レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!

★ 2007・5 作品展 その4

今日で2007・5の作品展紹介は終わりです。
おつきあい下さいましてありがとうございました。
また、拡大して、ご覧くださいね。

P1030733.jpgP1030732.jpgP1030734.jpgP1030724.jpg

P1030863.jpgP10308621.jpgP1030920.jpgP1030830.jpg

P1030952.jpgP1030720.jpg P1030851.jpg 
みなさんとのフレンドシッップキルト(右)です。
母が会場内や、入り口の花を生けてくれました。
    時計も母の作品になります。
母の希望で、季節の花と時の移り変わりを重ねていくように
1~12をデザインしましたが、分かるでしょうか??( 直径75cm )
皆さんの作品一つ一つも様々な想いでデザインや色合い、工程などの
エピソードもありますが、書ききれませんのでごめんなさい・・・

アップで作品の紹介ができた方できなかった方色々ありますが、
これで、終わりにします。


ランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してね 皆さんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


  1. 2007/10/31(水) 18:07:00|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ 2007・5 作品展 その3

今夜も作品展の続きをどうぞ~
クリックするとすべての画像が拡大になります。
昨日のピンぼけのひとつ・・・きれいなのがありました。


P1030886.jpg P1030763.jpg P1030909.jpg
 
P1030781.jpgP1030779.jpgP1030768.jpgP10308211.jpg
P1030924.jpg P10307091.jpg P1030789.jpg ここです。

P1030831.jpgP10308201.jpgP1030861.jpgP1030829.jpg

このところ作品展のUPばかりでごめんなさい^^^明日で最後です・・・
でも、このブログはパッチワークはじめ、ハンドメイドがお好きな方が
多くご覧になっていると思いますので、初めての方もコメントいただけると嬉しいです。


ランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してねみなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

  1. 2007/10/30(火) 21:00:30|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ 2007・5 作品展 その2

作品展続きです。クリックすればすべて大きい画像になります。
ピンク系が好きな方が多いのですが、
下段のように少し渋めの色合いも合わせますょ。

P1030896.jpg P1030888.jpg P1030710.jpg

P1030907.jpg P1030762.jpg P1030894.jpg

P1030898.jpg P1030790.jpg P1030897.jpg
  ピンボケになっている所もあります・・・ごめんなさい~
                       3cm弱のピースですょ                                       
P1030832.jpg P1030930.jpg P1030902.jpg 
                             少しボケてます 
    では、今日はおしまいです。
    また、明日のUpお楽しみに~~
    あと、ポチッともよろしくね


ランキングに参加しています。   
 今日もここポチッと押してね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ みなさんいつもありがとう


  1. 2007/10/29(月) 19:03:24|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

★ 2007・5 作品展 その1

今日はこのブログを始めた時から、
どうしてもUpさせたかった2007・5 の作品展の様子を紹介します。
これは、ほんの一部なので、明日から少しずつUPしていきますね。
先ほど記事も書いて最後のポチッと押したら~!!
またエラーが出てしまい、また頑張っています。

何がいけないんでしょうか?PC?ワタシ??
ではご覧くださいね。すべて拡大になります・・・ゆっくりどうぞ~

P1030900.jpg P1030899.jpg P1030934.jpg

P1030809.jpg P1030810.jpg P1030887.jpg

P1030890.jpg P1030892.jpg P1030883.jpg

P1030908.jpg P1030885.jpg P1030725.jpg


とりあえず、もう一度UPしてみます。

ここから続きです。やわらかキルト展 と題し5日間展示しました。
では、今日は、これで、おしまいです。
また、明日のUp、お楽しみに~~
あと、ポチッとも、よろしくね。


ランキングに参加しています。
    ありがとう~今日もここポチッと押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


  1. 2007/10/28(日) 21:14:36|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

★ これは、便利もの

今日は、また、小物を紹介したいと思います。
キーホルダーカバーとでもいいますか・・・
車の鍵・・・お買い物したあと、BAGの中で分からなくなった事ありませんか??
これなら手首にかけたままBAGと一緒に持つことができるので、
見失うことはありませんょ

好みの色でパッチワークします。
 刺しゅうをすればかわいくなります~~

P1040974.jpg 左2つがワタシで、右はNさんが作りました
Nさんはいつもお孫さんたちの分までたくさん作っています。
確かこれも9個ぐらいは作ったと思いますょ。

P1040933.jpg こちらも、便利もの・・・
           Fさんがあみあみしました。
    色もキレイし可愛いからUPしてみました。

       P1040934.jpg 底はしっかりと編んであります。
ひも先のお花 がまたおしゃれ~ですね。
昨日、久々にバレイに行き、そこで ”これ、いいね~って” 注目でしたょ!!

    では、今日はこれでおしまいです。
    また、明日のUPお楽しみに~~  
    あっ!!明日は日曜だ@@@
             晴れるといいのになぁ
    最後にポチッともよろしくね~~
 

ランキングに参加しています。
    今日もポチッと押してね~みなさんいつもありがとう~ 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

  1. 2007/10/27(土) 22:26:50|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

★ Twins BAG に決定!

A4サイズが入るたっぷりまちがあるBAGの紹介です。
ちょうど、2人同時期に仕上がったので
    かわいくTwins BAGと名づけました。
ポケット部分のパッチの感じが違いますがあとは、同じです。

はKさんが小学高学年のお嬢さんに・・・
ベージュはYさんが自分用に・・・作りました

P1040981.jpg 共にとても丁寧に仕上がっています!
斜めがけできる肩ひもは
長さ調節もできるから、ショルダーにもOKです。

           P1040980.jpg ( いずれ携帯も?とポケットも・・・)
Kさんは、 両面ポケットで、仕立てました

     P1040983.jpg P1040984.jpg 
Yさんは、 片面だけポケットにして、中にたくさんのポケットを~
        使い勝手よく考えてあります。
                                          
     P1040979.jpg P1040976.jpg 
                 サンタさんこちら、おまけに・・・
                     25cm 位です カワイイ・・ 
昨日のリース少し見えにくいので、もう一度UPしました~

では、今日はこれでおしまいです。
また、明日のUPお楽しみに~~
あと、ポチッともよろしくね。


ランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してね~みなさんいつもありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


  1. 2007/10/26(金) 17:15:15|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ クリスマスリース

今日はクリスマスリースを紹介したいと思います。
これは、もう数年前に作ったものですが・・・
毎年シーズンになると出して飾っています。

パッチワークではないですが、可愛いのでUPしてみました~
作り方というほどでもないですが、少しね・・・

ハートもしくは、円の土台リースに、麻ひも、リボン、などで軽く巻き
その上から、クリスマスカラーの布リボン、糸まき、ラメリボン、まつぼっくり、
ぺップなど可愛くグルーガンでとめていきます。
中央のヒイラギは、葉の真ん中に手芸用針金をはさみ
糊付けし、固まったら好みのヒイラギの形に切ります

P1040978.jpg サンタ は100均だったかしら~
クリスマスカラーは、あまり、きつくないほうがワタシは好みです。
   お子さんと一緒に、まつぼっくりや、木の実を集めて
     楽しく作ってもいいですね~

      P1040971.jpg 昨日のバラこんなに開きました!!

P1040977.jpg このニット帽。シンプルでいいんです。
編み物が上手なFさん( もちろんパッチも上手ですょ )が
娘のために編んで下さいました。
ワタシは全くあみあみ  できない人なので。
本当に感謝です。 ありがとう~


では、今夜はこれでおしまいです。
また、明日のUPお楽しみに~~
あと、ポチッともよろしくね。


ランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してね みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

  1. 2007/10/25(木) 20:55:01|
  2. 手芸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★ 咲いたょ~

今日、アロマテラピーが咲きました。これは春に主人が買ってきましたが、
どうやら、色を間違えたみたいです。
” ピンク??えっ??おかしい~白のはずやったのに・・・”
                   と言ってましたね。
でもこのピンクも元気出そうな色でいいです!!

P1040906.jpg P1040944.jpg P1040968.jpg

      今日は秋にしたら、日差しがきつく、葉の影もくっきり・・・
                P1040967.jpg


今日の作品はこの間スケジュール帳カバーをUPしましたが、
たくさん作ったMさんのをUPしてみました。
茶色のがなかなかすてきでしょう~~
一年間使うから、汚れが目立たなくていんじゃないでしょうか?
     P1040969.jpg

それでは、今日はこれでおしまいです。
また、明日のUPお楽しみに~~


ランキングに参加しています
  今日もここポチッと押してね  みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

  1. 2007/10/24(水) 17:35:09|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ 大人可愛い斜めがけBAG

昨日UPさせたかった作品です。お昼休みに頑張ってみます。

これは、先染め布を使ったとても収納力あり!の斜めがけBAGです。
茶色がワタシで、右のピンクがFさんが作りました。

チェックをピースワークする時は
バイアス裁ちと縦裁ちを交互にすると、とても可愛くなりますょ。

P1040961.jpg  肩にもやさしい広幅ひも(3,5cm)です。
          たっぷり入る前ポケットは2つに分かれていて、
            肩ひもの長さ調節もできます~

P1040965.jpg  このくたっと感がいいでしょ??
   カジュアルな服装にぴったりで、これも、またお気に入りの一つです。

P1040964.jpg P1040960.jpg 珍しくレースは
使用していませんが、大人可愛いBAGに仕上がったと思っています。
パッチワーク部分は少ないですが、仕立てが難しかったのが、
ワタシの反省点です。
また、おもしろいBAG考えてみますね~~

では、今日はおしまいです。
ちゃんとUPできるでしょうか・・・心配です。
昨日作品UP待ってて下さってた方ごめんなさいね~~

ランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してね  みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


リンクのお知らせ
     今日から新しく仲間入りです
     
幸せな暮らし・・・もこまーちさん
    手づくり&お料理が・・・大好きなステキな方です
    リンク欄より訪ねてみてくださいね~~ 
 

  1. 2007/10/23(火) 12:35:25|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

おかしいの??

今日のUP頑張って書いたのに、
ちゃんとつながりません・・・
PCの調子がまたおかしいです。
この記事がUPできますように!!
 
だから画像も絵文字もやめました。では、UPいきます。


今UPできたから続きを~~
格闘することもう3時間以上になります。
かわいいBAGのUPと記事がまたエラーが出て
消えてしまいそのあとは管理画面にも繋がらなくて
何度も~電源入れたり、切ったりで・・・
やっと打てます。では、また明日に~~


ランキングに参加しています。
  今日はPCの具合が悪かったので画像なしです
   本当にごめんなさいね~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

  1. 2007/10/22(月) 23:20:49|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

★ 小物でもいいかな?

今日は小物を紹介します。カードホルダーと小銭入れです。
カードホルダーは、濃い目ピンクをポイントに使いました。
中身は100均で・・・100均も色々捜せば楽しいですね~
何かの記事に書いてあったのを思い出しましたが
100均は+500円が狙いだそうです。
確かにこれが欲しいと出掛けて行ったのに、
結局色んなもの買って帰って来ちゃいますよね~~~
まんまと、+500円に乗せられてね@@@

ちょっと、パッチの話から脱線しました。

P1040858.jpg 余り布を好みで合わせれば・・・

      P1040859.jpg
 
P1040957.jpg 円にファスナーは少し付けにくい・・・
こんな小物はプレゼント に良いですね~

今日は簡単でごめんなさい~
まだ、今朝からの片付けが終わらない^^^
あと、少し頑張りますね~~


ランキングに参加しています
  今日もここポチッと押してね  みなさんいつもありがとう   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

  1. 2007/10/21(日) 21:56:22|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ 思い出の布で~

今朝から風が冷たく感じ、 今はひざ掛けが欲しくなってきました。
今夜は、少し暖かくして休もうと思います。

さて、今日は、ピンク の四角つなぎのタペを紹介します。
これは、作品展の時クリスマスツリー
小さなハンカチみたいにいっぱい・・・飾りました。
その布を、次の作品展では、キルトに再利用??し、仕上げました。

本来なら、ツリー の写真も一緒にUPさせたい所なのですが・・・
以前撮ったPCの中の画像を、
いつものように拡大にする仕方がまだ分からないので、
お見せできません。ごめんなさいね。
今までの作品展の様子もみていただけるのにね~~
また、お正月過ぎれば、できてるかも・・・

P1040951.jpg 10cm角で・・・つなぎました
     P1040955.jpg また、色んな所にレースを~
        でも、これはとてもシンプルですね。
        コーナーが丸い のが可愛いです。
    キルティングは四角の中に曲線を入れました~~

P1040953.jpg もっとUPで見てください~

では、今日はこれでおしまいです。
また明日のUP お楽しみに~
あと、ポチッもよろしくね。



ランキングに参加しています。
   今日もここポチッと押してね  みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


  1. 2007/10/20(土) 22:06:49|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ ファミリータペ

今夜は、バースデーパターン のミニタペを紹介します。
ネット からの検索でも色々見ることもできますが、
この作品は、パッチワーク通信社から出版されている
”バースデーパターン732 "  をもとに製図しました。

『 732とは、数多いパッチワークパターンの中からそれぞれにふさわしい
       お誕生日パターンを抜粋し、日本版と海外版とになっている 』 とありました。

これは I さんが製作しました。
息子さん夫婦と子供たち2人のファミリータペで、あと2家族分・製作しています
    幸せを願う本当にすばらしいプレゼントだと思います。
P1040874.jpg 好みの色は、グリーンでした

       P1040875.jpg 少しUPに・・・
パッチワークキルトは、誰かのために~~と
想いながら作っている方が多いように思います。
   ちくちく一針一針・・・喜んでくれる顔を想像して・・・
       キルトって~やはり、すばらしいですね。


あと一つ・・・
横浜に応募したミニキルト~
今日結果が届きました。
   うれしいお知らせにしたかったんですが、
   今回は入賞には、至りませんでした。
たくさん応援のコメントも頂きましたが、残念でした。
しかし、この目で、ちゃんと見てきます。
そして、会場レポートもしてきますのでまた楽しみにしていてください
P1040778.jpg こちらの作品でした。

それでは、今日はおしまいです。
また、明日のUPおたのしみに~
そして、ポチッもよろしくね


ランキングに参加しています。
   今日も、ここポチッと押してね みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



  1. 2007/10/19(金) 21:35:29|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★悩んで気に入る ・・・

今夜は、また、ウエストポーチを紹介したいと思います。
これは、Yさんがご自身のために製作しましたが、
これを作るにあたっては、土台布を決めていく時・・・
地味になるかなぁ?・・・とかなり色合いで悩んでいましたね。

でも、レースを取り入れたことで、ステキになりました~~
また、ピンクのチェックも効いて 大人可愛く なりました。

P1040923.jpg 境界線のレースは、
            生成りより少し濃い目になっています。《 麻混 》
いつもとても、丁寧に仕上げられるYさんです。
      細かいキルティングの針目見えるかしら。。。

      P1040943.jpg  こちらのレースを使用~
          下に置く布によって、表情が変わりますね・・・

P1040588.jpg  こちらが、8月31日にUPした
     ワタシの作品です。
         同じパターンでも、全然違った感じです・・・

  では、今日はおしまいです。
  また、明日のUP~お楽しみに!
    最後にポチッもよろしくね~

ランキングに参加しています。
  今日も ここ、ポチッと押してね みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

  1. 2007/10/18(木) 20:50:32|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

★ 主人の手しごと

今夜はまた、 時計 を紹介したいと思います。
     (このブログ登場は、3個目ですね)
もう随分と昔になりますょ^^^(18、19年前でしょうか。)

アイデアも製図、製作もなんと主人が!!
木の時計を見つけてきて ”これなら外せる~~” と、やってくれました。

   丁度そのあとぐらいに、
   友人が新築 し、ワタシもちくちく頑張って
   お祝いに持って行った事・・・今思い出しましたね。
   まだ、使ってくれてるかなぁ~~・・??
   また、一度聞いてみよ~ぅ!!

P1040938.jpg  周りのステンシルも主人が。
     この頃は、 コットン全盛期でしたね。
      赤のバラも、他もみんなそうです。
いつも見てるのに・・・
またこうして、取り上げると
色んな事が想い出される一枚になりました。

      主人繋がりでもう一つ!!  
        P1040935.jpg こんなに大きな鉢!
             買って帰ってきました。
        一番後ろのカエデ?の植え替えをするんですって。

P1040936.jpg なんと、ここにも!!
  そろそろみなさんもおわかりですね。
  本当に好きなんです。外での・・・
     主人の手しごと・・・  
      
では、今日はおしまいです。
 
あっ、そうそう!!
    忘れないで。 私も手しごと・・・大好きです。


ランキングに参加しています。
今日も ここポチッと押してね。 みなさんいつもありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

  1. 2007/10/17(水) 17:24:08|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

★ 渋めもいいね・・・

ちょっとパンツを覗かせたかわいいスーちゃんの額です。
ワタシはいつも パンちらスー って言ってますが・・・
(パターンは随分前のキルトジャパンからです)
 
    お友達の新築祝い にと、Mさんが作りました。
    ピンク系も好きなMさんですが、
    今回は・・・
    少し~渋めの色合い~に合わせました。
           ( 気に入ってもらったゎ.. )

P1040932.jpg トールもしているMさんは、
白木の額にペイントして、可愛い模様と、ヨーヨーも!!

        P1040930.jpg もう少しUPで~ 
         18cm角ぐらいです「内」

P1040931.jpg 靴にも刺しゅうで可愛く~
   手を入れればそれだけのことはありますね。
   このちくちくの時間がみんな、楽し~ぃんですね!!
   少し肌寒くなってきたから、
   これからは、キルティングには最高~~ですね。
   みなさん、今夜もちくちく・・・しましょうね


ランキングに参加しています。
今日もここポチッと押してね   みなさんいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ぱすてる通信・・・ honey-sucklesさん 
 てしごと ・・・ nana++さん

    今日からリンクの仲間入りです。
     どちらも、ステキな方です。
     ワタシのリンク欄より、是非訪ねてくださいね~



  1. 2007/10/16(火) 18:35:19|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ しあわせ~に

口に、12cmファスナーをつけたほんとにミニのBAG?の紹介です。
携帯と、鍵、お金「財布は無理」ですね。
もう少し大きくして、また、気が向けば作ってみます。
中央に、ギャザーを寄せてあるので、ぷっくりとふくらみがあります。

口のレースは、後付にしています。
  ちょっとレースをつけただけで、エレガントに~~

P1040928.jpg 飾りもドレスアップで・・・

         P1040929.jpg 持ち手は、自由に~
                  こうしておけば、ポーチにも使えますよ

P1040919.jpg Fさんの作品です。
    またまた、幸せのリングピローです!
       来週ハワイでお嬢さんが、挙式されます。
    
P1040918.jpg 今日日付の刺しゅうも入りました。
     お幸せに~~
  

  ランキングに参加しています。
    今日もここポチッと押してね! みなさんいつもありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

  1. 2007/10/15(月) 19:48:40|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

★ のどかな日曜日

今日のお昼・・・可愛くUPしてみました^^^
昨日頂いたかぶのお漬物を入れたチャーハンを作りました。
仲良くいただきましたょ
食べに出ようかっていってましたが、結局ご覧のとおりになりました。

P1040904.jpg  この間買ったマットも一緒に~

      P1040906.jpg  アロマテラピーのピンクが
                もう少しで、咲きそうです!!

P1040912.jpg 土のお掃除~~
   主人 が頑張ってくれていました。
   ここに、もう少ししたらチューリップを植えてくれます。
   ありがとう~~です

P1040916.jpg  上の花壇からお引越しました。
ワタシは外を眺めながら、少しちくちくしていました。
こんな~のどかな~日曜日でした。

        P1040909.jpg フジバカマが咲きだしました。
パッチ作品のUP明日に見送らせてください。ごめんなさいね~~


ランキングに参加しています。
   今日もポチッと押してね~~ みなさんいつもありがとう~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



  1. 2007/10/14(日) 18:19:22|
  2. 庭の草花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ やわらか色・・・

先日 「9月22日」にUPした、鍋しき&鍋つかみ・・・
もう、何人か作っていましたが、
色合いをやわらかピンク、グリーンで仕上げた
    Kさんの作品を紹介します。
これは、飾っておきたくなる作品になりました。
あまりに淡く、とても、とても~、鍋しきなんて・・・・ね。

   ちょうどプリンターカバーも仕上がったので。。。
   一緒にUPしてみました。
   随所のレース使い・・・とてもカワイイでしょ?

P1040902.jpg ハート周りのパイピングにも
          生成りのレースを・・・

       P1040903.jpg  使用時のイメージに、してみました。
               エレガントなカバーに・・・にっこり・・・ です。
 
こんな やわらかい色合わせ が、大好きなんです。
作ってても優しい気持ちになれるし、ほんと、楽しい^^^です。
また、明日もステキなUPしたいと思います。
みなさん、待っててくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ランキングに参加しています。
    今日もポチッと押してね  みなさんいつもありがとう~~


  1. 2007/10/13(土) 19:09:00|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

★ ネクタイのミニBAG

今日は、 ネクタイ からのおしゃれなミニBAGの紹介です。
本などに掲載されているのをみても、
ネクタイを一度解いてから、仕立ててあるものが多いですが、
ワタシは、なるべく原型のまま使ってみよう と考えた作品です。

持ち手兼、飾りの部分は、下前のネクタイを使用
      〔 ほとんど汚れていませんね~〕
フリルになっているところはネクタイ中央辺りを、縦半分に使用

     P1040896.jpg BAG本体にリングを打ちつけました
     ミニネクタイができて~またおもしろいです。
     リング部分で長さ調節もできます~~

          P1040898.jpg 内側におおい布が付いています
上前のネクタイを広げて本体にまつっています。

シンプルなデザインなので、 パーティBAGにも使えそうです。



あと、ワタシの体調ですが、
あまりすっきりしないから、主人が血液検査に!!行くようにと・・・
その結果。

貧血が少し気になるが(前々からなのね・・・)
あとは、大丈夫!!といわれました。
ホントに嬉しかったです。体がまず第一ですよね~~
みなさんに色々とご心配をかけていたので、
報告しておきます。

でも、無理はしないようにぼちぼち・・頑張りますね
ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ランキングに参加しています。
    今日もポチッと押してね~~ いつもみなさんありがとう~~


  1. 2007/10/12(金) 18:09:13|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

★ ステキな昼下がり

今日はNさん宅 で、ステキな昼下がりを楽しんだので、
ちょっとUPしてみました。

金木犀の香り漂う静かなお庭で、お茶とお喋りをしました。
抹茶&コーヒーゼリーや、 美味しいスコーンなど・・・もう
夕ご飯は食べたくないほど一杯いただきました。
ごちそうさまでした。

    ヘルペスで、少し気持ちが落ち込んでいたワタシにとっては、
    何よりの薬でした。

    P1040884.jpg 綺麗に手入れされた、おしゃれなお庭

P1040887.jpg お茶の準備もできて~~
     パッチワーク仲間なので、
ステキなBAGや、小物も~~登場です。
     バラが好きな方が多いので、今度はバラ咲く頃に
     もう一度、お伺いしたい、そんなお宅でした。

    P1040888.jpg 一番手前のスティック!
     何だかわかりますか??
     ワタシは初めてだったから、嬉しくて~~
     お砂糖なんですょ。宝石 がくっついているみたいでしょ?・・・

Nさん~楽しいひとときをありがとうございました。
      また、明日からがんばれそう~~!!
     
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ランキングに参加しています。
    今日もポチッと押してね~~  みなさんいつもありがとう


  1. 2007/10/11(木) 18:28:54|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

★ 2度 おいしい!?

今夜は、ちょっと季節はずれな話・・・です。
この夏に初めてプランターでミニトマトを育て
たくさん収穫できました。
( 主人がね。。。ワタシは水やり専門でしたが~
  
  そのこぼれ種からでしょうか???
  引き抜くのもかわいそうと、主人が支柱をしていました。
  画像中央に、ぐんぐんまたトマトが。

P1040876.jpg 玄関入ってすぐのところです。

         P1040883.jpg 今日良く見ると!!
      またカワイイ実が!!  これは また2度おいしいかも

まだまだ暖かいので、このまま見守ってみたいです。
なんか~ガンバレって!言いたくなりましたね

        おまけの画像です!
P1040878.jpg しし唐がこんなに 赤く!! 
       種が取れるのでしょうか?
       このままにしてていいですか?誰か教えてください~
       自然が作ったステキなオブジェって感じ
     しかし、辛そ~う!
    
今日はパッチワークの画像じゃなくてごめんなさいね~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ランキングに参加しています。
     今日もポチッと押してね! みなさんいつもありがとう~


  1. 2007/10/10(水) 20:30:29|
  2. 庭の草花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★トープカラー BAG

トープカラーってご存知のかたも多いと思いますが
知らない方のために・・・
 
日本人のキルトに多く見られる色を言い表した”トープ ”は、
茶色がかった灰色という意味の英語で、
そのナチュラルな色合いが、今人気を集めています。
        (パッチワーク倶楽部 NO 61 より抜粋)

   知らず知らずのうちにきっとこんな色合いで
   ステキな作品を作っている方も多いと思いますょ。

P1040568.jpg すべてバイヤス裁ちにしています。
             お花もね~~
生成りのレース・・・こんな色合いも作ります^^^
これからの時期のお出かけに・・・
               似合いそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ランキングに参加しています。
    いつもありがとう~~ 今日もポチッと押してね


  1. 2007/10/09(火) 20:57:05|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ ありがとう~~

今夜は、恐るべし!ヘルペス!!の入りからまいります。
しんどいなぁ~って思ってから今日で11日目です。
5日間 はなんとパジャマで過ごしてしまいました。
でも、なんとか~明日からは頑張れそうです。
  みなさん本当にご心配をかけました。
        ありがとうございました。

  今日は白っぽい布を使ったミニポーチの紹介をします。
  昨日の本の隅っこに見えてたものです・・・
  高さは10cm・幅18cmぐらいのカワイイサイズです
  所々にバラが見えるように裁断しています。

レース地はそのまま使用するとキルト芯がみえるので
     好みの布の上に置くといいです・・・〈2ヶ所〉
        薄ピンクのところになります

P1040855.jpg 持ってるだけで ~~うれしぃ~~

     P1040856.jpg 後ろは柄を活かして一面使い
      ピントがちゃんと合ってなくてごめんなさいね

  ポーチとしては使ってたら汚れが目立つから
     もう少し濃い色合いがオススメですね~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ランキングに参加しています。
   みなさん、ありがとう~~  今日もポチッと押してね





  1. 2007/10/08(月) 21:37:38|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

★変です~~PCが・・・

今日はPCの具合がどうもおかしいです。
朝から何度もブログ村に繋がらなくて、そのままにしていました。
でもさすがに夜になり、このままでは・・・と思い立ち上げると・・・
’’やった!!繋がった~~’’と喜んで調子良くたたいてると~~
またせっかく書いた記事が飛んでいったりして・・・
大変でした

これは3年前に初めてパッチワーク倶楽部に掲載された作品のひとつです。

レースとバラ布 でバケツ型BAGをつくりました。
色合いはやわらかピンクです。どれも拡大できます!!

P1040849.jpg  お気に入りのBAGです。。。
        
            P1040843.jpg  2004・9月 43号に~~
 
       P1040852.jpg 

ちゃんと届いてますか??
とても今日は。。不安です。

とりあえずこのままUPさせます。
何か途中で切れたり繋がったりするんです・・・
ごめんなさい・・やっぱり少しおかしいのかもこのPC!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ランキングに参加しています。
   いつもありがとう~~ 今日もポチッと押してね


  1. 2007/10/07(日) 20:07:37|
  2. 本掲載|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ 気分明るく~

みなさんにご心配をかけているワタシの体調は~
まだまだですが昨日よりまし?でしょうか。。。
今日は気分が明るくなりたいので~
かわいい色合いの作品紹介をしますね。

   これは、
   パッチワークの体験用に作ったものです。
   2,3時間で形になるようにキルティングも少なめにしています。

外周りのバイヤステープは裏側でピンでとめてからまつりますが
  必ずまつる前に表から出来上がり幅の確認をしてからまつりましょう。
P1040839.jpg  ミニマットの用途はいろいろ・・・

P1040840.jpg 同じパターンからのポーチ
   レースやリボンで飾ると嬉しくなるのはワタシだけ??
   カワイイのができると誰かにプレゼント したくなりませんか。。。
 
仕上げた作品のできばえがちょっと気に入らない事ってないですか?
もう何度か書きましたが~やはり丁寧にする。。。ですね
解いてやり直せばきれいになりますよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ランキングに参加しています。
いつもありがとう~~ 今日もポチッと押してね


  1. 2007/10/06(土) 10:45:36|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

★ ワタシ時間

毎日更新に穴をあけたくないので・・何をUP?って考えましたが
今日は大きくなった2人の子供たちが
6年生の時に、製作した作品の紹介をします。

丸いのは息子が・・・
直径10CMの中に野菜のアップリケをしたもので
キッチンのイメージだったみたいです。

なべつかみは娘が・・
裏表の色使いが反転してるのがおもしろいですね

どちらも使わないままでいます。(ず~っとね。。。


P1040833.jpg お手紙もつけてくれました・・・

        P1040834.jpg 提出した時のコメントも・・・

今わたしは ”ワタシ時間 ”ができたと感じています。
もっともっと大切にしないとね~~~

 今こうして~大好きなパッチワークができるのも
         毎日楽しくブログができるのも

 元気に大きくなった2人の子供たち・・・
          協力的な主人・・・
             そして
          お互いの両親・・・に感謝です。
     ありがとう~~

       でも今日はゆっくりと休みます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
     ランキングに参加しています。
     ~~ありがとう~~今日もポチッと押してね


  1. 2007/10/05(金) 09:50:25|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ 痛いんです友??

このところ4,5日少し熱っぽく左足がだるいまま過ごしていました。
でも足首あたり虫にさされたような湿疹ができて
昨日皮膚科 に行ってきました。

診断は。。。ヘルペス!!でした。
初めての事で色々な話を聞きましたが・・ずばり
何か根詰めてしましたか??の質問に^^^はい!でしたね。

   ゆっくり休みなさいって言われてしまいました
   確かに今も左足のあちこちに湿疹が増えてきて
   熱をもった痛さで困っています。
   薬もいただきましたが、今のところ効いてないようで
   どんどん増えてきてます・・・

明日もう一度病院へ行ってきますね

何かよきアドバイスあれば教えてくださいね~~

今日はパッチの話題じゃなくてごめんなさい~~

あっ!!ひとつ下の事^^^忘れてました。

       P1040829.jpg レインリリーの花です。

P1040832.jpg 使ってますか??
きっと知らない方が多いのではないかと思いUPしてみました。

接着芯を使った後のアイロンって滑りが悪いですね・・・
そんな時軽く布の上でこすればいいです。
またキルティング時の針にも少しこすればなめらかな針運びが。。。
このブログ上での商品紹介の仕方がまだよく分からないので(アドレス?)
みなさん・・・探してくださいね よろしく!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
   ~~ありがとう~~今日もポチッと押してね



  1. 2007/10/04(木) 18:20:30|
  2. 使ってみて|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

★ ワタシのファーストキルト

手づくりを楽しんでいる人本当に多いですよね・・・
でも、誰にでも好きになるきっかけや初めての作品ってありますよね~~
今日はそんな事を書いてみます。

    母は、洋裁店をしていて(今も現役で、頑張っていますょ。
    ワタシは子供の頃から布の中で育ちました。
    もちろんいつも手づくりの洋服でしたょ・・・

高校を出て母のようになりたくてファッション専門学校に行き
そこで洋裁の技術や色彩・デザイン・などを学びました~

    結婚・出産 育児・・・と時が動きながら、
     ずっと手しごとにかかわってきて
今のワタシがあります。

いつ購入したか全く覚えてませんが、
この本を頼りに作った~まさにワタシのファーストキルトです。

P1040824.jpg 22cm角で製図・・
       やはり花が好きだったんですね。。

          P1040826.jpg S 54 11.5発行でした~
針目がとんでもなく粗いのは仕方ありませんね・・・
こんな時があったから、今のワタシがあるんですよね~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ランキングに参加しています。
    ありがとう~今日もポチッと押してね


  1. 2007/10/03(水) 14:58:09|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

★ ミニキルト・大阪編・2007

今日はブログのプロフィール欄に載せている作品の紹介をしますね。
これは
INTERNATIONAL QUILT WEEK OSAKA 2007 
                       (3月15日~17日)にあった
ミニキルトコンテスト「好きやねん~人・街・笑い~」 に応募したものです。

嬉しい事に ルシアン賞(協賛会社賞)を、いただきました。

      決められた50×50 CM のサイズで
          ワタシの好きな物を表現してみた作品です。

P1040820.jpg レースやかわいいバラの花がいっぱい・・・
          カップにもこだわりました
         
         P1040819.jpg ドールハウス風に仕上げたくて・・・
周りのローズ色のスカラップで少し立体的にしました・・・
 
              P1040821.jpg 右下にはミニキルトを・・

P1040823.jpg もっと近くで見てね・・・

このブログを見てくださってるみなさんは
パッチワークなどのハンドメイドが大好きな方ばかりだと思います。
でも、
まだほとんどの方がワタシと出会ったことないですよね・・・
そんな方々にこうしてまたワタシの作品を見ていただける!!
そんなブログのすばらしさ~~を、今、改めて実感しています。
みなさん・・・本当にありがとう~

これからもみなさんが毎日楽しみに開いてもらえる
そんなブログにしたいと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加しています。
ありがとう~ 今日もポチッと押してね


  1. 2007/10/02(火) 16:44:54|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

★ うれしいスケジュールカバー

きょうから10月にはいりましたね~~
気持ちのいい秋晴れでなんだか嬉しくなりますね・・・
ところで今日はスケジュール帳カバーを作ったのでUPしました

   これはワタシのリンクしている ~ようこさん~ から
   アイデアをいただき~ワタシらしい感じに仕上げてみました。
   中身は~ようこさんに習って?・・・100均で購入!!し
   大好きなクレージー風にパチッして
         ・・・生成りのレースを付けました・・・

     P1040789.jpg  かわいいボタン見つけました

        P1040788.jpg  後ろ側もあっさりだけどかわいく・・・
          残り布でできますからみなさんも作ってみてね~~
切り替え線の山道テープは
    線上につけた方がすっきりとした作品になりますよ
    面倒でも両端は丁寧に留めてね~

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ランキングに参加しています。
         ありがとう~きょうもポチッと押してね!

  1. 2007/10/01(月) 13:33:19|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
| ホーム |