レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!
-

★ 最後のお別れ

今日~I さんとの最後のお別れに行ってきました・・・
少し早めに会場に着き、生徒の皆さんと
もう一度お顔が見れたらいいのにね~って話していたら、
ワタシの隣にいた女性が・・・
よかったらどうぞ~と案内してくださいました。
(係りの方でした)またビックリです・・・
これも偶然?もしかしてIさんもお友達に会いたかった。きっとね。

みんなで、
小さくなったお顔を見て、きっとお辛かったんだろうと・・・
また
お顔の周りには、作られたかわいいジンジャー人形たちも一緒で・・・
ピンクベージュのパッチワークのBAGも入れてありました。
きっとご家族の方が天国でも
大好きなパッチワークができればねっ・・・との想いだったのでしょう。

そして、ミニひまわりで可愛く飾られた中央には
優しく微笑んでいらっしゃる I さんのお顔がありました。

本当に、本当に、最後のお別れをした後、
I さんとの想い出話をたくさんして別れました・・・

I さん~本当にありがとうございました。
天国で安らかに・・・ご冥福を心よりお祈りいたします。


 
このたびはこんな悲しい出来事が起きてしまい、
皆さんにも同様に悲しい思いをさせてしまって申し訳ありません。
また心優しいコメントを
多くの方々から頂き本当にありがとうございました。
心より感謝いたしております。

勝手ではありますが、
今日のこの記事に付いてのコメント欄は閉じさせていただきました。
なお
本日の33333Hit企画プレゼントの発表は申し訳ありませんが
明日にさせてください。楽しみにしてくださっているのにごめんなさい。

明日から・・・またいつもの明るい生成りのレースに戻ります!!から。


 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 本当に皆さんありがとう~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング
 

最後に咲き出したレースフラワーの花をご覧ください~

P1120580 花 よかったら、拡大で・・・


17

★ 悲しい別れ

おはようございます~
きっといつもこのブログを読んでくださっている方には
ワタシの一昨日の悲しいこと。が気になって・・と。
心配くださっている事と思います。
かなり長くなりますが
よかったら、最後まで読んでいただけるとうれしいです~

本当に悲しい事がおきてしまいました・・・
かねてより病気療養中であった I さんが28日に他界されました。

パッチワークが大好きで、いつも優しい笑顔の素敵な方でした。
春に体調を崩されてお休みされていたので、
ワタシも何度か連絡をとろうと携帯にかけましたがいつもお留守・・・

しかし、ゴールデンウィークに主人が虫垂炎で入院した時の事です。
何だか胸騒ぎがしたワタシは
携帯にまたかけてみました・・・がやはり、出てはもらえず・・・
あきらめて、切りました。
が、すぐに、か細い声で・・『先生・・・わたし・・・』って。かかってきて、
次に・・・『今、病院からでしょ??』と。
えっ??どうして??とビックリしたワタシ。

なんと娘さんが、荷物を持って廊下を歩いているワタシとすれ違って・・・
誰か身内で入院の方があるみたいよ・・・と
I さんに言われて部屋を後にされたそうです。

病室は何処?と聞くとなんと同じ階の4つ向こうで。。。
すぐに伺いました~
すると I さんは今までの携帯に出なかったことを、とても気にして
ごめんね~と言っておられました。
他にもたくさんのお友達からの電話も同様にされていたそうです。

『これでも元気になったんですよ・・・もうだめかもと思うくらい弱ってました』と

今思えば本当に様々な偶然が重なって・・・
I さんに出会う事ができたんだと思っています。
最後に手を握って、『またパッチワークみんなで楽しくしたいな~』と
少し涙を浮かべていらっしゃったのが、今も目に浮かびます。

本当に長くなってしまいごめんなさい・・・
またよかったら I さんの作品ファミリータペです。
ご覧いただけると嬉しいです。  

通夜式でもう1度、I さんのお顔みれたらと思っています。
では今日はこれで・・・
朝一番にこんな記事になってしまって本当にごめんなさい。
生成りのレース頑張って・・・と思って下さる方、ポチもお願いします。


ありがとう~あと少し下も読んでね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング
 
このブログ~
たくさんの方に毎日読んでもらえるようになって本当にうれしいです。
先日の33333カウントの
記念プレゼント企画の締め切りは本日23時です。
また(25日の記事より)
よかったら参加してくださいね。

P1120576 花 庭のアルストロメリアです
            拡大で・・・どうぞ、ありがとう。

8

★ ピンクのバラ

おはようございます。
昨日約束していた庭のピンクのバラ・・・
優しい色~そして、優しい香り~
今年も
たくさん咲いています・・・咲いています。

P1120559 花

                                  拡大できます・・・
今日はこんな感じが。いい・・・
画像キルトほか 010 花

 
ありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング



2

★ テープメーカーWで~

今晩は~
やはり夕方から関西は雨になってきました・・・風も少し吹いています。
ピンクのバラが散ってしまいそう~このブログではUpまだでした?!
明日必ずUPしますね~ 見てください。

さて今日は、
そろそろ気になっていた「この布」→ベビーキルトを少しやり始めてみようと!
大体のイメージはできていますが、デザイン進行型?なワタシです。
今できるところからやってみましょう~

少し明るめのかわいいアップリケの入ったものが作りたいので・・・
最初に選んでいた
グリーンとピンクの布で、バイアステープを作ることにしました。

P1120568 ベビーキルト
クロバーのテープメーカーWを使って・・・熱接着バイアステープを!!
白いテープの裏にくものす状の熱接着テープが付いています。

P1120569 ベビーキルト

P1120570 ベビーキルト
 ↑ 右側にアイロンを~左側に引っ張りながら白いテープをつけます。

 ↓ 白い紙をはずしたところ・・・見えますか??
            くものす状のテープが・・・(光ってます)
P1120571 ベビーキルト

ひとまずテープができて・・・
このピンクのドットにまたテープをアイロンで接着してからまつります~
P1120573 ベビーキルト
        ピンボケになっていました~ごめんね。
では今日はここでおしまいです~
これは・・・忘れかけた頃UPしていきます~
       ではまた暫くは地道な作業が続きます。

では、下のマークをポチッと!!頑張れ!!と押してくださいね~
また、明日もお楽しみに~ありがとうございました~

生成りのレース。先程とても悲しい事がありました~
またお話できると思いますが・・・
それまで、そっと胸にしまっておきます・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング




4

★ ローンのそで付きケープ

今晩は~
今日はまたまた素敵なそで付きケープのご紹介です~
先日のケープレースと生成りのコットンで作りましたが
これはバラ柄のローンでより薄手になります。
この生地のボーダー部分を作品に使ってその残りを2枚つないでみました。
                   拡大でどうぞ~
P1120564 そで付きケープ
制作者はいつも編み編みも、お上手のFさんです~
こんな黒に合わせると・・・お互いが引き立ちますね・・・
P1120563そで付きケープ
バックスタイルを撮ったつもりでしたが・・・何故かない!!
レース部分は↑↓ どちらでも使用可ですね。
P1120562そで付きケープ

素敵な奥様になれそう~な・・・そんな優しい作品です。

今日はとても簡単ブログになってしまいました・・・

333333Hitプレゼントは30日の23時までです~
25日の記事より応募お待ちしています!!

ではまた明日ね!!
またお帰りに、生成りのレース頑張って!っと思ってくださった方は
下のランキング参加のマークを押してくださると嬉しいです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング



5

★ アップリケ展で心奪われ・・・

今晩は~
昨日行ってきた書写山のふもとにある美術工芸館の全景です。

こちらでは、「昭和のこころを伝える」と題した
       宮脇綾子アップリケ展が開催(6月1日まで)です。
お近くの方は、是非おでかけくださいね~

P1120548 あ
もちろん中は撮影禁止なので、様子をお伝えしたいと思います。
きっと作者をご存知の方がほとんどだと思いますが・・・すこしだけ。

宮脇綾子さんは戦後まもなく、
母として主婦として子供や夫の世話をしながら、
身近な布を使い野菜、草花、魚など、
日常をテーマにアップリケを作ってこられた方です。
この建物は次男である、宮脇壇 氏が設計。
また
本展は宮脇壇没後10年にあたる本年
アップリケ作家の母と洋画家の父・晴の絵画も加え壇を育んだ環境を探り、
情緒あふれた昭和のこころを伝える
宮脇綾子の世界を紹介しようというものです。(パンフレットより抜粋)
P1120549 あ

ワタシは中でも1953年に制作された百日草に心奪われてしまいました
13輪の花が素敵なレースやお花の布で表現されていていました。

きっと物のない時代であっただろうに・・・こんな素材はいったい何処から??
と、それを思いながらしばらくみていました~
また他の作品たちも
布の裁断方法が工夫され一つ一つが生き生きとした魚や野菜に・・・
素晴らしい構図!!上手く表現されていました。
そして、窓から見える竹林と・・・いい時間が過ごせました。

作品にはすべて  のサインが、縫い込まれていますが、この  は
綾子さんの頭文字の  と、後もうひとつは
作品を作っていく間や日常に あっ と驚いたり、
発見したりの感動の意味も含まれているそうです。

長くなって申し訳ないですがあと、もう少し・・・
作品のところどころに素敵なメッセージもありました・・・
そのなかで、全文のままではありませんが、このような言葉が・・・

ものを作ろうと思うときは、とにかくじっと見て、よく観察していると
私たちがいかに漠然とものを見ていたかに気付きます。
そのことを知る・・・そしてその感激からあなたの創作が生まれる。

この最後の言葉にまたじ~んときて・・・
また最後に百日草をみて帰ってきました~

最後まで読んでくださってありがとうございました~
ではまた明日ね~お帰りに
生成りのレース~頑張って!~の応援ポチをお願いします~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング


46

★ 33333Hit プレゼント企画だよ~

こんばんは~
今日は午後から姫路美術工芸館で開催されている
「宮脇綾子アップリケ展」へ主人と2人で出かけてきました~
またその話は後で・・・もしかしたら明日になるかも。

とりあえずお約束していた
33333Hitプレゼント企画です!!

先日の画面乱れ事件!で延び延びになっていましたね~
本当にお待たせいたしました~

皆さんに毎日開いて見ていただいているから・・・
こんな嬉しい数になったんですね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
本当にありがとうございます。このブログ立ち上げた当初(昨年8月)は
思った言葉の一字一字を探しながら、打っていましたよ。
でも今は慣れて早く打てるようになりました~
     そんな生成りのレースでした~~
さて、プレゼントは??
何にしようかと悩み??ましたが・・・
   悩んでもすぐに作品はできないし・・・(ごめんねぇ~~)

やはりパッチワークしている方がたくさん見てくださっていると思うので、
前回の11111Hitの時とそう変わりませんが・・・カットクロスにしました~

A賞・B賞・C賞 の3色と
D賞として、何にでも使えそうなレースモチーフのセットを!!
各1名様にプレゼントさせていただきます!!

          すべて~拡大でじっくりみて~
      P1120551プレゼント

P1120552プレゼント

      P1120554プレゼント
A・B・C の3つには
画像1枚目中央のレースも適当に分けてプレゼントいたします~!!
P1120553プレゼント
さあ~どれにしましょうか??迷ってください。
      P1120555プレゼント

プレゼント希望の方~!!

御希望の賞と何かコメントを書いて・・・
   この記事のコメント欄よりご応募ください~お待ちしていま~す!!
きっと・・・
先日発売のパッチワーク倶楽部66号より
          見てくださっている方もあるでしょう~
おなじみさん~また初コメントの方~みなさんよければ参加してくださいね~

  締め切りは30日(23時)で、発表は31日です!!

ではまた明日ね~~またお帰りに
生成りのレース!!頑張って~っと下の応援ポチ、ポチよろしくね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング


18

★ 掲載作品~花のBAG

今晩は~Brilliant
皆様には画面が崩れて読みにくい状態が続いていましたが・・・
昨夜!!自力~メンテナンスを行った結果・・・
新しいテンプレートで、きっと・・・きれいに見ていただけていると思います。
でも、まだおかしいよ~って時はお知らせくださいね・・・
今回ワタシの画面では問題がなかったから本当に驚きでした。

さて、
今日は先日発売のパッチワーク倶楽部(66号)
掲載作品(P43)の紹介をします。 取材が決まってすぐに編集部の方から
花柄をうまく使ってなるべく簡単なものを一つ紙上公開作品に・・・
と言われ考えた作品です。
        いつものように拡大できますから~
     P1120544 ブログ 
内側にリボンが付いていてそれを引っ張って結ぶと
形が変わるようになっています。

     P1120545ブログ
花柄3段使いになっています。
真ん中の生成り部分の丸いアップリケがより可愛らしさを出しています。     
 よかったら~このBAGになる前の過去記事もどうぞ~    
   内側から見たところ。   
     P1120546ブログ

いろんな楽しみ方ができるBAGです。
     P1120547ブログ
パターンも大きいので(本に付いています)
お気に入りのバラ布!でよかったら作ってみてくださいね~


では今日はこれでおしまいです。ありがとうございました!
    明日の33333Hitプレゼント企画。お楽しみに~
そして、生成りのレース頑張って!!って思って下さる方
お帰りに下の応援ポチ。をよろしくね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング



16

★ 素敵なお宅訪問!!

今晩は~良いお天気でしたね~
そんな中今日は月曜クラスの生徒さん宅のお庭で、
バーべキューをして楽しんできました~  
その画像は気が付いたら結構食べていたので・・・
でもその後、お茶やお喋りして
お部屋もどうぞ~みてください~ということでカメラに収めてきました。
                ・・・・拡大できますょ・・・・
P1120540ブログ P1120539ブログ 
たくさんの収納場所があるため、とても素敵に飾っていましたね。
P1120541ブログ P1120542ブログ
Mさんが自宅のバラプレゼント!!それがまた素敵なアイデア!!
ペットボトルの上を切り落として水に入れた状態で、はい~どうぞ!!
ワタシは切りっぱなしで持って行ったから・・・また水切り・・・を。
これってお花にもいいし。いい事教えてもらったな~


下は双子ちゃんたちのお部屋で・・・
このベッドカバーはおばあちゃまが作られたそうです。
P1120533ブログ P1120536ブログ
主寝室。こちらのカバーの制作も同じ。 ここはリバティーが使用されて・・・
P1120535ブログ
和室コーナーも落ち着いた中にも、可愛らしさがあって~すてき!
P1120537ブログ P1120538ブログ
まだまだ他にも
素敵なコーナーがありましたよ~
twinsmamaさん!楽しいひと時をありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ハンドメイド ブログランキング


まだ画面が崩れているようです。
(今日twinsmamaさん宅でも確認してきました)
皆さんには見えににくく大変ご迷惑をおかけしていますが、
もう暫くお待ちください。
そしてこんなでも、生成りのレース頑張って!!と
思って下さる方。
上のランキングの応援ポチをしてお帰りくださいね。
今日も来てくださってありがとうございます。
なお遅くなってしまった
33333Hit企画プレゼントは日曜日《25日》にUPします!!

20

★ パッチワーク倶楽部に掲載! 本日発売です。

こんにちは~~
  待っていたパッチワーク倶楽部66号が本日発売されました~
花柄が定番 というテーマの中の最初に掲載されています。  
     P1120522ブログ
  楽しそうな生徒の皆さんの笑顔と数々の作品
          (あまりに多かったのでUPが少ないの。。。)
  また
  ワタシが喋ったとおりのことが
        そのまま記事になっていたのでとても感激で!!
  集合写真を撮ったお庭のバラ
        今ならもっときれいですが・・・緑の中もよかったかな~
  じゃ記念に本のUpしておきます!!ご覧ください~
       P1120531ブログ
ここから夜の部。続きです・・・
とりあえずUPしたままにしていましたが、もう少し・・・

今日レッスンにきた生徒さんたちは
まず、自分がどんな顔して写っているのかかなり心配で・・・
でも、さすがプロですね・・・感謝感謝!!です。
そして、
大人のかわいいキルト作りをという言葉が
最初に書かれていて、私の教室の雰囲気を上手く表現してくださっていて
嬉しかったですね・・・
また、布選びのポイントや花柄使いのこつも詳しく書かれています。
本を、見てくださった方は
きっとブログでも紹介してきた作品があったと・・・思われているでしょう・・・

今のところ、これからも、このブログの形は変わらない予定です。
庭のお花だけの時もあるかもしれませんが、
今まで通り毎日更新!どこまで更新~??できるかわかりませんが、よろしくね~
そして、
オリジナル作品の紹介も続けていきたいと思っています。
最後まで読んでくださってありがとうございます!!

3

★ 33333Hitありがとう~

  《 またテンプレート変えてみました。ちゃんと見えていますか??》 

今晩は~~
今日は午前中のレッスンの後・・・大阪に出かけてやっと帰ってこれました・・・
駅構内に人がいたらしく
ホームで、随分待たされ、やっと来た電車は満員で乗るのを見送って・・・
結局2時間もかかってしまいました。

昨晩・・・嬉しいことに33333Hit になりました。(ありがとうございます)
     P1120519ブログ
プレゼント企画を考えてますがもう暫くお待ちください~
(色々と用事が重なって・・・)時間がない・・・の。
嬉しいことが重なってとても驚いています!!
だって、
明日はいよいよパッチワーク倶楽部66号の発売~ですね。
でも、
今日は本当に簡単でごめんなさい~もうお風呂にも入りたいし~

明日は早めのUPにしますから~
そして・・・嬉しい、楽しい、記事を~待っててくださいね・・・


この記事読んで、生成りのレース・・・頑張って!!って思われた方は
       ポチッと応援してお帰りくださいね~ありがとうございました!!


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

人気ブログランキングへ

13

★ お騒がせまだ続いてます・・・

今晩は~~☆
昨日のお騒がせ記事がまだ続いています・・・ごめんなさい~

夕方信号機ままさんがメールしてきてやはり、まだおかしいですよ~と!!
そこで、いったいどんな風に見えているのかちょっとお邪魔してきました。

まず最初の画像・・・(もしかして・・・これも見えない方もあるの??)
   これはワタシ。生成りのレースのパソコン画面で、
左からプロフィール・真ん中に、本日の記事・(これはお知らせ~ですね・・・)
右に人気ブログランキングとなるように設定しています。(拡大で見て~)

P1120518ブログ

どうです??もしかしたら、次2枚のような画像だったりして・・・


こちらの画像は、先ほどの信号機ままさんの家のPCです。
     3日分の記事が並んで出て
  ↓  両端の画像はなぜかなく、少し下に続いて出てきました。

P1120517ブログ

3枚目の画像です。
コメント欄がずれて上にきて、プロフィールも逆の右側に・・・
P1120516ブログ
後の2枚のような画像に見えていたらまだちゃんと直っていないようです・・・
今夜FC2にメールして聞いてみようと思いますが・・・
これに懲りずにまた開いてくださいね・・・


もうすぐ!!きっと明日中には33333Hitになりますね~
明後日《22日》のパッチワーク倶楽部の発売もうれしいし・・・
合わせてプレゼント企画を考えていますので、
めげずに開いて・・・また応募もしてくださいね~
33333Hitカウプレについては、
       後日お知らせしますから~楽しみに待っててね!


        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

22

★ お知らせ~

今日レッスンにいらした生徒さんがこの前から
このブログの画面がおかしいですけど・・・と!!2日分が重なって出てきて・・・
あとの過去記事が読めないと・・・
そういえば先日もリンクしているお友達から
        やっと繋がった!!ってコメントが入ってたな~

えっ~~それは大変!た・い・へ・ん!!・・・と思って
FC2ブログの最新障害情報・メンテナンス情報を開いてみたら・・・
15日の15時から現在まで、ブログを閲覧できない障害がある・・・とのおしらせ。

まさに私のブログもその中の1つみたいで。。。(が~~ん

皆さんには大変ご迷惑をおかけします・・・
       見にくい画面が暫くあると思います。お許しくださいね。
今の復旧作業がいつ終わるのか・・・このまま待ってたらいいのか・・・
もしかしてワタシのPCのどこかを直さないと??なんてことは到底無理。で・・・
どうしたらいいでしょう~~

あっ!!一つの方法として
テンプレートを変えてみるのも、いいのかも~と思っています。。。
また開いて何これ??レースフラワーじゃないわぁ・・・ってビックリしないでね。
もしかしたら変えてみるかも・・・しれません。

       春早くに咲いてたスイトピーです・・・UPするの忘れていました~~
       これは育てるの結構難しいな~ってぼやいておりました・・・
     P1120229ブログ
      では今日はこれでおしまいです。見えにくかった方も
           最後まで、お付き合いありがとうございました~

  ☆コメント欄もおかしいみたいですねと・・・keiさんから。(ありがとう)
  ☆拍手のところからでもコメントが入りますから・・・どうぞ~

  
 ★今19時過ぎにシンプルなテンプレート変更しました。がどうですか??
      またお知らせくださいね~

この記事がよかったなぁ^^^って思われた方は
       ポチッと応援してお帰りくださいね~ありがとうございました!!


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

4

★ 庭の花でアレンジ・・・♪

今晩は~~
今日は庭に咲いていた黄色い花を使ってアレンジフラワーを作ってみました~
   プチダリア(ハミングイエロー)ガザニア・ネモフィラ
   黄色いバラ(ゴールデンシャワーズ)・ビオラ・
   パイナップルミント・レースフラワー・ギボウシ・ワスレナグサ・など・・・
                時間ある方は・・・ 拡大で~
P1120508ブログ
   黄色の中に少しだけ補色のパープル系を入れたのが
           ワタシっぽいかな~と思っていますが・・・
     P1120510ブログ
     3時ぐらいにはガザ二アは大きく開いていたのに
     外で主人の手伝いをして、
     夕方にさあ写真と思ったら・・・もう閉じていました。
     ちゃんと時間が分かっている花なの~また明日開いてね・・・
P1120509ブログ
   反対側もみてください。どちらからでもキレイなように・・・
   今度は赤い花でまた作ってみたいですね~

   
 は昨日UPしたバラ・アロマテラピーです。
 蕾は花瓶に・・そして、この大きく咲いたのはガクの直ぐ下から切り、
                          ガラスコップに葉っぱと!!!
P1120504ブログ   P1120513ブログ        
           良い香りがしています。こんな楽しみ方もいいですね。

今日ワタシはやりたいことがあったんです・・・よ
でも、主人が庭でごそごそやっているのを見てて
    知らないふりするのもどうかと・・・
お花の手入れや草引きはやりだしたら終わりがないんですね・・・
嫌いじゃないょ・・・ワタシも実は好きなんですよ。
結局もう7時前よ~~って事で終わりました・・・でもキレイになって楽しかったな~

じゃあ、今日はこれでおしまいです。また明日ね~~


この記事がよかったなぁ^^^って思われた方は
       ポチッと応援してお帰りくださいね~ありがとうございました!!


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     


ファイブ ブログランキング

4

★ バラの花!!色々

今晩は~~
今日はバラの花をUPしてみました~
   先日の記事にも書いたこのバラ!!名前がわかりました~
   ダブルディライト・・・といいます~どうぞよろしくね・・・
   濃い赤とクリーム色の・・・まるで、苺の練乳がけのような・・・
            (ちょっとたとえが変だったかしら・・・)
   でもフルーティーな香りがしてやっぱりこの表現は間違ってない。かも・・・
       右側の蕾のガクもステキです。   《拡大OK》
P1120505ブログ
    
P1120507ブログ

       こちらはブルームーンですが。。。
         ちょっと病気になっててあまり(3つしか)咲いてません。
       P1120481ブログ

こちらはアロマテラピーです。
昨年1輪しか咲かなかったのが今年はこんなに~
昨年はあまり強い香りを感じなかったけれど今年はすご~い・・・!!
蕾から堂々としていてキレイなバラですね。 
         (今ならネットでも販売しています。)
P1120504ブログ

最後になってしまいましたが、いつもコメントをくださる
naokomaさんが、先日のはさみケースを作ってUPされていました!!

       naokomaさんのブログこちらです

では今日はこれでおしまいです・・・また明日ね~
この記事がよかったなぁ^^^って思われた方は
       ポチッと応援してお帰りくださいね~ありがとうございました!!


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

6

★ そで付きケープの製図とレシピ

今晩は~
お待たせしました。昨晩のそで付きケープの製図と作り方をUPします。
製図の中の矢印は縦地線です。
110cm幅の布なら、155cmで、2枚分取ることができます。
小柄な方は総丈を少し短くしてもいいと思います。

使用布はコットンならローンのような柔らかいものがよさそうです。
あまり重たい感じや硬いコットンは向かないですね・・・
もちろんレース地は豪華になりますが・・・少し縫いにくいかな??

P1120502ブログ

  裁断したところです。わで裁っているので、右端まだ半分が続いています。
P1120484ブログ
  そで口の縫い代を始末する。
P1120485ブログ

P1120486ブログ
  レースが付いたらそで下を縫う。
               そのあと、縫い代の始末をする。(ジグザグ・ロック等)
P1120487ブログ
   開き口の縫い代を2つに折り縫う
P1120488ブログ
  開き口の表よりレースをつける(片方だけ)
P1120489ブログ
  簡単!!だったでしょう~~もう1枚がんばってみてね~

P1120490ブログ

では今日はこれでおしまいです~
この記事がよかったなぁ^^^って思われた方は
       ポチッと応援してお帰りくださいね~ありがとうございました!!


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

0

★ 5/16 のバースデーパターン と庭の花

こんにちは~お昼ですね~
今日は夜にもう1度Upする記事があるので、先に
本日のバースデーパターンの紹介をします・・・

    男の子用の作品に使うときっと喜ばれます!!
    色々な布で、方向を変えて作って
    配置すれば、動きがあって楽しい作品になりそうですね。(拡大OK)

        5月16日のパターン名・・・航空路と言います。
   P1120497ブログ
    この製作者のC・Mさんは昨年大阪に転勤で引っ越し・・・
    お元気ですか~~また1度見てたらコメント入れてくださいね~
    確か今日はお子さんのお誕生日でしたね・・・おめでとうございます!!
       P1120500ブログ

   ピンクのバラ(我が家で1番古いバラ)が咲き出しました~
   いい香りとこの優しい色~フェンスいっぱいにまたピンク色になりますよ~
   
では今日の第1回目。おしまいです。
昨日のレシピは今夜また遅くにUPしますね~お待ちくださいね・・・


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

8

★ レースでステキなもの作ったよ

今晩は~~音符
昨日のレースでこんな袖つきケープのようなものを作りました。
これは先日Pine- chanが普通のコットン地で作ったものを羽織ってきました。
ステキだったので、サイズを測らせてもらい、
早速縫ってみました。ではご覧くださいね~《すべて拡大OKです》

まずは、後ろから見てね・・・
このレース地の両端がサイズぴったりにスカラップが付いていて
      そのまま使ってみました~
P1120491ブログ
前から~
P1120492ブログ  P1120493ブログ
                        こんな風にストールにも使えます!!

あまりに簡単に出来るので、もう1枚作ってみました。
この布、実はあえて裏側を使用しています。
表はおとなしい水玉柄。でも裏も丁寧にこのようにカットされているんです。
ワタシはこちらの方が好きかも。。。

そで口と、開き口の片方にレースを・・・つけて。
P1120494ブログ
これから暑くなって、冷房がきついところではこんなの1枚あればいいですね。
P1120495ブログ  
お好みの布で、ちゃちゃっと作ってみてはどうでしょう~
P1120496ブログ今日は画像もういっぱい載せています。
この辺で・・・おしまい・・・です。
でも明日!!この作り方の画像と、製図をUPしますね~~
いいな~っと思った方・・よかったらポチッとしてお帰りくださいね。
そして、また明日きてください~~ありがとう~


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング


今日からリンクしたお友達 kokoroさんです。
http://kokoro0418.exblog.jp/

3

★ 肩こり解消には・・・とレース

今晩は~~Brilliant
昨日の頭痛は治ったものの・・首と肩こりがすごいんです・・・泣き顔
このままにしようかと思いましたが夕方に近くの接骨院に行ってきました

ここは、普段からちょくちょく診てもらっているところで、
運良くワタシのあとに誰も来なくって~
先生が結構時間を掛けて・・・
これは硬い硬いなぁ・・・と言いながらマッサージ?しながら・・・
首や肩甲骨は意識して動かさないとダメですょ・・・と言われてしまい・・・

いつすればいいでしょう~と聞くと
1日5~10分程度でいいから何かの後とかに決めてやればいいですよ~と
でも、お風呂の中ではやってはダメです~と。
       お風呂上り暫くしてからはOKだそうです。
そんなに難しい体操なんてしなくていいそう~
普段動かしていない方向に首を曲げたり伸ばしたり・・・毎日続けるのがいいと。
だから、今夜から朝晩2回、毎日続けていくことに決めました。

  では今日の画像ですが・・・このベージュのレース・・・で
      明日までに作りたいものがあります。さてさて何になると思いますか?
      待っててくださいね~明日のUpを~良い感じの・・・ものです。
     P1120477ブログ

また続き・・・
先生がこの頃変わったことしましたか??って聞かれ・・・
いえ~別に~・・・ただ、毎日PC時間がそこそこありますね~と。
              (ブログのことは言ってませんがね・・・)
先生は・・・あ~PCは、体固まってしまって手先しか動いてませんよね・・・
終わったあとで、肩甲骨や首を回す癖をつけておくのもいいですよ~と。
確かに痛いところをつかれた感じでした・・・簡単ですね。
とても良い事を聞いたので、皆さんにも伝えておきますね~


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

12

★ 頭痛が・・・

今晩は~
お昼過ぎから降り出した雨がだんだん強まり、夕飯の買い物に出るのを
どうしたものかと思いながら・・・こうして書き始めました・・・

今朝起きた時から頭が痛くて・・・
朝ご飯も食べずに薬を飲み・・・レッスン前まで少し横になっていました。
みんなと話していると忘れていたようでしたがやはりまた少し痛みますね・・・
こんな雨の天気のせい??なんでしょうか~
だから、もう晩御飯も簡単にすることにします・・・

今日の画像はなし・・・にしてもう終わろうかとも思いましたが・・・
ちょっと面白くないので、可愛い時計を紹介しますね。

       お手洗いの壁に掛けています・・・
       本当は本体下に振り子のバラがあったみたいです・・・が
       それがないということで、お値段がお安くなっていました・・・
       このままでもいいですね・・・可愛いです。

       P1120473ブログ

では今日は簡単ですがこれでおしまいです。
リンクしているお友達の所にいって色々コメントを入れたいんですが・・・
今日はごめんなさい・・・また明日になります~
やはり、ちょっと休んで明日に備えようと思います。
来てくださって、どうもありがとう~また明日ね~


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

8

★ 嬉しいプレゼント!!

今晩は~
今日は2回目の記事になります。嬉しい事が!!といってましたが、
少し長くなりますがお付き合いくださいね~よろしく~

今日の午前中に宅配便の方がピンポ~ン!ってやってきて大きな箱が・・・
サインして!!何?何?と~驚き・・・
上から覗くと(半透明のセロファンで)
黄色いカラーと水色のアジサイの鉢植えが!!
 もしや、これは母の日プレゼント??と思いまず外箱を撮影しました!!
P1120449ブログそして開けようとした時、生徒さんの一人が
先生の息子さんってもう結婚されているの??と!!
え~~~っ!!そんな!!・・・と貼ってある送り状をよ~く見ると
全く知らない方の夫婦の名前で・・・そして届け先に!!なっていて!!

でも確かに先ほどサインしたのには
      ちゃんと、息子の名前があったような・・・(不安。)
いや~絶対書いてあったよな~確か息子の名前!!
そして慌てて連絡しましたよ~ドライバーさんの間違いでした・・・

暫くして届いたのがこの包み。。。
でも隙間からチラッと見えたのは何かピンク色!!・・・もしや~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
P1120450ブログ

じゃあ~ん!!こんな優しいピンク色のカーネーションでした。
       白いカゴに可愛いメッセージ付きで~
             ( 時間ある方拡大できますから、どうぞ~ )
      P1120467ブログ
昨晩の記事の最後にメールぐらいしてきてほしいゎ・・
なんて愚痴をこぼしてたワタシでしたが、
本当にちゃんと忘れないでいてくれたんだと喜びました。
ありがとう~好みの色~さすが良くわかってくれていますね!!
       P1120460ブログ

そして~この可愛いピンクの包みは娘から~でした。拡大OK!
          P1120468ブログ
何?なに??と開けてみたら・・・
高級アイスみたいな感じ~で。なんかステキじゃないですか~
      P1120469ブログ 
この美味しそうなピンクのころころに2,3滴たらして使います。
甘~いストロベリーの香りが広がりました~ありがとう~ステキなプレゼント!!

P1120470ブログ
 本当に長くなっしまいすみません。最後に一言~
 2人とも、ワタシのことを思って用意してくれたプレゼント・・・
 それぞれの、ら・し・さ を感じますね。
 ともに優しい人に成長してくれて本当に嬉しいです。ありがとう~
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

2

★ 5/12のバースデーパターン と庭の花

こんにちは~
   今日のバースデーパターンの紹介です。
   この製作者のY・Nさん~お誕生日おめでとうございます!
   きっと今夜はお祝いで美味しいものが並んでいるんでしょうか~
   そうそう~
   またレッスンにきてくださいよ~みんな待ってますから・・・

    5月12日のパターン名・・・大草原の誇り・・と言います。(拡大OK)
    P1120454ブログ
    この布選びにちょうどバラを使っていました。
    こんな赤いバラ(カクテル)と一緒に撮影できて嬉しい・・・ゎ。
 
             下のグリーンはモクレンの葉です。
             気持ちまで爽やかにしてくれています。
         P1120456ブログ

今夜もう一度UPする予定です。とても嬉しいことがあったんですよ~
よかったら、
今ご覧になった方も、夜遅~~くに、また遊びに来てくださいね・・・


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

0

★ 5/11 のバースデーパターン と庭の花

今晩は~LOVE
今日もまずバースデーパターンの紹介です。
本日お誕生日の皆さんおめでとうございます~こちらの制作者のK・Yさんは
最近は全く顔を見ないです・・・
お仕事が忙しいんでしょう~きっとね。
あおくんが待っていますよ~また遊びにでも来てね~
   5月11日のパターン名・・・アルバムブロックといいます。
P1120385ブログ
              時間ある方どれも拡大でどうぞ~
では次の画像ですが、これはクレマチスで、白雪姫というお名前でした!
   今年やって来た新顔です。白いお花って撮るのはとても難しいです・・・
   光の加減とか全くわからないので・・・こんなに白く飛んじゃった。
   まだ 、まだ蕾が。嬉しいです。
   P1120437ブログ

では次です。このひょろひょろっとしたグリーンの花!
   レースフラワーです!!
   4月のはじめに小さい苗を・・・ここまで大きくなってきました。(ありがとう~)
P1120439ブログ
   あと少しで咲きそうですね。かなり接近して~キレイね。
   P1120444ブログ

今日は母の日でしたが皆さんよい1日でしたか・・・
わたしは全く普段と変わらずの日曜を過ごした感じです。

期待しても仕方ないか・・・
お~っ!息子よメールぐらいしてきては如何なものか~と最後に記しておきます。
そうそう。私もこれから母に電話を掛けますね~

では今日はこれでおしまいです。
最後まで読んでくださってありがとうございます!また明日ね~


右・・MYアルバムまた復活です!!
   くるくる回って楽しい!!画像をクリックするとその記事に繋がります!

はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

16

★ピンクの はさみ入れ・・・型紙付き♪

今晩は~
寒くなってまたガスファンヒーターが付いています・・・
まだ明日もこんな天気なんでしょうか。体調を崩さないようにしましょう~
さて、今日の作品ですが、
Uさんの、はさみ入れがほしいの~という発言からこんなのを考えました。
こちらはもちろんUさんが制作しましたが、とても可愛いのに仕上がったので、
見ていただこうとUPしてみました。

P1120425ブログ
切り替え線に刺しゅうレースを挟んだらもっと可愛くなりました~
後ろ側は1,5cm角のキルティングになっています。
        ピンクのバイアステープがいいでしょ・・・

今回は製図もUPしてみました。あまり上手く撮れてないの・・・画像が薄いかも。
いつも、見てくださっているハンドメイドが好きな方で!!
もし作りたいな~と思われる方がありましたら・・・作ってみてね!

拡大してもう1度クリックしてください。・・多分サイズが合うと思います。
プリントアウトして使ってくださいね。

P1120435ブログ
   
トールローズではまた明日ね~ありがとうございました


右・・MYアルバムまた復活です!!
   くるくる回って楽しい!!画像をクリックするとその記事に繋がります!


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

6

★ 5/9 のバースデーパターン とレース

  今晩は~トールローズ
     今月はバースデーパターンが多いよ~とお知らせしていた通り、
     このところ1日おきのUPです。

     では、5月9日のパターン名・・・モザイクNo1 と言います。
     街中を歩いていると、きっとこんな感じのタイル模様があるような・・・

     とても簡単な製図です。(三角と台形の2種類で)
     色の組み合わせ方でいろいろな形ができ、とても面白そうですね。
     P1120381ブログ
                               《すべて拡大OKです》
1年前の今日はパッチワークの作品展の初日でした。
その記念日ということで、A・K さんが制作しました・・・
   やわらかキルト展 です。よかったら過去記事でも紹介しています。  
       (もう早・・1年が経ってしまいましたね~)

P1120382ブログ
もうそろそろモッコウバラも終わりです・・・
     また来年たくさんの花を咲かしてくれるでしょう~

ちょっとまたレースで飾ってみました~
   清涼飲料が入ってたビンに・・・       上下にレースを付けて!!
P1120430ブログ P1120431ブログ                             可愛くなりました!!
では今日はこれでおしまいです。また明日ね~


右・・MYアルバムまた復活です!!
   くるくる回って楽しい!!画像をクリックするとその記事に繋がります!


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

8

★ 天使のポーチ完成!

今晩は~Brilliant
昨日最後に言っていた天使のBAGの続きを・・・になります。
あれからもう随分日にちが経ってしまって・・・遅くなりました~

先日の天使のBAGの中に似合うポーチを考えていましたが・・・
   今回予定外のGWだったので、・・・ほったらかしになって~でも
    やっとUpすることができました。また天使ちゃんを中央に配置して
    こちらはキルティングを入れて同じようにレースも付けています。

    一つこだわった所があるんです。それは・・・
    BAGのピースワーク部分は下側でしたが、ポーチは逆になっています。
    このほうが出し入れの時可愛いかな~っと思って。
        どうですか??また感想を聞かせてくださいね。
                     (いつもの拡大で~どうぞ~)
     P1120422ブログ
        下は後ろ側です。バラ柄のいい所を出しました~
     P1120423ブログ

     ちょっと一緒に並べて撮ってみました・・・
        やっぱり今回は特に大人可愛い作品になってませんか?
     P1120428ブログ

またあれこれ作りたいものが出てきてます・・・
そろそろ、ベビーキルト(前の記事)にも取り掛からないと秋に間に合わないわ~
あのまま、またほったらかし組なんです・・・
では、今日はこの辺でおしまいです。また明日ね~~


右・・MYアルバム何故か消えてましたがまた復活です!!
   くるくる回って楽しい!!画像をクリックするとその記事に繋がります!


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

4

★ 5/7 のバースデーパターン と可愛いBAG

今晩は~ローズ2
まず今日もバースデーパターンの紹介です。
    5月7日のパターン名・・・花のバスケット、といいます。
    かごをバックに
    バラ布を配置しフェザーステッチで少し飾っています。
    N・Tさんお誕生日おめでとうございます!!
    このブログはいつもご主人様が読んでくださっていると聞いています・・・
         (ありがとうございます
    奥様に早くこの記事見せてあげてくださいね!!
           そして、ステキな1年になりますように~
    赤いバラ(カクテル)が咲き出しました~これも可愛いです。
      P1120378ブログ
 そして次の作品ですが、
        こちらも、同じN・Tさんが制作しました。(すべて拡大OK)
      ちょうど今日のいい記念になればと思いました・・・
        画像からはわかりにくいですが、まちも付いています。
        柄の切り替え線を利用したポケットがこBAGの特徴です。
          (左端にファスナーの先見えますね・・・)
      P1120245ブログ
    上からのパッチワークが繋がるようなデザインにしています。
     こんな場合の縫い代(ファスナー付けのところ)は
     バイアステープで仕上げないでスッキリさせたほうがキレイです。 

    では、最後にまた1枚ずつ見てね。         
   P1120379ブログ P1120247ブログ

主人は今朝、外来で抜糸を済ませ、本当にスッキリしてきました。
やれやれです~今夜だけはお風呂はダメといわれたそうです。
ご心配してくださってほんとうにありがとうございました~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

では今日はこれでおしまいです。最後まで読んで下さってありがとう~
明日は例の・・・天使のBAG。・・・続きを見てくださいね・・・(やっとです

   右・・MYアルバム何故か消えてましたがまた復活!!
   くるくる回って楽しい!!どれでもクリックするとその記事に繋がります!


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

4

★ 何ていうバラ?・・・お味噌

今晩は~Brilliant
今日お昼に釜揚げうどんにえび天を添え一緒に食べたのが
とても美味しくって・・・ちょっと食べ過ぎてしまいました・・・

今夜はこのバラの蕾です。トールローズ
今日これを見つけた主人がグー!
思わずカメラ、カメラ!!と叫んで撮ってくれました。
昨年植えた新しいバラなんです・・・ちょっとこの咲き方変わっていますね?
蕾の先にまた葉っぱ??かしら・・・名前がわからないんですが・・・
どなたかご存知の方ありません??何色が咲くのかな~また楽しみです。
               (よかったら拡大で見てね)
       P1120391ブログ
では次の画像~
味噌です。どうしてこんなのUPしたかというと・・・
前にTVで(番組は忘れちゃった)色々な味噌を昆布で仕切って保存すれば、
たくさんの容器もいらないしその場で合わせ味噌ができると!!
これをもっと早くしたかったんですが・・・今日になって。
だから、まだ昆布がなじんでいません・・・
        (この昆布もいずれ味噌汁のだしに!OKですょ)
ちなみに左端から、手づくりみそ こうじみそ 黒大豆みそです。
まだ白味噌も・・・きっと地域によって味噌も色々がものがありますが・・・
愛知県は八丁味噌が有名でしたね・・・
         美味しい話があれば聞かせてくださいね。
       P1120421ブログ

では今日はこんな感じで終わってしまいます。。。作品のUpまた待っててね。


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

8

★ 5/5 のバースデーパターン と庭の花

今晩は~~Brilliant.
今日もバースデーパターンの紹介からになります~
色とりどりのフリージアをバックに撮ってみました。(すべて拡大OKです)
    5月5日のパターン名・・・ゆり型紋といいます。
    これは、パープル系の花にするとショウブにもなりますね・・・
P1120377ブログ 
      girasol さんお誕生日おめでとう~ございます!!
      今取り掛かっているベッドカバーはバラ一杯の可愛い作品でしたね
      この1年で仕上がるように頑張りましょう!!    
P1120376ブログ
フリージアのUpです。濃い黄色や白はよく見かけますが、ちょっと変わった色も。
     P1120343ブログ

  こちら先日の咲き始めたバラ
たちです。ゴールデンシャワーズ(つるバラ
P1120398ブログ
 玄関横のカラーがたくさん咲いて・・ちょっと後ろ姿撮ってみました。
P1120407ブログ P1120406ブログ


GWもあと1日となりました・・・我が家は主人の入院、手術、退院。と
慌しく過ぎ去ってしまい、結局予定していた、ことの半分もできず・・・残念でした。
まぁ~こんな時期で、良かったと思っています。
今日はこどもの日ですね・・・大きくなった子供と(娘ね。)
       一緒に手巻き寿司で主人の回復祝いをしましょう!!

あと、気になっている作品もUpしていかないとと思っています。
例の天使ちゃんのBAGの続きもそろそろ・・・とね。待っててください。
では今日はこれでおしまいです。また明日ね~~

はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

10

★ 5/4 のバースデーパターン と庭の花

今晩は~~
今日はバースデーパターンの紹介からになります。
庭のネモフィラと一緒に撮ってみました・・・
遠くから眺めるのには可愛い花ですが
こうして、近くで見ると、好きに広がって結構お行儀が悪いと思いません??
         すべて拡大OKです。時間ある方見てください
P1120374ブログ
  パターン名・・・みんなのお気に入り といいます。
   面白い名前なんですね~  今日はみどりの日ということで、
   こんな感じになりました。M・Tさんお誕生日おめでとうございます!
  ステキな1年にしてくださいね
P1120375ブログ P1120363ブログ


P1120370ブログ 玄関先のクレマチス
    何年かぶりに咲きました!!毎年花芽は付いても枯れていたんです・・・

P1120371ブログ
   かえでなんですが。。。これは花??かしら~

今日主人はパジャマのまま庭に出ていました。
         やはり気になって仕方ないようです。
じっと休んでるのも面白くないですよね・・・
また
先日種を蒔いていたガーベラが発芽していて喜んでました。
一緒に少し草引きもして、この写真を撮りました。
では今日はこれでおしまいです。また明日ね~~


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

10

★ 菓子博の続き・・そして退院!!

今晩は~~
今日は暑かったですね・・・昨日のUpできなかった菓子博での画像です。
どれも拡大できますのでじっくりみていただけると嬉しいです。
特に気に入ったのをUpしています。
1900年中期のものです。どれも保存状態もいいし、
     とにかく綺麗な絵が描かれていました。
ガラスケースなので、ライトが映ってますが、許してね~
P1120313ブログ P1120321ブログ
これはデコレーションの型です。直径20cmぐらいでしょうか・・・
飾りかたもおしゃれで、ほぼ同年代のものでした
この倍以上飾られていたんですよ!!
      P1120318ブログ
この和菓子の額は神奈川県のコーナーで見つけました・・・
色合いもかわいく食べてしまいそうな感じ。
P1120322ブログ P1120325ブログ 
こちら大阪!さすがです。かなりの存在感でした・・・
岩おこしでできた太陽の塔でクルクル回ってましたよ!!
P1120330ブログ P1120328ブログ行列見えますか?

P1120332ブログ  一人で8役の楽器の楽しいおじさん。
頭叩いてるでしょ???これドラムが鳴ってます!!
      
皆さんにご心配かけていた主人が、おかげさまで、今日の午後、
無事退院しました。抜糸がまだなので、連休明けにまた外来に行きますが
一安心です。あと3日間休みなのでよくなる事と思います。
またワタシの体の事も気にかけてくださって・・・ありがとうございます。
  バラも主人を待ってかのように、咲き始めています。
        (ミッキーマウスのような花壇です)
P1120344ブログ 
 玄関のモッコウバラ乱れ咲き??もう散るのももうすぐ。
P1120345ブログ P1120350ブログ

   今朝9時半ごろPC見てたらカウンターがちょうど30000になりました。
   主人の退院祝いみたいで嬉しかったです。そして、
   毎日たくさんの方にみていただけるブログになってワタシもびっくり~
   前の11111hitに続き33333hit企画を考えようと思っていますので
   これからも見に来てくださいね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
では、今日は久しぶりに長く書いてしまいました・・・
最後まで読んでくださってありがとうございました。


はーとあそびにきてくださってどうもありがとう!!ランキングに参加しています。
     下のマークをポチッと!ゆっくり押してくださいね~

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。