★ お祈りのハウス

昨日に続いて今日もお嫁入り作品の紹介をしますね~~
これはHN 信号機ママさん の作品で、
中学時代からのお友達にプレゼント 用に仕上げたものです。

            ・・・  ・・・
プレゼント!って。。。いったら HAPPY~な感じがありますが、
お友達は、今 がんと闘っていて、
少しでも勇気づけてあげる事ができれば・・・
と、想い~ちくちくハイスピードで頑張りました。

P1040766.jpg ドア周りの刺しゅうを教会っぽくしました・・・

          P1040767.jpg かわいいピンクのおうちに。。。
                    土台布にもこだわりハートを・・・
     この作品の出来上がりサイズは 34×34cmです

一日も早く元気になられますように~~
そしてワタシは~
このキルト作りのお手伝いができたよろこびに・・また感謝・・です。
           ~~ありがとう~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   ランキングに参加しています。
   ありがとう~今日もポチッと押してね!


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★ 幸せのランチョンマット

 今日はまたお嫁入りしちゃう作品の紹介をしますね・・・
              ‥  ‥
  このランチョンマットはお嬢さんの結婚にあわせて
     月曜に来ているMさんが作りました。

   簡単にできて、どんな食卓にも似合いそうな
     やわらかい色で考えてあげました。
   出来上がりをみたお穣さんは気に入ったそうで~
        ワタシもうれしくなりました。
              

         P1040763.jpg 幸せになってくださいね~

とても簡単な四角つなぎなので、またみなさんも作ってみてください!
5色を配置換えしていけばこんな感じになりますょ
        裏も、もちろん5色・・・ですね~
               

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ランキングに参加しました。ありがとう~ポチッと押してね!

theme : 贈りたいモノ
genre : 結婚・家庭生活

line

★ きょうのワタシ

こんばんは~~先程今帰ってきました。

今日は9月28日でしたね。
28日というのは我が家では月命日でお寺さんのお参りがあります
(19日もね~)

26年前の今日、主人のお母さんが病気で亡くなりました。
私達~結婚式はまだ未定でしたが、お互いの家に行き来もあり~
約束はしていたので・・・きっとお母さんは安心して逝かれたと思っています。

で、いつものようにお寺さんが入ってこられると・・・
「 えっ??・・ワンちゃん泣きませんでしたね・・・」って
言われたのにはびっくりでした。
1週間前に亡くなった事を告げると
今日のお経の最後に~チャッピーのためにと~言って下さり
もう一つ、お経を上げでいただきました。ありがたいです~

その後ワタシは大阪へ材料の仕入れに行き、うろうろして~
阪急セッセで こうの早苗 さん の作品を見ました。
もう何度も大きいキルト展ではみているのですが、
~~より近くて。。。うっとりでした。~~
本を購入したので、サイン・・をもらい、そしておしゃべり もしてきました。

今度12月に、はじめて福岡でキルトウィークがありますから・・・って
おしゃっていましたよ~~
テーブルの上では秋色の新しいBAGの製作もされていました。

夕ご飯は外で済ませやっとPCタイムです。
今日は画像がなくて・・ごめんなさいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ランキングに参加しました。ありがとう~ポチッと押してね~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★ ミニキルト完成~横浜に~

完成しました!!みなさん見てくださ~い。
ミニキルトですがワタシなりに結構頑張ったつもりです。
構想から3週間で仕上げる事ができたのも製作途中のUPをしていき
出来上がりを楽しみに待っててくださる方があったからこそです。
とても励みになりました~~ありがとうございました。

P1040775.jpg いつもの角度からの一枚・・・

  P1040776.jpg 中央部のアップもみてください・・・

    P1040778.jpg はい~全体はこんな感じです・・・
 
      P1040779.jpg 最初に描いたデザイン画・・・
        大体イメージどおりになったかなっ・・・?

   タイトルは 『 よろこびの時 』 にしました。

このサテンの生地はワタシの従姉妹の結婚に
母が作ってあげたウエディングドレスのものです。(もう30年ぐらい前なんですよ。。。)
その従姉妹がいつまでもタンスにしまっておいてもと・・・
母の手元に戻り、それをワタシが今回の作品に仕上げたという訳です。
 
    幸せに暮らしている従姉妹。
    いつまでも元気で頑張っている母。
    こうして好きなパッチワークができる私。
    ・・・そして・・・
    いつかはステキな人と幸せな結婚するであろう娘。・・・と

       そんな様々な想いがこのタイトルになりました。


インターナショナル・キルトウィーク横浜2007に出掛ける予定のある方・・・
すばらしく、大きなキルト作品の中・・・
こんなミニキルトですが是非ご覧いただければ嬉しいです。
( ミニキルト・トラディショナル部門への応募になります。)

   出来上がった  よ・ろ・こ・び にまた感謝です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ランキングに参加しました。ポチッと押してね



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★ おめでとう~のベビーキルト

今日はかわいいピンクのベビーキルトを紹介します。
ワタシはこのブログで色々な作品を紹介して
たくさんの方にみていただき、コメントをもらいとても嬉しい限りです。
この喜びを生徒さんたちにも分けてあげようと思いました・・・

   でも誰から紹介すればいいの??
       ~~考えてみました。

9月16日に・・HN,ゆきのさんの初孫(みかちゃん)が誕生されました。
    おめでとうございます!!

   これは・・ゆきのさん・・の愛いっぱいのキルトです。
ハートのキルティングがかわいい~~でしょ?

P1040746.jpg 約90×90のやさしいピンク色
P1040748.jpg 裏のレースの始末も丁寧に隠しました。
P1040749.jpg 幸せのキルトに包まれ今日退院されました。

   お父さんお母さんの愛情いっぱいで
     すくすくと元気に成長してくださいね
         みかちゃん お誕生おめでとう~~ 

←ブログランキングに参加しました。ポチッと押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

line

★ Whiteのミニキルトもぅすぐ完成・・

昨日まる1日かかり大小のハートに少しずつ綿をいれ
     トラプントが出来上がりました。
        純白のステキな作品に近づきつつあります。
    あとは、お花やリボンで飾ろうとおもいます。

P1040774.jpg  オーガンにサテンリボンをつける時
          思うようにキレイにできず、かなり時間を費やしました。
    でもこれくらいならいいかなっ?!     
         
            P1040770.jpg バックに見えるのは
                   ショップの一部です

今夜続きしたかったんですが~~また用で・・・
   明日の午後からなら。。OK。。では
      頑張りま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ブログランキングに参加しました。ポチッと押してね

ac 

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★ 両面使いのショルダー

  今日は少しミニキルトから離れておもしろいBAGの紹介です。
またまた両面使いですが、
これを考えたのはある旅行がきっかけなんです。
昨日と違う洋服を着たときに^^^
        BAGも着替えれないかなぁ??ってね

P1040759.jpg パッチの部分はポケットになっていますょ
             
               P1040758.jpg

   これはコール天を使用していますから~
      これからの季節 にはGOOD!!なんです。

周りのパイピングは・・・
    裏になる方も幅を揃えて丁寧にまつります。

 ←ブログランキングに参加しました。ポチッと押してね。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★ もーすぐ出来上がり・・・

 やっぱり。。。見てください~ !!     
    あともう少しなんですが~なかなか仕上がらないの^^^
    まだ出来上がりにはあと少し時間がかかりそう~なんですが   
    周りにレースとピースのひとつひとつにも可愛いビーズを。。。
       見えますか?・・

        P1040753.jpg あとは、気の済むまで飾ります!!

 ←ブログランキングに参加しました。ポチッと押してね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★ 嬉しいお知らせ

悲しいことの次には、嬉しいことってやってくるんですね。。。
  チャッピーの看病とミニキルトの製作に追われ
慌ただしい毎日が過ぎて。。。
  昨日の夕方届いたパッチワーク通信社からの宅配便にびっくり!!
  もうすっかり忘れていて 【パッチワーク倶楽部62号】です。
( 随分前に掲載されるって連絡はあったよなぁ・・ )
開けて~~わぁ~~っ!!また表紙に載ってる ( うれしいなぁ

      なべつかみ&なべしきです
    
P1040738.jpg  本日発売ですのでまた書店でみてね

         P1040740.jpg P1040742.jpg

 ←ブログランキングに参加しました。ポチッと押してね。



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

tag : パッチワーク倶楽部 ミニキルト

line

★ ありがとう~チャッピー

昨晩続きを・・・と思っていましたが無理でした。

というのは、
我が家には、12歳半になる愛犬~チャッピーがいて、
このブログの立ち上げる前に
乳がんの再発がわかりだんだんと弱っていきました。
ブログではあえて話題にしなかったんですが
このところ日に日に悪くなっていました。

そして昨晩・・・
遅い夕飯の片付けも終わり
ワタシはうとうと。。。していたら
主人が様子がおかしいのに気づきましたが~あっという間でした。

みんなに看取られ、息を引き取りました。
ありがとう~~チャッピー
安らかに眠ってね

    悲しいお知らせで本当にごめんなさいね~~

←ブログランキングに参加しました。ポチッと押してね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★ キルティング開始

  いよいよキルティングが始まりました。
    まだ中央部分しか刺してませんが
    ハート の形が見えてきたので~~
    うれしくなり思わずUPしてみました。

P1040730.jpg

       記事の続きはまた夜に~~!

←ブログランキングに参加しました。ポチッと押してね。

theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

line

★ Whiteのミニタペ

 とりあえず繋がったのでUPしました。  
    これは50×50サイズのミニキルト
    インターナショナル・キルトウィーク横浜2007の
    ミニキルト大会に応募しようと頑張ってるんですが
            ~間に合う?~かどうか不安です
 インターナショナル・キルトウィークへの応募は
 今回で4回目になります~
      
          P1040720.jpg

 この続きはまた明日に・・・
   かなり夜更かし していますから^^^^

    ←ブログランキングに参加しました。ポチッと押してね



theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

line

★ ピンのお山に・・・

  ピン!ピン!ピン!・・・今はピンのお山状態なんです。
    ワタシはできるだけ同じ作業をしていくのがスキなので
    いっぱいのピンでスタンバイ~~ってかんじです。

        P1040717.jpg このようなカーブの時は
     ピンを細かく打つ・・・ほうが 縫いやすいょ  
もちろん針目は小さくないとキレイなラインは出ません~~

       やってみたいな~ってよく言われるんですが
         思ってるより簡単じゃないかもねっ

    ではまたちくちくといきま~す

 ←ブログランキングに参加しました。ポチッと押してね。

theme : 手芸制作過程日記
genre : 趣味・実用

line

★ バラいっぱいのBAG

  大好きなバラ柄 を斜めに配置して
    ステンドグラスの手法で仕上げたBAGです。
    おもいっきりかわいくしたかったので口にレースもはさみました。
    すべて花柄ですが、なるべく くどくならないように考え
    やわらかい色でパッチしてみました~~
         
        P1040716.jpg ワタシらしい色使いだと思いますが・・
                       どうでしょうか??

   ←ブログランキングに参加しました。ポチッと押してね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★ スーちゃんの額

  一番オーソドックスなスーちゃんのアップリケの額ですが~
    サンプルとして教室の壁で、今も頑張ってくれています。
     (ありがとう。。。)
    色んな形がありますがやっぱりスーちゃんってかわいいですね
    きれいに仕上げるには
       外カーブのところはいせこみを・・・
       内カーブのところは切り込みを・・・かなぁ

P1040708.jpg いつも丁寧に仕上てねって言うのですが
キレイに出来上がるとうれしくなりますね^^^

←ブログランキングに参加しました。ポチッと押してね。


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★ 少し繋がった~~

  少し繋がったからみてくださいね~~
    ダブルウエディングリングの型って
    本当によく似ていて間違いそうです。
    ましてこれは、白一色なので、よけいにかん違いしそうなんです
    サテンは 光沢 がありきっと仕上がると
            キレイだろうなぁ

           P1040704.jpg では~またね・・・ファイト!

←ブログランキングに参加しました。ポチッと押してね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★やっと、 ブログランキング参加 !!

  今夜息子の幼友達のU君が来てくれて
    ワタシができなくて諦めていたブログランキング
    設定をしてくれました。
    本当にありがとう~助かりました
    みなさん!!ピンク のかわいいマークを、
     ポチッと押してくださいね~よろしくね
 
←ブログランキングに参加しました。ポチッと押してね。

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★ また、コンテストに・・・のその後

ピースの一部が繋がりつつあります
   でもまだまだ先は長~い ~~~長い!
   レースも一緒に縫うからさっさとは、はかどりません
   きょうは午後からは自分の時間が取れるから
   かなり本気モードで頑張ってみたいと思います

P1040704.jpg

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★ 咲きすぎだょ!オーシャンブルー

  お待たせしました~
    もう~どんだけぇ!!~咲くの~~?って感じです
    数年前に一株植えたのが毎年出て、
    フェンスのバラ に絡みついてしまい・・・(ばらは6月に咲くょ)
    すごい勢いで困っています・・・
    朝顔に似ていますが種はできない宿根です。
    夕方まで咲いてくれるので・・うれしいですが^^^

         P1040695.jpg P1040697.jpg

P1040698.jpg アップしてみました つぼみがいっぱい!!
           これはまだまだ咲きますね






line

間に合わない・・・

  今日は庭のお花オーシャンブルーをUPしようと
     意気込んでカメラ片手に出たもの
     あ~^^バッテリーが切れてる!!
     間に合わない。。。ごめんね~
     これからパッチのレッスンなので
     またお昼に時間あればUPしますね~~

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★ ミニの両面手さげ・・・

  ちょっとおもしろい形のミニの手さげ・・・
   両面使用できるようになっています
    ふた部分はミニマットのように仕立てておき
    袋の上に取り付けました
      ちょっとかわいいデザインですょ
P1040608.jpg P1040609.jpg

それより
   ・・・ワタシ・・・あのコンテストの作品あれから
    忙しい毎日でほとんど進歩なし。
      ~・・できる??
         かなり不安かも
 まぁ時間作って頑張るしかない!!!かなぁ
    

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★ 黒レースのバッグ NO2

今日は昨日と同じ素材で違う形のバッグを紹介しますね
     レースはそのまま使用すると穴からキルト芯が出るので
     土台布の上に置き2まい仕立てで作りました
          もちろん黒の芯をね・・使用~
    ファスナーの左右の始末や引き手金具にもこだわって
    レースが付いています
    画像があまり良くないから見にくいかも・・・
    

P1040670.jpg 数珠入れの中は生成りの広幅レースです


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★ 黒のレースバッグ

   随分前からおしゃれな黒のバッグが作りたくて・・・
          
             P1040667.jpg

           色々なレースを集めて作ってみた一点です

      パターンは前にUP (8/28) した茶色のクレージーに 
      レースをはさんでいったものと同じです
         ・・・でも・・・
       使用布が違うと、ここまでイメージ変わるんですね

          明日はまた違う黒のバッグをUPしますね

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★ おいしいもの NO 2 と京都

こんばんは  今日は青春18切符で
     母・娘と一緒にふらっと京都に出掛けてきました
     河原町や錦市場でかわいい雑貨屋さんをみつけ楽しみました
 P1040655.jpg  錦市場は、はじめて・・・おいしい漬物屋がやはり多いかも

        P1040661.jpg おいしいもの NO2 に決定! 
          あじゃりもち・・・並んで買ったわ

P1040665.jpg なべしきにはもったいないかなぁ



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

line

★ また、コンテストに・・・

幸せのウエディングピローをプレゼントした彼女が
   今日結婚式を挙げました おめでとう~
                ・・・ いついつまでもお幸せに

   で、私はまたコンテストに応募しようと思い昨晩から考え
   早速やり始めました・・・ご覧のとおり今回は White
いきたいと思います

ではではまた 今夜もちくちくやりますね
ただ、この布厚くて、針どおりがよくないわ かたーぃ 
     
          P1040651.jpg

 
 

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★かわいいもの  NO 5

先月大阪でキャシー中島さんのキルト展がありました・・・
    私は行けなかったんですが おみやげを頂きました
        かわいいラベル に思わず・・ニコッとなりました
       
        P1040649.jpg  どうもありがとう!
                オーガンジーの袋もまたおしゃれね 

         今夜もまたパッチ頑張れそう~!

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

line

★ ロマンティックバッグ

 私は昨年夏よりパッチワーク通信社の 
     ”パッチワーク倶楽部” 参加型企画に、作品を送っています。
     もう何度か掲載されましたょ(型紙と作り方も掲載)
     今日は、そのうちのひとつを紹介しま~す。
     テーマ は、”大柄の花柄のバッグ ”です
     気に入っていただいたようで
表紙 にも載りとてもHAPPYでした   
               すべて拡大OK!!です。
         P1040208.jpg 
 生徒さんが色違いでたくさん作りました・・

          私の挑戦は・・・まだまだ続きま~す 
                おたのしみに・・・
P1040633.jpg  
P1040636.jpg

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★トイレも可愛らしく

きょうはトイレの小物入れを紹介しま~す
       ふた部分だけ・またまた・・簡単なクレイジーキルトで仕上げました
       左右に2箇所づつタックがとってあるから
       結構入りますよ
       下のぺーパーホルダーは
       可愛いボーダー柄をバイアスで使用したのがポイントかな??
     
P1040630.jpg やっぱりどこかにはレースは使いたいです・・・


theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★これなら使えそう! (時計)

     ニトリの中をあてもなくぶらぶらし、ふと時計をみつけました
         あっ!!これは使えそうかも・・(2.3年前の話。
         と、いうのは        
         なんとか少しでも簡単でおしゃれな
         パッチワークの時計
         できないかと考えていたからです。
     後ろ側のねじを外して・・・針も壊さないように抜き
         内径どおりのパッチを入れてみました

        P1040618.jpg 時計を分解した時点で保証は失効しますので!

     でも電池交換だけで今に至っています




theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★Wウエディングリングのポーチ

     みんなの憧れ のWウエディングリング ですが
        ベッドカバーなんてまだまだできないし・・・
        でも一度はトライしてみたい!!
        そんな希望を叶えた
        ピンクのポーチ です

             
               P1040613.jpg

P1040607.jpg   ファスナー飾りもいろいろあって
               どれにするか迷うのもまたたのしい・・・



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line

★これで本当に完成 !! です・・の続き

    みて見て!!ちょっとパンツにも合わせてみました
          このように後ろに回すとまたまた・・かわいい・・・かも
         
           P1040610.jpg    クリックすると、どの画像も大きくなりますょ
   
     外に出掛けることの多いこれからの時期には
         活躍しそうで~す

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line
★プロフィール

生成りのレース

Author:生成りのレース
やわらかい色あいのオリジナルパッチワークキルト教室&shopをしながら、夜には作品作りを。
薔薇柄の布とレース使いで、心優しい" 大人可愛 い ”作品を制作しています。
☆キレイに仕上げるポイントも~あったり。また作品は雑誌、パッチワーク倶楽部(パッチワーク通信社)に何度も掲載.。

主人の手がける庭の可愛い花も登場して、楽しく毎日更新中!!
なお
このブログに掲載されている写真・イラスト・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします

line
★メール
ご連絡はこちら
line
★カウンター
現在の閲覧者数:
line
日本ブログ村
line
★嬉しいコメント&お返事
line
★フリーエリア
blogram投票ボタン

charmリンクボタン
line
★リンク
line
★カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
★最近の記事
line
★カテゴリー
line
★月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
フリーエリア
line