4展示室


応援ポチ~嬉しいです~~ありがとう^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 右も応援ポチしてね

0

10/11のバースデーパターン

3連休~如何お過ごしでしたか??
お天気に恵まれて今日なんか特に気持ちよかったですね~

しかしワタシは夜更かしがいけなかったんでしょう~
悪寒がしてなんだかだるく、
結局・・・薬を飲み昼寝をしてしまうという始末でした・・・(笑)


      そしてまたバースデーパターンのご紹介を忘れていました。
      10月11日のパターン名・・・草原の花といいます~

     P1130468バースデーパターン
       これはすべて花柄ばかりで選んでいますね~

K・Mさんお誕生日おめでとう~ございます~
今取り掛かっているタペストリーですが
ボーダー部分のアップリケはかどっていますか?頑張りましょう~ちくちくと!!

頑張っていたベビーキルト!~ほぼ完成しています。
明日には素敵にUpできるでしょうか・・・お楽しみに~


今日も応援ポチッ~とありがとう!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

             右のランキングの応援もよろしくね~~

昨日のコメント、お返事待っててください~明日になります。ごめんなさいね~

6

★ ペンケースとひとり言

只今キルティング中!!~
なんとか明日中には!と頑張っているので、
今日のブログ簡単にしました~
Yさんの作品~ペンケースです。Yさん・・・4月から初めてこれは4作目かな~

ポイント(角、集合縫い)などきれいですね~

P1130463ペンケース

今のベビーキルトが完成すれば即とりかからないといけないものがこれ!
 ブラックフォーマルBAG・・・ワタシのクラッチバッグなんですが
 これをパーティBAGに変身させてみることになりました~
P1130466BAG.jpg
使うのは娘なの。。。近くお友達の結婚式があり
この前からネットで色々探してみたところ・・・
気に入るものは目が飛び出るほどお高く!!
そんなに何回も使うものでもないし~と。
じゃ~これは~??とワタシの提案が通り!リメイクすることに決定しました~

ではまた続きは後日となります~バイバイ


ランキングの応援ポチ!嬉しいです~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

            右も応援してくださいね~ありがとう!! 

2

★キルティングのお友達~♪

キルティングするときのお友達のご紹介です~
そう皆さんと変わりはないかもしれませんが・・・
もう絶対必要なのが
黄色の糸通し(そのままでもまだ・・・通りますが~とにかくすばやい!!)

ワタシはシンブルをこんなかんじで使っています。
左手には人指し指と、中指にシンブルを!!背の高い方が中指です。
なぜそんなあつかましい??ことをするの??なんてきっと思われてるかも・・・
でも
どちらでも受けれるので疲れたら自然に交代できますよ!!
ちょっと、最初はかなり違和感があるので、
少し慣れないとやりにくいかもしれません~また参考になれば。。。ね~
                  拡大OK
P1130461ベビーキルト

過去記事に シンブルのお話 があります~またクリックしてみて!
             

ベビーキルトキルティングかなり進んでいますょ。見てくださいね^^
P1130462ベビーキルト
じゃ~今夜も頑張りましょう~ファイト!!です。
眠らないようにしないと。ね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

              右も応援してね~ありがとう~

7

★ 素敵に生活~♪

先日の持ち寄りパーティーのTwinsmamaさん宅で撮ったキッチン^^です。
     クリック!!     拡大OK~
       
      ハンドタオルにヘキサゴンとレースをつけて優しいカバーに~
      簡単なのに・・・なかなか出来ない
      P1130416キッチン
コーナーの小物たちも可愛いね~
タイルの模様にも彼女のこだわりが見え・・・楽しくなるキッチン
P1130418キッチン P1130419キッチン

 撮る角度を少し失敗したかな ><
   この黒いのはレンジフードで、ル・クルーゼのお鍋のマグネット・・
   大きさは3cmくらいでしたね。あまりに可愛くって寄せて記念写真~
   まだまだ撮り忘れあったな~もう1回お邪魔しないと・・・ね

P1130417キッチン

       玄関のスリッパ!あのバラのスリッパですよ!!
       スリッパ立ては、お家を建てた時に気に入って購入したんですって~
       音楽好きなTwinsmamaさんらしい選択に乾杯~

       P1130421スリッパ立て

今日も応援ポチをありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

          右のランキングも押してもらえると嬉しいな~アリガトウ! 

明日から3連休の方も多いですね~
各地でお祭りがあったり・・・(わたしの町でもね。。)
運動会や、旅行にお出かけの方・・・また、いつもと変わらない方も・・・
素敵な週末~になるといいですね^^(ワタシはキルティング頑張りますょグー

12

★ 入ってな~~ぃ!!(T_T)ガ~ン

昨日の珍事ではまいります~
ピン~ポ~ン!!と鳴って『〇〇乳業です・・』 えっ??集金に??

変だな~と思いながら外に出てみると
『えっ~と9月分の集金です』・・・と普通に言われ~
『えっ??取ってないのに集金??ですか~??』

で、場面が変わります・・・
この話ちょっと前置きが必要かとおもいます・・・
実は
もう~2年くらいからワタシは〇〇乳業さんから
宅配飲料を、月・水・金と取ってきました。
でもこの夏にイギリスに行く間だけは主人が取り忘れても困るので~と
その期間だけ止めてもらいました~

で、旅行から帰ってきて8月になり、月、水、金と何度か気になりながら
保冷BOXを開けてみましたが一向に配達されず・・・おかしいな?と思いつつも
もう~立ち消えになってしまったんだと勝手に思っていました。

で・・・
先程の場面に戻ります
『いや~ちゃんと9月配達していますよ~ほら月・水・金とね~』と。紙を見せられ

そんなバカな!飲んでないし。届いてないし~変、変・・・??
取ってないのにおかしな話ね~と。ワタシ・・・

ほら~見て届いてないでしょ??と保冷BOXを開くと、
な、な、なんと~~
入ってるじゃないですか~え~~何で何で??
と集金の方とビックリ仰天!!日付を確認してもらうと新しい!!
では、では??いったいこれってどうゆう事なの??

もしかして、朝、配達の方が毎回新しいのと交換していたの??
(飲んでいない?)(取り忘れ?)・・・1、2回ならこんな事も考えられるけれども
もう~9月はじめ~昨日まで回数にして17回もありました!!

ワタシが思うに、
配達先がこんな状態なんですけれど・・・と関係者の方に一言いいませんか?
何か人としてちょっとずれているようにかんじましたが・・・
この話皆さんはどう思います??


いつも応援ありがとう!!にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング


       このブログに投票するも押してね~

ベビーキルト、キルティングは予定通り進んでいます!今夜も頑張りますね~

2

★ 芋・栗・なんきん?!!

芋・栗・なんきん??これでよかったっけ??・・・
と思わず手に取ったかと思うと即かごに入れていました^^
これは美味しそう!!楽しいネーミングににんまり・・・
           (9個入り1袋99円でした)
早速今日の記事になってしまいました~

大好きな きなこもち を2袋、これも2袋~と。チロルちゃん!~♪ 
P1130445チョコ

この3つの中ではワタシは紫芋タルトが気に入りました^^

P1130446チョコ

ベビーキルトキルティング・・・中央のまるまるは出来て
  ちょっとフープを移動^^して外に少しずつ進んでいます。ちくちく・・・です。
  また今夜も頑張りますね~ではまた明日ハート

P1130448ベビーキルト
今日夕方宅配牛乳屋さんとのやり取りで・・・ちょっと珍事がありました・・・
長くなりそうなので・・・明日にお話しましょう^^楽しみに待っててね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

          右のランキング応援もお願いね~

8

10/1のバースデーパターンとベビーキルト~キルティング開始

10月1日のバースデーパターン~うっかり紹介するのを忘れていました^^
ごめんごめん・・・もし、ブログ見てくださってた方でお誕生日だった方あれば
失礼しました・・・
見ての通りのパターンです~
ワイングラスと言います~製図は、グラスそのままの形になっていましたが
1本線を横に引いて^^下をワイン色に~美味しそう!!この方が楽しいかな?
                              にこっ
P1130441バースデーパターン
S・Aさんはもう辞めちゃった・・・ね~このブログ多分見てない~
でも、ここで遅れ馳せながらお誕生日おめでとう!!
       またいつでも遊びにきてね~~
                P1130443バースデーパターン


昨夜よりベビーキルトキルティングの開始~ です
    ちょっと裏側を見てください^^まるまるの中央部分とその次・・・ぐらいまで
    頑張ってます。やり始めたら止まらないキルティング・・・
    今夜も少しできるでしょうか・・・


    P1130440ベビーキルト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

今日もランキングの応援ありがとうございます~
皆さんの毎日のポチ、ぽち、ポチッ、で上位になっています~

        右の応援ポチ~~も押してもらえると嬉しいです!!アリガトウ!

4

★ ストリングポーチ~♪

ミシンで、ちゃちゃちゃっとできるストリングポーチ
プレゼントにも最適~先日もこのブログで紹介しましたね^^

ワタシのより少し抑え目に色選びをしましたが^^
可愛くなったね~とFさん
何処に持って行きましょう~~ちょっとお友達とお茶でも??
見てみて~と話が弾みそうな巾着になりました!!

            拡大できます!
          P1130436ストリングつなぎの巾着

先染めコットンや絡みレースも不思議と似合いませんか?
きっと、間に挟んだ色つきトーションレースが上手く引き合わせているんでしょう~
P1130437ストリングポーチ

ワタシの作品はこちらです ストリングポーチ

今日も楽しい1日だったな~1週間の始まり。
早くも過ぎてしまいました・・・今夜の買い物に行く前にUPしておきましょう!
ありがとう~また明日も見にきてね~~


ランキングの応援いつも嬉しいです^^ありがとう~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 
                    右も押してもらえると、もっと嬉しい!

6

★ 10/5のバースデーパターン

10月5日のバースデーパターンのご紹介です・・・
最近お仕事が忙しくなってレッスンも休みがちな pinechan~
今日はお誕生日ですね~おめでとう~
美味しいもの食べてみんなからお祝いしてもらっているんでしょうか~
先日のレッスンでは
パソコンがダメになって今は全くこのブログも見ていないとか・・・
言ってましたが~直ったのかしらね^^

        10月5日のパターン名・・・アルバムブロックと言います
          
          P1130434バースデーパターン
ベッドカバーのピースワークの進み具合は如何でしょうか??
        ちょっと気になります・・・
     P1130435バースデーパターン

今日は1日降っていましたね・・・
日曜日ってやっぱり晴れがいい~何だか気分も少し沈みがちになりませんか?
明日はいい天気になあれ~
今日も開いてくださってありがとうございます。
ベビーキルトのキルティング・・・早くしたいです。またはじめたらUPしますね~


いつも応援のポチ!をありがとう~嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 
                  右のランキングも応援してね~

6

★ しつけと可愛らしい裏布~

昨晩キルトラインを引いて今日、お昼からしつけをかけました~
大好きなキルティングの開始~になりますが・・・
ここでちょっとストップになりそうです^^

また飛びこみの用事が!入りました。
明日はそれに集中して頑張ろうと思いますが~
朝一番は町内一斉清掃日になっていて、草引き、溝掃除と・・・
                    拡大
P1130431ベビーキルト

こちらが裏布^^
  ベビーキルトに似合いそうなちょっと可愛いらしい柄を選んでみました~
P1130433ベビーキルト

P1130432ベビーキルト
早くキルティングしたくてうずうず・・・しているワタシです・・・

明日は午後からこちらはお天気が崩れるみたい・・・
日曜日なんで主人は
そろそろ春の花壇の準備に取り掛かろうと予定立ててるみたいですが~
早起きしないとだめかな~とぼやいています^^
何とか1日雨降らないでほしいと願っています~


応援ポチをありがとう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

右の人気ブログランキングの このブログに投票する のところも押してね~

2

★ 楽しい時間~ありがとう~

今日は月曜メンバーさんたちと1品持ち寄りのパティーをしました~
ワタシが作ったのは下の海老サラダ^^です。
持っていく前に記念写真を撮りました~なかなか美味しそうでしょ?
   海老の下はとってもクリーミーなポテトサラダ~になっています^^

           時間のある方すべて拡大で見て~ね
P1130406ごちそう~

P1130407ごちそう~これにアツアツのシーフードピザ^^2種!!
P1130408ごちそう~
P1130409ごちそう~
どれもみんな美味しくって^^お腹一杯~
撮るのを忘れた他のデザート、そしてプリンにパンも~
キューウィーをこんな形の皮付きで持ってきてくれたFさん~
手で摘んでブドウのようにたべれるよ~と!!
確かにキューウィーって皮をむいちゃうとすぐにべちゃっとして崩れるので
この切り方はブログ行き~となりました~また試してね~
P1130411ごちそう~
たくさん、頂いたから・・・実は今お腹パンパンなの^^です~
もう今夜のご飯はしたくない気分で。。。

素敵なお宅は前回にお邪魔したTwinsmamaさん宅です~
   是非過去記事に飛んでみてください~ こちらです^^
P1130414タペ
P1130415タペ
P1130423タペ

まだ他もお写真ありますから~また今度ご紹介しますね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

今日もありがとう~ございました^^右の応援ポチ^^も押してね~

0

★スーちゃんアップリケできた~

は~ぃ!!お待たせいたしました。アップリケできましたよ~
昨日どちらがいいかしら・・・なんて言っていたお花です。

ピンクのドレスデンのお花の下にはビリー君~

              黄色の ドレスデンのお花の下にはスーちゃんを~
                    拡大でどうぞ~
P1130403ベビーキルト P1130404ベビーキルト
周りのハートとドレスデンのお花は、色合いを揃えています。

ビリー君が少し寂しいかんじになるので・・・ピンクの中にアップリケしました。

中央部分にも水玉のハートをプラスして・・・ぐんと可愛さUPかな??
P1130405ベビーキルト
さ~ぁ!!いよいよ
キルトラインを引いてキルティングの準備にとりかかりましょう^^

裏布はどんなのが・・・かわいいかな~またこれも楽しい悩みですね。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
  
               このブログに投票する ・・・のところもクリックしてね

今日もお越しくださってありがとうございます~
また明日も見に来てね~応援ポチッ!お願いね~

10

★ スーちゃんのアップリケ続き~(ベビーキルト)

スーちゃんの上には最初にできた黄色とピンクのドレスデンのお花が^^
                        拡大で~
P1130378ベビーキルトP1130381ベビーキルト
こんなかんじでアップリケが進んでいますよ・・・
アナタなら・・・どちらのお花の下にアップリケしますか??

あと男の子(ビリー??)君もいましたね~
まえの画像はこちらです・・・ちょっとみてきてくださいね~
   
P1130402ベビーキルト
アップリケしながら~あ~可愛い!!と嬉しくなっています。 


昨日、夕方にガソリンがもうなくなっていて、慌ててステンド スタンドに!
満タンですか?と聞かれましたが・・・
きっと今日から値下げになるんだろうと思い・・・20~と言いました・・・
やはり今日見たら下がってましたね~
ささやかな抵抗をしてみたワタシでした~



今日もお越しくださってありがとうございました~
最後にランキングの応援ポチ!よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

また明日も見に来てくださいね~

該当の記事は見つかりませんでした。