レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!

★ 赤いバスケットのBAG

 今日は、
赤いバスケットのパターンが入った手さげの紹介です。
たっぷりのギャザーが入った持ち手が特徴で、
前にはオーガンジーリボンが付いていて、より可愛いくなっています。

       P1110266.jpg P1110267.jpg
上部で切り替えてチューリップ柄 を生かしたデザインにしています。
最近の作品じゃないので・・・UPをどうしょうかと思いましたが、にっこり
まぁ、これもワタシの作品の一つなので決めました
これは、
全体に接着キルト芯を使っているので、キルティングも少なめになっていんです・・・
                P1110268.jpg パターンも見てね。
   今ならパターンの周りにきっとレースを付けたりしそうですね・・・

今日は久々にバレイに行き・・・汗をかいたけれど
    久々のお友達とのランチで・・・たっぷり食べちゃったえぇ

今夜は主人も娘も帰りが遅いので、ごはんもゆっくりでいいわ~~
お昼が多かった分、今夜は減らさないといけませんね・・・

では今日はおしまいです。また明日もUPお楽しみに・・・!!


P1110272.jpg いまこんな数字でした!!思わずパチリです。

ブログランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ みなさんいつもありがとう~1位です。

←ポチッと押してね。


  1. 2007/11/30(金) 18:06:12|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

★ かわいいもの NO6

今日は久しぶりに”かわいいもの”の登場です花
これは、今年の5月の作品展に生徒さんたちから頂いたお花ですトールローズ
今人気のプリザードフラワーと言って、このままの状態で5年ぐらいは大丈夫だそうです。
どんな加工がしてあるのか知りませんが、Brilliant不思議な花なんですね・・・
ピアノのケースからピンクのバラがこぼれそうなくらいに飾ってあって可愛いですね~~
プラのケースに入っていたんですがちょっと出してみましたはーと

      P1110259.jpg P1110260.jpg
 
こちらは胡蝶蘭ですね。
  作品展ではたくさんの花が咲いていて夏まで楽しみました
  蘭は管理方法がなかなか難しく、枯れてしまっていましたが、
  また1つ咲きました。これもまたかわいぃ~ですねLOVE
  ラベルを見ると、まれにまた花が咲く事があります・・って書かれていました。
  やっぱり素人が咲かすのは難しいんでしょうね
              
               P1110262.jpg

あと鉢植えの ” あじさい ” なども頂きましたが、それも鉢のまま元気でいますょ
また花の時期になったらUPしたいと思っています。

では今日はこれでおしまいです。
また明日から寒くなるようですので、皆さん体調に気をつけてくださいねトールローズ


ブログランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ1位ですトールローズ みなさんポチッとありがとう!ピンクのきらきら
←ポチッと押してね。

  1. 2007/11/29(木) 19:20:56|
  2. かわいいもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ 花のファンでお正月

こんばんは~~
このところクリスマス関係の画像が多かったので、
今日はお正月の額を紹介しますね。

簡単な作り方の紹介です。
好みの柄布8枚を繋げてファンを作ります。《根元カーブの部分はアップリケです》
キレイに縫い代を内に折り土台布にアップリケまつりをしキルティングして
額サイズに仕上げます。ぷーさん
             サイズ内 29×29角
           P1110255.jpg
   
P1110256.jpg 羽子板はコルクボードを利用しています。
            カッターなどで、型を抜いて布を貼ればらしくなります。
松竹梅の飾りを付ければぐんとステキになりますよ・・・

    こんな額を一つ持っていれば
    季節ごとに差し替えて楽しむ事ができますよ。ピンクのきらきら
    手際よく作らないと間に合わない~かも。。。
    季節ものって期間限定なのでね・・・
    
今日はこれでおしまいです。また明日のUPお楽しみに~~


ブログランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ1位です。みなさんのポチッ・・ありがとう~ にっこり

  1. 2007/11/28(水) 21:15:51|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ ステンシルと忘れ物・・・

今日は、
下はステンシルの作品です。パターンは”デポー”さんのを使用しています。
ハートの形に切った布にステンシルをして、
茶の裏布との間に綿を入れ、刺しゅう糸でステッチしています。
これもまたリビングに掛けっぱなしの作品なんです・・・
もう少しお部屋も可愛く飾っておきたいものですね・・・《反省・・・》

       P1110253.jpg   P1110254.jpg


キムワイプ全く上とは関係ないことですが、思い出した事がありました。
この夏・・娘が京都に出掛けほんの少しだけタクシーに乗りました。
数分後に携帯を忘れた事に気づき
友達の携帯から何度も鳴らしましたが出てくれず、
私の元へも連絡があり私も同様に~~!!

しかし、連絡が付かず諦めかけた時《1時間以上・・・》繋がりました。
そうしたら、”出られなくて申し訳ありませんでした。
呼んでいたのは分かっていましたが、決まりで出れないので・・・”
との事。。。

よく話を聞けば、すぐに運転手が出て対応すれば、
喜んで受け取る人ばかりじゃなく、持ってこい!っていうような方もあるみたい。
またどんなトラブルに繋がるか分からないので、
センターの忘れ物まで届くそうです。

もちろん娘はすぐに取りに行き、一件落着でしたょ・・・!
こんな事も色々と考えてあるんだなぁと感心しました。
皆さんは、大きな忘れ物した経験はないですか??

長々と書いてしまいましたね・・・お付き合いありがとう~~



ブログランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ありがとう~~アップロードファイル
 ←こちらもポチッと押してね。キティ

  1. 2007/11/27(火) 21:17:36|
  2. 手芸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ 忙しい~ワタシ・・・でも好きなの

今晩は~~
今日はちょっと用事があり大阪まで出掛けてきました。
だから、レッスンをお休みしてしまいました。 
帰ってきたのが遅くて、今夕飯が終わりました。でも、今日の更新ですよね~~
何に??と考えましたが昨日の続きにしますね・・・はーと

ワタシは普段から、色んなところ、色んなものに興味がある人でね~
こうしてカメラを持ち歩いていると周りあるものが気になって・・・仕方ありません。

ホテルの地階フロアで見つけてしまいました。
左側・・・大理石でしょうか? ステキだと思いませんか~~パターンに見えます!!
               右側も中央の壷がもう少し真ん中ならもっと良かったな
                        対称形できれいなぁと思いました。
        P1110237.jpg P1110239.jpg
       ホテルのあちらこちらにツリーBrilliantが一杯でした。
どれもかわいくて子供みたいに心踊ってしまいました絵文字名を入力してください
さすがに友人も少しあきれていたかも・・・ね 
でもこうして普段出掛けない所では、やはり何故かうきうきしちゃいますよね

P1110240.jpg P1110241.jpg P1110242.jpg
               P1110243.jpg
昨日の占いの話・・・少しだけ~嬉しいことをお伝えしておきます・・・
いつもいつも忙しく動き回ってて、明るく楽しい常に新しい事にチャレンジする、
ワタシって不思議な魅力のある人って言われちゃいました・・・jumee☆shy2
当たっていますか~???にっこり
ばたばたして落ち着かない日々ですがこれがワタシらしいみたいなんです。
最後にまわりの方々にささいな事で迷惑をかけないようにと言われちゃいました。
気をつけないといけませんね。キティちゃん

ランキングに参加しています!!
 ↓  今日もポチッ押してね 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ありがとう~1位です!!
 ←ポチッと押してね。

  1. 2007/11/26(月) 22:15:32|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ また行ってきました

今日は、
昨日のブログで嬉しいことがあります~っと言ってたことを・・・
先日食事会に誘ってくれた友人4人と
神戸のホテルであったジュエリー展に出掛けてきました~~にっこり

普段なら、ショーケースに入っているような高価なものが
自由に手に取って見る事が出来て、とても優雅な気分になれました。
”これ・・すてき!!・・・これかわいぃ~~”などと言いながら楽しいひと時を過ごし、
”ほしいなぁ~”とも思いましたが今回は見送りました。
一緒に行ったお友達はステキなネックレスを購入しましたょ

和洋中と選べるお食事も付いていて、私たちは和にしました。

P1110234.jpg P1110235.jpg P1110232.jpg
右手にお寿司屋さんも見えます。↑ この奥でした。
                               テーブルからお庭をぱちり!

たくさんのご馳走で、一枚に入りませんでした。
        あと、カボチャのムースと美味しいお茶もあって・・・
        P1110229.jpg P1110230.jpg

会場に占いのコーナーがありワタシも占ってもらいました。Brilliant
生年月日と名前だけで、普段のワタシの様子を見抜かれたのには本当に驚きました。
ここでは、ちょっと恥ずかしいのでやめておきますね・・・
ステキなお土産も頂き本当にうれしい一日でしたね。誘って頂きありがとう~~heart02

では今日はこれでおしまいです。UPするのがかなり遅くなったのは
夜からの来客があったためです。慌てて記事書いてさあUP!!と
思って用意してたんですが、なかなかで今になりました。。。泣き顔


ランキングに参加しています!!ローズみなさんいつもありがとうローズ2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ここをポチッとね!

←こちらもポチッと押してね。

  1. 2007/11/25(日) 23:05:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

★ X’masタペ、ミニだけどでっかくできず・・・

今日は、
クリスマスのミニタペ green ですが、いつもは小さいサイズが拡大になるバージョンですよね。
でも今夜はこうして大きいまま一度をUPしてみました。がうまく画面に出ませんでした。。
・・・??よく知らないんです。
まだまだ分からない事だらけのワタシのブログなのに、
いつも、いつも、開いて見てくださって本当にありがとうございます。ポチッとも

この3点は随分前のはなもめんさんのキットを作ったものです。

下のサンタのタペは上の紺のをまねてワタシが作りました。
今見てもやっぱりかわいい~ね懐かしいです。
P1110225.jpg

P1110226.jpg


きょうはこれでおしまいです。明日はまた朝からお出掛けしてきます。jumee☆shy1
明日のブログにはまた楽しい事の記事載せますから待っていてくださいね。。。LOVE
あと、できればブログの感想をお願いしますね。
もう少し大きく見れるほうがいい??
どうですか??って書いたけれど、大きくなりませんでした。
やっぱりいつものがいいかしら~~??開く楽しみもありかなぁ!?ローズ


ランキングに参加しています。
  ↓  みなさんのこのポチッとでうれしい1位です。ありがとう~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 ←こちらもポチッと押してね。

  1. 2007/11/24(土) 22:16:00|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ レース編みの可愛いボタン

今日は、
前にUPしたスケジュール帳カバーのボタンについてのお話です。
左画面にピンクで製作したワタシのカバーが見えますね・・・
その2個が既成ボタンです。

他のボタンすべて編み編みして作った方がいます。
とても可愛いボタンですね~~
ワタシはもう!!びっくりえぇ~~でこれは、ブログで紹介するわね~っと約束しました。
製作者は前にも登場したいつもたくさんの数をつくるNさんです。
今回のスケジュール帳カバーも確か9個??だったかしら・・・
でもこれは中身がもうすでに入っているので
年末年始のステキな贈り物になりそうですね。
いただかれる方はきっと、お喜びになるでしょうね・・・
      P1110222.jpg P1110223.jpg 右側はレースの
                         モチーフを染めて 周りを編み編み・・・
          なかなかいいアイデアですね~~!
                    P1110224.jpg 裏側も見て!!
     しおりに付けたバラの後ろもきれいです~~これには参りましたねアップロードファイル

二度おいしい!?のタイトル《10月10日》でこぼれ種から大きくなった
トマトです。また、食べれそうですね。。。えるも

P1110220.jpg P1110219.jpg

ランキングに参加しています!!
   今日もここポチッと押してね。みなさん応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ パッチワークランキング1位です!!
←こちらもポチッと押してね。


  1. 2007/11/23(金) 21:00:00|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

★ ミニキルトこちらもどうぞ~~

今日は、
インターナショナル・キルトウィーク大阪 2006のミニキルトコンテストの
好きやねん パート2 に参加し、
セトコ賞(協賛会社)を受賞した作品を紹介します。
テーマは” 私の好きなもの ” で
ワタシのタイトルは、《 薔薇への想い》でした~~ローズ2

ローズ2薔薇はお庭にいくつかありますが、いつも主人が手入れをしてくれて、
綺麗な花を咲かせてくれます。そんな主人への想いも込めたタイトルです。。。
         サイズは50×50
P1110214.jpg P1110206.jpg 中央は、プリント地を利用し
《シャドウキルト》になっていて、オーガンジーの上から、ビーズ、刺しゅうなどをしています。
8角形の外周にも薔薇とレースを使っています。トールローズ
白く見える中央のレースと、テープも色合いが合うように紅茶で染めています。

        P1110209.jpg P1110212.jpg 
                 P1110215.jpg 
            キルティングの交差点にちっちゃなピンクBrilliantのビーズが~

P1110216.jpg パッチワーク倶楽部No54 (2006・7)号掲載・・・
フラッシュで白くなってしまいました・・・ごめんなさい~~にっこり



ランキングに参加しています。今日もここポチッと押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ここです
   みなさんのポチッとがワタシの励みになります。
   いつも、ありがとう~~1位です!!
←こちらもポチッと押してね。


  1. 2007/11/22(木) 19:09:35|
  2. 本掲載|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

★ エレガントクッション

今日は、
レース地と花柄プリントと先染めを使ったエレガントなクッションの紹介です。
製作者は、N~キャンベルさんです 
ご家族3人のためにちくちくと頑張りました。
レースやテープも生成り系にしてやわらかい感じにしています。
    すべて拡大できます!!  サイズは45×45です。
P1110204.jpg P1110197.jpg
                コーナーの色を変えています。 
                  緑がご主人用かしら・・・
          P1110203.jpg 夕日に照らされキルトがきれい・・・
     色合いは、おまかせでしたから
ワタシ好みになってしまいましたが、とても喜んでいただけました。

P1110186.jpg またまた可愛いものです。
ハマナカのグラデーションのモヘア1玉で出来るんです・・・
この前、娘にニット帽を編んでもらったお礼に、
毛糸を渡したら・・・また、こんなステキなのが返ってきました 
               いつも、いつもありがとうございます~~

P1110196.jpg パープルは母にあげます~~

では、今日はこれで、おしまいです。

My Album をつけてみました。
これは、今までの画像がランダムに出てきます!!
また、気になるのがあれば、是非クリックしてみてくださいね
続きで記事に繋がりますよ!!楽しんでくださいね~~


ランキングに参加しています。今日もここポチッと押してね
   ↓ みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
←ここもポチッと押してね。

  1. 2007/11/21(水) 20:19:11|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ 苦肉の策のツリーです!!

今晩は~~
昨日のツリー ですが、90度回転という簡単そうな事が、
やはり今のワタシには無理でしたね。ごめんなさいね~~
お正月に息子が帰ってくるのでまた教えてもらいます!!

でも苦肉の策でなんとかこうしてUPしてみました~~
如何でしょうか??見ていただけますね!!
少し首かしげてくださいょ~~

これはもう17,8年前に友達のお姉さんのお店より来年用にと、購入しました。
とても安かった記憶があります。確か送料込みで¥3000??だったと思います。
ちゃんと違うオーナメントがたくさん付いていましたょ。
本当は青の光が欲しいんですが、我慢、我慢!!
                    
        P1110187.jpg P1110155.jpgアップも!!
とても100均の花とは思えないキレイさでしょ??
今年はたくさんの飾りはやめました。シンプルに***
                 P1110193.jpg
               高さ2m・幅1,1mの大きさです@@@

         P1110194.jpg P1110195.jpg
  横長のプレートはMさんから~~   たくさんのサンタさん
                             作った物や、もらったのも・・・
P1110146.jpg 箱が120cmもありました。
昨年の飾りが見えます・・・今年は初めてブルーに・・・

今日はツリーのみにしました。ではまた明日ね・・・


ランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してね!! みなさんいつもありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

←こちらもポチッと押してね。

  1. 2007/11/20(火) 21:09:25|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ レモンスターの時計

今日はまた寒かったですね。初雪 が降った所もあるそうです。
さすがに今朝ガスファンヒーターを出しました。即暖なのがいいです!!

さて、今日は昨日一緒に食事をした友人の新築祝いにあげた時計です。
彼女が会場に持って来てくれました。
久しぶりに自分の作品に出会えて嬉しかったし、今とは感じの違う色使いで
また新鮮にも思えました。
    
    会場がキラキラとシャンデリアがありガラスに反射するので
    なかなかきれいな画像が撮れませんでした。
    今考えると会場外で撮ればよかったんだわ・・・

P1110139.jpg レモンスターのパターンからのデザインに・・・
やはり少し見えにくいですね~
これは、確か一枚の生地から色々取り方を考えて製作しているとおもいます。
中に8角形ができているのが分かりますか??

では、今日はこの辺でおしまいにしようと思います。
さて、明日は何??に~~
本当は、もう一枚見せたかったのがあるのです。それは、ツリーです。
                 《ブルーでいい感じになりましたょ》
昨夜一人で頑張って飾り、写真撮ったのですが、
高さがあるので、縦に撮りました。
でも、この画面では、横向きになってしまうんです。
どうやって90度動かすのかわかりません・・・
誰か教えていただけませんか~~!!


ランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してね みなさんいつもありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
 
 ←こちらもポチッと押してね。


  1. 2007/11/19(月) 18:09:22|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

★ 楽しかった食事会

今日は昨夜のお食事会の事をお話したいと思います。
少し前置きが長くなりますが、お付き合いよろしくね・・・

昨年友人《同級生》が家のリフォームをしようと業者捜しをしていた時、
偶然入ったお店(モデルハウス)がなんと、高校の同級生夫婦が経営者で!!
そこに依頼しました。
友人はそれがきっかけでそのモデルハウスで、手描き友禅染教室をする事になり、
数ヶ月後に作品展を開きました。
そこに当時の高校の担任だったT先生が来場され、
         話が膨らみT先生もリフォームされたんです。

・・・で、昨夜はそのお客さまの感謝の集い があり、
ワタシは全く今回のリフォームには関係ないのですが、
夫婦もしくはお友達と!!・・・だったので、
ワタシも参加して先生と20数年ぶりに出会い楽しい時間を過ごしました。
高校の時は生徒と先生の関係でしたが、
7歳の差ですからこうして大人になると同じ・・・ですよね。
でも体型もお顔つきもあの頃のままで、お変わりありませんでした。
       かっこよくって人気があった先生でしたね。

このブログの事伝えて帰ったので、もしかしたら奥様と見て下さっているかもしれません。
招待して頂いた同級生夫婦、友人~~
そして、再開できたT先生みんなさん本当にありがとうございました。

P1110137.jpg P1110138.jpg こんなご馳走でしたょ

お魚、お肉、とたくさん頂きました。

          P1110145.jpg おみや付きでした!!

では、今日はおしまいです。お付き合いありがとう~~
明日は友人にプレゼントした、時計を紹介しますので、楽しみに待っててくださいね。

ランキングに参加しています。
    みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ←ここポチッと押してね
                  ←こちらもポチッと押してね。

  1. 2007/11/18(日) 15:24:26|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ 784枚の薔薇

今日は
ローズ 784枚の薔薇 ローズ2 とタイトルをつけたモザイクキルトの作品を紹介します。 
1辺3,5cm角のバラなどの布を縦横28枚ずつ繋げて、
一輪の大きな薔薇を表現してみました。《 前々回作品展作品 》です。
少しめを細めてみていただくとわかるかしら~~
どう?? 見えますか??   拡大してね^^
       P1110130.jpg 約100×100 

たくさんカットした布を、並べていき何度も少し下がって眺めては・・・
また配置直しをする・・・
そんな地味な作業で仕上げていきました。

             P1110133.jpg 中央部分のUPです。

境界線にかなり苦労しましたね。。。

       P1110132.jpg P1110135.jpg
葉もなるべくプリントにもこだわってみました。
四角つなぎなので、ちくちくはとても簡単でしたが、
かなり頭を使った作品でしたね~~トールローズ

では今日はこれで、おしまいです。
今夜は帰ってきたらきっと、いい気分だと思うのでこんな時間に書きました。
また今夜のホテルでの事は明日にお話したいと思います。


ランキングに参加しています。
  今日もここポチッと押してね  みなさんいつもありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


←こちらのブログランキングにもポチッとを!!

  1. 2007/11/17(土) 14:41:57|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ 簡単でごめんね・・・

今晩は~今日は寒かったですね。
やりたい事いっぱいあったのに、一日があっという間に過ぎてしまい
今になっちゃいました。

今日、父が大腸ポリープの切除手術を受けました。
たいした事はないんですが、
やはり、いつも元気でいる姿とは少し違ったのでね~~
話してみると、昨夜は眠れずだったそうです。(やはり・・・)

色々書きたいんですが今日はそんな気分じゃ・・・なく~
また明日~~にさせてください。ごめんなさいね。

そうそう!!明日はいい事があるんです。
夕方からお友達にホテルでの食事を招待されてるんです~~
たのしみだなぁ・・・
では簡単ですみませんね。

P1110129.jpg アクセサリー掛けです
木彫りです。このウエストの細さ!!に惚れて購入しちゃいました


ランキングに参加しています。
  今日もここポチッと押してね  みなさんいつもありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

←ブログランキングです。ここもポチッと押してね。

  1. 2007/11/16(金) 22:09:37|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

★ マーガレットの額

今日は布で作った花の額を紹介しますね~~
マーガレットなんですが、見えますか・・・??

花芯も黄色の布で細かく切り込みを入れた布の端に
ワイヤーを引っ掛け糊付けしながらくるくる巻いて作っています。
あしらいの花や麦の色合いを考えて合わせると
一体感が出ます・・・3つの花のみ製作したでけですが、
結構いい感じに・・・
土台にもレース を貼りかわいくなっています。

これ、随分前に作ったものですが、またこうしてUPできてうれしいなぁ~~

      P1110127.jpg       P1110126.jpg


寒くなってきましたが、もうみなさんは冬モードに入っていますか・・??
20年来使っている ” 縦型の首降り電気ストーブ ”をまた出してきました。
これがなかなかお払い箱にならずに毎年活躍してくれます。
すぐに暖まるので手放せませんね・・・

では、今日はこれでおしまいです。また明日も待っててくださいね。
いつも訪ねていただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してね みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 ←こちらも、ポチッと押してね。

  1. 2007/11/15(木) 22:00:11|
  2. 手芸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ うれしいお知らせです

こんばんは~~今日はまたうれしいお知らせがあります。
昨日パッチワーク倶楽部編集部さんよりTELがあり、
以前出していたランチョンマットの掲載が決まりました。
次々回の64号 (2008,1.22発売) になります。

これは、締め切りが10月10日で、
忘れもしないあのヘルペスがまだ治りきってない時でした。
でも、調子が悪くなる前にだいたいのデザインは考えていたので、
どうしても作って出したかったのです。だから、熱っぽい体で製作したんですょ。
本当に嬉しいです~
4,5日中に作り方と型紙をということなんで、頑張らねば・・・
また来年になったらもう一度お知らせしたいと思います。

暖かそうな室内ブーツ・・・共同購入でGETしました。
折り返しもできいいでしょ・・??

P1110121.jpg P1110122.jpg

下のブルーのポインセチア今年のツリーの飾りにしようと
また100均で見つけてきました。キレイでしょう~~
いつもピンクなんです・・ブルーは初めてでどんなになるか
今からワクワクしてきますね~~~

P1110123.jpg

では、今日はこれでおしまいですね・・・
また、明日のUP楽しみに待っててくださいね。
いつも応援ありがとうございます。


ランキングに参加しています。今日もここポチッと押してね
    みなさんいつもありがとう 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 1位です~ありがとう

 ←ブログランキング復活しました。こちらもポチッと押してね。

  1. 2007/11/14(水) 21:29:47|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

★ これもかわいいょ・・・

先日の簡単クリスマスリース・・・
かわいいグリーン系で仕上がりましたょ~~

この作品には金のベルがよく似合います・・・
裁断さえ済ませておけばTVを見ながらでも縫えますね。と
ROSE PiNK 製作者のAちゃんが言ってました。
あと、もう一つ作ってみる と意気込んでいましたょ@@@

すべて拡大できます!!~
P1110114.jpg クリスマスカラーですが赤は控えめに・・・

P1110111.jpg 実の代わりに赤いハートのフエルトモチーフが・・・
                  P1110113.jpg2つ並べてみました。

日曜日・・・ハート??型(ミッキーマウスみたい)な花壇を作っていました。
先日の黄色いバラも早速、お引越ししていましたが、大丈夫なんでしょうか??
P1110104.jpg 何の花が咲くんでしょうか
また、キレイになったらUPしてみたいと思います。

疲れからでしょうか、口内炎がいくつもできていて痛いです。
早く治す方法はありますか??やはり、睡眠かしら~~
明日は粗大ゴミ当番で6時半前には出ないといけません・・・

では今日は、おしまいです。
また、明日のUPお楽しみに
あと、ポチッもよろしくね・・・


ランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してね  みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 ←ランキンク復活してみようと思いました。
ここもポチッと押してみてね。ありがとう~~


  1. 2007/11/13(火) 17:02:34|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ブルームーンが・・・

旅行中にブルームーンが咲いてしまいました。
まだ次のつぼみがありますから・・・

P1110106.jpg

またPCの調子があまりよろしくないわぁ・・・今テスト中です。

ランキングに参加しています。
   みなさんいつもありがとう~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

  1. 2007/11/13(火) 12:32:46|
  2. 庭の草花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ 東京ぶらぶら話

左、花のキルト、右、和のキルト、ともにグランプリ作品です。
他にも撮りましたが、ホテルで夜荷物をまとめる時はあったのですが・・・
どうもSDカードを紛失したようなんです。
一度TELで確認とりましたがやはりなかったです。
仕方ありませんね・・・諦めます。

DSCF6018.jpg P1110082.jpg

    大きさはともに縦が200cm弱ぐらいでしょうか・・??
    目測なので違っていたらごめんなさいね~~
    花のキルトはとてもかわいい感じの作品でしたょ@@

DSCF6034.jpg DSCF6047.jpg カラフルな量り売りおやつ。
               SHOPは撮影NGでした。
              ベアー型クッキーや変わり味のマシュマロなど・・・

左は、好みのフルーツなどをチョイスし、"-9℃に冷やした石”の上で、
たたきながらアイスクリームとミックスしてくれる~とてもおいしい、
アメリカ からやってきた楽しいデザートです。
作りながら歌も歌ってくれますよ!!
   
                ツリーがあちこちで・・・キラキラ
試運転中で、左下の2人が
   何度もハートの他いろんな形を出していました。
P1110100.jpg P1110101.jpg P1110103.jpg

まだ少し早くて準備中のところも多かったですね。

        P1110102.jpg DSCF6051.jpg

                DSCF6050.jpg
            画像縦のままです。顔を横にしてみてくださいね~~
        渋谷のディズニーストアーです。

夕食は渋谷駅近くにある”寿司の美登利” でとおもい5時半ぐらいに行くと
長蛇の列!!待ち時間がなんと1時間以上・・・あ
諦めて帰ろうとしたら~~
お持ち帰りできるのを見つけGETしました。
この穴子すし・・・なんと¥630です。めちゃめちゃ美味しくて
写真撮るの忘れて半分食べていました。
         
        DSCF6052.jpg DSCF6054.jpg


もちろん109にも行っておしゃれなスカートやマフラーなど
娘の買い物に付き合いましたょ。
また、これも楽しいですね~~

そうそう~~ 渋谷道玄坂のFMスタジオで人垣ができていて、ガラス越しでしたが
今井美樹を見ました。やはり綺麗な人でしたね・・・
あと、娘がブーツを見ていると、ジェシカっていうモデルさんも一緒になり、
生ジェシカが見れて喜んでいました。

では今日はおしまいです。
お付き合いありがとうございました。
また、明日のUPお楽しみに~~


ランキングに参加しています。
    今日もここポチッと押してね  みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  うれしいです

  1. 2007/11/12(月) 17:33:37|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

★ 横浜のお話

インターナショナル・キルトウィーク横浜に娘と2人旅をしてきました。
会場すぐそばにあったネットを使いすぐに!!と頑張ったのです。
10分200円とありましたが、娘に手伝ってもらいポチポチと・・・
時間ばかり気になって~~焦るしね@@
でも、3ヶ月前にはこんな事出来るなんて考えてもみませんでした。
だって、このブログを毎日みてくださっている方があるからこそなんですね。
いつもみなさん本当にありがとう~~

会場は10時ちょうどでかなりの人の列で圧倒されそうでした
いくつかの賞がありましたが、気になったのを撮りました。

ミニキルトやはりトラディショナル部門が多いと思いました。
ワタシのは白いので迫力がないのが気になった点かと思いますね・・・
またこれからも、色々と挑戦してみたい・・・そう思いました。

P1110088.jpg P1110089.jpg P1110081.jpg


                DSCF6016.jpg あと和などの部門も・・・


P1110083.jpg P1110084.jpg P1110085.jpg

ウェアー部門は仕立てにも時間がかかっていて見ごたえがありましたね

                P1110086.jpg

P1110098.jpg 左後ろにランドマークタワー@@
天気があまり良くなかったのが残念でしたね

ワールドポーターズで
nana++さんにも出会った~ラガフェス~
こちらもカントリーファンが多く詰め掛けて賑わっていました。
かわいい小物がいっぱいで、楽しい時が過ごせました。
コンテストの写真はOKだったので・・・

P1110095.jpg P1110093.jpg P1110094.jpg


早めにホテルに着きもちろん外で夕食を・・・しましたょ。

34階の海側からの眺めはキラキラblue していて
”わぁ~キレイ・・・”とはしゃいでしまいました。
疲れていて、なんと12時間近くも2人して眠ってしまいました。

ホテルからの更新も時間との戦い!!画面上に残り時間が出て・・・
100円入れればあと5分って感じですね。ドキドキゲームLOVEみたいでした。

また、東京でのぶらぶら話は明日になります。かわいい画像があります~
では、お楽しみに~~

いつものポチッとまたよろしくお願いしますね
うれしいです。ありがとう~~長くなりましたね。

あと、ひとつどうしても今日に残しておきたかった事があります。
今日は母の誕生日です。おめでとう~~
いつも元気ではつらつとしている姿はワタシの憧れでもあります。
あまり無理をしないで、元気でいてほしいですね。


ランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してね  みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ うれしいです



  1. 2007/11/11(日) 11:49:19|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ ありがとう~~☆

先程家に着きました。ホテルからのUP慌てていて昨日と同じのをしていました。
明日はお土産話を入れて楽しくUpしたいと思いますね
あと2日間とも欄外よりポチッとして頂きありがとう~~
では、明日ね~~


ランキングに参加しています。
    みなさんポチッとありがとうございます~~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 明日からもまたよろしくね!

  1. 2007/11/10(土) 23:58:37|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ ホテルより~~

今からホテルを出ます
とりあえず、昨日のUPの続き少しですがいれておきますね
今日中に帰りますが夜遅くなるのでね。。。

P1110073.jpg

DSCF6026.jpg


今日も2つ下のブログ村のランキングのポチッとを押してね
みなさんいつもありがとう~~
またエラーが出てしまって焦りました。
では、送ります。

  1. 2007/11/10(土) 11:36:41|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★横浜より~~

お待たせしました!!!!!!今会場の横で、アップしました。
ミニキルトを中心に撮りました★また続き出来るかな??


P1110049.jpg P1110053.jpg P1110055.jpg

P1110056.jpg P1110057.jpg P1110058.jpg

P1110059.jpg P1110060.jpg P1110061.jpg

P1110071.jpg P1110073.jpg P1110049.jpg

いつものポチッとは、下のぺージより押しておいてくださいね

  1. 2007/11/09(金) 12:22:25|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

★ なんとか家に・・

今日は、20数年前よりお世話になっていた方の
告別式に行っていて先程帰ってきたところです。
母を迎えて大回りしたため片道180kmぐらい走りました。
もちろん高速で・・・ところが帰り分岐点で乗り間違ってしまい^^^
次の出口がなかなか現れなくて、やっとのおもいで出ましたが、
もちろん即Uターンですよね・・・
なんと1500円の出費とかなりの時間ロスが~~~焦るし・・・疲れるし、
知らない地で5時過ぎて暗くなってくるし・・・で、なんとか帰ってきました。

明日、朝早くの新幹線 で横浜に出掛けますので今日は簡単でごめんなさいね。
明日、明後日・・・更新できるでしょうか??難しい~~かなり不安です。
気になってしまう方・・・また開いてみてくださいね^^^
もしかして・・・??

P1110017.jpg ブルームーンが咲きそうです。


ランキングに参加しています。
    今日もここポチッと押してね!!  みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

  1. 2007/11/08(木) 21:58:26|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ ミニツリー

今日はミニツリーのタペ を紹介しますね~。
落ち着いた色合いですが、なんともかわゅぃツリーです^^^
小さなヨーヨーと○・・のキルティングが雪みたいです・・・
四角つなぎで単純な感じなので、周りはあえて、丸くしています。
製作は、信号機ママさん です。

    P1110043.jpg P1110044.jpg ばらのレース
見えますか?

P1110045.jpg  クリスマスモビール
これ、信号機ママさんから プレゼントしてもらいました。
もちろん、手づくりですょ!!
毛糸をカットしてガチャガチャの○のケースに入れて作るそうですが・・・
ちゃんとした作り方紹介しましょうか??

P1110047.jpg 画面手前でぶら下げてみました~~
**ふわふわ**なんだけど。しっかりしてて不思議な玉??
たこやきみたいなかわいいモビールでした。

では、今日はこれでおしまいです。
また、明日のUPお楽しみに~~
あと、ポチッもよろしくね。


ランキングに参加しています。 
  今日もここポチッと押してね  みなさんいつも本当にありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


  1. 2007/11/07(水) 21:09:11|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

★ 原形はこれです~

今日は昨日UPしたピンクのショルダーBAGの原形を紹介します。
どこが少し難しい箇所かといいますと
前にたっぷりのギャザーがあり、パイピングコードを挟んで縫うところです。
もちろん前後のパターンも違ってきますし、
パイピングコードはやはり簡単な仕立てではないですよね・・・

         P1110034.jpg P1110035.jpg
 ピンクの簡単バージョンはギャザーを寄せなくても
     前後ぷっくりとしたBAGになるように
     数箇所にダーツが入っています。
     もちろんパターンは一枚で前後使用になります~

         P1110042.jpg 2つ揃えてみました~
どちらもワタシのテーマ ”大人かわいい”BAG だと思います・・・
また、参考になれば・・・うれしいです!

少し寒くなってきましたね^^^
風邪ぎみのワタシが・・・言うのもおかしいですが、
体調管理をしっかりしないといけないですね・・・

では、今日はこれでおしまいです。
また、明日のUPお楽しみに~~
あと、下のポチッ!もよろしくね。


ランキングに参加しています。
  今日もここポチッと押してね みなさんいつも本当にありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ うれしいです~~1位です              
             ありがとう~




    ・・ おしらせ ・・

ワタシとリンクしているnana++さんが、下記の横浜でのイベントに参加されます。
インターナショナルキルトウィーク、横浜2007に、お出掛け予定のある方~
是非行ってみてくださいね・・・
もちろんワタシも訪ねてみようと思っています。


ラガディ・アン&アンディ
フェスティバル イン ジャパン 2007
2007年11月9日(金)~11日(日)

一昨年大阪城ホールにて、開催されました、
フェスティバルが第1回開催の地、横浜みなとみらいに帰ってきました
しかも昨年まで、横浜赤レンガ倉庫にて開催していました
“Country Collections”と同時開催します。
フェスティバル記念商品、手作り認可商品、抽選会、
ゲーム、オークションと多彩なイベントがあなたを待っています。
同日、パシフィコ横浜では、有名なキルトのイベントも開催予定です

会期 2007年11月9日(金)~11日(日)
会場 横浜ワールドポーターズ6階 特設会場(神奈川県)
時間 10:30~17:00・ 最終日10:30~15:00


  1. 2007/11/06(火) 18:45:11|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

★ ピンクのショルダーBAG

今日は可愛い~ピンクのふた付きショルダーBAGの紹介をしますね~。
これは、前にワタシが、パッチワーク倶楽部編集部に作品の写真を送っていて、
テーマの”人気の簡単小物”に気にいって頂けたのですが、
少し難しい所があり、イメージが変わらないように作り直したものです。

P1110026.jpg  全体に丸みのあるデザインにしました。
以外にたっぷりと物が入りますょ・・・
ひもも長さ調節できるので、肩にも腕にも掛けることができます。
お気に入りのレースや、刺しゅうで、パッチワークして、より、可愛くしました。

             P1110032.jpg  2007.9 《61号》
                    パッチワーク倶楽部に掲載
P1110025.jpg  本体はキルティングなしの一枚布なので、
                   仕立ては以外に簡単ですょ。
ふたを開けるとファスナーが付いていて後ろにはポケットも・・・

P1110031.jpg  最近よく使う縫いつけマグネットです。
マグネットはボタンホールステッチで付けると見た目も綺麗です。
     製作途中で布を切ることなく、
     出来上がってから縫い付けることができるので、
     ワタシはとても気にいっています。

明日はこれの元のBAGのUPをしようと思っていますので・・・
また、明日も開いてくださいね~~

では、今日はおしまいです。
また、明日のUPお楽しみに~~
あと、ポチッもよろしくね。


ランキングに参加しています。
  今日もここポチッと押してね   みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


  1. 2007/11/05(月) 18:26:26|
  2. 本掲載|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ 普通な・・日曜日

連休でお天気 も良かったので主人はよく頑張ってくれました。
ピンクのかわいいつるバラのひとつが、元気がなくなってきたので、掘り起こして、
新しいつるバラの”ゴールデン シャワーズ ”の黄色を植えてくれました。
こうして書くと2行ほどのことですが、
根が深くはっていて、かなり時間を要し疲れたようでした。
ホントにお疲れ様でした・・・

P1110015.jpg 右。バラの幹が切れています

           P1110016.jpg 春にはこんなのが咲くのかしら・・・
P1110020.jpg かえでの植え替えも済みました
またかわいい鉢が増えています~

P1110019.jpg 右手花壇にたくさんのチューリップも
春になると花が一杯咲くだろうと思うとうれしくなりますね。。。

ワタシは朝から美容院に行き少しだけ・・・キレイになりました・・・
お昼からは少し手伝って~最後の片付けを済ませるともう薄暗くなっていました。

   これまでならここに犬のチャッピーがうろうろしていて・・・
   おやつタイム も和ませてくれていましたが、
   それもなくなり少し・・寂しい・・そんな・・普通な・・・日曜日でした。
   今日はパッチの作品紹介ができなくてごめんなさいね@@@

では、今日はこれで、おしまいです。
また、明日のUPお楽しみに~~
あと、ポチッともよろしくね・・・



ランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してね みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

  1. 2007/11/04(日) 21:35:35|
  2. 庭の草花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ 簡単クリスマスリース

昨日のクリスマスリースが出来上がりました
これは、ワタシとリンクしているnana++さんが先日製作していたものを
ワタシが”これなら簡単にできそうですね~”と・・・

nana++さんのとは少し雰囲気が違いますが
ワタシのカラーでクリスマスっぽく仕上げたつもりです。如何ですか??
リースとベルなどは、またまた100均で見つけてしまいました
下に簡単な作り方を紹介しますので良かったら参考にしたくださいね~

P1110012.jpg 直径23cmのリースを使用
      
  P1110011.jpg もっと近くで~~

P1110013.jpg 断ち切り10cm角の好みの布40枚ぐらい用意
上のように2回折り、ぐし縫いをします。
目数をよく見て縫ってください~ これ以上になるとキレイにタックがでません。
 「 分かりやすいように黒糸にしました 」

     P1110014.jpg 縮めてタックをとり糸を結ぶ
40枚同様に作ります。
リースの上部辺りを少し空け
写真のように作った葉が、上から1.2.1.2.1・・・のように並ぶように
ホットボンド《グルーガン》でつけていきます。(左右とも)
ベルや実などもつけて、2.5Mのグリーンっぽいテープを軽く巻きます。
リース下部に生成りのレースやリボンなどと一緒に
松ぼっくりをつければ出来上がりです。

これからクリスマスの小物・・・また紹介したいですね~~

では、今日はこれでおしまいです。
また、明日のUP お楽しみに~~
あと、ポチッとも よろしくね


ランキングに参加しています。
   今日もポチッと押してねみなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

  1. 2007/11/03(土) 22:06:33|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ もう・・間に合わない

今日は簡単にできるステキな クリスマリースを
夕方には、仕上げてUPしようと思っていましたが・・・
用事が入りできませんでした。
だから、材料と途中の様子をみてくださいね~~
だいたい仕上がりは想像できますよね・・・
ブログ を書き終えたら、また、取り掛かりたいと思います。

      P1110005.jpg 
   
   秋の鼻炎 が始まったのかと思って先日耳鼻科に行くと
   風邪との事でしたが、まだ鼻が、すっきりしません
   どうも、続きで鼻炎になったのかもしれません^^^グシュン・・です。
   この時期 は体のコントロールが難しいですね。
   皆さんも体調管理には十分気をつけてくださいね。

あっ!!連休ですね・・・
ブログにまた手仕事好きの主人が登場しそうです。
また、楽しみにお待ちいただけるとうれしいです・・・

   では、今日はこれで、おしまいです。
   また、明日のUP、おたのしみに~~
   あと、ポチッとも、よろしくね・・・


ランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してね みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   

  1. 2007/11/02(金) 22:08:49|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
| ホーム | 次のページ→