レースフラワー

パッチワークからのつながりでより楽しく!!

★いよいよ明日が準備です~~

午後から母を迎えに行くと
玄関先には大きなスモークツリーと、ヤマボウシが。。。
どうしたの?と聞くとお友達のお庭から切ってもらったと・・・
へ~~っすご~~い!!と驚きでした。
今回はどんな風に仕上がるのか楽しみです~~


昨日心配していた運動会!!
雨が上がって出来た所もあれば、やはり火曜日になった学校も・・・あったようです。

また気温が下がった夕方には
信号機ママさんとクロゴ・マコさんが車に搬入荷物を載せにきてくれました。
いつも本当に助かっています。
明日の準備いっしょに頑張りましょう~

そして嬉しい電話やメールも頂いています。
前回の作品展で来てくださったあのおしゃれなおじさんを始め・・・
色々おじさん?おじいさん???(笑)おばさま~~と。。。

今月末にある同窓会幹事仲間もからも行くよ~と。
もちろんチョコバナナちゃんやYちゃんもね!!
またブログ友さんの多くの方からも!!楽しみにしていますと連絡をもらっています。
それから
生徒さんだった人もね・・・嬉しいなぁ~
懐かしいお顔に出会えてプチ同窓会みたいな事も想像できそうですよ

もちろん作品展に参加している生徒さんたちの
    ご家族や多くのお友達!!の笑顔で会場一杯になる事と信じています。


では明日の準備に向けて今夜は早めに寝れそうかな??


今日もご訪問ありがとうございます。応援してくださって本当にありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

やわらかパッチワークキルト展
               6月1日(水)~5日(日)
                10時~6時 最終日は5時まで

              イーグレ姫路 市民ギャラリー

               姫路市本町68番地290(tel 079-287-0830) 


              お近くの方は是非お出かけくださいね^^♪


  1. 2011/05/30(月) 21:47:13|
  2. 作品展関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

★台風の日曜日~

台風2号は3時頃温帯低気圧になったとニュースで知りましたが
夕方には凄い風が吹いてました。まだまだ気をつけないといけませんね~
皆さんの所には被害はなかったでしょうか?

この台風が何人かを悩ませてしまいました。
今週末、運動会だったのに出来ず、どうやら火曜日になるようです。
そうなると前日準備が来れないからと、今日作品を預かる事にしました。

若いお母さん~~の手が抜けるのは、、、かなりの打撃です><
こればっかりは仕方ないから~みんなよろしくね~~

そんな中
玄関先では風雨に負けず主人がラティスの手直しをしてくれました。
またバーも何本か増やしたので
その色塗りも頑張ってくれました。(本当にありがとう~)

ワタシは午前中、大雨の中、作品展で使う備品等の買い物に・・・走り。
午後からは
日曜日というのに6人も!!それぞれの用事でやってきてくれました。
最後の追い込みの人。あと少し頑張ってね~~
IMG_4477_20110529174855.jpg

珍しいかな?と思って載せてみました。Mさんの家の
八重咲きのどくだみです~
可愛らしいお花でしょ~におい?鼻を近づけるとにおいますが・・・
気になる程ではありませんよ。
IMG_4428.jpg

ではまた明日ね~~いつもご訪問ありがとうございます~
今日も読んだよ~~とマークを押してね^^♪(ありがとうございます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

    やわらかパッチワークキルト展
               6月1日(水)~5日(日)
                10時~6時 最終日は5時まで

              イーグレ姫路 市民ギャラリー

               姫路市本町68番地290(tel 079-287-0830) 


              お近くの方は是非お出かけくださいね^^♪

  1. 2011/05/29(日) 20:09:20|
  2. 作品展関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★来週の今頃は~~

『来週の今頃は~~』と・・・今日は何回言ったでしょう~

そう来週の今日は
やわらかパッチワークキルト展の前日準備の日ですね。

会場へは9時を目指して、それぞれが作品を持ってやってきて
パネルを移動させて展示会場作りをします~

ワタシが考えた図面をもとに色合いや雰囲気を見ながら
それぞれの作品を展示していきます。
交代でお昼を済ませて、またまた展示会場へ~

でもこの前日準備からもうキルト展が始まっているのよね~~
これがまた楽しいのよね~~

生徒さんに言われて本当に嬉しくなりました~~(ありがとう~~)

大変ですが、この準備に一緒に参加することでね
       うんと楽しむことができるのです~


まだキルティングを頑張っている人も少なくありません。
普段ならこのブログを開いている生徒さんも。
きっと切羽詰まって><ブログどころじゃないかな??でも気分転換も必要ね。


今日やってきた中の2名~
ベッドカバー見守りたいNO1 のHさんがあと少しで完成!!

そして素晴らしいスピードで頑張っているYさんの
ダブルアイリッシュチェーンのベッドカバー、もうすぐ仕上がりそう!!

この2枚の画像を撮ろうと思っていたのにね。
         忘れてしまいました。本当に残念だわ~

キルト展までおあすげですね/

ではまた明日~今日は画像がなくってごめんなさい
          ではこの記事見たよ~~とポチっとよろしくね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日も応援ありがとうございます^^♪
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキング

             やわらかパッチワークキルト展
               6月1日(水)~5日(日)
                10時~6時 最終日は5時まで

              イーグレ姫路 市民ギャラリー

               姫路市本町68番地290(tel 079-287-0830) 


              お近くの方は是非お出かけくださいね^^♪

  1. 2011/05/24(火) 20:47:26|
  2. 作品展関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ 可愛いバラたちも脇役でコラボです!!

昨日の 作品になるまでの可愛いバラたち
           
このままにしておくのはもったいないです・・・
             何かいい方法はと考えて!!
出た答え・・・!!!がありました。


でもワタシには到底無理。無理。。。と。

で、
主人に
何とか取り込んで素敵にできない??・・・とお願いしていたら!

ほら!!こんな素敵な作品になりました~~見てください。

是非拡大でね^^
きっと ローズベアーさん もビックリかしら・・・(笑)

                ポスターに!
     P1150181ポスターに!

               作品タイトルカードに!
     P1150180タイトルカードに!
               スタッフ札に!
               P1150179スタッフ札に!

    まだまだ加工作品はありますが
       あとは作品展会場までのお楽しみ~~に・・・
    ちょっと素敵なカードたちがいっぱい生まれてきています!!

     やわらかパッチワークキルト展 らしい
         脇役ができて嬉しいです^^(ありがとう~)


  今日も嬉しいあなたのご訪問です。また明日も見にきてね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
       ハンドメイド ブログランキング



  1. 2009/06/02(火) 21:35:57|
  2. 作品展関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

★ 作品になるまでの可愛いバラたち♪

今日はワタシの作品について少しお喋りをしてみます。

このブログをず~っと読んでくださっている方はお分かりかもしれませんが
最近からご覧になった方のために。。。
キルトは    
リンクしている ローズベアーさん とのコラボレーション作品になっています。
        詳しくは  ★こちら!!

下の画像は
この作品になるまでにローズベアーさんがワタシのために
描いてくださったバラたちです。
機会があればここで紹介したいな~と考えていたのでよかったです。

今思うと不思議ですね^^
2年前このブログはまだスタートしてなかったので・・・
まさか今回の作品展でこんなことになるなんて。

初めてコメントを入れてくださったローズベアーさん!!
つながりをありがとう~~
 (そのコメントはこちら!)

       本当に嬉しかったのを覚えています。
                                    拡大できます
     P1150176バラたちのペイント

右側の5つのバラをよく見るとそれぞれ花の色が微妙に違ってます。
また葉っぱもね・・・
PC画面で確認しながらワタシ好みの大きさや色あいを出してもらいました。

そして全体の画像は    ★こちらから!!

明日はこの見本のバラ達に、素敵な光が射します・・・
えっ^^また何って??素敵な光って~~
この続きはまた明日ね^^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
       応援ポチッと嬉しいです~~
      ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/06/01(月) 18:42:24|
  2. 作品展関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★ キルト展会場のレイアウトについて

今日は会場レイアウトや準備についてお話してみたいと思います。

キルト展の会場は多目的なお部屋なので
天井に埋め込んであるレールにパネルを滑らせていくと
お好みの展示スペースが作ることができます。

でも、ここを借りるほとんどの方はパネルを2,3枚立てて
あとは周りの壁に展示される方が多く
ワタシみたいに備え付けのパネルを全て使う
         人はなかったみたいでね><
『こんな使用方法は初めてです!!すごいですね^^!!』
と最初に言われたのを思い出しました・・・

これがまたそれぞれのお部屋みたいになって・・・迷路のようで。。。
観る人も格好楽しそうです・・・

で、下のはお蔵入りになってしまった第3展示室のレイアウトでした・・・
太い線がパネルになります。2009.5の文字ありますね。。。
                    少し拡大できます。
       P1150174お蔵入りした・・・
そして、次は今回の第4展示室。もう~ばっちりお名前を書き込んでいるので
ここでは画像はぼかしています・・・

こんな感じでみんなのキルトをひとつずつ思い出しながら
全体の流れも気にして・・・お隣さんとも素敵な色あわせになるように・・・
そして壁、パネルに似合うキルトのサイズも
考えて。考えて。。。決めていきますが・・・
こうして決めていても
やはり準備の日会場で展示してみて
        場所を変えたくなったりもします・・・
そうなると本当に大変で。。。でも素敵な展示にも力を入れているので
みなさんとっても協力的ですね・・・ありがたいですね^^
P1150173レイアウト
時間は朝9時から夜近くまでかかってしまいますが
    それぞれに出来る限りのお手伝いをお願いしています。
こんな感じで準備は進んでいきます。

これから始まる、キルト展の詳細は こちらです^^
                          
     ではまた明日ね~ちょこっと見に来てくださいな・・・

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
      いつも応援ぽちをありがとう~~
           ハンドメイド ブログランキング


  1. 2009/05/31(日) 17:45:20|
  2. 作品展関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★ 気持ちも込めて書いてます!!

新型インフルの発生で予定していたキルト展が4週間延びて
ちょっと時間があるので
今日からこのキルト展についてちょっとお喋りしたいと思います。

これまで色々なキルト展(入場料がいるもの)にもいきましたが
作品には大体お名前が付いていますね^^

キルト作家さんのものになるとお写真まで付いていたり。。。
また
サイズはもちろん、ご本人のプロフィール、
         デザインの話、使用布、手法、などなど・・・
とても丁寧に書かれていたりしますが
大きな作品展でたくさんの数があればよほどその方のファンでない以上
そんなにじっくりとは読まないものです(ごめんなさい・・・ワタシはね^^)

と言ってもただ名前だけでは物足りない・・・と思って・・・

出展者の1番と思う作品に1つだけ
タイトルの他に 3行くらいのメッセージを自筆で書いてもらっています。
これがとってもいいんです・・・結構みなさん読んで下さっていますよ^^

そしてワタシもみなさんのを読んでハッっとする事があります・・・
普段口に出せない言葉も、こんな時は書けたりするんですね^^

ちなみに4年前のキルト展でのワタシの作品には         
             クリック!!
        こんなこと書いてました・・・ 見てねーー             
        お時間ある方は過去記事も飛んで!!また拡大でどうぞ^^
      P1150168作品に~

明日もこんなお話がまた続きます^^また見にきてね~
    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング
        ハンドメイド ブログランキング






  1. 2009/05/29(金) 21:48:34|
  2. 作品展関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |