レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!
8

★ 秋色ロマンティックBAG~♪

秋色のバラ柄ロマンティックBAGが出来上がってきたFさん~
プレゼント用に頑張って、仕上がると・・・
        どうもお気に入りに!!なってしまったみたい。
ちょっと手放すのが惜しいみたいです~

このブログでたくさんの方に見てもらって、
             さてさて、本当にお嫁入り、できるでしょうか・・・
P1130394ロマンティックBAG

        これには短い持ち手がいいと~言われ、
               腕に収まる長さに
     持ち手一つでも使う方のイメージを色々と想像して
          普段はどんな洋服スタイルが多い?? 
           などその方を想ってちくちくする・・・
         なんて愛が込められているんでしょうね~

       P1130395ロマンティックBAG

          素敵な秋の大人可愛いプレゼントでした~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング


今、冷たい雨が降っています。油断してたら風邪をひきそうな感じです。
みなさん、くれぐれもお気をつけくださいね・・・

今日もお越しくださってありがとうございました。
ランキングの応援ポチ~嬉しいです^^ありがとう~


2

★ 9/29のバースデーパターン(2種)

お誕生日おめでとうございます~
今日は2人仲良く揃ってのUPとなりました・・・
A・Hさん~ R・Oさん~ともにこのブログ初登場だと思います・・・
いい1年になりますように・・・フローラアイコン            
P1130399バースデーキルト

         9月29日のパターン名・・・ケーキスタンドといいます。
         P1130401バースデーキルト
      このパターンはバスケットなどと同じ仲間で
      ラインを加えたりすると色々なパターンに変わっていきますね。

         9月29日のパターン名・・・海の嵐といいます。
         P1130397バースデーキルト
     これは繋いでいくと
     直線ばかりの組み合わせなのに、やわらかい曲線が見えてくる
     不思議なパターンで有名ですね。
     大きな作品を作ってみようと思われる方には面白いと思います・・・

2人とも、ベッドカバーのキルティング中ですょ・・・
これからの時期には、膝に掛かっていてもちょっぴり暖かくって気持ちいいね~
ちくちく、余り無理のないように頑張ってくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング


今日もお越しくださってありがとうございます~
       上のランキングマーク押して応援してね~
           また明日も待っててね~

4

★ 双子のアップリケ!(ベビーキルト)

アップリケこんな感じで進んでいます^^
対称形に作ってみました~ホント双子ちゃんみたいでしょう・・・  
                            拡大!してね~
P1130392ベビーキルト

シンプルな男の子にはBAGと風船をプラスして~
P1130390ベビーキルト

広げてバランスをみてみましたがちょっと物足りない・・・ので
今度は可愛いサイズのハートを作っています。
P1130393ベビーキルト
ベビーキルトのあのトップにこれらがアップリケされたら・・・と
     思うと~自然に笑みがこぼれます^^でも
あ~ぁ・・・今日はこれで時間切れになりそうです。
なので記事も早めのUPにしています。早く続きやりたいんだけどなぁ~

また今から^^明日からのレッスン準備、やりかけのの仕事が待っています・・・

ではまた明日ね
今日も見に来て下さってありがとうございました~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 右枠も押してね~

ランキングの応援ありがとうございます~
今日も上のマークを押してくださるとうれしいです^^

0

★ ごちそうさま^^

ごちそうさま~ってお金を払って帰るのって・・・たまにはいいですね。

お友達と今夜はお食事に~いってました。

たくさん出てきて気が付くと・・・カメラが間に合わない^^

左から
枝豆と海老入りたまご豆腐。ごぼうのピリ辛唐揚げ。たこのカルパッチョ。

P1130383ごちそう~
サーモンといくらのデラックスな巻き寿司~ 一切れでもかなりな大きさで・・・
盛り付けもおしゃれですね^^

P1130386ごちそう~
アップにも堂々のお顔です!!
P1130389ごちそう~

ベビーキルト
可愛いアップリケ進んでいますょ!!これからまた頑張りますね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

人気ブログランキングの このブログにも投票する も押してね

6

★ ベビーキルト^^続き~スーのアップリケ!

今朝の大雨のおかげで出かけるのをやめて・・・
       今日は自分時間を楽しみました~
可愛いのが出来てきましたょ^^ちょっと途中・・・写真を撮ったので・・・

アップリケ
外カーブがきついところはしつけ糸2本取りでいせ込みしアイロンを!
また内カーブには切り込みを入れれば綺麗な形になります。
                                拡大できます
P1130373ベビーキルト

土台布に出来上がり線を書いて
それにアップリケされる方も多いかと思いますが
ワタシは先に下のようにデザイン画の上で組み立てていきます。

各パーツが出来てくるとまるで命が吹き込まれていくような感じ・・・
可愛くなりましたよ~

P1130374ベビーキルト

         ではご覧ください^^
P1130377ベビーキルト
          あと1つずつ増えて
      みんなで4つになって一斉にあのピンクの水玉にアップリケです。
では今度UPするときはもっと可愛い画像になるでしょう~
ベビーキルト^^早くトップを仕上げたいな~


いつも応援ポチッ!どうもありがとうございます~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 
                右の このブログに投票する も応援よろしくね~

6

★ ベビーキルト。こんなかんじに^^♪

昨日の記事にコメントくださった皆さん全員に2番がいいね~
と言ってもらいましたが・・・
実は3番でした^^
最初に置いたのが2番の○でしたが、何か動きがほしいな~と
で、1番・・・あとは色々となり、最終的に3番と決まっていったのです・・
                                    拡大~できます
P1130368ベビーキルト

この ドレスデンの布を選んだとき 
        一緒に用意していた白のレースを付けます!
          
P1130369ベビーキルト

そしてここからは少し時間かかるかな??
デザイン画を描いて・・・先程色も選んだところです~
このベビーキルトを決める時^^
基本色として~ピンク、ブルーグリーン、黄色、があったのでこれから足す色も
脱線しないように選んでみましたが・・・どうでしょう~
きっと、可愛い子が出来てくると思います
P1130371ベビーキルト

明日のUpにはとてもとても出来そうにないですが(ごめんね^^)
このところ、限られた時間内で頑張っていますょ~ 
ではまたのベビーキルトの続き・・・UP待っててね~
ハート

ランキングの応援ありがとう~
今日も下のマークを押してもらえると嬉しいです^^また、明日!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

10

★ ベビーキルト(アップリケ)その後^^

丸い形を4個ずつ作りちょっと中央部分に並べてみました~
    アップリケしていこうと思います^^
何だかカラーオセロのようで色々と置いて楽しんでいました・・・
とりあえず、
3パターン撮影してみたところです・・・(他にもまだ候補が・・・でも3つに!)

さてさて貴女はどれがお好みでしょうか・・・??
同じ材料でも配置一つで随分イメージが変わりますね~
P1130352ベビーキルト

P1130349ベビーキルト

P1130351ベビーキルト

明日はこの続きがUPできるでしょうか・・・

一人遊びをしていたらもう夕方^^に
今夜はシーフードカレーが食べたいので
これから、頑張りましょう~早くしないと煮込み時間が足らないわ^^^


ランキングの応援ポチッをありがとう~ございます。
           今日も押していただけると嬉しいです~
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

2

★ 幸せの左手ミトン~♪~

タイミングよく昨日のきんちゃくと同じ布で
めちゃ可愛い^^作品が出来てきました~新しい家庭のためのグッズです・・・
左手ミトン!!市販されているものには右手が多いように思いますが
そんなことないですか??
一つだけ使うなら(右利きの方)は左手ミトンがいいですね~拡大OK!
P1130353左手ミトン
    切り替え線のところに付けている山道テープをくるくる丸めてミニバラを!
    これはこの製作者Yさんの素敵なアイデアです~(かわいいね)
         P1130354ミトン
後ろは豪華なバラ柄をそのまま楽しみましょう~
P1130355ミトン

Yさん~
やはり両手鍋の事も考えて・・・嬉しい右手ミトンも作っていました
P1130356ミトン

この愛情たっぷりな幸せミトンは先日のリングピローと同じ^^
息子さんのお嫁さんに~プレゼント!です・・・
          只今(ランチョンマットも製作中!)
きっと素敵なご家族になられる事でしょう母として見習いたいものですね~

今日も見に来ていただいてどうもありがとう~
毎日の応援ポチッ!を本当にありがとう~ございます。うれしいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 右も押してね~

18

★ 本日発売~パッチワーク倶楽部掲載のきんちゃく~♪

お昼休みに頑張ってUpしてみました^^どうぞご覧ください^^

P1130344掲載  
      P1130345掲載  拡大
ストリングつなぎのきんちゃく ってネーミングになっていました!
これはリボンでもできそうですね~
レースや花柄の帯状の布をつなげてロマンチックに。
ひも通しと底の始末にレースを使うアイデアはお勧め。
と書いて下さっています^^
           P1130347掲載
キルト芯なしでミシンでOKです。
本では見れないこんな角度もご紹介します・・・
  プレゼントにもさくさく出来そうな簡単かわいいきんちゃくになっています。
P1130348掲載
ではひとまずUpしておきます。。。

ここからレッスンも終わり夕方になりました~

またワタシと同じページに、リンクしているしんぶるさんのもありました~
そして、お正月を迎える花キルトには
同じくリンクしている、はなさんのミニキルトを見つけてしまいました!
はなさんらしい優しいタッチの作品になっていますよ~
詳しくははなさんのブログ本日の記事になっています     
          見てきてね^^


いつも応援ありがとう! 右側の このブログに投票する も押してね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング


6

★ ベビーキルト~続き♪~(アップリケ)

ベビーキルト続きになります^^ドレスデンのお花を4つつけました~
全体はこんな感じになりました 
P1130343ベビーキルト

もっと早く進みたいんですが・・・また暫くストップしそうです
お時間ある方。。。どれも拡大でみてね~
P1130340ベビーキルト
  今度は中央部分にまたかわいいアップリケで形を作ろうと・・・
P1130341ベビーキルト

今日も開いてくださってありがとう~ございました。
明日はパッチワーク倶楽部68号の発売日です・・・
  掲載のきんちゃくをみてくださいね~お楽しみに^^


応援ありがとう~今日もポチッとうれしいな~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
  
                      右の このブログに投票する も押してね~

4

★ 花のBAG ♪~2点のご紹介

花のBAGが続いて出来上がったのでご紹介~です。

まず、秋色のバラ布にぴったりなチェック2種を選んでみました^^
まさに大人可愛い作品に仕上がりましたね~
パンツスタイルにも似合うBAGになったようで製作者のKさんは満足~顔?
           いつも遠くから通ってきてくださってありがとう~
                                    拡大OK!!です
P1130333花のBAG

         P1130336花のBAG

     そして下の作品・・・ピンク色大好き!信号機ママさんです。
     P1130289花のBAG
また茶色とはイメージが違って。みてみて~天使ちゃん^^
2点とも中央部分きれいなレース使用なのでアップリケの○○はやめました・・・
P1130290花のBAG
この原型ワタシの作品こちらですクリックして見てきてね~

朝晩は涼しくなりましたが、今日も日中はかなり暑かったです。
早く秋らしい天候になってほしいな~と。


ありがとう~嬉しい応援ポチッ~!!    
                     右側枠上 このブログに投票するの押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

2

★ ベビーキルト続き♪~

ベビーキルトの続きです~
明日にしようかと思いましたが・・・ここまでできたからUpしました^^

ピンクの妹(グリーンちゃん!)が2つ咲きました~~
ちょっと裏側も・・・お見せして・・・

これもやはり、かわいいかった~Baby quilt らしくなりそう~拡大で~

P1130330ベビーキルト

       この水玉模様。。。ハートとグリーンのライン上に・・・
                     次回はアップリケして登場しますね

     P1130331ベビーキルト

     簡単で今日はあまりお話なくってごめんね^^ではまた明日に・・・


   またこの続きが見てみたいなぁ。。。と
          思われた方・・ランキングの応援ポチッ!とお願いします
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 

2

★ ウェディングクッション~♪

ドレスデンの続きは今日はおいといて・・・
今度いつになるでしょうね^^少し待っててくださいね~

     では今日は生成りバージョンのパッチワーククッションのご紹介です。

     ご結婚のプレゼントに~と、レースたちいっぱいの

     やわらか・・・ほわほわ・・・クッションの出来上がり~
                          (あともう1個はもう少し・・・)

     これをいただける花嫁さんって本当に幸せね~  拡大
      P1130328クッション

右下のレース地の下地には上部のバラ柄を使用しています。
カジュアルなチェック布との組み合わせでも
こんな風な優しいタッチの作品が生まれますよ。
パッチワークって不思議^^ね~楽しい^^ね

製作者は自転車で1時間かけてやってくるTさんです^^

周りの仕上げも全返し縫いでやっていました・・・(素晴らしい!!です)
(ワタシならミシンでやっちゃいますが・・・
ミシンできないの・・・と。だから縫い代のロックがけはお手伝いしましょう)

この クッションの お姉さん もあります。よかったらクリックしてね

           

開いてよかったな~って思われたら・・・応援ポチッ~とお願いね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
右枠のほうも嬉しいです

10

★ きれいなドレスデンのカーブは^^

ベビーキルトの続きです。初めての方・・・(昨日も見てね)
ドレスデンのカーブをきれいに仕上げる方法・・・!
              ちょっと詳しくUpしてみましたょ
半分まで縫って、もう1度型を入れてアイロンをかけます。
   このほうが、円になってからよりも絶対に掛けやすね^^
                               (拡大OK!!)
P1130322ドレスデン

P1130323ドレスデン
残りの2ヶ所を縫ってアイロンがまだのところをかけ可愛いお花になりました~
P1130324ドレスデン
中心部分をアップリケしたら出来上がり!!です。
P1130326ドレスデン

わぁ^^かわいぃ~^^なんて自分で喜んでいます。
ちょっといいこと知ったな~なんて思った方は
      下のマークたち・・・応援ポチッとよろしくね~ありがとう^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

4

★ ベビーキルト続き

 レッスンが終わり、夕食も終わり、
        明日の準備ができたので。
        ちょっとちくちく始めました^^カーブのところのいせ込みです

        P1130319ベビーキルト
         先にアイロンでカーブの縫い代をきれいにしておきます。
           早く繋いでよぉ^^と聞こえてきそう~な
                   可愛い順番待ちの画像でした・・・
         P1130320ベビーキルト

今日はまた30度を越えて本当に暑い1日でしたが・・・
みなさんのところは如何でしたか??
台風がやってきそうですね。
気をつけないと@@情報をよく聞かないといけませんね。・・・


今日も応援のポチッ!!をありがとう~~右枠下のこのブログに投票するも押してね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 

4

★みんな 嬉しい♪~敬老の日~

朝からあいにくの天気でしたが、ワタシは実家に・・・向かいましたが、
家に着くとなんと鍵が掛かっていて・・・母はどうやら留守の様子。。。
でももしかしたら裏の入り口は??と思って回ると
予想通り開いていたので、くつを持ったまま玄関に行き鍵を開けて入り・・・

無用心だな~と、言いながら
まぁ~すぐ帰るつもりでワタシの事思って開けてたの??なんて思いながら
暫く待てば帰ってきました。

母は『今朝とても嬉しいことがあったのよ^^』と・・・これこれ!!

           京都にいる孫から
               お花のプレゼントでした~~(拡大
          P1130317プレゼント

          ワタシは娘から2人に預かったお酒とお饅頭も届けて・・・

残念ながら、父は出かけていたため
母と2人でお寿司を食べましたが、本当に嬉しそうでした・・・

メッセージにもありますが、いつまでも元気でいてほしいものですね~

そして、優しい人になってくれた2人の子供たちに本当に感謝しています。
今日はどうもありがとう~といいたいです。
もしも、このブログをみていてくれていたなら
母はとてもとても、嬉しいですょ・・・な~んてね。

では今日はこれでおしまいです。また明日^^


    いつも応援をありがとう~今日もこの下のマークを押してね 右下もね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

7

★ こんな色で・・・ベビーキルト

自分の中ではもうイメージはできていても
なかなか進まない?進めない!・・・ベビーキルト・・・
このブログではこの記事はもうお蔵入り状態だったかもしれません

今日は久しぶりに追われる毎日からホッとできたような1日でしたが・・・
出かけたりもあって、やはりあっという間にもうこんな時間に。

あれ以来全く進んでいませんがやっと次の段階に・・・
こんな色でかわいいドレスデンのお花?を作ろうと!しています。
ここでUPしたからには、次がありますので・・・待っててね^^
P1130316ベビーキルト

やっぱりピンクって広げるといいね・・・がんばろ~~っと

そして、また嬉しいお知らせです。

9月22日発売のパッチワーク倶楽部【68号】に作品が掲載されます。
テーマはわたしの好きなバッグ・・・きんちゃくです。

(型、レシピ付き)で優しいパープル系の色あいで(かわいいです・・・
発売日も近いのでお知らせしておきます・・・

明日は敬老の日です。
先程母に電話して確かめました・・・
何処も行かないって。。。
だからちょっと美味しいもの他、色々と持って行ってみようと思っています。


うれしい応援ポチッ!ありがとう~~右枠のランキングも上昇中です!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 

0

★ 9/13のバースデーパターンとポケット♪~

          9月13日のバースデーパターンのご紹介です。
          パターン名・・・モンキーレンチといいます。
          こんなバラ模様のモンキーレンチも可愛いでしょ?
          土台布も優しい感じの布を選んでいます。^^拡大OK^^
          P1130313バースデーパターン

   ピアノの先生や合唱の伴奏者にと・・・大変忙しいM・Mさんです。
     いつも楽しい時間をありがとう!!
     素敵な1年になりますように~お誕生日おめでとう~
     撮影も大好きなピンクでまとめました~
     P1130310バースデーパターン

昨日のエコBAGの中です。
コメントでオルゴールさんが気にされていましたね・・・こんなかんじで
ポケットが付いています。

P1130314エコBAG
今日もきてくださってどうもありがとう^^
14.15と嬉しい連休です。少しは自分時間ができるでしょうか・・・
やりたい事ありすぎ・・・なの^^ではまた明日ね


ランキングの応援ポチッをありがとう!!嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

6

★ 茶色のエコBAG

エコBAGのご紹介^^です。

汚れが目立ちにくい色・・・としてこんな茶色で。
ワタシにはちょっと珍しいかもしれませんね~
底部分の切り替えは茶色のチェックの上に布を重ねています。
しっかりと丈夫にしないと・・・いけませんね。
           お時間ある方・・・拡大でご覧ください^^
P1130306エコBAG
         P1130308エコBAG
             こんなところにファスナーを付けています。
 P1130307エコBAG
 
前スタイルです。生成りのレースが出てまた違った顔に!!              
P1130309エコBAG
後ろスタイルです。             
P1130305エコBAG
こちらでは来月からレジ袋が有料化になりますが、
ワタシはもうかなり前から
エコBAGやマイかごを持って買い物に出かけているので
さほど気になりません・・・
では今日はこれで・・・また明日^^ね。


今日も嬉しい応援ポチッ。ありがとうございます。
                右枠のこのブログに投票するもよろしくね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

4

★ 天使のミニ手さげ

天使のワイン色でふた付き両面手さげを製作~です・・・

ワタシが最初にデザインしたものとはイメージは少し違いますが
この天使柄を上手く活かそうとすると、こんな使い方がいいでしょう!
シンプルなキルティングが一番似合う、そんな作品になりました^^
中央の飾り付きマグネットがポイントかしら^^
                   拡大できます!!見てね。
     P1130299ふた付きポーチ
良かったら原型も見てきてください・・・こちらで紹介しています。

本体は先染め布です。優しいピンク色~~こんな色合いは大好きです。
P1130300ふた付きポーチ
製作者は美味しいケーキとともにやって来たSさんでした。
                     ご馳走様でした~~

        もち手もお好みの長さ合わせて作りました~トントンとね・・・
       
        P1130301ふた付きポーチ

今日も嬉しい応援ポチッ!!をありがとう^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

6

★ 喰われる??

今日も1日早かったな~~っと思いながら今お風呂に入ってて
ふと思い出したことがありました^^

まだ暑いので蚊が部屋にも飛んでいて・・・
あのいや~な耳ざわりな音・・・フィーン??ってね。

気が付くと手や足をあちこち

刺されてて、??  噛まれてて、??  喰われてて??

いったいどれが正しい??のか気になってしまいました・・・
皆さんの周りでは何て言います??かぁ~

ワタシの周りでは 
『も~う!!こんなとこ!蚊に噛まれてるわ・・・』と言う人が多いようです。
そして、
『ワタシの血は、みんなより美味しんやろか?』なんて続きますね・・・
また、
『みんなより若いんかな??』なんてもね・・・

ではでは、美味しいとなると喰われる?!のは間違いではなさそうです!
即!!
電子辞書の広辞苑で調べたら^^喰うは・・・
   くいつく、かみつく、かむ、また蚊などが刺す。とありました。
だから蚊に喰われた^^でもいいのね。

今日はこんな、ささいな事を書いてみました。


~ランキングの応援ポチッ!をありがとう~~
                     右枠のもよろしくね~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 

8

★ 熱くない??方法^^

秋茄子の美味しい時期であちこちからいただいていますが、
早く食べないと硬くなっておいしくありませんね・・・
ワタシは焼き茄子がシンプルで一番美味しいと思いますが・・・
皆さんも好きかしら~~
でもこの焼き茄子ってどうやって皮をむいていますか??(熱くない??)

今日生徒さんとお話していてちょっと気が付いたんですが・・・
もしかしてあの茄子の皮をむく時って・・・
あっちっち!!あっち~~っ!なんて言いながらやってませんか??

とにかく焼けたへたを持つ手が熱くて・・・ね。
でもこれさえ1本さえあれば持つ手は全く熱くないんですよ。
P1130296なす
P1130291なす
これこれ!!割り箸ですょ
これを焼きたての茄子にぐさり!!!と。
あとは、お箸を持ち替えながら、ボールのお水に手をちょいとつけながらね。
P1130292なす
こうすれば熱くないのであっと!??いう間に~できてしまいました!!
すぐに食べるときは
このお箸を真下にそ~っと下ろすと、簡単に半分に割れ、包丁なしでお皿に!!
P1130294なす
そしてそして、、、
たくさんで余った時は軽くお皿にラップして冷まし^^
あとは一つづづラップして冷凍に!!しておきましょう
P1130295なす
レンジでチン^^でまた美味しいし、チンしたお茄子と薬味ネギをお椀に入れて
シンプルな味噌汁を上から注げば^^またいけるよ!!

こんなやり方ってどう?!でしょう^^もっと他に熱くない方法ってありますか??


右上枠外のブログランキングのところ、パッチワーク部門に入りました。
                    こちらの方の応援もよろしくね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

0

★ 幸せのリングピロー

昨日用意していた画像は、可愛い小物でしたが^^
タイミングよくこんな素敵な幸せ画像にUPできましたょ~
この可愛い小物たち・・・
先日の手づくりフェアで見つけてきたものです。
フエルトとニットで出来た天使ちゃん!!風にゆらゆら・・・
手かごには何を入れればいいでしょう・・・
後ろのチェアーもなかなか素敵でしょう^^きっと登場回数も増えそうです

作品のご紹介を忘れていました・・・
製作者のFさんは息子さんのご結婚式に向けて・・・
このリングピロー^^今秋グアムに旅立ちます!!お嫁さん~になる方幸せね~~
                       すべて拡大できます~~
    P1130287リングピロー

    P1130286リングピロー
    P1130288リングピロー

今夜も見に来て下さってありがとう~     
また明日ね^^

幸せ~~って感じた方!ポチッとしてね!!ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

8

★ 何歳??

昨日出会った人はいったい何歳だったのかは
ちょっと最後までのお楽しみにしておいて・・・
その方に驚いたことをここで紹介したいと思います・・・
                    きっとビックリがまたありますよ!

最初に出会って歩きながら、手づくり~~とおっしゃったので
きっと服飾関係の方だとばかり思っていましたが・・・
お茶してお話してみると・・・全くそうではなく他にお仕事をお持ちでした。

でも洋裁などの経験は全くなく。
・・・ではどのようにしてパターンを??と聞くと・・・
着なくなった洋服をすべてキレイに解いてアイロンをし、新聞紙に写すそうです。

そのままじゃ楽しくないから
自分でオリジナルラインを引いて楽しんでいますと。

ではどんな縫製法??かと尋ねると^^

ミシンではなく全部手縫い!!だそうです。しかも
座らずに立ったまま針仕事を!  これにも深い訳があって
座ると猫背になるでしょう~また胃にも負担がかかりませんか??と。
そして何時までも綺麗な姿勢を保つと若さは保てると。(なるほど。。。)
では
洋裁の経験がないのにどうして洋服が縫えたりするのか??不思議ですね^^

これも解いていく順番で理解されたようです・・・すごい!!ね~~
パンツの後ろも切り替えてあってポケットも付いてましたし、ベストも凝っていました。
こんな方に出会える事は、まぁそんなにないでしょう・・・
ワタシにとっても刺激的な楽しいひと時でしたね・・・

お宅にはたくさんの作品があるようで、本当に興味ある方でした。

では最後に気になる年齢の発表です。コメントくださった中に何と
     な・ん・と!!!!!
ピタリ賞の方がありましたょ!!!

67歳と予想されたnaokomaさんお見事でした!!
お約束通り何かプレゼントをしますので
鍵コメよりお名前とご住所をお知らせくださいね・・・おめでとう^^
他のみなさんも大体いい感じの年齢でしたね。ありがとう~

でも70歳が近い方とは到底見えない本当に~本当に~若々しい方でした

また今夜も長くなってしまい用意していた画像を入れる余裕がありません。
では明日のお楽しみということで~~最後までお付き合いありがとう


今日も応援ありがとう!!よろしくね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

12

★ 今夜もまたビックリ!!

昨日ワタシが出会った人を
イメージしてコメントをくださった方々本当にどうもありがとう!!
またコメントはなくても想像していた方々・・・
        (きっと今日尋ねて下さった方のほとんどかな??・・・)
それぞれにワタシが出会った人を想像して・・・!

もう~ワタシがどれだけわくわくしながら皆さんのコメントを読んだでしょう・・・

会場でのあまりにも劇的な再会?お茶・・・だったので、
ワタシの頭の中はず~っとその人がのこと焼きついていました。
そこでちょっと今夜ラフスケッチ?をしてみました・・・
思い出すまま描いてみましたので・・・お恥ずかしいですが
まぁ~~ご覧くださいね・・・
あえてレトロな感じの色合いで、写真を加工しています・・・
       どうでしょう??では・・・はい!!拡大できますよ!
      P1130281ラフ

上のスケッチを見てまたどんな方??を想像しました??
きっと~昨日コメントくださったyumehonokaさんみたいな
           宝塚歌劇風みたいだね~って。

そう!!そう!!そうなのよ~~~

と言いたいところなんですが・・・
そうじゃないんです。この人は
          ・
          ・         
          ・          
          ・                                                           
       じゃ~~ん

      なんと!なんと!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・男性なんです!!よ。

さすがに正解された方はいませんでしたね・・・
スケッチ画は自分で言うのもどうかと思いますが・・・
とてもよく似ていますよ^^
コーヒーを飲みながら若くしてお亡くなりになられた奥様のお話も聞きました・・・
           もう~それは随分前のことでした・・・
ではもう一度今度は少しUPで。。。どうぞ~
          P1130280ラフ

洋服の色は付いてませんが文字に色をつけていますので
これまた想像してみてね・・・
もうもう^^^ビックリでしょ~~でもでもまだまだビックリがあります。
ではではこのイメージ画から(ちょっとお顔は若く描きすぎたかも・・・)
この方はいったい何歳でしょう~か??

ピタリ賞の方が出れば何かプレゼント!を差し上げましょう・・・!! 
多数の場合は抽選ね~ 

では皆さんのお答え待っていますね・・・
今日もありがとう!!
   この記事に驚いた!!~~って方はポチッとしてお帰りくださいね・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

12

★ 手づくりで!ビックリ!

今日は大阪に出かけ時間に余裕があったので手づくりフェアに~

照り付ける太陽の下歩いていると
見知らぬ方に『ここは中央大通りですか??』と聞かれ
『地元ではないのでわかりませんが、何処まで行かれますか?』と・・・
すると・・・なんと!なんと!!手づくりフェアに~!!!
ではご一緒しましょうか^^となりました。

歩きながらその方は今、身に付けているものすべて手づくりです、、、と。
帽子、ベスト、シャツ、パンツ、バッグ、財布・・・と
すご~いです!!ビックリ!びっくり~~

お話しながら会場の3Fに到着し、暫く一緒に見ていましたが・・・
『ではではこれで・・・どうもありがとうございました~』と言われお別れました。

会場はたくさんの方でショップも賑わっていてあちこち見て周り
ワタシは1時間半くらい、いたかもしれません・・・
そろそろ帰ろうと思って出口方向に歩こうとした瞬間、
また出会ってしまいました!

お互いこんなに多くの人なのにビックリですね・・・と。(笑)
『お時間があればコーヒーでも飲みませんか?』と誘われたので・・・
会場内の喫茶店で~~お喋りをしました・・・

来る時も迷い迷って・・・と聞いていたので、
結局梅田近くまで地下鉄もご一緒になってしまいました・・・

と、ここまで読んだ皆さんは出会った人!どんな方を想像しますか??

ちょっと聞いてみたい気分になったので・・・
想像を膨らませてみて^^コメントをくださいませんか!!

生成りのレースが一緒にお茶をした方のイメージを^^^
是非是非!聞きたいですね~~(ワクワク。。ドキドキ。。)

では今日はこれでおしまいです。また明日ね~~


最後に応援ポチ!をありがとう~アナタのポチでランキングが上がります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

10

★ ポケット付きポーチ

ポーチのデザインを考えている時にふと浮かんだ作品です。
簡単!便利!がぴったり・・・なんだか手抜きのおかずみたいです^^

もうこれは紹介していたと思っていました・・・まだでしたね・・・
            (前に見たよ。。。なんて言われたら・・・ごめんね)
ポケット付きポーチです。
ポケット部分にキルティングをしていていますが本体はなし。

     P1130278ポケットポーチ


       可愛いピンクで仕上げ、パイピングの水玉模様が好きです。
        ファスナーの両端にヨーヨーを付けてタブにしています。

         P1130277ポケットポーチ

今朝までの涼しさは一体何処に行ったんでしょう・・・
関西は暑い1日になりました。夏はもういいんだけれど^^

明日、明後日の手づくりフェアーに生徒さんの何人かは出かけるようです。
ワタシも時間があればちょっと覘いてみようかと思っています・・が行けるかな?


どうもありがとう^^今日も応援ポチッをよろしくね~
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

4

★ 秋色BAG~♪


秋味なんてビールも毎年期間限定で出て^^いますが今日は
何度か登場のタンブラーのパターンを使った
秋色BAGのご紹介~です。(美味しいビールグラスがたくさん??)

   P1130250秋色BAG

アイランドさん~~素敵に仕上がりましたね^^
これからのファッションにもさりげなく似合う予感**がしてきます。
先染めコットンの優しさを感じれる少しあったかいBAGです・・・

そうそう^^今日は
お昼からのゲリラ豪雨でとっても涼しくなりました!!
もう眠いですがこれからお風呂に入ればリセットできそう・・・です。カービィ
とてもとても忙しい1日でした・・・

今日も来て下さってどうもありがとう!いつもの応援ポチもよろしくね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

4

★ レース使いのリングピロー

レース使いの素敵なリングピローのご紹介~です。
ハート型でより可愛さが出てHAPPYな気分になりますね・・・
お嬢さんのために・・・心を込めて丁寧に仕上げたのは、Fさんです。
よき日はもうすぐなんでしょうか・・・       いつもの拡大で**

     P1130270リングピロー


             2本のリボンの根元にリングを通してから結びます・・・
                 素敵なリングピローのもとで愛を誓う^^

                      お し あ わ せ に!!

     P1130269リングピロー

   またもう一つも近いうちにご紹介します・・・待っててね^^

いつからこんなリングピローたるもの^^市民権を得たんでしょう?・・・
ワタシの周りのお友達関係は持っていませんよ・・・
            (時代が・・・)(年齢が・・・)違うよね
結婚式で使ったよ~~という方!!よかったらお話し聞かせてくださいね・・・
最近の方はきっとみんな持っているんでしょうね・・・

結婚7~10年目辺りがポイントかしら・・・ききたいな~~

ではまた明日ね~~
いつもありがとう!嬉しい応援ポチ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  
ハンドメイド ブログランキング

              枠外のこのブログに投票するも押してね~~

0

★ 9/1 のバースデーパターン

9月1日のバースデーパターンのご紹介^^です。
          パターン名・・・風吹く広場 といいます
簡単なパターンなのに楽しい動きがありますね・・・
                 涼しい風が吹いてほしい今夜です。

今日から新学期も始まり(所によってはもうすでに始まっていますが・・・)
やれやれ・・・とおもっているお母さんもきっと多いでしょう^^
もう明日から給食だといいのにね・・・(そうだったりして・・・)  拡大できます

               P1130268バースデーパターン
製作者のH・Nさん~~お誕生日おめでとうございます!!
          素敵な1年でありますように~

大作キルトのキルトラインの準備はできていますか??(楽しみです)

H・Nさんは、いつもパワフルな方で、毎回元気を頂いています。
これからもお孫ちゃんたちのために、可愛い作品作っていきましょうね**

   P1130267バースデーパターン
では今日はこれでおしまいです。また明日ね~


いつもいつもありがとう!今日もよろしくね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。