★ ぺたんこポーチNO13!!とおしゃべり

またまたぺたんこポーチを作りました。
NO13となり、この記事がUPされたこの時~
もう~プレゼントしているでしょう~

実はワタシは今(18時)。大阪で中学時代の仲間10人と
楽しい忘年会の最中で、
      きっとこんな感じでしょう~~笑い。      ↓拡大でも!!
     P1130879ぺたんこポーチNO13
このぺたんこポーチは親友のチョコバナナさんに!!
で、
お土産に持っていくからね~とメールしたら、
あのぺたんこポーチね~~と
彼女にも
このブログの事伝えていたので、ちょくちょく覘いてくれていたようです。

この五線譜のバラ布~~昨日UPした私の作品にも使っていましたね~
赤とバラが大好きなチョコバナナさんなので絶対にツボだと思います。

帰るのが遅くなりそうな予感がするので、予約投稿にしてみました^^

今日も来て下さってあ・り・が・と・う!!↓の応援もよろしくね^^

                 ♪生成りのレース
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

★ ぺたんこポーチNO12とおしゃべり

12月に突入?!しましたね~今年もあと1ヶ月となりました。
可愛いテンプレートを見つけました~
今日からクリスマスまで、楽しみたいと思います^^

先日~
高2の同窓会のお知らせが届き、ワタシはかなり迷っていました・・・
でも
この気忙しい時期ですが、初めてのメンバーなのでやはり出席で出すことに!
かなり遠方なので、電車にしますが、
途中の駅から友人と一緒になるので、きっと楽しい小旅行になる事でしょう~


そして、
また作ってしまいました・・・ぺたんこポーチNO12になりました!
猫好きな方なら、きっと喜ばれる柄かも^^
          上の段にもレースを走らせてみました~

    P1130831ぺたんこポーチNO12

拡大したらちょっとピントがあってなかったのか・・・ぼけてます^^
よ~くみると結構可愛い柄なんですよ。


       P1130829ペタこポーチNO12
たくさんつくってきたぺたんこポーチをカテゴリーに追加しました。
今日も見に来てくださってありがとう~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

  ランキングの応援ポチ!毎日ありがとう~ございます!!

★ ぺたんこポーチNO11~♪

先日の冷え込みでやられてしまったオーシャンブルーの花ですが。。。

毎年12月に主人が刈り込むまでどんどん咲き続けていましたが・・・
もうダメ・・・だろうな~と。
でも、よく見ると下の葉はまだ元気ですね^^もしかしたら?また咲くんでしょうかねぇ
P1130788オーシャンブルー
クリスマスローズ今年も元気ですよ^^また写真撮っておきますね^^

先日友人にぺたんこポーチを作ってあげるからと言うと・・・
えっ??どうしたん??そんなそんな~^^とかなり驚かれてしまいました。
レッスンや作品製作に・・・と。いつもバタバタしているワタシから
まさか、だったようです。
このぺたんこポーチはNO10まで作り
旅のお土産や、ブログで知り合った方などにと
お嫁入りしましたが・・・まだ作ってあげたい方がありました・・・

仲良くしていても、
作品を改めてプレゼントしたことはなかったと思います。(ごめんね^^)
遅くなってしまいましたが、きっと喜んでくれると思います。
ではぺたんこポーチNO11をご覧ください~

P1130789ぺたんこポーチNO11
                  拡大もできます~
製作途中に後ろにポケットを付けることにしました。
P1130791ぺたんこポーチNO11

           P1130790ぺたんこポーチNO11

最近このブログをご覧になった方のためによかったらこちらもどうぞ!!
作り方を公開しています!!ぺたんこポーチの作り方

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイド ブログランキング 応援ありがとう~ 生成りのレースキラキラ

★ ぺたんこポーチNO10~♪

ぺたんこポーチNO10のご紹介です~先月にまとめて5つ作っていて
UPするのが延び延びになっていましたが
今夜とてもいいタイミングにこうしてUPできました~
というのは~

先月ロンドンで出会うことができたLONLONさんが
今日の記事で私とのことを書いてくださっています~
もちろんプレゼントに差し上げたピンクのぺたんこポーチの紹介も!!
彼女らしいかんじにUPされていますので、みなさん是非クリックしてみてきてね~
               最後にリンク紹介していますから!

ではこちら~ですが・・・茶のサテンジャガードを使用。
  ちょっと見えにくいかもしれませんが
  生成りのレースの文字辺りにバラの模様の織りが見えませんか?(拡大ね!)
P1120839ぺたんこ

後ろにもポケット付けて!!これは誰の元に行くのかしら・・・まだ決まってません。
P1120841ぺたんこ

    渡す前に記念撮影会?をしていたので・・・懐かしい顔のもありますね^^^
    みんな~元気にしているでしょうか?? 
        P1120807ぺたんこ

ではでは素敵なLONLONさんのブログこちらです
ご自身の作品とコラボしてくださって甘~いかんじになっていますよ

楽しんできてくださいね~よかったらコメントも入れてみて~~


今日も遊びにきてくださってどうもありがとうございます!!
いつも、いつもあなたの応援ポチ^^嬉しいです!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

★ ぺたんこポーチ NO9~♪

ぺたんこポーチNO9はピンクのボーダー柄で作りました。
昨日も話しましたがこれはLONLONさんにプレゼントしたものです。
出会う前迷わずこれ!!と決めていました。ローズとリボンの配置にもご注目~
                                     拡大OK!
P1120833ぺたんこ
ブログで紹介していたので渡したら・・・
『あっ!あのぺたんこね~』と喜んでくださいました。
途中から後ろにもポケットが付きさらに収納力?UP~(それほど入りませんが・・・)
あと1つ同時期に製作したNO10がありますから・・・それもまた見てね。
P1120835ぺたんこ
お盆って何故か忙しくないですか??実はこれから
ワタシは実家に・・・でも一人~です。たくさんの叔父叔母たちとバーベキュー。
きっと旅行話で盛り上がる予定~です。お酒好きなひとが多いの・・・

ではコメントのお返事・・・待っててね・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

    今日もきてくださってどうもありがとう~
      お帰りに応援のポチッをよろしくね・・・

★ ぺたんこポーチ~NO8~♪~

ロンドン旅行記はひとまず今日はお休みをいただいて・・・
シリーズ化してしてしまった?ぺたんこポーチNO8のご紹介です。

サテンストライプ地に優しいローズプリント(YUWA LIVE LIFE COLLECTION)使用。
柄が上手く出るようにちょっと考えてみました。
P1120837ぺたんこ
後ろの柄の方が素敵だったかしら・・・
P1120838ぺたんこ
今回の旅行では
お世話になったホテルのオーナーのヒラリーさんにも一つプレゼントしました~
あなたのデザインなの?と聞かれ
そうだと伝えると、可愛い!!素晴らしい!と喜んでくださいました。

また自分用に作ったのもコインを入れたりして活躍しましたょ。
ワタシとヒラリーさんポーチはこちらです 見てきてね!
                      クリックすると過去記事に飛びますょ!


このブログもあと10日でちょうど1年になります。お盆でしたね、本当に早いです。
息子が帰ってきたときに慌てて立ち上げてくれて・・・
よくわからないまま始めたのが、懐かしいです。

今年のお盆は息子が使わなくなったPCを持って帰ってきて
これと(かなり古いの・・・)変えてくれるので、ちょっと嬉しいです。

まだ明日も暑くなるようです。皆さんくれぐれもご自愛くださいね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 ランキングポチありがとう~

★ ぺたんこポーチ~NO7~

またできてしまいました~ぺたんこポーチNO7ですね^^^

これは娘が学生時代、新体操でお世話になっていた先生に差し上げようと!
今でも先生は、よく訪ねて来て下さって、とてもいい関係にあります。

ボーダー柄を上手く裁断してこんな柄出しになっています。
         これもかなりワタシ好みです!! 拡大で~
P1120821ぺたんこ
後ろのお花は下側に持っていきます。そのほうが安定感がありますよ。
喜んでいただけるかなぁ~お届けは次回出会う時までお預けですね・・・
        
         P1120823ぺたんこ
暑いのに今日も来て下さってどうもありがとうございます!!
また明日もよかったら見に来てね~~
  いつもいつも、応援ポチをありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 

★ ぺたんこポーチ~NO6~

今日はぺたんこポーチNO6の紹介です~
        これは母にあげようと思っています。

パープル系が好きなのできっと気に入ってくれると思います。
お花はいくつになっても女性の味方かも!!ね

P1120819ぺたんこ
後ろにもポケット付けて全部で4箇所入ります。
嬉しいぺたんこです。
       P1120820ぺたんこ
今日も来て下さってどうもありがとう!!
あっそうそう~今日は土用の丑の日です。
    おかんさん~紫陽花は上手く手に入れられましたか?

      ランキングの応援ポチもお願いね~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング

★ ぺたんこポーチ~NO5とたまごの正体は?

先日の謎のたまごちゃんの正体を今夜発表いたします・・・
まず、この問題に9人の方が解答していただきました~~
そしてなんとなんと正解者が8人と素晴らしい結果が出ましたことを
ここに報告します~~
そして下のぺたんこポーチNO5を抽選で1名の方に!!プレゼントいたしますね~~

もう~~早く見たいよと思っていませんか??そうそう自分は正解だったか
心配~~ね。
では答えは!!の前に当たったらこれです!!まずポーチを見てね~~
拡大できますよ~~
P1120785ぺたんこポーチ

P1120786ぺたんこポーチ

じらしてしまいました・・・ね。では正解です。
たまごの上の方を割ってお水を入れて何??かといいますと
植物の栽培セットでした~~

アロマテラピーみたいなものかしら・・・と答えてくださった鍵こめさん・・・残念でした。

ではあみだくじになりますが・・・順に拡大でお楽しみくださいますか??
またわくわく!どきどき!しながらどうぞ~~

P1120779あみだ 

          P1120780あみだ

          P1120781あみだ

          P1120783あみだ

                  下にあります。

         当たらなかった方本当に・・・ごめんなさいね~~

 



          P1120784あみだ

おめでとう~はなさん!!鍵こめに住所。お名前の連絡先をお願いしますね~
では長くなってしまいましたが最後までありがとうございました。
また楽しい企画考えますね~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 
最後に楽しんでいただけた方は、是非ポチポチしてお帰りくださいね~~
あっ!!そうそうこの楽しいたまごちゃんをプレゼントしたくれた
信号機ままさん~!本当にありがとう~~

★ ぺたんこポーチ~NO4

ぺたんこポーチの4つ目ができました!!
この布は岡本洋子さんデザイン(YUWA)です。バラの色がとてもワタシ好みで・・・
また自分用に??なりそうかも~でもいけません・・・いけません。

裁断には少し気を配りなるべく柄が対照的に出るようにしています。
周りのバイアステープは前回お伝えした簡単な方法で~しています。
最初に下を。そして左右を。ね~(左角をご覧ください)

P1120760ぺたんこポーチ

今回は後ろに、もう一つポケットを!!横地で裁断すれば縞も生きて~いい感じ・・・

         P1120761ぺたんこポーチ
今日も蒸し暑く寝苦しい夜になりそうですね~
ではまた明日ね~~
ランキングに参加しています~応援のポチをよろしくね~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 

★ バラのペタンコポーチ

天使のペタンコポーチの姉妹ができました。
バラが付いているのが私用で・・・もう1つは横に切り替えて作ってみました。
        ( よかったら拡大で~~ )
P1120715ペタンコポーチ

       P1120713ペタンコポーチ
どの子も可愛いです。またお気に入りができました。

少しだけ作り方のポイントと、バイアステープの付け方を紹介しておきましょう。
カーブのところは
  一目ずつ進んでいきテープをゆるめかげんにすればキレイにできます。
     (画像ぼけてました・・・カーブのはないの。)

P1120698ペタンこ

P1120700ペタンコポーチ

P1120701ペタンコポーチ


最後に3つまとめて記念写真です!
       P1120714ペタンコポーチ

バイアステープを1度(1本で)出来ない方は(3本で!!)

まず、下部分だけを先にバイアスできれいにします。(後ろでまつる)
その後で左右を仕上げる方法があります。
この場合は下に(少し・・1cmほど縫い代を付けて縫い代を包んでまつる)

これがバイアス初心者にはよい方法かと思います~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 

ランキングに参加しています!!応援ポチポチ!ありがとう~~
左枠のこのブログに投票するも押してね~~

★ 天使のぺたんこポーチ

天使のぺたんこポーチ?とでも命名しましょうか・・・
ファスナー部分2ヵ所と、その間も袋になっています。(計3ヵ所)
持ち手に付けた金具部分で取り外しOK~

このまま手首にはめてお財布みたいにもいいね。(通帳が入るサイズです)
ファスナーがないBAGにも
持ち手に引っ掛けて使ってみるのもいい。(内側で)

持ち手は金具から金具まで27cmです。可愛くお花(1個)付けてみました。
これは、
ある方にプレゼントしようと。だから自分用にまた作りたいなぁ~(すべて拡大OK)
P1120696天使
またこんな風にBAGの外側に~色々楽しめます。
ワタシは天使柄にしましたが・・・ポケット部分を少し切り替えてみたり
花柄でなんてのもいいでしょう~
P1120695天使
作り方~簡単に書いてあります。参考にしてね~~

裁断ですが、下の数字をご覧ください。すべて縫い代込みの裁ち切りサイズで、
幅はすべて20cm。わになっているため、( )内の数字で裁断します。
アイロンで2つに折ります。
P1120684天使
接着芯全く貼らずに作りましたが、ちょっと貼りたいと思われる方は、
4番だけ全体に薄手を貼るといいでしょう~
P1120685天使
以下は画像に作り方を入れています。
P1120686天使

P1120688天使

P1120689天使

P1120690天使
この作品の周りはカーブ(丸み)仕上げになっていますが、
  角の方が簡単にできます。
(2008,11,22)追記
P1120693天使
最後にバイアステープで始末しますが、
縫い始め、縫い終わりとも、4、5cm程残し、続きでDかんをはさんでまつります。
このUPがないですが、上2枚の画像のUPを参考に~してね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド ブログランキング
 

最後までお付き合いありがとうございました~ランキング参加しています~ポチッとしてね~
★プロフィール

生成りのレース

Author:生成りのレース
やわらかい色あいのオリジナルパッチワークキルト教室&shopをしながら、夜には作品作りを。
薔薇柄の布とレース使いで、心優しい" 大人可愛 い ”作品を制作しています。
☆キレイに仕上げるポイントも~あったり。また作品は雑誌、パッチワーク倶楽部(パッチワーク通信社)に何度も掲載.。

主人の手がける庭の可愛い花も登場して、楽しく毎日更新中!!
なお
このブログに掲載されている写真・イラスト・画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします

★メール
ご連絡はこちら
★カウンター
現在の閲覧者数:
日本ブログ村
★嬉しいコメント&お返事
★フリーエリア
blogram投票ボタン

charmリンクボタン
★リンク
★カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★最近の記事
★カテゴリー
★月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア