レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!
0

★パターン紹介 NO17【ノースカロライナの星】

寒の戻りで、体調を崩されていませんか??
あと2、3日この寒さが続き、その後春らしくなるようですね

今日のパターン名・・・『ノースカロライナの星』といいます。
アメリカの南東部にある州です
ここから見た星のイメージ??なのかしら??

ちょっと開いて読んでいたら・・・
ノースカロライナの州花が、ハナミズキでした。
日本を代表する花と言えば桜です。
アメリカでは
ハナミズキはみんなから愛されるお花だそうですょ。

今年は全国的に桜開花が早いみたいで。春〜春!!
嬉しい事色々ありそうな予感はみんな一緒ですね
IMG_2519-3.jpg
今日も1日お疲れさまです〜

頑張った貴女に!!今夜はゆっくりと休んでね〜と・・・
体調が思わしくない貴女に!!
明日もゆっくりと休んで、普段の元気が取り戻せますように。。。

では読んだよ〜のサイン、下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪





人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

0

★パターン紹介 NO16【ジュピター】・・・

今日は
もっともっと寒いのかと覚悟していましたが
よかったわぁ〜

パターン名・・・『ジュピター』と言います。
日本語では木星ですね。

平原綾香さんが素敵な歌声で歌われた曲にもありました

こちらは可愛い木星〜♪になりました。
IMG_2510-3.jpg

今日1日お疲れさまです/
24時間って本当に早いですね。
いいの、いいの。。。こんな日もあるょ!!
明日も頑張っていきましょう〜♪

目標、色々立てて頑張っています!!
1つ、2つと。。。ゴールが見えてきました!!
では
今日も読んだよ〜と下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

0

★パターン紹介 NO15【宝石星】

毎日変わりないような画像ですが・・・
1枚ずつ違います。
キルティングラインなどもじっくりとご覧くださいね

今日のパターン名・・・『宝石星』と言います
少し複雑なライン、動きが出て、
色合わせを変えると
もっとキラキラ感が出るような女性らしいパターンですね

この制作者だったY,Nさん♡
毎回、作品展には必ず、ご家族みなさんお揃いで
来て下さっています。いつもありがとう〜〜
IMG_2518-3.jpg

今日も1日お疲れさまです。
頑張ったね〜〜っと自分を褒めてあげましょう。
ではまた明日も開いてくださいね

明日から寒の戻りになる予報。
今日よりも12〜13度くらいは低いらしいです
体調管理、ちゃんとしないとダウンしますょ

読んだよ〜のサイン、応援ポチっとよろしくです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

0

★パターン紹介 NO14【宝石】

今日もとっても暖かく、
この辺りでは最高気温が21度越えでした。

パターン紹介です。『宝石』と言います。

女性ではキラキラとした宝石好きな方も多いです・・・
高価アクセサリ−は色々お持ちでしょうか??

高価すぎるものは自分に合わなくって。。。の
生成りのレース。。。っていうか
そんなもの持ってませんょ(笑)

最近は
ハンドメイドなナチュラル系アクセサリーを楽しんでいる人が多いです。
いくつもあるのに、見たら欲しくなるのは
いつまでもキラキラ心を忘れないでいる素敵な貴女だからですね!!

これは可愛くサーモンピンク系で合わせました
この先の広がりを考えて、
色選び(色塗り)もたのしめそうなパターンですね
IMG_2509-3.jpg

宝石繋がりで・・・
明日は、『宝石星』というパターンの紹介です。

今日も1日お疲れさまです。
読んだよ〜のサインに、この下のマークを押して下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

0

★パターン紹介 NO13【光と影のバスケット】

パッチワーク作品を色々と作ってこられた方は
バスケットパターンはもうおなじみだと思います。

丸いカーブの持ち手が付いた
シンプルなバスケットが可愛い〜♪
中には、お花のアップリケを入れた感じもありますね。。。

今日紹介のパターンは
ちょっと変わった感じの仕上がりですょ
作る方も見る方も、楽しさのあるパターンだと思います。

パターン名・・・『光と影のバスケット』と言います。
IMG_2515-3.jpg
影になる方(下側)の色を見ながら、ご覧いただくとこのパターンの名前も
なるほど〜〜と思ってもらえると・・・
また両サイドのレモン色との組み合わせも
小さなバスケットにも見えたりしますね

このパターン、かなり好きかも!!って思いながらこうして書いています。

今日も1日お疲れさまです。
エアコンやファンヒーターが要らない数日。。。
この時期は3寒4温と言われますが、
週半ばの天気予報で。。。
0寒7温です!!と言ってたのが気になっていました。
確かに寒くないです。あと3日くらいは暖ったかいみたいです。
読んだよ〜と下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

0

★パターン紹介 NO12・・・【彗星】

パターン紹介、今日もおつきあいくださいね。

パターン名・・・『彗星』と言います。
彗星って
日本名では『ほうき星』と言われているそうです。
そう言われれば、
ほうきの先の感じも・・・見えていますね
また英語では コメット( comet) と言われたり。

遥か遠い宇宙の話しは全く解らないので
色々ここでは書く事が出来ません・・・

パッチワーク作品としてみたら、
鋭角なので、これをいっぱい繋げると考えたら
初心者には難しいパターンですね

あっ!!!
彗星のごとく現れるって言葉を思い出しました。
ある世界で
急に注目され出した有能な新人を表す時に使ったりしますね。
きっと
キラキラと輝いているんでしょう!!いいなぁ〜♥
いくつになってもキラキラとして、ガンバリたいものですね
IMG_2508-3.jpg
今日も1日お疲れさまです〜

明日もいいお天気みたいです。
有意義な1日をお過ごしください。
では読んだよ〜と下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

0

★パターン紹介 NO11・・・

パターン紹介が続きます。
今日は、パターン名・・・『ディズニ―の幻想』と言います。

とんがりと丸みで建物のシルエットのような、
夢がいっぱいの国に・・・どうぞ〜
これは赤系で仕立てていますが、
パープル系やブルー系を入れての仕上がりも楽しいかもしれません。
IMG_2506-3.jpg
ディズニーカンパニーは
1923年に設立されているのでもう92年!!
それ以降に作られたパターンだと思いますが・・・

ディズニーランドで遊んだ事がある人は
想像できるような面白い形のパターンですね。

夢と魔法の王国と言われるだけあって
また行きたいなぁ〜〜と思います。
もう随分と行ってないなぁ〜〜
今度はいつ??魔法に掛かるのかしら??(笑)

今日も1日本当にお疲れさまです。
ゴロゴロしてた人〜明日はガンバロウ〜ね!!

読んだよ〜のサイン、下のマークを押してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

0

★パターン紹介 NO10・・・

今日も引き続きパターン紹介をしますね。

パターン名・・・『中央に集まって』と言います。
何とも可愛いネームングですね

集まってみんなで何をしましょうか??(笑)
やっぱりパッチワークとおしゃべりかしら!!
早く早く!!と手招きしてくれる人がいると嬉しいね〜

製図は作りたいサイズを6等分して描きます・・・
これを繋いでいくと
赤いラインもできて面白そうです。

また色違いで作ったものと組み合わせるのもいいですね
少し変えて楽しむ
これ今ワタシがハマっている事の1つかもしれません。。。
IMG_2472-3.jpg

レース地の所のキルティング、
ここは外せない♥型です〜
キルティングラインを決める時に
よく♥を使いますが全体を押さえられて可愛いので
よく見かけますね
♥型も色々形を作っていて、箱に入れ
それ皆さんに使ってもらっています。
IMG_2473-3.jpg

今日は日中、とても暖かったです。
明日は4〜5月頃の気温になるとか!!です
でも、花粉との戦いが始まりましたね。
読んだよ〜と下のマークを押してくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

0

★パターン紹介 NO9と・・・

昨日から続きになった、
パッチワーク作品として仕上がった可愛いサイズの
パターン紹介です。
パターン名 『4つ葉のクローバー』と言います。

絵を描くときも
それぞれに好みの色使いをしていきますが
パッチワークの色合わせも同様〜無限にありますね・・・

これは
タイトルイメージに似合った色合わせにした記憶があります。
中央の茶色部分はレースを重ねて入れています。

これを制作してくださったIさん。遠くにお引っ越しされました。
IMG_2466-3.jpg
4つ葉のクローバーと言えば、
学生時代・・・友人とお昼休みに。。。
なかなか見つける事が出来なかった記憶があります。

最近は
それを自分で育てるペアの苗だってある時代で、
ここで
ポチっとすれば明日には、届きますよね〜

春の苗と一緒に入れて育ててみるのもいいでしょうね〜
幸せを呼ぶ!って事だから、きっといい事あるでしょう〜


今日は、父の86歳の誕生日でした。
行ってお祝いしてあげられなくてごめんね。
また近いうちに行くのでね・・・

おじいちゃん、おめでとう〜と
娘や息子たちも声を聞かせてあげていたようで、
嬉しかったです。

今日も応援ありがとう〜ございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪







人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

0

★パターン紹介 NO8

今日から3月に入りました!!
3月は、卒業、受験、進路決定・・・と
会社関係では
移動、引き継ぎ、引っ越しとか??あって大変な時期かもしれないですが
また新しい出会いもある 期待大な3月です〜♪

今日は、随分前、パターン紹介していた続きがあったので。。。
それここで見てくださいね。

パターン名 『 友情の絆 』と言います
手を繋いだような・・・
また可愛い花束のような・・・
そんな出来上がりイメージになっています。
誰にもいる
大切なお友達、いつまでも大事していきたいですね

また花言葉にも
友情や絆を表すお花が色々ありますょ。
IMG_2469-3.jpg

昨夜からこちらも強風でしたが、
11時後一服しに出た主人・・・
雪!!雪!!って慌てて戻ってきました。
冷え込んできたなぁ〜と思ってたらやっぱり雪かぁ〜

今朝も、うっすらと残っていて、
冷たい風といっしょに雪舞う1日でした。

週明けから暖ったかくなる予報だったのになぁ〜

今日も1日ありがとう〜ございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪








人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

0

★ パターン紹介NO7 

こちらはとても蒸し暑い1日でしたが皆さんの所は如何でしたか?

週末には梅雨が明けて10日ほどは快晴の暑い日が続くそうです~
夏本番ももうじきです。 
あなたは夏は好き?嫌い??どっちでしょう~
ちなみにワタシは夏生まれ~冬と比べると好きですが1番ではないですね・・・

では今日の画像です
『4つのT』といいますがこれによく似た
『ミックスT』は有名ですね。

 はアルファベットの文字とTシャツの形と両方意味していると思います。

パターン7
これはピンク系で合わせていますが
残り布がたくさんある人は、自分好みの色をピックアップして繋いでいって
ミニキルトに仕立ててもいいでしょうね。
パターン7-1

先程庭の花を撮ろうと出たら
足元!!蚊に集中攻撃されてしまいました・・・
雨上がり~の夕方~蚊も元気。元気。
でもね~~
もっと若い子の血の方が美味しいのにね・・・(笑)


        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     今日も開いてくださってありがとう~ございます。 
       そして今日の応援ポチもよろしくね^^♪
       では~また明日~

人気ブログランキング
ハンドメイド ブログランキング

2

★ パターン紹介 NO6とおしゃべり

時差ぼけと疲れは確かに出てしまって
何人かに迷惑を掛けてしまった今朝・・・のスタートでした><

でも~もう元気になりました^^♪からご安心くださいね。

ではパターンのご紹介です。
パターン6
キラキラ感が出てくれるといいなぁ~と思って入れた
     土台のカーブのキルティングライン^^見えますかぁ?
パターン6-1

旅行中に何通か手紙が届いていました。

その中の1通。
それは大阪キルトウィーク2010で声を掛けてくださった方~Nさん。
そのNさんとの出会いは こちらの記事 に飛んでみてきてね~

お手紙には
毎日お忙しくされている様子が綴られ、
今は来年の作品展に向けて絵キルトを制作されているとの事~でした。
こうして嬉しいお手紙をもらったから・・・
その出来上がったキルトを観にいきたいな~と思いましたね。

またブログの事も伝えていたので、読んでくださっているみたいです。
~本当にありがとうございます。どうぞこれからもよろしくお願いしますね・・・

また他から届いた3通も!!ワタシにとってはとっても嬉しい手紙でした。
この事もネタがない時??紹介しようかな・・・(笑)


最後に~一言
旅行前にミニキルト展の準備があり、その合間に記事を書きと・・・多忙でした。
ブログで仲良くしていただいている皆さんのところには
なかなかご訪問できていませんね・・・申し訳ありません。

1度には伺えませんがこちらもボツボツコメント残していきますね・・・
これからもどうぞよろしくお願いします

ではまた明日ね~今日もありがとう~ございます。


       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   応援ポチっと このマークをおしてね~
ハンドメイド ブログランキング
        人気ブログランキング

2

★ パターン紹介~NO5とおしゃべり♪

こんにちは~
7月も、もう11日目となりましたね・・・お元気ですか?本当に毎日早いです・・・
お話したい事があるのですが最後に~取っておきましょう~

では今日の作品から^^♪です。
パターン紹介NO5となります。
ベリーバスケットのパターンで、下のリボン部分を少し変えた記憶があります。
溢れんばかりの実を想像??できたら嬉しいな~
パターン4
とっても丁寧に仕上がってます。
パターン4-1

ではちょっと最後にお話を・・・
毎日更新していたのですが実はこの11日間は予約投稿でセットしていました・・・(ごめんね)
そして
お誕生日の7月4日は
イギリスのコッツウォルズ地方に出掛けていましたよ~
また7日の七夕様の日は
フランスのモンサンミッシェルの対岸ホテルからお空を眺めていました。
今11日のこの時間は帰りの飛行機の中なのでお空の上でございます。。。
あす12日朝関空に到着予定です。(無事帰国できる事を願っててね)

1日~12日までのロンドンフランス旅行は帰国後、
落ち着いたらたくさんの写真と記事にまとめていきますね~

生徒さんのみんな~お休みもらってありがとう~~
また毎日ブログをたずねてくださったみなさん~~ありがとう~
どうぞ明日からもよろしくね^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング


ハンドメイド ブログランキング

0

★ パターン紹介~NO4

こんにちは~今日も楽しい1日でしたか?

このレースフラワーが日課となって
毎晩楽しみにしてくださっている方がたくさんいらっしゃるから
こうして毎日更新が続いているのです。
みなさん~今日もお付き合いありがとうございます!

では今日の作品です~
サンプラーキルトの中にもよく見かけるパターンの一つです~
中央の土台布4枚を繋がずに1枚で裁断すれば12角形になります。
そこにお好みの薔薇布なんかを配置すればまたイメージが変わっていいですね^^
パターン3
たくさんリボンのパターンがあってこれからまた登場の予定です。

4つのリボンの方向をくるくる~変えたら繋がってサークルになってます~
だから
離れたくない^^♪”恋人結び”のお名前になったのかしら・・・

恋人で想い出しましたが・・・新婚旅行で行ったサイパン島~
恋人岬ってのがありました・・・ね。
皆さんはどちらへ行かれましたか??かけがえのない人と・・・

           パターン3-1

    今日もありがとう~また明日もどうぞ~
         遊びにきてくださいね^^♪
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

0

★ パターン紹介~NO3

こんにちは~こんばんは~かな?
色々な時間帯で開いてくださっているので両方~書いておきましょう~

では今日の作品です。
NO3となるパターンのご紹介です。

パッチワークを習われている方ならきっとご存知のパターンの1つでしょうね~
きっともう~作ったわ^^♪と思ってみていらっしゃる方もあるでしょうね・・・
どんな色合いで作られましたか?

こちらはハニービー(ミツバチ)で、
ナインパッチなどのピースワークとミツバチの形のアックリケで構成されています。
アップリケが苦手~と言われる方も
この形が可愛いので1度挑戦してみては?どうでしょう~

パターン2
こんな可愛い色合いですると虫のイメージはなくて・・・
     苦手なワタシ><も、これならOKです~
今こうしてブログUPしてみて思ったことですが
お花も見え隠れの の上の角(アップリケの角)に
        中くらいのパールを付けるといいかな~と。

パターン2-1
これを作ったKOさん~ そうか~貴女も復活組でしたね^^♪ 
また作品お渡ししますね~


          にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     今日も応援ありがとう~ これ押してね
         また明日もどうぞ~おこしやす^^♪

ハンドメイド ブログランキング
         人気ブログランキング

このカテゴリーに該当する記事はありません。