レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!

★ できたょ!!ウエストポーチ

UP!お待たせいたしました・・といっても
       完全に仕上がったわけでないんです
       実はベルトのステッチが間に合わなくて・・・
             まぁ許してね

          P1040587.jpg

 
    だいたいイメージ通りになってよかったなぁ
     バラのお花 をつけたらもっとかわいくなりました 
     


  1. 2007/08/31(金) 23:50:51|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

★ちくちく・・・の続きは~

   もぉ ここまでできてるよ~!!
       朝からちくちくとやりました
       私にしたら少し濃い目のローズ系にしてみましたが・・・
       ファスナーも片方付けて、とりあえず
       お昼ごはんをいただきましょうか

P1040585.jpg

            もっと可愛らしくしたいから
            生成り色の刺しゅうを入れることにしますね
       ではまた夜に・・・続きを・・・お楽しみに
        裏地もいいでしょ?




  1. 2007/08/31(金) 12:42:05|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★製図の次は??

   先程から新しく製図をはじめました~
      8月18日にUPしたウエストポーチより
      もう少し大きいのを・・・作りたいって要望があり
      製図だけ渡そうかなって思いましたが
      今から私も頑張ってみます  裁断して・・ ちくちくと!
      この様子を に撮っておこうとしましたが
      またもや娘の手元に!!
      
          もぅ  持ち出し禁止にしようか



  1. 2007/08/30(木) 18:15:26|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ミニの手さげ

  財布(小)と携帯と鍵
       だけいれたら
        もういっぱいのカワイイ手さげ
  いつも近くのパン屋に行くときの
        私の必需品です
         パッチ部分が少なくて
          とても早く仕上がりますよ 
P1040565.jpg


            

  1. 2007/08/30(木) 13:33:31|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★花嫁のブーケ

これは花嫁の ブーケっていうパターンですが
         2002・11 のパッチワークキルト展で
         フレンドシップキルト に仕上げた1枚です
         ・・・もぅ 随分むかし?なのにきれいにおいてました  (笑)
         ラティスフェンスをバックに
         たくさんの 花のパターン で飾りましたょ

             P1040570.jpg

     全体の画像・・・あると思いますが
          まだを上手に使いこなせなくっって
               ごめんなさい
          また、ぼちぼち やってみますから~
                気長にお付き合いくださいね

  1. 2007/08/29(水) 20:12:39|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おしゃれな手さげ

バラパターンの変形で 手さげを作りました
       これは、中心からつなぎ合わせていきますが 
       レースや飾りテープは縫い合わせの途中で
       留めつけるので 出来上がりを考えながら
                       ちくちくと・・・  (拡大できます)
P1040563.jpg

           また、もち手にも 少しこだわって・・・
           大人の可愛らしさ を感じてもらえれば
                うれしいなぁ    
           やっぱり私のパッチワークには
           花柄布 は絶対に欠かせませんね


  1. 2007/08/28(火) 17:04:54|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

かわいいもの  NO..3

 ステキな箱に入った サシェ
       このまま見ているだけでも    
       しあわせ気分~
       プレゼントにもよさそうですね
           P1040562.jpg
   
              やっぱり かわいいものって
              うれしい気持ちになりますね

      今日も一日頑張ろうっと  
  


  1. 2007/08/28(火) 09:20:47|
  2. かわいいもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

かわいいもの  NO..2

ご近所のおばあちゃんからのプレゼントです
     バラの花びらなどで作った
     可憐な女の子の押し花の額
     愛らしくて大好き
     春に、はなみずきのお花をあげたお礼に頂いちゃいました
     なかなか繊細できれいです

P1040571.jpg



  1. 2007/08/27(月) 13:26:53|
  2. かわいいもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レースを使ったファーストキルト

これは教室で最初に作る3点です
       簡単な四角や三角つなぎも レースリボン
       アップリケ 、などで
       ワンランク上の作品になりますょ 
      仕上がると、とても可愛いいです
ポーチは色違いでたくさん作って 
      お友達にプレゼントするかたも多いですね

P1040557.jpg
拡大できます~



  1. 2007/08/27(月) 12:44:23|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かわいいもの  NO..1

昨日娘とふらっと出かけた時に
    マザーグースの森でカワイイグラスを見つけてしまいました
    白とピンクの & レース模様 を3個づつ・・
     6個でなんと¥980でした
     これはかなりお徳
    なんだかとてもうれしい気分になりました
  
P1040575-1.jpg

 色々なかわいいもの これからまたUPしていきますね

  1. 2007/08/26(日) 23:27:30|
  2. かわいいもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

バラの箱

 これは、洋菓子の詰め合わせ箱のリメイクです
 外側には大柄のバラ布をつかいました
     レースやモチーフなどの収納にステキ?
        綺麗に仕上げるには
     サイズをきちんと測り、のりしろ分をみこして布をカットし
     箱に木工ボンドを付けておいて・・あとは丁寧に貼ればOK

          P1040560.jpg

置いておくだけでも幸せ気分になれますょ 

  1. 2007/08/26(日) 14:26:29|
  2. 手芸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

四角つなぎのぷっくんショルダー 更新版

  優しい色合いで仕上げた
     四角つなぎのショルダーバッグ
     レースを切り替え線上につけ
     より可愛らしく、まちにはたっぷりのタックをとり
     タイトルの ぷっくん となります
    
P1040567.jpg


思ってた以上に収納力もあり
         ファスナーもついているので安心です

      かわいい後ろ側も UPしました P1040566.jpg



  1. 2007/08/25(土) 10:49:55|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日はバレイに! これからは・・

    今日は午前中 スタイルアップバレイ
    行って汗をかきましたが
    柔軟性がなく硬いので
    もうへこんでしまいそうでした
    でも立ち姿 少しは 見れるようになったかもね
    ぴんと背筋を伸ばすのは
    やっぱり気持ちいいですよ

 では 毎晩の散歩これから行ってきまーす

  1. 2007/08/24(金) 21:57:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フリルつきミニマット

      これは小学校の母親教室のみなさん用に作ったものです
          役員さんの協力もあり即 縫い始める事ができたので
          参加された方は大喜びでした

P1040234.jpg 拡大できます。
   かわいい色違いで
     何枚か作っておくのもいいですよ 

  1. 2007/08/24(金) 21:27:17|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おいしいもの NO.1

昨日Nさんから頂いた煎餅
新潟味のれん本舗 さんよりお取り寄せされたらしく
お茶と一緒にみんなでぽりぽり
     もう、ここにはないけど
     きなこ煎餅がだんとつにおいしい!


P1040237.jpg

また8角形の箱がなんともかわいらしく
とても気に入りました
一度みんなで取り寄せする事にしました

  1. 2007/08/24(金) 08:11:57|
  2. おいしいもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おしゃれなポーチ

ちょっとおもしろい形のポーチです
    もち手の所には、レースを飾ったくるみボタン
    裏側にも同じボタンがあり
    もち手は上下自由に動きます
    
           ファスナーの引き手にも
           くるみボタンをつけて
           さりげないかわいさをプラス・・
           手首に引っ掛けて持つのがおしゃれかな
               
                やっぱり刺しゅうは入れちゃいました
          P1040219.jpg



  1. 2007/08/24(金) 01:04:22|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クレイジーキルトの額

      おしゃれな茶系で、大好きなクレイジーキルトを
      作りました
      イーゼル付きのミニ額が かわいいかも?
      花柄とレースの組み合わせは
      心優しいので やはりいいですね  
      ピースのバラの柄取りは、
      方向を考えて裁断すれば、素敵に仕上がりますょ     

   P1040226.jpg



  1. 2007/08/23(木) 18:05:18|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

癒しの時 (時計)

これは2004,11 の作品展のものです
  
     P1040225.jpg

    直径75cmの12角形でそれぞれに
    ピースワークやアップリケ、ビーズ、刺しゅうなど
    時間をかけてつくりました
    色合いは時と共に移り変わるように
    グラデーションにしてあります
   
       今は教室に掛けています


  1. 2007/08/23(木) 13:30:02|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

幸せのリングピロー

先日UPしたリングピローの後ろに
刺しゅうで日付をいれました
明日は、大安なのでお祝いに行きます
私のもとからお嫁にいくのね
でも、たくさんの方にお披露目できてうれしいです

P1040222.jpg

       明日には他の作品UPできるのでお楽しみに

  1. 2007/08/23(木) 00:50:45|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

午前中の私

     午前中は COOP教室に出かけ
     たった今戻りました
     夏休み中で、受講者がいつもより少なかったなぁ~

 Nさんにポーチのファスナー付けの
 ポイントを覚えてもらいました
 キレイに付けるのは、細かくピンを打つこと
   では 今から午後のレッスンです!
       また後ほど

  1. 2007/08/22(水) 13:19:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

早く返してね

今までのパッチワーク作品
       少しずつまとめていきたいと思うのですが
       なかなかぁ‥です      
       ここ 2.3日は、娘にデジカメを取られてしまって
        早く返してよね

今日は、お休みの間に、キルトを頑張って仕上げてきた方の
バッグの組み立てを手伝いました
私のミシンは工業用なので
パワーがあるから少々厚くてもです

        画像、 きっと 明日には大丈夫でしょう 

  1. 2007/08/21(火) 18:10:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々のパッチワーク教室

やっぱり今日も暑かったなぁ
久々に月曜メンバーとパッチワークで、
チクチク そしてペチャクチャ 楽しいひと時を過ごしました
宮崎みやげの MANGO SWEET CAKE みんなといただきありがとう
とっても美味しかったですょ 

今日は次回の作品展に向けて
何を作りましょうかと 相談もあり
なかなか盛り上がりましたね

また私の作った素敵なウェディングのリングピローをみて
早速2人がお嬢様に作ってあげることになりました
幸せのプレゼント のお手伝いができる私って
考えたら もっと し あ わ せ 者かもね
キットにして渡しますから‥お待ちくださ~い
 
    あと、ランチョンマットはMさんの
    希望どおりシンプルな感じになりそうです
    喜んでもらえてうれしいわぁ
    がんばって仕上げましょう



  1. 2007/08/20(月) 19:51:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

簡単ティッシュカバー

とても簡単にできるティッシュカバーを
生徒さんから教わり
薔薇柄布とピンクのカラミレースを使って
私らしいアレンジをしてみました
正方形に縫った布の真ん中に 
ティッシュの箱をおいて留めるだけ
          あとは可愛く薔薇やレースで飾りました

               P1040203.jpg

P1040202.jpg

     お盆のおみやげになんとあと18枚も作っちゃいました
         みんな喜んでもらってくれました

  1. 2007/08/20(月) 07:38:54|
  2. 手芸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログって‥・?

ブログを始めて本当に間もないわたしです。
ブログってこんな感じでいいのかなぁ
これから長~く続けていくための 
アドバイスや感想を、是非きかせてくださ~い

今日は、夕方にかなりの雨が降りとても涼しくなりました
庭のひまわりやオーシャンブルーも久しぶりのシャワーでうれしかったんじゃないかなぁ
 
あと、日曜日いつも庭の手入れをしてくれる主人に、ありがとうをいいますね

  1. 2007/08/19(日) 20:21:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レースのウエストポーチ

レース使いで優しい感じのウエストポーチ
を作ってみました。 
ふた部分の布には洋服の事を考えて、あえて柄布は使用せずに‥
そして、ふたを開くと素敵な薔薇柄 です!
パンツにもスカートにも似合いそう~


 P1040213.jpg
 
P1040214.jpg

今夜はランチョンマットの製図頑張ろうかなぁ

  1. 2007/08/18(土) 16:26:27|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハートのコースター

とってもかわいいハート形‥‥
大好きなレースやリボンでおしゃれに飾りました。
ボタンで留めると立体的にも! しかも両面使用できて 
うれしいなぁ   色違いでグリーンもあります。P1040207.jpg


お盆休みもあと2日‥  来週(月)からまた教室がスタートします!!
みんなの笑顔にも会えます 
        
あっ!   忘れていました製図~
新しくランチョンマットを考えないと(><)
月曜のMさん!簡単でカワイイの待っててね
   
        P1040215.jpg



  1. 2007/08/17(金) 11:29:02|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

素敵なウェディングリングピロー

大好きなレースでパッチワークをし、刺しゅうやビーズで
飾りました。3mmのブルー&ホワイトのダブルリボンが
とてもカワイイかな!? きっと喜んでくれるよね!!
      画像はすべてクリックすると拡大で楽しめます
P1040199.jpg


友人のお嬢さんが、9月に結婚式をあげるんですよ。
一番私らしいプレゼントだと思ったから
出来上がるまでとてもたのしかったです。  ありがとう!
                               お幸せに
P1040216.jpg


このティッシュカバーもいっしょにあげることに
                    しました 

  1. 2007/08/15(水) 22:26:26|
  2. パッチワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はじめまして!!

以前から私もブログを作りたいと思っていました
息子にお願いして今日からスタートです。ありがとう!!!

まず私の自己紹介から‥‥
自宅で大好きな花柄布と生徒さんに
囲まれてパッチワーク教室をしています。
やわらかい色合いの花柄とレース使いや刺しゅうで
素敵な作品になります。今までの作品いっぱい!いっぱい!
ありますが、画像‥‥しばらく(><)待ってね
まだまだこうして日記を書くのがやっとのわたしですので‥‥

  1. 2007/08/14(火) 17:06:56|
  2. はじめまして|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |