レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!

★ レースのコサージュ

今晩は~ハート
今日は暖かいのかな~と思っていました・・そうでもなく。
時折晴れにはなるものの、冷たい風が吹いていました~
お花見にはまだもう少し時間がかかりそうですね・・・桜
さて、今夜は、
    レースを使ってコサージュを作ってみました。ローズ
    布のアクセサリーと同じ作り方は手前の花になります。
    他2点は適当??(いつもの・・・)またちゃちゃっと・・・作ってみました。
    手前の(マーガレット)花芯部分は細幅のレースを巻き巻き・・・しています。
            拡大できます~
     P1120030ブログ
茶の花には土台のレース地を使用しています。意外な発見!!
ぽわ~んとした可愛い花びらが出来上がって満足~
P1120032ブログ
こちらもどうぞ~
布のアクセサリー  マーガレットです。見てね・・・
    
やっぱりレースって好い雰囲気を出してくれますね~
またこれが似合うBAGも考えてみようかしら・・・これからの時期によさそう!!

明日からもう~4月ですね・・・ワタシはdocomoの携帯を使っていますが、
確か1日から家族間通話が無料になるとか!
久々に息子に電話してみようかと思っています・・・前は確か誕生日に・・・
・・・きっと元気で頑張っているんでしょうね


はーとありがとうございました!!
        最後に下の応援ポチをお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ファイブ ブログランキング



  1. 2008/03/31(月) 19:36:12|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ 雨の日の黄色いお花

今晩は~
やはり天気予報通り雨の1日になってしまい、庭が気になる主人も
1度は着替えて外に出て・・・やっぱり今日はやめとくわ~と言ってました。
      お時間のある方はどうぞ~拡大で・・・
           雨に打たれてて少し元気を取り戻しました。
        P1120023ブログ
 咲き出したチューリップも撮ってみました。
P1120026ブログ

          こんなに近いと思わず息を整えてからシャッターを切りますね・・・
          P1120027ブログ
最後はポストカードみたいな感じにしてみました~
P1120029ブログ

今日は朝から今度の取材に備えて少しばかり模様替えをしてみました。
いやぁ~まだ実は仕上がっていません
これからもう少し頑張ってみます~・・・だから今日は
これでおしまい・・・にします。ではまた明日ねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


はーとありがとうございました!!
        最後に下の応援ポチをお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        


ファイブ ブログランキング


  1. 2008/03/30(日) 20:22:09|
  2. 庭の草花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ 3/29 のバースデーパターン とバラ

今晩は~グー!
今日お誕生日の方!おめでとうございます~
      バースデーパターンの紹介です。
春らしい色合いだったので、咲き始めたチューリップと撮ってみました。
      いつもの拡大でお楽しみくださいね・・・
      3月29日のパターン名・・・4人の女王・・まぁ~ステキな名前!!
             これってティアラに見えませんか??
P1120019ブログ
T・T さん~お誕生日おめでとう~ステキな1年にしてくださいね。
            ↓ もっと大きくしてみました~
           P1120020ブログ

主人がつくったミッキーマウス型の花壇。こんなに大きくなってきました。
P1120022ブログ 
 ↑ この花壇は11月13日の記事を見てね!

       そして、バラのための塔??オベリスクですね
       先日現品限り・・・購入してきました!なかなかいい買い物でしたね~
       でも今年はまだ花が咲かないかも・・・って言ってました。
          P1120021ブログ

明日は日曜日ですね~なんか・・お昼ごろから雨とかいってましたが・・・
何とか降らないでほしいな~と思っています。
ステキな休日をお過ごしくださ~ぃ!!  じゃ今日はこれでおしまいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

はーとありがとうございました!!
        最後に下の応援ポチをお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        




ファイブ ブログランキング


  1. 2008/03/29(土) 19:53:05|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ お待たせ!ペンケース ♪

今晩は~Brilliant
1日遅れてしまいました・・・お待たせしました。ペンケースです。
   すべて拡大できます~

これは、もう~随分前の作品ですが好みの色って
基本的に変わってないですね・・・幅1cmです。
P1120017ブログ

          これは、上よりもやや小ぶりで可愛い大きさですね・・・
          赤っぽい作品。ワタシにには珍しいかな??
          両端にお花のモチーフが付いています
         P1120016ブログ

これが昨日のUPに間に合わなかった作品!!
バラの花を中心に入れたくて~
3種のレースを使ったたっぷり入る形に。
P1120013ブログ

           これは、先程ミシンでちゃちゃっと・・・
           ちょっとおもしろい形になりました。
           なんかこいのぼりみたいに見えませんか??
           ピンタックを3本入れてみました。
           P1120012ブログ

みんな集合!!少しは大きさの違いがわかるかしら・・・
P1120018ブログ

明日お誕生日の方ありますか??待っててくださいね。
可愛い色合いのバースデーパターンの紹介ですから~~

      はーとありがとうございました!!
        最後に下の応援ポチをお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        


ファイブ ブログランキング


  1. 2008/03/28(金) 18:47:00|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

★ 3/27 のバースデーパターン

今晩は~キラキラ(水色)
昨日お約束していたペンケースですが、あと少し間に合わなくて・・・
ごめんなさい~・・・がっくり 明日のUPにさせてください。(必ずね)

   では、3月27日のバースデーパターンを紹介したいと思います。
       先日と同じ時に撮影したので・・・お花も一緒
           でも周りの色合いがとても似合ってます。

             P1110947ブログ
          パターン名・・・ターキートラックス(七面鳥の足跡)
          ご覧の通り、曲線なので、
          細かい針目で、気を配りながら仕上げないと
          すっきり仕上がりません。キレイですね・・・
       製作者は、S・Tさんです。お誕生日おめでとうございます。


ちょっとお話しを・・・
先日市内制限速度40キロのところをスピード違反の取り締まりに
ある方が引っ掛かった・・・と!

で、一体?何キロオーバーだった???と聞くと・・・17キロ!!
えっ~~~じゃ57キロで!!!!と~~えぇ
もちろん罰金も払わないといけなくて。確か-1点とか。

でもこれも良いほうに考えないとね~~と言いました。
もし誰かを引っ掛けていたら・・と思うと・・・ゾッとしますょ。
これで良かったんだ。気を付けて運転しないと!~~

はーとありがとうございました!!
        最後に下の応援ポチをお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        


ファイブ ブログランキング



  1. 2008/03/27(木) 20:08:29|
  2. バースディパターン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ 春色めぐりあいBAG ♪

今晩は~
桜の開花宣言もあちこち聞かれましたね。でも、風が冷たい1日でした~
さて、今夜は、またまた春色BAGの紹介です・・・ローズ2
これは、4月からお仕事が決まり、昨日が最後のレッスンとなった
み~やさんの作品です。

     中心のバラ柄がより引き立つような布選びになっています。
     ブルーの持ち手の色が綺麗で・・・お気に入りに~なったみたい。

         P1110991ブログ

時間があれば、刺しゅうを入れるともっと、可愛くなりますよ!~どうかな~
よかったら めぐりあいBAG の記事も読んでね・・・LOVE

明日はペンケースをいくつか紹介しますね。
3時頃から1つ取り掛かりましたが、さすがに・・・まだまだ。
これからキルティングです~明日にはできるかな??
また楽しみに待っててくださいね~では今日はおしまい・・・


はーとありがとうございました!!
        最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        


ファイブ ブログランキング


  1. 2008/03/26(水) 18:52:18|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ 春色BAG ♪

今晩は~
さて、今夜はレース使いのステキなBAGが、仕上がってきましたので・・・
共に春らしいやわらかな色合いの布選びになっています。
   製作者は、ベージュ・・Nキャンベルさん ピンク・・Yさんです。
   
   いつもワタシは、丁寧に作りましょう・・・と言っていますが、
   特に今回はこのBAGのスカラップへのこだわりがありありました。
   今日UPしてみてキレイに出来ていて本当に嬉しかったですね~LOVE
                                  どうぞ拡大で~
       P1110995ブログ
      ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  ぐんと可愛くなって!早く持って出かけよう~
 こんなスカラップの丸みをキレイに仕上げるには、
    縫い終わった後の縫い代は
    キレイに切りそろえ細かい切り込みを入れるといいです・・・
P1110996ブログ

この原形・・・ワタシの作品はこちらです。
          私の好きなBAGをまたご覧ください

昨日夕方、山口県から旅の続きで訪ねてきてくださった方がありました~
ホントびっくり!でした~ありがとうございます。
一人旅で、今日は確か彦根泊まりとかおっしゃっていましたね・・・
お名前も聞かずでしたが、ブログの紹介もしたら、また帰ったら是非見ます・・・
と言ってくださいましたので、ここに記しておきましょう~

では、今日はこれでおしまいです。また明日ね~

はーとありがとうございました!!
        最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        


ファイブ ブログランキング



  1. 2008/03/25(火) 18:06:11|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ 春色マフラー♪

今晩は~
暖かくなってはきましたがまだ風が冷たかったりして・・・
本格的な春はもう少し先なんでしょうか・・・
今日はそんな今の時期にピッタリな春色マフラーの紹介です。
と大きく切りだしましたが・・・ワタシは編めませんよね^^^

         また編んでくださいました!!
         Fさんが。いつもいつもありがとうございます~
         P1110988ブログ
生成りの方はコットン100%で、
使用時に少し伸びるおもしろい編み方になっていました。
ピンクの方は麻とアクリルの混紡で、可愛いモチーフ繋ぎですね・・・
一足お先に・・さ・く・ら・満開って感じです。
ちょっと首元に付けるだけで、おしゃれ気分も味わえて~

ワタシの好みをよく知っていてくださって、大変嬉しい贈り物でした。

今から出かけますまた帰ってきたら続きをと思っていますが
書けるかなあ^^^と簡単でごめんなさい~


はーとありがとうございました!!
        最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        


ファイブ ブログランキング


  1. 2008/03/24(月) 18:50:44|
  2. かわいいもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ 可愛い着物だょ~

今晩は~キラキラ(オレンジ)
今夜は可愛い着物をみていただこうと先程写真を撮りました。
これは娘のお宮参りの時に母が用意してくれたものです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
昨日電話で母が、友達のお孫さんに・・・貸してあげて・・・と。

出してみて全く染み、黄ばみもなくあまりキレイだったので、

     今日のブログにと思いました。

この着物をみて思い出したことがあります!!
 続きは下で・・・お話しします。じゃあ~拡大してみてください。

        P1110976ブログ
後ろが余りにも豪華でした。のし柄(この表現でいい?)になっていますね~

P1110981ブログ
  じっと眺めていると
    パッチワークのパターンみたいなのがいっぱい!!
    カテドラルウインドウみたい??亀甲柄・シェル・など見えませんか??
    また、牡丹の花がバラローズにも見えて・・・きました。
P1110978ブログ P1110979ブログ

これはお宮参りの後、1度友人の子供さんに貸してあげ、
その後は七五三で、三歳の時に着せたのが最後。
だからなんとタンスの中で18年も眠っていた事になります。
少し想い出話しをしますが、
3歳の時は着る時から機嫌が悪く、神社に着くともう脱ぐ・・!!と言い出し・・
何とかお参りも済ませ車に乗ったとたん脱いでしまいましたね
履きなれない足袋に文句を言ったのも懐かしい・・・

でもそんな娘ももう~大きくなりました~大きくなった娘はこちら・・・
また、娘ねたになってしまいました~      
最後まで読んでくださってありがとうございました~桜
あっそうそう・・・BAG出来上がって今日送りました・・・


はーとありがとうございました!!
        最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        


ファイブ ブログランキング


  1. 2008/03/23(日) 20:30:44|
  2. かわいいもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ 春をお届け・・第・・2・・壇・・?

今晩は~
今日は、春をお届け 第・2・壇 ? になります~
     いつも見ていても以外と気付かないんですね・・・
     近寄ってみて、発見した写真です・・・
     写真は専門分野ではないので、見ていただくには
     こんなのでいいのかどうか??わかりませんが・・・
         はーと ご覧ください~時間のある方は拡大で~どうぞ

P1110958ブログ らっぱ水仙のフリルが
こんなに可愛かったこと・・・今日改めて感じました~

P1110965ブログ モクレンがもう開きそうです!!

P1110967ブログ  フェンスに上がって
思いっきり手を伸ばして・・・撮ったのがこれ!!

P1110970ブログ玄関先にあるモッコウバラ・・・
新芽が出てきたのは気付いていましたが・・・もうこんなにつぼみも!!

毎日見ているようでも見えてないんですね。
1日1日と膨らんで・・なんともいじらしい~
    明日も見るからね~と思わず声掛けちゃいました・・・
よければみてください~第1壇はこちら←です。

はーとありがとうございました!!
        最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        


ファイブ ブログランキング


  1. 2008/03/22(土) 20:50:30|
  2. 庭の草花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ 布のアクセサリー掲載です

今晩は~Brilliant
また嬉しいお知らせがあります!!
   明日3月22日発売のパッチワーク倶楽部65号に
   テーマ・・・布のアクセサリーでワタシの作品が掲載されます。
   良かったらご覧くださいね~表紙にも載せて頂いていますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
   パッチワークの作品ではないですが、
   これは少しの布とレースで簡単に作れますので、
   ちょっと、 気になる方は購入して作ってみてくださいね~
      LOVEバラとマーガレットです    すべて拡大OK!
     P1110955ブログ
             ローズ 下はほぼ実物大になっています。
            P1110952ブログ
アルストロメリアの上で撮ってみました~
P1110956ブログ

1月4日の記事
にも紹介している布花の額もご覧くださいね~
               はーと これも一緒に紹介されています。

今日友人が音符
ストロベリーキャンドルの種を持って遊びに来てくれました。
   昨年遊びに行った時、お庭で可愛く咲いていて、
   その時約束した種を忘れずにいてくれました・・・(ありがとう!!~)
      ふるーつ☆Cultivation・笑(小) では、早速蒔いてもらいましょう・・・ねっ


はーとありがとうございました!!
        最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        


ファイブ ブログランキング


  1. 2008/03/21(金) 18:08:54|
  2. 本掲載|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ 3/20 のバースデーパターン

今晩は~トールローズ
   今日は3月20日のバースデーパターン
          庭に咲き出した花と一緒に撮ってみました。
   朝はまだ昨日からの雨が残っていて、
        午後からは晴れてはきましたが、冷たい風が吹いていました。
        パターン名・・・極楽鳥といいます。
        製作者のH,Dさん・・お誕生日おめでとうございます。

   
               P1110945ブログ

   チューリップが随分大きくなってきました。
   早く可愛い花がみたいですね~

ワタシは朝から、BAGのキルティングを頑張っていました・・・
もうそろそろ終わって仕立てに入ります。
ところで、
皆さんは、ピースワークとキルティング・・・どちらが好きですか??
(こんな質問はおかしい??かもね
    もちろんパッチワークは楽しくって大好きなのは百も承知の事で・・・)
    ちなみにワタシはキルティングが大好きなのですが・・・ハート
    またよかったら、話してくださいね・・・ローズ
では、また明日・・・は金曜日ですね。勘違いしていました~(月曜と・・・)ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


はーとありがとうございました!!
        最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        


ファイブ ブログランキング


  1. 2008/03/20(木) 19:20:31|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

★ こんな花柄布で・・・

今晩は~
今日は昨日と打って変わって寒い雨の1日になり
      油断していたら風邪ひきそう~です・・・
さて今夜は
昨日最後に話していたBAGの使用布の紹介をしたいと思います。
今回ワタシが作るBAGは
パッチワーク倶楽部66号(5月22日発売)の中の
テーマが・・・花柄が定番という特集の中での公開作品です。
それに似合った~
簡単で見栄えがして可愛い作品ということを考え、デザインしました。

   先程からキルティングも始めました・・・ 
        明日の休みで何とか形になりそう~です。
        下の布で、どんなBAGになるのか・・・お楽しみにね。
        まだこれに少し違った布もプラスされますょ
          P1110942ブログ     
    大好きな花柄布のパッチワーク。繋いだだけでも可愛らしいのに
      キルティングを入れていくと、もっと好きになりますね・・・不思議・・・
      これってみんな同じなんでしょうか・・・ねっ
      では今日はこれでおしまいです。また明日ね~

 
はーとありがとうございました!!
        最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        


ファイブ ブログランキング


  1. 2008/03/19(水) 19:30:13|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ 春色ミニマット!

今晩は~LOVE
今夜はもうこのブログでは何度か登場のゆきのさんが持ってきてくれた
可愛いミニマットの紹介ですが、
息子さんの結婚内祝いと一緒にたくさん作ってプレゼントしていました。
今回はこれにピッタリな
WEDGWOODのカップも持参・・・そこで、一緒に撮ってみました。

     P1110938ブログ 拡大で~トールローズ
春色の爽やかなマットで、こうして並べておくだけで幸せ気分になれます。
    ワタシは書いていて、思わずニコッとしちゃいました。
             P1110940ブログ
        これは、ワタシがブログを始めてまだ10日目の作品紹介の
                 フリルつきミニマットと同じです。
    自分で言うのもなんですが・・・        
    比べてみれば写真・・かなりセンスよくなりましたよ
         ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ・・・是非クリックしてみてくださいね。

また今夜ちくちくBAG頑張ります!!なかなか可愛らしい作品になりそうです。
お見せできないのが残念ですが、明日は使用布を少しUPしてみようかな~

はーとありがとうございました!!
        最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        


ファイブ ブログランキング


  1. 2008/03/18(火) 18:01:13|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ 春色クッション!

今晩は~Brilliant
今日はステキなクッションの紹介です。
ほわ~んとした優しい色合いです。はーと
     LOVEまるで春霞のような作品で今の時期にピッタリですね~
         P1110934ブログ
       製作者は男の子のお母さん・・Nさんです。
       やっぱりこんな優しい色がお家に欲しいんでしょうか・・・ねっハート
           本当は2つ頑張って!!と勧めましたが、
           早く次の作品に行きたかったのかしら~
    P1110936ブログ
 
これは以前に紹介したエレガントクッション
と同じパターンの色違いです。
  まさに春色クッションになりました~
  時間のある方 クリック してご覧くださいね~

ではこれから新しくBAGの製図を始めて製作に取り掛かります・・・
もう日にちが迫ってきています!!が・・・今週はなんと!!
嬉しい事に20日の祝日がありますね~
今のワタシにとって最大の贈り物と言えそうです・・・ではまた明日に!

はーとありがとうございました!!
        最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~
  
          
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
ファイブ ブログランキング


  1. 2008/03/17(月) 19:02:30|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ 楽しい日曜日とバースデーパターン

今晩は~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
まず、家事検定の事少しだけお話ししておきましょう~
パパらしき方もちらほらいらっしゃいましたが、やはり、主婦が多かったです。
問題は事前のテキスト勉強の甲斐もあり頑張れたかな~と思います。
後日の結果を待ちますね・・・

   その後の方が楽しくて・・・難波高島屋前で待ち合わせ
   足元に咲いていたバラ!!ピンクでかわいい~~
           P1110931ブログ拡大で~
幼なじみのチョコバナナちゃんと出会い、
洋服、雑貨などショッピングをして、ランチ・・・お茶・・・と時を過ごしました。
たくさん笑って、たくさん喋って、たくさん食べて・・・
お互い下の名前で呼び合える仲っていくつになってもいいですね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
また、
今度の雑誌取材のこと伝えたら、自分のことのように喜んでくれ
そして次回は京都に行こう~と約束して別れました。
    これからも、ずっと、大事にしていきたいと思いました。

あともう1枚の写真・・・本日。3月16日のバースデーパターンです。
  キルティングがとても上手なYさんです。
  お誕生日おめでとうございます~よい1年でありますように。
           P1110932ブログ
           パターン名・・・散った花びら
                繋いでいくときっとキレイな作品になりそう~


はーとありがとうございました!!
        最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        


ファイブ ブログランキング


  1. 2008/03/16(日) 20:29:15|
  2. うれしいこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

★ 家事検定に!!

今晩は~Brilliant
学生時代一夜漬けでテスト勉強した記憶がありますが、
まさかまた今夜・・・頑張る??~いやぁ~無理無理!!
明日の朝めっちゃ~早いのよ!!

えぇっ~??何を頑張っているの?と思うでしょ・・・??
TVとか雑誌,で何度も取り上げられ気になっていた第一回家事検定です。
ワタシはネットで申し込み手続きをして、いよいよ明日!!
 
     P1110930.jpg

また気になる方はこの上の家事検定をクリックしてみてくださいね・・・
7つのカテゴリーから100問出題されますが、
この問題集をやってみて、知らないことも結構あってね。
少しは、ためになっているのかもしれません。
どんな方が多く受験されているのか(男子も?ありね)・・・
また様子など明日のブログでお話しできればと思っています。
  
三つ星シュフは難しいと思うので、
目標!!は二つ星シュフを目指したいと思います。・・が・・・
     ・・・さてさてどんな結果になりますか~
     じゃ~もう1ページでも頑張りますか~

はーとありがとうございました!!
        最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        


ファイブ ブログランキング


  1. 2008/03/15(土) 20:26:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ とうとう生成りのレース・・・

今晩は~雨降りの1日でした~orz
この雨がやんだらまた少し暖かくなるんでしょうか~

さて、
今日は昨日言っていた嬉しいこと!!の日にちが決定したので
早速皆さんにお伝えしようと思いました・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ワタシはトールローズ花柄布やレースが大好きなのは
    もう皆さんはご存知ですよね~
    それで、・・・
    パッチワーク倶楽部さんへいつも作品を投稿し続けているんですが、  
    なんと!この度・・・取材にきていただくことになりました。
    嬉しい!!~です。
   P1110929ブログ 
                       ~ 拡大できます ~
テーマはもちろん~トールローズ花柄のパッチワーク~ですよ・・・
  先程、担当者の方とお話して、このブログのことも伝えたら・・・
  是非、パッチワーク倶楽部の事宣伝もしておいてください~って・・・

  取材日は4月11日(金)です。生徒の皆さん~作品持って
      集まってね~詳しくはレッスン時に。
      また、お仕事のある方、お休み入れておいてくださいょ!!
  そして、
     5月22日発売の66号に掲載 されます。
     ・・・・わあぁぁ~とうとう生成りのレース・・・ガ~ン。
        顔を出さなくては・・・なりません。
        恥ずかしさ・・・と嬉しさ・・・で、もう~いっぱいいっぱいです・・・
   
      続けていれば、いいことがありますね・・・にっこり 
            また、これからも頑張りたいと思います。


    はーとありがとうございました!!
        最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~
            
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        


ファイブ ブログランキング


  1. 2008/03/14(金) 15:36:15|
  2. 本掲載|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

★ 仲良しポーチ

今晩は~キラキラ(水色)
今日は同じ曜日のレッスンで仲良く仕上がったポーチです。
片方は黒で全くイメージが違っているので、並べて撮ってみました。
  黒のBAGの中にそっと入れておくそんなおしゃれな使い方がいいですね~
  ピンクバラ布一杯のは、こうして見てるだけでもいいですね~
      黒・・Pine-chan    ピンク・・み~やさんです

    P1110928ブログ

黒には所々にビーズが付いています。これは1月23日紹介したのと同じです。

最後に少し・・・
  昨夕とてもとても、嬉しいことがありました・・・とだけ伝えておきます。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
  何??なに??って思いますよね~でも今日はここまで。
  また日にちが決まったらお知らせできますので。もう少し~~

あと、今日は息子の誕生日です。
  3月なのに雪が舞う寒い日絵文字名を入力してくださいだった記憶があります。
  夜に、メール??じゃなくてやっぱ!!電話かな~
  おめでとう~って言っておきましょう・・・

はーとありがとうございました!!
         最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへあなたのポチッで、10ポイント !ありがとう~ドキドキハート
←ありがとう!
ファイブ ブログランキング
← ありがとう~ 

  1. 2008/03/13(木) 18:24:42|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

★ 春をお届け・・第・・1・・壇・・?

今晩は~キラキラ
日中外に出たら暖かくって本当に春が来た・・・と感じる天気で
咲き出したお花を早速撮りました。第1・・です。
   名前は、バージニアストック・・・と言ってましたが・・・
   お花に詳しい方!間違ってませんか??
   咲き始めはこんなピンク色ですがだんだんと白に変わっていきます・・・
   よければ拡大で見てね・・・はーと
       P1110923花
   プランターでどんどん開花中です。
P1110919花
   こちらは、ネモフィラ。
     ↓ もう随分前に植えて毎年こぼれ種からあちこち芽が出て。。。
       それを主人がまた好い場所に植え替えています。
       この鉢が今年の第1号です。
       もう少ししたらネモフィラだらけになりそうです。
       P1110920花
ビオラの横にこんなに短く咲いていました。名前??イリス・??アイリス??
これもよくわかりません・・・また教えてくださいね。
     手前にもネモフィラが~
P1110924花

今日はお花でした。もっと上手く撮りたいですが、
ワタシにはこれくらいしか腕ありません・・・みてくださってありがとう~
明日は、パッチ作品紹介~の~予定です。


       はーとありがとうございました!!
         最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへあなたのポチッで、10ポイント !ありがとう~ドキドキハート
←ありがとう!
ファイブ ブログランキング
← ありがとう~ 

  1. 2008/03/12(水) 18:32:09|
  2. 庭の草花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ ピンクドットのBAG

今晩は~Brilliant
今日は先染め布で、ピンクのドット柄を使ったA4サイズが入るBAGの紹介です。
パターンはごらんのように三角、四角の3種類です。
こんな可愛いピンク色が、大好きなhinamamachickokoさんが作りました。
仕事の荷物を入れるのに、ちょうどいい大きさにしてあります。

写真拡大してください。
キルトライン・・・ の引き方
             ドットの間に線を引いてキルティングすれば、
             ドットがぷっくり出て可愛いし、しかも簡単に引けます。  
          P1110888ブログ
          ↓ クリスマスローズと一緒に・・・似合っています。
          P1110889ブログ
暖かい1日でした。南側に建物がない我が家は、本当に日当たりがいいので、
こんな時期は最高ですね。今からお花が一杯に・・・なりそうです。
またきれいに咲いたらここで紹介しますね~
~でも夏は少し暑いですが・・・


      はーとありがとうございました!!
         最後に今日のこの記事にポチッとお願いしますね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへあなたのポチッで、10ポイント !ありがとう~ドキドキハート
←ありがとう!
ファイブ ブログランキング
← ありがとう~ 

  1. 2008/03/11(火) 18:30:10|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ ベアーのおひな様

今晩は~Brilliant.
もう、ひな祭りは終わりましたね。
でも、関西では4月3日まで飾っているお宅が多いです。
皆さんのところはどうですか???また教えてください~

これは前の作品ですがまだ3月だし見てもらってもいいかな??と思って。
      サイズ・・・45×32  パターンは手芸本からです。
        たたんでいたので、ちょっと、くしゃっとなっていてごめんなさい。
        でもかわいぃのでお許しくださいな
          P1110914ブログ
           襟元のところ見て!!重なり具合・・・いい感じ~
          P1110915ブログ
          今ならもう少し色合い変わってきますね。
          ちょっとワタシとしては時代を感じる作品となりました。

時代を感じる・・・繋がりで一つお話しを・・・はーと
   先日、生徒さんが
   幼稚園の補助BAGのデザインにボンネットスーを入れて・・・と
   デザイン画をかいていると、そこに居合わせた娘が・・・
   突然びっくりした声で、 
   ” あっ!!!ワタシのもこんなやつ付いてたわ~ " と。
   スーちゃんを見て幼稚園時代にタイムスリップしたようでした。
   でも頭の隅っこにこうして残っていたんですね・・・ちょっぴり嬉しかったです。

はーとありがとうございます!!
 今日のこの記事にポチッとお願いしますね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへあなたのポチッで、10ポイント !ありがとう~ドキドキハート
←ありがとう!
ファイブ ブログランキング
← ありがとう~ 

  1. 2008/03/10(月) 18:02:34|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

★ キルター糸の続き

今晩は~
昨日のキルター糸・・・の続きです。あれは、ピンボケでしたね・・・
ベージュグリーンみたいな色あいです。Dual Dutyより若干軟らかいかも・・・
でも、ホントに不思議な色で、
ピンクベージュ~グリーンベージュ~ベージュなど、
      少し、トーンの落ち着いた作品にピッタリなんですょ。
また右側のは同じ番号のシャッぺスパン(ミシン糸)で、
      BAGの仕立てや、持ち手のステッチにも大活躍しています。
これは、太巻きですが、もちろん普通のミシン糸サイズもありますからね~

糸もそれぞれに特徴があり、また使い手との相性??もあるかもしれません。
キレイな色だと思いますので、また機会があれば使ってみてくださいね~

      P1110912ブログ

下の布を使って作品を作ろうと思います・・・
ちょっと、ワタシらしくない色合い??ですね~出来上がり予定月は・・・9月。
もう~わかりましたか???ベビーキルトを考えています。えっ!!誰の??
まさか!!!孫じゃないですょ 姪にあげようかと思ってね・・・
これはまた途中経過を入れながら仕上げていこうと思います。
       まだ何となくしか決まっていませんが・・・
         P1110911ブログ

また忘れかけた頃UPしていきますね・・・気長にお付き合いください・・・
そのうちできるでしょう~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


はーとありがとうございます!!
 今日のこの記事にポチッとお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへあなたのポチッで、10ポイント !ありがとう~ドキドキハート

←ありがとう!
ファイブ ブログランキング
← ありがとう~ 

  1. 2008/03/09(日) 20:55:13|
  2. 使ってみて|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

★ キルト糸の話

今晩は~
  今日はキルトの糸についてのお話・・・です。
  パッチワークされている皆さんは
  キルティングの糸は何を使っていますか??また教えてね。

  作品によって色々変える方。どれも生成り色や白色でキルトする方
  それぞれあると思いますが、ワタシはこのキルター糸の131番が大好きです。
  パステル系以外ならわりとどんな色にもあう不思議な色です。
  もう使っています!!との方も多いかもしれませんね・・・
  ワタシは
  魔法の糸とか、花花の糸≪形から・・≫の名前で勧めています。

          P1110899ブログ
         まだ使ったことのない方は1度ちくちくしてみてくださいね・・・
         きっと色となじんできれいなキルティングになりますよ~
         キルター糸の中ではダントツに売れていると思います・・・

あと少し・・・今日はMOEちゃんの結婚式。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
     彼女は教育関係の仕事に就いていたので、
     わが娘とはタイプが違いネイルなんて・・・ね~
     でも、お式の時ぐらいは、少ししたら~~と、みんなに勧められ
     昨夜になってから、友人が可愛くしてくれましたよ。よかったね~Brilliant
          P1110896ブログ
      記念に載せるね~と約束しました。夕方からの式だったので
      きっと、今頃は、披露宴かしら~ お幸せに

はーとありがとうございます!!
 今日のこの記事にポチッとお願いしますね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへあなたのポチッで、10ポイント !ありがとう~ドキドキハート
←ありがとう!
ファイブ ブログランキング
← ありがとう~ 

  1. 2008/03/08(土) 17:53:14|
  2. 使ってみて|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ ピンクのベビーキルト

今晩は~
   先週金曜に京セラドームに行ってきて・・・またもう週末です。
   早いね。1週間があっという間に過ぎていってしまいます~

さて今日はもう少しで出来上がりのベビーキルトを紹介します。
これは、hawaiikkoさん
海外で暮らしているお孫さんが遊びにこられそのお土産にと頑張りました。
でも、
今度のレッスンにはもうお孫さんの手に渡ってしまうので、
とにかく写真を撮りましょう~と慌ててパイピング布をピンで留めたという事です。

赤ちゃんの誕生に合わせてキルトを作る方が多いと思いますが、
このキルトは、小学生のお孫さんに・・・
そして、hawaiikkoさんさんの気持ちとしては、
このキルトに包まれるかわいい赤ちゃんを・・・の願いがあるようです。
この願い叶うといいですね~そして、
        ローズ  いいお土産ができ本当によかったです~

 P1110892ブログ  P1110893ブログ
    ふるーつ     ☆Cultivation・ドキドキハートピンクのかわいいキルト・・・
              ビックリして喜んでくれるといいですね・・・
               P1110894ブログ
   hawaiikkoさん、こんな大きな作品初めて・・・でしたね~heart02
         ハートいっぱいのキルティング。。。 完成おめでとうございます。 


はーとありがとうございます!!
 今日のこの記事にポチッとお願いしますね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへあなたのポチッで、10ポイント !ありがとう~ドキドキハート
←ありがとう!
ファイブ ブログランキング
← ありがとう~ 

  1. 2008/03/07(金) 19:00:43|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

★ こだわりネイル

今晩は~Brilliant
   今日はパッチワークの作品じゃないですが、
        これもハンドメイドといえるでしょう~
   先日ネイルサロンで人工爪でキレイにしてきた娘です!!
   おしゃれな娘にはこだわりがあり、今回はポップで春っぽく~って感じ。
   過去にも何枚か撮って保存していますょ・・・
       きっと皆さんビックリ!されていますね。
   ファッション関係の仕事なので、
           これでも全然OK?!こういう使い方で?いい??
         拡大で見て~     
             P1110876ブログ

      もう何度か娘ねたをみていただきましたが・・・
      帰ってきてすぐ、ブログに載せる??といったら
      とても喜んでいました。いい記念ですね~今しかできないこんな爪・・・
      若い!!っていいなぁ~とつくづく思ったワタシでした。

     デザインは好みを言ってネイリストさんと
         相談しながら仕上げてもらったそうです。
     ネイルサロンに行く人って、若い子が多いと思いませんか??
     しかし、娘いわく、マダムっぽい人や60代ぐらいの人が以外と多い~
     あぁぁぁぁぁ・・・そんなの関係ねぇ~・・・のワタシでした・・・
        では最後にもう一回~
              P1110877ブログ

     じゃあこれからMOEちゃんのお祝いに行ってきます・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
         ではまた明日ね~


はーとありがとうございます!!
 今日のこの記事にポチッとお願いしますね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへあなたのポチッで、10ポイント !ありがとう~ドキドキハート
←ありがとう!
ファイブ ブログランキング
← ありがとう~ 

  1. 2008/03/06(木) 18:15:31|
  2. ネイル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

★ 3/5 のバースディパターンと ファミリータペ

今晩は~
今日はいい天気かと思ったら突然雪が舞う冷たい1日になりました。
明日はいよいよワタシの元から、ウエディングフレームがお嫁入りします。
もっと早くにお祝いを持って行こうと思っても、一緒にいく友人との都合や
MOEままの都合などで、こんなにぎりぎりになってしまいました・・・

では、今日の作品紹介をしましょう~
   3月5日のバースデーパターンです。パターン名は メリーカイトといいます。
   かわいい名前ですね~楽しそう~
   そして、大空に飛んでいきそうな感じには見えませんか??
   製作者はにゃんこが大好きで、
   またポップなカラーも大好きな hinamamachickakoさんです。
   お誕生日おめでとうございます!!
            P1110890ブログ

あと、もう一つ紹介しましょう~
   これは娘さんの家族にと I さんが製作しました。
   船関係のお仕事をされているということで、
   3月12日はこのヨットのパターンではないですが、あえて入れました・・・
   きっと、お喜びになるでしょうね~~

          P1110842ブログ

   ボーダーのキルティングは波のイメージになっています・・・見えますか??
   偶然ですが今日のUPは、
   ブルーベリーのような同じ色合いになりましたね~
      ではまた明日~ね。

はーとありがとうございます!!
 今日のこの記事にポチッとお願いしますね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへあなたのポチッで、10ポイント !ありがとう~ドキドキハート
←ありがとう!
ファイブ ブログランキング
← ありがとう~ 


  1. 2008/03/05(水) 19:11:26|
  2. バースディパターン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ キルトウィーク大阪こぼれ話

今晩は~はまだ、早い時間の4時半です。

先日のキルトウィーク大阪での事をもう少しお話しておこうと思います。
原田泰治の世界をキルトで遊ぶというコーナーがありました。
もちろん撮影禁止になっていたので画像はありませんが・・・
日本の消え行く懐かしい風景や人々を描いてある原田泰治さんの絵を
キルト、刺しゅう、アップリケなどで町並を忠実に再現してあり
本当に目が点になるとは・・・こんな状態~を経験しましたね。
文章ではなかなか上手くお伝えできませんが・・・
       とにかく、細かい・・丁寧・・キレイ・・そしてすご~ぃ!!
とてもキルトで遊ぶという簡単なものではありませんでした。

このコーナーは、ワタシが特に印象に残っていたので、
今日Pine-chanに話すと彼女も同じ事を言っていました。

また驚いたのが製作者です。50代60代の男性の方が多く受賞されていました。
手法のすごさがわかるだけに、
製作期間が、1年でこれだけのことが・・・とまたため息でした。
ローズまた、どこかで展示されることがあれば是非ご覧になってくださいね~

 P1110886.jpg  もうこんなに大きくなってきました。
こんな鉢がたくさん並んでいます!!春はもうすぐ~
P1110887.jpg今日ダスキンの方からこんなカードをもらいました。
3月31日まで使える20%OFF券です。
使用店舗は限られていますが、ちょっと嬉しいカードで~す。


はーとありがとうございます!!
 今日のこの記事にポチッとお願いしますね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへあなたのポチッで、10ポイント !ありがとう~ドキドキハート
←ありがとう!
ファイブ ブログランキング
← ありがとう~ 

  1. 2008/03/04(火) 16:37:38|
  2. 庭の草花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ 3/3 のバースデーパターン 他キルト画像

今晩は~♪
     今日3月3日はおひな祭りの日ですね・・・
     今夜は・・・ちらし寿司??う~ん・・・手巻き寿司にしましょうか!!
     今日のバースデーパターンはやはり。これ~ ” ボンネット スー ” です。
     他にも、” 少女の楽しみ ” というパターンもありましたょ。
     ともに今日の日にちなんだパターンなのでうれしいですね・・・
                       すべて、クリックすると拡大で見れます!
          P1110882ブログ
     R.Fさん・・・
     この所体調が優れなくてお休みされていますが大丈夫かなぁ~
         ドキドキハート よい1年でありますように・・・
     あと、友人のチョコバナナちゃんたんじょうび!も本日お誕生日なんです。
     おめでとう!!
     長い間出会っていないけれど、元気にしていますか??また
     どこかに出かけて・・・美味しいもの食べましょう~~笑(小)
     
     もう1人おめでとうの方がありました。
     リンクしているローズベアーさんのお嬢さんも今日なんですって!!
     おめでとう~ステキなステキな1年にしてくださいね。

下のはキルトウィーク大阪の画像です。
こちらは韓国の方だったと思います。円と四角とボタン・・・目をひきました
色使いもとてもおしゃれです・・・         
         P1110867ブログ P1110868ブログ
       最後の作品は色、デザイン、好みですね・・・
        P1110869ブログ P1110870ブログ
     また今回のキルト展ではこんな買い物もしてきました~
         もちろん、バックナンバーですが、
           にっこり  1冊¥1000のが、3冊で¥1000でした。
     P1110884.jpg こんな買い物ができるのはキルト展だけ~


はーとありがとうございます!!
 今日のこの記事にポチッとお願いしますね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへあなたのポチッで、10ポイント !ありがとう~ドキドキハート
←ありがとう!
ファイブ ブログランキング
← ありがとう~ 

  1. 2008/03/03(月) 17:33:46|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ お祝いキルト画像

今晩は~キラキラ(ピンク)
  今日はキルトウィーク大阪のお祝いキルトコーナーのなかの
  いくつかを紹介します。
  撮影禁止のところも多かったですが、このコーナーはOKでしたよ。
  お名前は入れずに撮りました・・・
  開催15周年ということで、作品の中に15が入っているものもありました。
  やっぱりお花が好きなワタシの撮ったのはこちらです。トールローズ

  こうしてPCで見ると大きさがわかりませんが、
  どれも、大体・・・150cm前後でしょうか・・・
     P1110858ブログ  P1110859ブログ
              キレイなバラのアップリケが印象的でした。
                 P1110860ブログ
         リボン刺しゅうが可愛くって・・・土台と籠(花瓶)見て!!
      P1110861ブログ  P1110862ブログ
        好みの色合いです。これもレースと刺しゅうが・・・
P1110863ブログ P1110864ブログ
     ↓ この作品は他とは違った魅力がありました。
P1110865ブログ P1110866ブログ
それぞれにUPを見て楽しんでくださいね・・


はーとありがとうございます!!
 今日のこの記事にポチッとお願いしますね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへあなたのポチッで、10ポイント !ありがとう~ドキドキハート
←ありがとう!
ファイブ ブログランキング
← ありがとう~ 

  1. 2008/03/02(日) 18:29:45|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ 赤毛のアンキルトの続き

今晩は~ハート
まず今日のバースデーパターンの紹介を・・・
       製作者は  ふくにゃんちゃんです。
       お誕生日おめでとうございます。
       パターン名は ” なでもかんでも " といいます~ おもし~ろぃ!

              P1110881ブログ
         いつもみんなとたのしいおしゃべりで笑いが絶えないですね・・
         ステキな1年でありますように~

昨日の続き・・・赤毛のアンのコーナーで気にいったものを紹介します
もう少し撮った気がしてましたが・・・少なくてごめんなさい。

P1110852ブログ P1110855アン
         どれも、とても手の込んだ作品です。
P1110854アン P1110850アン

      これはかなり大きい作品です・・・この記事に似合うかなぁと思ってね。
             ↓  周りが彫刻のように見えますね。
            P1110871ブログ

  ~明日はお花のキルトが待っています~まだ続きます・・お楽しみに。


はーとありがとうございます!!
 今日のこの記事にポチッとお願いしますね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへあなたのポチッで、10ポイント !ありがとう~ドキドキハート
←ありがとう!
ファイブ ブログランキング
← ありがとう~ 


  1. 2008/03/01(土) 19:16:04|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム |